【完走記その2】BRM630北海道600~PC1富良野からPC2十勝清水~

実走図(スタート~PC3然別湖)

ルート図(スタート~PC3まで)

PC1~PC2

PC1を出発。左折して山辺へ向かう@富良野市北の峰(10:22)

PC1を10:22に出発します。すぐに左折ですが、左折前に正面の富良野スキー場と標識の写真を撮ってから出発します。まっすぐ登れば北の峰ゴンドラ乗り場の下あたりにラベンダー畑がありそうなんですが、まだ開花前らしいので寄らずに行きます。

まっすぐにずーっと登って行く道@富良野市中御料付近(10:27)

左折して道道985山部北の峰線に入ります。左折してすぐはレストランなどがあるけれども朝日ケ丘都市総合公園を過ぎると両側が畑になり、まっすぐに伸びる道をひたすら登って行きます。

牧草ロール@富良野市中御料付近(10:28)

牧草を刈り取った後のポプリのようないい匂いがするなぁ・・・って思ってたら左手に牧草ロールがたくさんありました。今回のブルベではあちこちでこの匂いがしてました。。。ちょうど最初の刈り取り時期だったんですかねー。

芦別岳(1,726m)には残雪が@富良野市山部西14線付近(10:48)

いったん下ったあと1.5kmくらい登りが続いたあと一気に下って平坦な山部地区に出ます。ずっと前方右手遠くに見えていた芦別岳(1,726m)がだいぶ近くなりました。まだ山腹に残雪を纏っていました。左手は後方に十勝岳まで連なる斜面と遠く富良野の町が見えています。

右折して帯広方面へ@富良野市山部市街地1条通南3付近(10:58)

やがて道が突き当って、「←山部市街」に従って左折して山部の集落に向かって下って行きます。国道に突き当る直前で根室本線の踏切を渡って、突き当りを右折するとR38に入ります。

日高へ向かうR237とお別れ@富良野市東山やなぎ付近(11:11)

R38には富良野メロンの即売所があって惹かれますが、まだ休憩するには早すぎますw誘惑を振り切って進みます。空知川を渡って左に大きくカーブすると道の左側は広大な東大樹木園がありました。ここからは樹海峠まで約20km登りが続きます。ちょっと登ったあとに傾斜が緩くなると右に日高へ向かうR273が分かれていきます。

トレインにパスされた(^^ゞ@富良野市西達布付近(11:38)

PC1を出てずっと誰にも会わずに一人で走っていましたが、東山の集落を過ぎたあたりからミラーにトレインの姿が映り始めました。一気に抜かれるのかな?と思っていましたが、なかなか来ませんwだいたい同じかこちらよりちょっと速いくらいなのかもしれません。
西達布でようやく抜かれますw4人トレインで先頭を交代しながら走ってました。それほど速度差が無いのでそのまま後ろに付かせてもらって樹海峠の下まで行きました。

樹海峠直下から見た十勝岳@富良野市樹海峠付近(12:02)

樹海峠の登りに掛かるところでトレインが失速していったので自然とまた先頭に出る形になりました。最初はアウターで登って行きますが、途中でやっぱりキツくなってインナーに落としたあたりで再びトレインに吸収wトレインもバラケて前2人と一人ずつになっていました。
ガンバッて登って行くと頂上手前で左側にその名の通りの樹海の大パノラマが広がります。ちょっと霞んでしまっていますが、十勝岳も遠くに見えていました。

樹海峠の頂上の石碑@富良野市樹海峠(12:04)

ようやく頂上にたどり着いてストップします。あんまり暑いのでボトルの水もカラになってしまいました。。。頂上の石碑を記念に写真に撮りましたが、樹海峠は三の山峠とも呼ぶようで、地図には樹海峠と書いてありますが、登り口の標識には三の山峠となっていました。

道の駅南ふらの

道の駅南ふらのに到着!@南富良野町幾寅付近(12:12)

樹海峠の頂上からは一気に3.5kmで標高差110mを下ります。下りは5分しかかかってないww幾寅市街に入る手前の左側に道の駅南ふらのがあります。もともとここで昼食をと考えていたので迷わず飛び込みます(↑の写真は出発時に撮影)。

日陰に並ぶ自転車の列w@道の駅南ふらの(12:13)

みんな考えていることは同じようで(っていうか他に補給ポイントないしw)、みんなここで休んでいきます。建物の日陰に行くと自転車が並んでいました(食事して戻ってきたらもっと増えていましたw)。

今日のランチはエゾカツカレー!@道の駅南ふらの(12:25)

レストランへ行って食券を買いますが、何にしよ?って思って目についたのが「エゾカツカレー」の文字!¥950でしたが思わず決めましたwどうやらエゾカツカレーと名乗るにはルールがあるんですねー^^ちょうどお昼時でレストランが混んでいてちょっと時間が掛かりましたが、エゾシカのお肉は臭みもなく脂っぽくもなく、美味しかったで~す^^

