メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



BRM630北海道へ出発!!

さて、いよいよ今回から6月末の北海道遠征の模様をお伝えします~^^

出走するのはAJ北海道主催のBRM630北海道600大雪です。これはどうしても出てみたくて、昨年12月の申し込み開始時に真っ先に申し込んだ2012年のブルベの一つです^^
スタート&ゴール地点が北海道の中部の滝川市ということで、当初は旭川に飛ぼうと思っていたのですが無料航空券の席が確保できずに結局新千歳経由となりました。


20120629001.jpg
オーストリッチのOS-500と中型スーツケースといっしょ@京急鶴見駅(10:19)

家から京急鶴見へ。鶴見から京浜急行の羽田空港直通の急行で羽田空港へ。平日のラッシュが終わったあとの時間でよかった。こんなデッカイ荷物、ラッシュだったら電車にのれませんぜ。。。。

20120629003.jpg
NH063便新千歳行き@羽田空港第二ターミナル(11:27)

今回はANAの無料航空券を使います。2カ月前の予約開始日に予約しておいたのは12:00発の新千歳行きNH063便です。最近少なくなったジャンボ機の747-400でした。

20120629005.jpg
上空からは小川原湖(青森県)と三沢基地がハッキリとみえました@青森県上空(13:03)

飛行機はオンタイムで新千歳に13:35に到着。荷物が出てくるのに時間が掛かりましたが、心配していた自転車はターンテーブルに載せられることもなく、係員がキッチリ持ってきてくれました。感謝^^

20120629006.jpg
エアポート快速~スーパーカムイに乗って滝川へ@滝川駅(15:50)

14:19の発の札幌経由旭川行きのエアポート快速143号/スーパーカムイ25号に間に合いましたが、指定は満席、自由席も自転車が置けるところは埋まってしまっていて、電車に荷物置き場もないので、結局札幌まで通路に立ちンボ。札幌でガラガラになってようやく座れました。。。

20120629008.jpg
「たきかわ」たきがわじゃないんですね。。。。@滝川駅(15:51)

電車を降りたら恵子さんに「ブルベの方ですか?」ってお声をかけていただきました^^なかなか女性に声をかけられることのないオヤジなんでドキドキしちゃいましたww恵子さんは次の江部乙の温泉に泊まられるとのことで明朝の再会を約束してお別れします。ホームにはもうお一人、羽田から一緒だった方もいらっしゃったのでご挨拶します^^輪行バックもってればみんなお友達ですね♪

20120629009.jpg
空がひろ~~~~い^^@滝川駅跨線橋(15:52)

階段を登って改札口へ向かいます。途中跨線橋から見た空に北海道を実感。。。。広いなぁ・・・よく見たらエレベータがあった(^^ゞ

20120629010.jpg
滝川駅前の様子(15:55)

駅前に出てビックリ!なんもねぇぇぇぇぇ!!お店ぐらいあってもいいんでないかい??

20120629013.jpg
ホテルの部屋から見た景色。斜め右奥にR12が伸びています(16:10)

今日のお泊まりは三浦華園というホテルです。駅の地図を見たらタクシーに乗るまでも無さそうなので、自転車を担いで歩いて行きます。駅から5,6分で到着。
早速チェックイン。部屋は5階の506号室でした。喫煙ルームだったけど、自分でどっちを予約したか覚えてないからまいっか。。。。


20120629.gif
道の駅を下見に行きます~^^<実走図>

荷物を開いて早速自転車を組み立てます。輪行のダメージは何もなく無事でした^^着替えて走りに行く準備をしていて忘れ物に気づきました・・・。ボトルです。ボトルケースは普通のペットボトルにも対応しているヤツなので、短い距離ならボトル無しでもいいんですが今回は600キロだし、無補給区間とかあるのでできればダブルボトルで走りたい。。。早速スマホで近隣の自転車屋さんを探すと・・・・・ありました!こんどうサイクルスポーツさんが!!電話すると、お店の場所はホテルのそばでボトルもあるとのことで、助かりました!なんか忘れた気がしていたんですよね@@@

20120629014.jpg
親切なこんどうサイクルスポーツさん@滝川市(17:09)

準備して17:00前にホテルを出発します。出かけるときにフロントの兄ちゃんの視線が冷たかったんだけど無視。
お店はすぐに見つかって、500ml用でしたが無事に2本購入。そのあとはしばらくお店でブルベのお話をしてました。ご主人とってもいい人でした。こんなご主人が行きつけのショップだったら安心ですね~^^

20120629015.jpg
R12を北上します@滝川市内(17:12)

こんどうサイクルスポーツさんを後にして、江部乙の道の駅たきかわを下見に行きます。

20120629016.jpg
さすが北海道、道が広い!@滝川市内(17:21)

大体の距離は8kmほどなんで、20分くらいで着くかな?と思ったら、強烈な南風の追い風に追い立てられて35~40km/hで走れるので・・・・

20120629018.jpg
道の駅たきかわに到着(17:29)

20分かからなかったw

20120629019.jpg
アップルソフト!(17:31)

閉店準備中のお店でこの辺りの名産?のりんごを使ったアップルソフトがあったので迷わずGET!!だって暑いんだもン。。。

20120629021.jpg
石狩川に架かる江竜橋(17:53)

