メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記その1】BRM623西東京400~STARTからPC4芝川~

もう今更感がありありですが、先日出走したAJ西東京主催のBRM623西東京400富士大回りに出走してきました。この週末の北海道600の練習にとりあえず山伏峠だけ走ってこよう!と思って出走したのですが・・・なんか、もうすっごい昔の話のような気がしてきた。。。一部記憶が無くなりかけてますw


前半のルートは↓な感じです


20120623-1.gif
実走図~スタート~PC4芝川

西東京は初参加です(昨年すべてにエントリーしてすべてDNS。。。申し訳ありません)。
スタート地点は町田市の今野製作所です。6:00受付開始、7:00スタートなので、4:45に家を出ます。
綱島から新羽橋、緑産業道路、貝の坂、田名と抜けて町田から町田街道で下根岸の今野製作所へと向かいます。途中忠生三小前のローソンで朝食を食べていきます。

20120623001.jpg
ブリーフィング中(6:23)

今野製作所に着くと、お店の前にテーブルを出して受付をしていました。ちょうどmamoさんがお見送りにきていて、おひさしぶりのご挨拶です^^
スタート地点はお店の裏手にある淡嶋神社公園なので、受付を済ませたら移動します。チーム亀太郎のJUNさんやだほーんさん、TOYO3がいらっしゃいました。他にもおひさしぶりののりぞーさんと、micronご夫妻にもご挨拶させていただきました。


スタート~PC1

20120623003.jpg
さぁ道志みち!(8:01)

6:57に第4グループでスタートします。まずはK57に出て相模原市内に入り、南橋本から新小倉橋へと走ります。最初は前を走る人の後ろに着いていたのですが、途中で我慢しきれなくて富士見町あたりで飛び出してしまいました。でも結局登りは遅いのでR412の串川橋に着くまでにみんなに追い付かれてしまいましたけどwww
串川橋右折の際にギアがうまく嵌らずにいったん停止。シフトレバーを操作し直して復旧したのですぐにリスタートして関Sの先のセブンイレブンまでの登りにかかります。ここはアウターでなんとかクリアー。青山Sまでバビューんって下って左折、8:00ちょうどに道志みちに入ります。

20120623004.jpg
予定通り青野原のセブンイレブンで補給(8:18)

今日はなんとなく調子がいいみたい^^登りもあまり苦にならずに登って行けます。先々週のBRM609千葉400を完走したのと先週江ノ島までシラスを食べに走りに行ったのが良かったのかな?w
Qシートは青山Sの次は道志村二里塚の有人PC1まで何もありませんが、自分で途中のセブンイレブンを休憩ポイントにしてコマ図に追加してあります。青山Sから6.5kmで前走者に続いてセブンイレブン相模原青野原店にピットインします。8:19に到着、レッドブルとシュークリームでエネルギーをチャージします。と、ここで先行者の方から「まこたさんですか?」とお声掛けいただきました。お声の主はtwitterでお世話になっている千葉の@amatotoさんでした。千葉も清水もご一緒でしたね^^8:25にリスタートします。

20120623005.jpg
R413神奈川県内最高地点を通過(8:41)

セブンイレブンから先登りが少しキツくなりますが、今日はモロモロを妄想しながら走る妄想ブルベなのであまり気になりません。トンネル手前の10%の登りもなぜか普通にクリアしてその先のR413神奈川県内最高地点を通過します。

20120623007.jpg
上から見た両国橋の様子。山梨県に入りました(8:49)

最高地点からバビューンって標高差100mを下って両国橋を渡って山梨県に入ります。急こう配を登ると道路工事中の片側通行でしたが、ちょうどこちら側が青になるところでした^^らっきー♪

IMG_3551.jpg
PC1に入るデブおやじの図(by AJ西東京)

