【完走記その3】BRM630北海道600~PC2十勝清水からPC3然別湖~

実走図(スタート~PC3然別湖)

ルート図(スタート~PC3まで)

PC2~PC3

鹿追、然別湖へ向けて左折@清水町南1条10付近(15:18)

15:17にリスタートします。セブンイレブンを出てすぐに「←士幌、鹿追」に従って左折してR274に入ります。
有人チェックのPC3然別湖までは41.1kmしかなく、クローズは20:20なので時間的には余裕がありますが、PC3直前には標高900mの白樺峠があって鹿追から25kmの間ずっと登りです。しかも最後の7kmは平均6%のキツい登りが待っています。折返し後のダウンヒルをなんとか明るいうちにクリアしたいのでPC3には18:00には到着したいところです。。。

牧草地の間をまっすぐ走る@清水町下佐幌付近(15:24)

すぐに市街地が終わって佐幌川へ下って行き、橋を渡ると対岸の登りに掛かります。ノロノロとクリアすると平坦になって道の両側に牧草地が広がるまっすぐな道になります。

十勝川への下り@清水町人舞付近(15:27)

900mの直線区間が終わると右に緩やかにカーブをして十勝川へ向かって一気に下って行きます。

ドライブインいとうの前を通過!@清水町熊牛付近(15:31)

十勝川を上川橋で渡って右にカーブすると豚丼で有名なドライブインいとうのの本店があります。お店に入っているブルベライダーはいないようです。
本当はPC2で補給をせずにココまで来て豚丼を食べよう!って思っていましたがPC2で補給してしまったので残念ながらスルー。ログを見るとPC2からここまでは5.5km、所要15分なんで、我慢できただろうに@@@今更ながら豚丼食いたかったw

美曼パノラマパーク前の登り@清水町熊牛付近(15:38)

ドライブインいとうを過ぎると5%の上りが1.5kmほど続きます。登坂車線のある登りの途中に美曼パノラマパークがあります。

美曼パノラマパークからは十勝平野が一望@清水町熊牛付近(15:40)

せっかくなんでパーキングエリアに入って行きます。駐車スペースと東屋とトイレしかない寂しいパーキングエリアでしたが奥に展望台があります。遠くに日高山脈、手前には雄大に広がる十勝平野が一望できます。北海道らしい景色が楽しめます。

然別湖まであと35km!@清水町美曼付近(15:48)

がんばって坂を登り切ると再び平らになります。正確に言うと1~2%の登りですが、20km/h前後で走ります。下って川を渡ってまた登るという小さなアップダウンを繰り返しながら清水町から鹿追町に入ります。道路わきには然別湖までの距離が出ているので目安になります。

鹿追町の中心部を通過中@鹿追町南2丁目付近(16:06)

だんだん前方に然別湖の手前に聳える東西二つのヌプカウシヌプリが見えて来ます。下りながら然別川を渡って左にカーブを切ると鹿追町の中心部に入って行きます。町の入口には農民画家「神田日勝」の美術館が併設された「道の駅しかおい」がありましたが通過しちゃいました。
後で調べたら鹿追町のキャベツを使ったキャベツコロッケバーガーとか十勝ホワイトコーヒーとか惹かれるものがいろいろあったんですねー・・・失敗@@ 然別湖まではあと27km!

カワイイ牧場&レストラン発見(カントリーパパ)@鹿追町笹川北付近(16:12)

道路舗装工事中の鹿追市街地を抜けると約8km続く長ーい直線に入ります。道の両側には小さな牧場が点在するようになり、中には可愛らしいレストランを併設していて、ちょっと立ち寄ってみたくなります。まぁ汗まみれのオヤジ独りでは入りにくいんですがwww↑の写真のカントリーパパはちょっと惹かれました。コロッケやオムライスいいなぁ♪
道は平均1.5%で登り続けます。いつのまにか20km/hを切るようになり18~19km/hしか出なくなってました。

士幌へ向かう道道593を右に分ける@鹿追町瓜幕西付近(16:40)

正面にヌプカウシヌプリを見ながらひたすら漕ぎ漕ぎして長ーい直線区間がようやく終わると左にカーブをしながら右に士幌へ向かう道道593号線を分けます。ブルベコースはPC3で折り返したあとここまで下ってきてから士幌へ向かいます。明るいうちに戻ってこられるかな?