自販機で水を買おうと思ったら、いろはすに「はすかっぷ味」なるものが!!さすが北海道限定!結構美味しくて好きになっちゃいました^^

駐車場に車の脇にロードを立て掛けている方がいらっしゃったのでお声をかけてご挨拶します。横浜からフェリーを使っていらしたそうで、少しお話させていただきました^^

そのあとは明日のコースをちょっと走ってみようかと思いましたが、もしDNFしたら石狩川を見ずに帰ることになるかと思って、江部乙駅経由でブルベの最終コースを逆走して石狩川へ。

20120629022.jpg
江竜橋から見た石狩川下流方向。雄大やねぇ(17:54)

とりあえず橋の中ほどまで行って北海道らしい大きな景色を堪能します^^いいねぇ・・・・北海道の川って護岸が自然のままに見せてあるので好きですねぇ。。。。

20120629024.jpg
こちらは橋の上から見た江部乙方向の景色(17:55)

振り返るとこちらも雄大な景色・・・

20120629026.jpg
R12へ出てホテルにもどります~(18:05)

10数キロしか走っていないのですが、これから出だしのコースを走るとホテルに戻るのが暗くなってしまうのでコース試走は諦めて大人しくホテルに戻ることにします。
いったん道の駅に戻って、気になっているところに連絡して返事を待ったりしていたらちょっと遅くなって暗くなりかけてしまいました。
走っている途中で待っていた返事が来て、返事の内容を考えながら走っていたら。。。。久しぶりのリム打ちパンク><携帯用の空気入れで入れたので圧が低かったんですね。。。パンク現場の店先をお借りして久しぶりに外でパンクを修理。いつ以来だろ???ま、これで本番はパンクなしで行けるかなwww

ホテルに戻ってからひと悶着。館内を自転車を引きずってで歩くな!だと。だから事前にメールで確認したし、チェックインの時も部屋で自転車組み立てていいか聞いて、「いいよ!」って言ったジャンか。
部屋に持ち込んでもいいけど袋に入れてくれだと?お前ら人によって言うこと違うだろ!とくにコイツが態度も悪いし、客だとも思っていない物言い。。思わずカチン!ときちゃいました。。。
最初にダメって言ってくれれば使わないのに。。。言い方ってモンもあると思うんだけど。

ブルベ後も予約してあるのですがホテルを変えたかったですよ、ホントに。もう二度と使わないホテルに堂々のランクインです、三浦華園。ちなみにシクロクロスの編集長さんのバイクは玄関の外に置いてありました・・・


ってな感じでブルベ前日の夜は更けていくのでした・・・・つづく




【6/29(滝川~道の駅下見)の走行(Edg705)】
合計距離:26.49km
合計時間:1:10:13
平均速度:22.6km/h
最高速度:48.2km/h
平均心拍数:134bpm
最大心拍数:159bpm
平均ケイデンス:75rpm
合計上昇量:120m
合計下降量:90m


やっぱ北海道いいね!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: 輪行バッグ
けーこさん、こんばんは~^^

> 北海道遠征お疲れ様です。
> オーストリッチのOS-500大きいですよね。
> 他所で見かけたまねっこでこんなこと
> http://nekonokokoneko.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-58e9.html
> してみたことがあります。
> えぇいざとなったら簡易?寝袋として使えそうです(笑)

寝袋、いいですね~^^でもOS-500はデカ過ぎて背負って歩けないんじゃありませんか?ww
確かにクッションは厚いし、暖かそうですね~♪
2012/07/13(金) 00:48 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: わかりもしないのに自分がうえだと
おいちゃん、こんばんは~^^

> 自転車と自転車乗りにたいして自分が上だと意味も無く思ってる人間がいますね。
> こういうのは頭を使って状況を考えない人間だと思ってます。
> 車でなら家裁道具積んでくる客にも頭を下げるのに自転車だと偉そうに。
>
> でも自転車でホテルに来る人の方が影響力大きそうですけどね(笑)。


久しぶりにカチン!ときましたねーw
事前に自転車の部屋への持ち込みはメールで確認もとってあるし、チェックインのときも
確認したんですよ。。。。
やっぱ汚らしく見えるんですかねー。ま、もう二度と泊まることはないし、もういいんですけどw
人によって対応が違うってのはカンベンです。
2012/07/13(金) 00:46 | URL | まこた #-[ 編集]
輪行バッグ
北海道遠征お疲れ様です。
オーストリッチのOS-500大きいですよね。
他所で見かけたまねっこでこんなこと
http://nekonokokoneko.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-58e9.html
してみたことがあります。
えぇいざとなったら簡易?寝袋として使えそうです(笑)
2012/07/11(水) 04:13 | URL | けーこ #81/lD5GQ[ 編集]
わかりもしないのに自分がうえだと
自転車と自転車乗りにたいして自分が上だと意味も無く思ってる人間がいますね。
こういうのは頭を使って状況を考えない人間だと思ってます。
車でなら家裁道具積んでくる客にも頭を下げるのに自転車だと偉そうに。

でも自転車でホテルに来る人の方が影響力大きそうですけどね(笑)。
2012/07/11(水) 01:33 | URL | おいちゃん #O7xVy9HA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
