メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記その2】BRM609千葉400水戸~那珂湊折返しPC4~ゴール

帰りのコースは↓な感じです。


20120609-2.gif
実走図(那珂湊折返し~ゴール)

PC4那珂湊~PC5茨城

先着しているshin3やgakuさん達とお話ししながらカップラーメンで補給しますがとにかく寒い!!途中のR51では気温が16℃表示されていたし、今もEdge800の気温は18℃を表示していますが、一日中全身グッショリ濡れてしまっているので停まっていると耐えられません。待機されていたスタッフのKさんとお話するとこの雨は夜半まで降り続きそうとのこと。時間が掛かってしまいますが、ここで着替えていくことにしてトイレを借りてアンダーシャツをノースリーブから長袖に替え、ジャージも着替えます。
着替えが終わって出てきたらちょうどチャーリーさんが到着したところでした。店の外に出るとshin3とgakuさんは出発した後。チャーリーさんとちょっとだけお話して先に出させてもらいます。18:47にリスタートしました。

しばらくアップダウンのあるK108を走り、ひたちなか海浜鉄道の踏切を渡って金上十字路を右折して勝田へ向かいます。常磐線の跨線橋を渡ってR6を横断するとひたちなか市から那珂市へ入ります。いったんR118に突き当って右折した後すぐに左折して水戸市に入ります。しばらくの間常磐道を右手に見ながら走って那珂川を渡ります。突き当りを右折して常磐道をくぐり、水戸北インターで左折すると間もなく森林公園の山の緩やかな登りが始まります。水戸市から城里町に入ってセイコーマートのある木下交差点を左折するとサテライト水戸(競輪場外車券売場)の脇を登って再び水戸市へ入ります。

木葉下で右折の際に先行者に追い付きパスします。その先のK52は街灯も少なく真っ暗。自分のライトも濡れた路面に吸収されてしまって山間のカーブが良く分かりません@@@コワイ~~~って思いながら45~50km/hでカッ飛んで下って行きます、、、死ぬよホント。。。

内原でR50を横断して常磐線の跨線橋を渡って高田十字路を右折してK59に入り北関東道をくぐるとPC5セブンイレブン茨城町木部店に到着!なんですが、道路の右側にあって、手前からお店が見えずに思わず通過しそうになってしまいましたw21:01に到着です(PCの写真撮り忘れました)。ハンバーガーとホットのカフェオレを買ってレシートをもらうと21:05でした。先着しているshin3とgakuさんと話していると後ろからとめきちさんが到着。お話したりライトの電池を交換したり少し長めに休憩します。自分でもかなり疲れてきていているのがハッキリ分かります。。。。


PC5茨城~PC6岩部

21:37にとめきちさんともうお一人に続いてスタートしました。小美玉市に入って霞ヶ浦に向けて南下していきます。先行のお二人を途中でパスして快調に走っていたらR6を横断した先でEdgeからアラーム音がします。停車してみるとeneloopが空になってます。eneloopを外してリスタートして停車中に抜いて行ったとめきちさんを追いかけます。

しばらく追い付きませんでしたが、中延北で追い付き、しばらく後ろに付かせてもらいます。R355にぶつかって左折して行方市に入ると右手に真っ暗な霞ヶ浦が広がっています。途中の登りでとめきちさんが停車されたので声をかけて無事を確認してから前に出させてもらいましたが、この辺りから眠気が出て来ました・・・。

20120609023.jpg
水郷大橋で利根川を渡って千葉県に入ります@稲敷市西代付近(23:52)

麻生の集落の手前で前方にパトカーが赤色灯を回して停まっているのが見えました。どうかしたのか?と思いながら近づいて行くとこちら側の車線にこちらを向いて軽自動車が停まっていてフロント部分が大破しています。その先の左側にはワンボックスが停まっていて道路には警官数人と運転者らしい人が現場検証をしているところでした。しかしこんな見通しのいい道でどうやったら正面衝突するのかな???

