メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記その1】BRM630北海道600~STARTからPC1富良野~

前の晩に早く寝たお陰で目覚まし通り4:45に起床。ほとんど荷造りはしてあったけど着替えなどをスーツケースに詰め込んで準備します。自転車をOS-500にしまってあるので玄関まで持って行って自転車を組み立てます。一旦部屋に戻ってスーツケースを持ってきて6:00過ぎにチェックアウト。明日夜に戻ってくることを伝えてスーツケースとOS-500は預けておきます。

20120630-1.gif
実走図(スタート~PC3然別湖)


ルート図(スタート~PC3まで)


スタート前

20120630002.jpg
ホテルの前で@滝川市花月町(6:11)

今日は江部乙の道の駅たきかわを8:00スタートですが、受付は7:00~なので、朝ごはんをホテルそばのセブンイレブンンで食べていくことにします。オニギリ2個とサンドイッチを勝って出てくると、ちょうどVCR青葉ジャージの方がいらっしゃったのでご挨拶するとランドナーに乗ったSさんという方でした。おにぎりを食べながら少しお話しました。

20120630003.jpg
受付は道の駅たきかわの隣にある滝川市農村環境改善センター前(7:02)

先に出発したSさんを見送ってからこちらも道の駅へと向かいます。8km走って道の駅には7:00に到着しました。受付を済ませると、同じホテルに泊まっていたシクロツーリストの編集長も到着。Sさんと一緒に少しお話しました。

20120630005.jpg
ブリーフィングの様子(7:37)

トイレに行ったり給水したりしているうちに主催のKさんのブリーフィングが5分ほど遅れて開始。熊とか鹿とかに気をつけてネ~^^って言われてもwwまぁ目の前に出てきたらどうしようもないね。。。

IMG_0799.jpg
車検待ち~~(7:46 by AJ北海道)

7:45から車検開始。たまたま自転車と一緒に待っていた場所の近くが車検の先頭になったので、3番目で車検を終えて出発可能になりました^^


スタート~PC1

20120630007.jpg
出だしはいきなり登り!@滝川市江部乙町東11付近(7:49)

7:49に出発します。駐車場から右折で出て道道564に入りますが、いきなり4kmちょっとで標高差100mの登りです。最初の江部乙中学校の前は5%で登って行きます。昨日は足の調子はいいのかな?とも思ったのですが、アウターだとちょっとキツいですwいったん平らになりますが、道央道を跨ぐとまた緩やかに登って行きます。

20120630008.jpg
気持ち良い下り~~~@滝川市江部乙町付近(8:04)

「←丸加高原」の標識を過ぎると右にカーブして下りになります。一瞬登りますが、赤平市に入って4kmほどのダウンヒル~~~~^^気持ちイイ~~♪
一気に下って滝川市共和町で左折してR38に入ります。R38を30km/hほどで走りますが、東に向くと向かい風です@@@この先富良野まではほぼ東向きで登り基調なので先が思いやられます。赤平手前の登りで早くも失速w後ろからトレインごと抜かれます。空知川と赤平市街を右手に見ながら赤平市街には入らずに空知川対岸を赤平バイパスで抜けて行きます。

20120630009.jpg
芦別で左折してR38を富良野へ向かう@芦別市北7条西付近(8:49)

小さなアップダウンを越えながら茂尻市街に入る手前で左折して道道228に入ります。この辺も向かい風が強くて25km/hほどで進みます。右手前方遠くに見えていた赤平の町がだんだんと近づいてきて、空知川を渡って市街地に入って行きます。再びR38にぶつかって左折して富良野を目指します。

20120630011.jpg
富良野まであと約30km@芦別市南2条東付近(8:58)

芦別市街の北側から東側を回り込むように走り、星の降る里百年記念館のある道の駅スタープラザ芦別の前を通過します。空知川の対岸には五重塔や観音像が見えます。芦別川を渡って左手になまこ山総合運動公園を見ながらまっすぐに続く登り基調の道を28~30km/hで走りますが、ところどころ斜度があるところがあって20km/hくらいまで落ち込みます。芦別の市街地を離れると、路肩ではさくらんぼを売る屋台が出ていたり、のんびりとした田舎の道になります。

20120630012.jpg
ダム湖の滝里湖岸を走る@芦別市幌内付近(9:37)

可愛らしい名前の野花南(のかなん)を過ぎるとJR根室本線のガードをくぐって右に大きくカーブしながら空知川を野花南大橋で渡って空知川の左岸に出ます。左にカーブすると登りながら長い野花南トンネルに入ります。暑いのでトンネルを出たところで一息つきます。右手には滝里ダムが造る青い湖面が広がっていました。

20120630013.jpg
PC1セブンイレブン富良野北の峰店(57.7km地点)に到着!(10:07)

滝里湖が終わって空知川を渡ると富良野市に入って行きます。空知川の河川敷は空知川ラベンダーの森ゴルフコースという緑のきれいなゴルフ場になっていました。島ノ下を過ぎて右にカーブをすると富良野市街と右手に緑の斜面の富良野スキー場が見えて来ます。セイコーマート過ぎて「→富良野スキー場」と出ている信号を右折するとPC1のセブンイレブン富良野北の峰店が見えて来ました。10:04に到着です。

IMG_0812.jpg
アイス食べてたら激写されてたw(10:13 by AJ北海道)

PC1に到着するとスタッフが出迎えてくれました。ここまで57.7kmを2時間10分ほどで来ているんで、まぁそれなりに走れているのでしょうけれども、とにかく暑くてたまりません@@@後で聞いたらこの日は富良野で30℃になったらしく、日差しの強さは強烈でした・・・・。
補給用のアンパンとウィダーインゼリー、それにミックスサンドとおにぎりにコーラゼロで補給し、ガリガリ君ソーダを買ってレシートは10:07でした。ガリガリ君を齧っていたらシッカリ撮られていたんですね(笑)

【6/30(スタート~PC3然別湖)の走行(Edg705)】
合計距離:186.43km
合計時間:8:36:08
平均速度:21.7km/h
最高速度:60.61km/h
平均心拍数:142bpm
最大心拍数:165bpm
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:2,070m
合計下降量:1,305m


とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