月夜野の先の小ピークもガシガシ踏んでクリア。しかも途中で前走者をパスするという、峠ではあり得ないシュチュエーションが@@@野原の平坦区間を35km/hオーバーでクリアして、紅湯の先の二里塚休憩所に設営されている有人のPC1に飛び込みました。

20120623008.jpg
有人PCのコントロールの様子(9:15)

8283たちのチェックを受けて9:14に通過。30分くらい貯金ができればいいかと思っていましたが、55分の貯金ができていました。ここでは休憩せずに9:17にすぐにリスタートして道の駅を目指します。


PC1~PC2


20120623009.jpg
道の駅どうしの豚串屋の屋台(9:41)

PC1からは道志小学校、道志村役場と順調に20km/hオーバーでクリアしていきます。なんか自分的にはあり得ないスピードが出ています。いやぁ妄想の力ってスゴいですね^^登りが気にならないんだもんwww
道坂峠への道を分けると道の駅どうしまであと2kmの標識が出ます。
道の駅どうしには9:39に到着しました。駐車場へ入って行くと、先に着いていたJUNさんたちが美味しそうなものを食べています。

20120623011.jpg
トン汁と豚串のセット¥450ナリ(9:43)

聞くとトン汁と豚串のセットで¥450とのこと。思わず買ってしまいました^^パンか何かで補給しようと思っていましたが、思わぬ形で美味しい補給をすることができました^^

20120623103818.jpg
山伏峠直下であえいでいるところをのりぞーさんに捕獲されました(by のりぞーさん)

ボトルに水を補給してから9:53にリスタートします。峠まではあと8kmほどです。休憩している間に霧雨が降りだし、峠に近付いて行くと霧になっていきます。どうやら標高があがって雲の中にはいってしまったようです。
相変わらず妄想ブルベは好調で、傾斜が緩いところは20km/h前後、急な所でも10km/h以上でしかもアウターをキープいしながら走ります。ホント、ヘンなスイッチが入りっぱなしの状態です。
それでもさすがに山伏オートキャンプ場から先の峠の核心部はアウターでは登り切れなくなってついにインナーロー状態の普通の人へw後ろから来たのりぞーさんにもしっかり捕獲されてしまいましたwww

20120623013.jpg
山伏峠に到着!(10:35)

最後のカーブを登り切ると霧の向こうにトンネルの入口が見えました。ついに山伏峠の頂上に到着です。先着していたamatotoさんとお話していたら後ろからスタッフの8283の車がやってきて、しばらく一緒にお話ししました。
あんまり休んでいるとイヤになってしまうので10:39にリスタートして山中湖に向けて下りに入ります。

20120623014.jpg
残念!!富士山見えない山中湖畔(10:56)

山伏峠からの下りは路面が濡れているのでスリップしないように注意しながらスピードをコントロールして40km/hほどで下ります。7分ほどで平野Sに到着。結局青山Sから平野Sまでの道志みちは2時間44分(休憩込み)でした。右折してマリモ通りに入ります。ママの森はヘロヘロしながら登りますが、下りで加速して35~40km/hで明神前Sへ。
右折後のR138は河口湖まで下りなので東富士五湖道路の山中湖ICから富士見バイパス南までは車と一緒に下って行きます。その先は上宿まで渋滞していて道が狭いのでちょっとイライラしてました。

20120623015.jpg
鳴沢を過ぎるとR139は青木が原の樹海の中を下って行きます(12:14)

R138が片側二車線になると渋滞も解消して走り易くなります。昭和大入口のすき家ではmicron夫妻が昼食中なのが見えました。どうしようか?と考えながら通過してしまいましたが、富士急ハイランドを過ぎたあたりから足が回らなくなってハンガーノックの症状が出始めてしまいました。。。
どこかへ入らねば!と思いながらもムースヒルズバーガーは通過w結局その先の坂を登り切ったところのセブンイレブン鳴沢東店に吸い込まれました。