再び直線の登り@鹿追町北瓜幕付近(16:48)

左にカーブを切ると再び約4kmの長い登りの直線になります。両側が原生林の間を走っているので景色的にはわかりませんが、斜度も少しキツくなり約2%になって、本格的な登りの前に気持ちと足が削られていきます。そろそろ誰かとすれ違うかと思っていたらやっぱり途中で下って来るライダーとすれ違いました。まだ然別湖まで12kmほどありますから、だいだい25kmくらい離れているようです。。。このときはこの方が先頭かと思っていましたが、すでに本当の先頭はさらに先を走っていたようです。

登りの途中の一瞬の下り@鹿追町熊の沢付近(17:11)

直線区間が終わると菅野温泉へ向かう道道1088と別れてこちらの道道88は道なりに右折していよいよ然別湖への本格的な登りに掛かります。いきなり6%~7%で登り始めていきます。暑いのとキツいので途中2回ほど止まってしまいました@@@それでもがんばって登って行くと途中で少しだけ下りになる区間があります。途中でパスしていった人がまだ見えますね。

扇ケ原展望台手前で眼下を一望@鹿追町北瓜幕付近(17:37)

下りは一瞬で終わって再び登り始めます。後半は残り4.3kmで標高差300mを登って行きます。平均斜度は7%となり、ここからが本番ですw道は一本道なので迷うことはありませんから、Edge800の画面表示をルート図からワークアウト画面で傾斜と標高を表示しながら、あと200m、150mとか900mまであとどのくらい登るのかを考えながら走っていましたw
しばらくは道の両側が原生林で景色は見えませんでしたが、標高700mを越えると右手が開けてきて広大な扇ケ原が眼下に広がります。扇ケ原展望台まで登れば峠まではあと1.7kmほど、標高差にして120mほどです。

白樺峠(900m)を登ったど!!@鹿追町北瓜幕付近(17:55)

扇ケ原展望台を過ぎるとスノーシェードが何か所かあります。正面に東ヌプカウシヌプリを見ながら走りますが、左にカーブを切ると稜線が見えてきて峠が近いことがわかります。後少し!って思いながらガンバッて漕いで行くと周囲が開けて峠が見えて来ました。その名の通り峠の周辺には白樺の木が生えています。
そしてようやく17:55に白樺峠を制覇!!予定よりはちょっと遅れてしまいましたが、それでもなんとか登り切りました。写真を撮っていたらハイカーの女性二人組に「こんにちは~♪」って挨拶されました。

原生林の中にある駒止湖@鹿追町北瓜幕付近(17:56)

得意の下りは一気にいきますww峠の直下には原生林の中に小さな駒止湖があります。深い青色の湖面が一周で通り過ぎていきました。

然別湖の有人PCが見えた!@然別湖(17:59)

白樺峠から然別湖側は1.5車線幅の狭い道ですが、湖から流れ出したトウマベツ川を渡る葉がい橋から再び2車線になるので湖畔まで一気に下って行きます。湖畔を500mほど走ってトンネルを抜けると正面に然別湖温泉ホテル風水とスタッフが待つ有人PCが見えてきました。

然別湖に到着。この景色を見たかったんだ!(18:00)

「おつかれさま~!」というスタッフの声に迎えられてPC3然別湖に18:00に到着です。バイクを停めて然別湖のボードの前で記念写真^^北海道には学生のころから何度も来たことがありますが、ここ然別湖は今までに一度も訪れたことが無かったので一度来てみたかったんですよねー^^

スタッフのおもてなしが嬉しい@然別湖(18:01)

主催のKさんともうお一方の通過チェックを受けた後、お水やパン、それに暖かいスープを頂いてちょっと寛ぐことができました。ホント、スタッフの皆さんのホスピタリティに感謝!です。一緒にいたライダーの方たちとも暑かったことやこの先の仮眠ポイントのお話しながら休憩することができました。

水を飲もうとしているところをまたもや激写w(by AJ北海道)

さて、まだまだここは185km地点。全体の1/3も行っていません。600ブルベはこれから中盤・夜間走行になります・・・・さて、どうなることやらw

~~~~~to be continued~~~~~

【6/30(スタート~PC3然別湖)の走行(Edg705)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m