売店の前にいた熊!こんなんが出てきたらどないしよ?w@道の駅南ふらの(12:37)

エゾシカに満足してレストランを出ると、売店の前に熊がいましたwwこんなのが夜中に道路に出てきたらどうしましょーねー(^^ゞw
外に出て自販機でいろはすのハスカップ味と普通の水を買ってカラのボトルを満たします。トイレを済ませて12:46にリスタートします。

幾寅市街で左折して狩勝峠に向かう@南富良野町幾寅付近(12:47)

すぐに幾寅の市街地に入って行って南富良野町役場前を通過します。正面には国設南ふらのスキー場のゲレンデが見えます。中心で「←帯広・清水」で左折して狩勝峠を目指します。峠までは約20kmです。最初は1%ほどで登り基調のまっすぐな道を進んで行きます。

長ーい直線の登りが多い北海道の道@南富良野町落合付近(13:08)

落合の集落の手前で恵子さんとAJ北海道ジャージの方に追い付いてパスします。その前にももうお二人いて、真っ直ぐの登りの道路の写真を撮ろうとしたらパスしながらになってしまいました(^^ゞ正面に見えるのが狩勝山(985m)で狩勝峠はその左側の低くなったところです。まだあと標高差250mほどを登らないといけません。

心が折れる真っ直ぐな登り@南富良野町落合付近(13:21)

JR根室本線の落合駅を過ぎて右手にトマムへ向かう道を分けるといよいよ狩勝峠へのアプローチが始まります。まず左に大きくカーブしながら高度を稼いでいきます。右にカーブを切ると約4km続く長い直線区間に入ります。まっすぐにはるかかなたまで登って行く道って・・・萎えますw斜度は2~3%とキツくはないんですが、暑いのと折れてるのでなかなか進みませんw途中で抜いてきた方にパスされていきます。。。

狩勝峠(644m)

がんばったご褒美~~~~の絶景@狩勝峠(13:56)

長い直線が終わって右にカーブを切るといよいよ峠の核心部分で斜度がキツくなります。正面上方にはこれから走る道が見えていてちょっと↓な気分。登坂車線も現れて峠らしくなりましたww大きなヘアピンカーブの途中で一度休憩してから最後の直線を登ると峠の標識が見えて来ます。13:57についに狩勝峠に到着!!駐車場とトイレとお土産物屋は左側ですが、右側が十勝平野側なのでまずは十勝平野のパノラマを見に行きます。

記念に・・・w@狩勝峠(13:56)

ちょっと霞んでいましたが遠くまで広がる雄大な景色を眺めることができました。ちょうどシクロツーリストの編集長がいらっしゃったので、記念写真を撮ってもらいました^^

日本八景?みんなここで一休みw@狩勝峠(13:58)

写真を撮って満足したのでw、反対側の売店に行ってみます。お店の前には↑なものが・・・記念写真用??先着したみなんさんもお店の中のベンチで休憩してました。

夕張メロンソフト~~~~~!!@狩勝峠(14:01)

売店の店先で夕張メロンのソフトクリームを発見!wこれはもう食べるしかないっしょwwいもだんごにも惹かれましたが、今日はやっぱりこれっきゃない!

ここから十勝!新得側へ下ります@狩勝峠(14:08)

ソフトクリームを食べながら休憩してから自販機でお水と北海道にしか売っていないキリンガラナを補給します。
14:09にリスタートしてスノーシェードが続く頂上直下を体重に物を言わせて一気に下って行きます。頂上から約9km先の新得側の峠の登り口までわずか10分、ave51.1km/hって車なみ?晴れていてきちんとタイヤが路面をグリップできていて、かつ交通量が少なくて路肩を走らなくて済むからできた話です。ハイ。一応気をつけて慎重に走ってますよ(説得力ないけどw)。

北海道らしい白樺並木@新得町上佐幌西3線付近(14:25)

峠を下ってもPC2までは基本下り基調なので30km/h超で調子に乗って下って行きます。新得の町の手前では↑こんな北海道らしい風景が広がります。

PC2セブンイレブン十勝清水本通10丁目店に到着!(14:59)

新得を抜けて左に大きくカーブをすると清水町に入って行きます。結局PC2セブンイレブン十勝清水本通10丁目店には14:56に到着しました。狩勝峠から26kmを48分で下ってきたことになります。。。ちょっとお疲れですwホントはこの先8kmにある豚丼で有名なドライブインいとうに行こうと思ったのですが、ちょっと足にきているのでここでお寿司2個とミックスゼリーを補給します。レシートは14:59でした。後から到着した方やSさんとお話しながら休憩です。

~~~~~to be continued~~~~~

【6/30(スタート~PC3然別湖)の走行(Edg705)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m