やっぱりコンビニが落ちつくらしい(爆)です。11:39に到着。途中でパスしてきたけーこさんも入ってきました。炭火焼牛カルビ弁当にキリン・メッツ・コーラで補給します。店の前でお弁当を食べていたらmicron夫妻が吸い込まれてきました。あれ?さっきすき家にいたのに?と思ったらトイレ休憩だけでリスタートしていかれました。のりぞーさんもやってきますが停まらずに行ってしまいましたw

シッカリ休憩してからこちらは11:58に出発します。まだしばらく登りが続きますが、鳴沢村役場の先の信号ストップでは出発の際に後ろの富士山ナンバーのトラックにクラクションを鳴らされてイヤガラセの幅寄せをされました。写真を撮って警察に届けてやろうかとも思いましたが、どうも個人的にはこの富士山ナンバーの車にいい思いがありません@@@昨年の富士川橋での左折時巻き込み未遂事件とかいろいろとヤラれています。。。

道の駅なるさわと消防署を過ぎるとあと少しで紅葉台です。紅葉台入口先の89.9km地点が最高地点の1,019mで、野菜売りのお店を見ながら右に緩やかにカーブすると下りになります。西湖への入口と風穴を見送ると青木が原の樹海を気持ちよーく下って行きます^^

20120623016.jpg
本栖湖の絶景ポイントもご覧の通り(12:40)

精進湖を過ぎて右折ポイントの本栖Sまでの小さなアップダウンの間にmicron夫妻に追い付いて前に出させてもらいます。本栖湖畔もどんよりと厚い雲が低く垂れこめていて富士山は影も形もありません。4kmほど湖畔を走って中之倉トンネルに入る直前にある千円札の富士山の絵のポイントに寄ってみますが・・・・↑ご覧の通りです。すぐあとからけーこさんも到着したので写真を撮っていただきました。けーこさん、ありがとうございます^^けーこさんは心の目で見る!って仰ってましたが、心が妄想で曇ってる私にはまったく見れませんでしたw

20120623018.jpg
南アルプス展望台からの眺め(12:44)

600mほどの中之倉トンネルを抜けると本栖みちはジェットコースターのような下りになります。わずか12kmで標高差600mを駈け下ります。トンネルから少し下ると左側に南アルプス展望台があります。晴れていれば遠くに南アルプスが見えるハズなんですが、ここもやっぱり@@@写真だけ撮ってリスタートします。
道路工事で片側通行の区間を抜けて短いトンネルを抜けるとヘアピンカーブが連続する区間になります。50km/hオーバーで下ると前を走る車に追い付いてしまいました。コーナーの立ち上がり以外はこちらの方が早く、コーナー手前で追い付きまた離されるのを繰り返しながら道の駅しもべまで車と一緒に下って行きました。

20120623019.jpg
K9の小さな峠にある北川隧道(13:07)

道の駅しもべはそのまま通過して、その先の長塩トンネルを抜けた先で右折してK9に入って小さな峠を越えます。右折してから1.4kmほどで標高差90mほどを登ってトンネルに入って峠を越えます。トンネルの手前ではお猿さんが道路を横切って行きました。。。。

20120623020.jpg
PC2セブンイレブン山梨六郷町店に到着(13:21)

北川隧道から久那土まで一気に下って身延線の久那土駅前を通過します。右に大きくカーブをして富士川に架かる峡南橋を左に見送ると、ようやくPC2セブンイレブン山梨六郷町店に13:18に到着です。貯金は2時間ほどあります。
あんまり暑いのでガリガリ君梨味とキリンの泡、フレンチトーストを買ってレシートを貰うと13:21でした。店の前でガリガリ君を頬張っていると後からmicron夫妻とのりぞーさんが到着。あれ?のりぞーさん、前を走ってなかったっけ???


PC2~PC3

20120623021.jpg
登り基調の新割石トンネル(13:42)

先行したmicron夫妻を追うように13:32にPC2を出発します。甲斐岩間駅前の集落を抜けて、沼津クラシックのPCになるローソンを通過すると割石峠への登りに掛かります。登りの途中でmicronさんに追い付き、「トンネルまであと500mですよ~」とお声をかけながらパス。トンネルの入口ではご主人に「着いてきてるか?」と声をかけられましたが、着いてきていたのはワタシでしたwwすみません。。。長さ800mほどの登り基調のトンネルを抜けるとようやく下りになります。

20120623022.jpg
富士橋を渡ってR52へ(13:53)

車と一緒に4kmほど下って鰍沢口駅の手前を左折して笛吹ラインに合流して富士橋で富士川を渡ります。橋の西側の交差点を右折してR52バイパスに入って北上します。

20120623025.jpg
R52を北上(14:13)

富士川町を左手に見ながらR52バイパスを走ります。後ろからは猛烈なフォローの風が吹いていてちょと漕ぐとすぐに40km/hとか出てしまいますw
途中から中部横断自動車道が始まり、R52バイパスはその側道のような感じで登り線と下り線の間に高速の高架があるという感じの道になります。

20120623026.jpg
道の駅しらねでさんらんぼソフト(14:28)

R52バイパスは信号が多く、ほとんどに引っかかりながらストップ&ゴーを繰り返していましたが、だんだん疲れてきたので、しらねインターのそばにある道の駅しらねに吸い込まれました。14:27に停車です。
R52から「さくらんぼソフト」の幟が見えたのでフラフラと探していると道の駅の建物ではなくて、庭のプレハブのようなお店で売っていました。特産のさくらんぼソフトを食べている間にmicron夫妻やのりぞーさんが通過していきました。

20120623027.jpg
PC3ローソン南アルプス街道店に到着(14:54)

14:33にリスタートします。どうもQシートと実距離がずれているようで、あと1kmくらいか?と思った交差点が左折ポイントの野牛島西Sでした(^^ゞ
慌てて左折してK12を3kmほどひたすら登ります。途中には以前出張に来たことがあるウチの会社の関係会社の工場とかあって、まさかここまで家から自転車で来るとはねぇとか考えるとなんかヘンな感じがしたり・・・。
突き当りの信号を右折すると折返しポイントのPC3ローソン南アルプス街道店に14:51に到着です。

P6230026.jpg
8283に激写されたw(by AJ西東京)

もちドーナツと豆大福とオレンジーナを買ってレシートをもらいます。14:54でした。まだお腹は空いていないので豆大福は食べずにジャージのポケットに仕舞っておきます。micron夫妻やのりぞーさんとお話していたらスタッフの8283が到着。PCにいるみんなを片っ端から激写してましたww
のりぞーさんはマクドナルドを探して先に出発していき、トイレに行っている間にmicron夫妻にも置いて行かれますw15:10に独りでリスタートしてみんなを追いかけます。


PC3~PC4

20120623028.jpg
富士川町の旧増穂町内を南下中(15:44)

折返し直後のK12は平均-2.5%の下りなので35~40km/hでガンガン下ります。ところが櫛形の柳橋北Sで停車中のmicron夫妻に気づいてお声をかけてみると、ご主人が落車されたとのこと。バイクは無事のようですが、お体がダメージを受けていらっしゃる模様。一緒に停車された方も心配されてました。とりあえずは大丈夫と仰るので先に行かせて頂きましたが、そのあとは残念ながらDNFされた模様です。
再び走りだして小笠原橋北詰で右折してR52に入って南アルプス市の中心街を下って行きます。このあたりはもうこの3年間で何度も走っているお馴染の道になってしまいましたw秋山川を渡ると富士川町に入って行きます。追分Sで右折すると今度は富士川町の中心街の静かな商店街を通過します。お祭りをやっているという事前情報がありましたが、特に込み合うようなことはありませんでした。

20120623029.jpg
昨年落車した鰍沢警察署前の橋(15:48)

そして旧鰍沢町の中心部を抜けてちょっとだけ登ると鰍沢警察署前の橋に出ます。ここは昨年のBRM507神奈川400沼津松本の帰路に居眠り落車したポイントです。いまだにどうやったら橋の欄干にぶつかって停まるのかよくわかりませんがw、気づいたときは、自転車は車道、自分は橋の歩道の上で仰向けに転がっていて、左肘を強打、左腰をすりむいて血だらけになっていたんですよね@@@そのあと立ちあがったところを後ろから来たSE7ENさん夫妻に目撃されたんでしたっけ・・・。最近居眠り運転常習犯と化しているので気をつけなきゃ!

20120623030.jpg
富士川沿いにR52を南下(15:56)

橋を渡ると鰍沢の集落を抜け、さっき渡ってきた富士橋の西側でR52バイパスに合流します。ここからしばらくは左手に富士川の流れを見ながら、交通量が多くて路肩の狭いR52を走ります。途中隧道区間やトンネルも多く、大型トラックが頻繁に走るので緊張を強いられる区間です。
身延町に入って切石から飯富を過ぎ、早川を渡ります。そろそろPC3から30kmほど走っているので休憩することにします。ちょうどボトルの水もなくなりかけているのでR300に左折する上沢Sの手前でデイリーヤマザキに飛び込んで休憩します。16:28に到着です。
白くまバーを食べながら店前のベンチで休んでいるともう一台入ってきました。やっぱり暑くて休憩のようですw何台か通過していくので手を振りながら見送って10分ほどでリスタートします。

20120623031.jpg
お気に入りの身延線の井出駅(17:36)

上沢を左折、富沢橋を渡って波高島トンネル入口手前を右折してK9に入って富士川の左岸をアップダウンを繰り返しながら下って行きます。
向かい風とアップダンウンはありますが、休憩して少し元気を取り戻したので25~30km/hほどで進みますが、身延駅の先の小さな和田峠10%の登りではさすがに8km/hくらいまで落ち込みます。
下りはバビューンって下って行きます。途中でDE ROSAの方をパスしますが、このあとは前後しながらしばらく走ります。お気に入りの井出駅で停まって写真を撮っていたらまた抜かれちゃいましたw

20120623032.jpg
十島~稲子間のピークで静岡県に入る(17:54)

十島でまた DE ROSAの方に追い付き前に出ますが、稲子との間の登りでかわされます。ピークの県境で写真を撮っていたら見えなくなりましたwPC4まではもうすぐです。

20120623033.jpg
PC4サークルK芝川町役場前店に到着!(18:09)

峠を下って稲子で右折、ポツポツ来るK338を走ります。路面も濡れているのでだいぶ降った後のようです。速い人は降られたのではないでしょうか?新内房橋で再びK10に入るとPC4はもう目前。18:00前に着けるかも?って思ってましたが、到着は18:07、レシートは18:09でした。ここで夕食にすることにして麻婆豆腐丼を食べてレッドブルでチャージします。補給中にのりぞーさんとけーこさんが到着です。のりぞーさんはマクドナルドが無事見つかった様子で、よかったですね^^


~~~後半へ続く~~~


【6/23(スタート~PC4芝川)の走行(Edg705)】
合計距離:214.08km
合計時間:9:03:37
平均速度:23.6km/h
最高速度:67.9km/h
平均心拍数:147bpm
最大心拍数:176bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:2,394m
合計下降量:2,426m


とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 毎週参戦?で大忙しですね。630の分も待ち状態になっちゃいましたね~。続き楽しみにしてますね

これでしばらくお休みですw仕事の方も忙しいのでなかなか更新できませんが、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ^^
2012/07/05(木) 00:47 | URL | まこた #-[ 編集]
毎週参戦?で大忙しですね。630の分も待ち状態になっちゃいましたね~。続き楽しみにしてますね
2012/07/04(水) 19:15 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