行方市から潮来市に入ったところでセブンイレブンを見つけて23:20に停車しました。ボトルの水も無くなりかけていたのでキリンの泡を買って補充します。レッドブルにコーラもおまけで自分にもチャージしてリフレッシュ。トイレも済ませて23:35にリスタートします。

すぐに永山で右に曲がってR51に入り、霞ヶ浦の南東端から流れ出している常陸利根川を渡ります。稲敷市に入ってしばらく走ると左手のバーミヤンに自転車が数台停まってしました。先行しているshin3やgakuさんたちはここで大休止している模様です。こちらはそのまま通過して水郷大橋で利根川を渡って茨城県から千葉県に戻ってきました。

20120610001.jpg
PC6ローソン粟源岩部店に到着!(0:36)

佐原市に入って江戸風情の残る佐原市街を抜けて香取神宮入口からK16に入ります。ここから先は2年前の710千葉400で走ったコースです。アップダウンが続く中で先行者を2人ほどパスします。東関東自動車道と東総有料道路をくぐった先にPC6ローソン粟源岩部店がありました。0:26に到着です。レシートは0:29でした。スタッフの方と少し前に到着していたとめきちさんとお話します。雨はほとんど止みかけているのでもう完走するしかありません。ガンバッてゴールを目指すことします。


PC6岩部~PC7市原

とめきちさんの後を追うようにして0:47に出発します。西田部三差路を右折してK120に入って真っ暗な田んぼの中の道を多古町へ向かって走ります。多古郵便局のところで左折して多古町の中心部に入ると前方にテールランプを発見。とめきちさんかな?って思って追いかけます。R296に突き当る信号で追い付きましたが、とめきちさんは眠そうです。。。とめきちさんは次の広沼交差点にあるミニストップに吸い込まれて行ってしまいました・・・。
再びソロになって東京国際空港ゴルフ倶楽部わきの登りに掛かります。ここからは短いですがアップダウンが連続する区間で、疲れと眠気で結構キツい区間です。登りでインナーに落とすとギアがうまく嵌らないようでローに入れているのにギアが噛み合いません。診てもらわないとダメかな。。。
芝山町に入り、運動公園のアップダウンを越えて、小池T字路のクランクを抜けて一瞬富里市をかすめて十倉野先から山武市に入ります。この辺りから急激に眠くなりはじめてフラフラしていたようです。。。。
八街市に入り、八街十字路で左折、四木入口で右折するともう限界。この辺は記憶がありません@@@気がついたのは道路の段差で車体がドン!って弾んだから(^^ゞこれはヤバイ!って思ってすぐそばにあったファミリーマート八街四木店に飛び込みました。美味しくないけど眠眠打破を投入!、ついでにUCCブラック無糖とBLACKBLACKガムを買いこみます。レシートは2:31、眠いのは当たり前ですねww

20120610002.jpg
PC7サンクス市原瀬又店に到着!(3:45)

トイレを借りて顔を洗ってから2:36にリスタート。でももう22,3km/hしか速度が出ません@@@山田台三差路で右折してR126東金街道に入ると間もなく千葉市若葉区に入ります。中野で左折して急坂を下って殿川橋を左折、千葉東金道路をくぐって右折して真っ暗な道をしばらく走ります。途中で千葉市緑区に入って千葉外房有料道路をくぐるとまもなく誉田です。
コースは誉田駅の北側を通過してから駅西側の踏切を渡って誉田駅南口に戻って右折してK128へ。誉田駅をぐるっと回る形になっていました。その先で一気に標高差40mほどを下るとPC7サンクス市原瀬又店に3:31に到着しました。
到着したときはもうお一方いただけで、夜明け前の閑散としたコンビニでした(普通はそうですねw)。ハンバーガーとホットカフェオレを買ってレシートをもらうと3:34でした。ここからあと40km、貯金はなんと今年最大の5時間!!ここで仮眠しても余裕ですが、もうすぐ夜が明けるしこのままゴールまで行ってしまおうと思います。


PC7市原~袖ヶ浦ゴール

20120610003.jpg
うぐいすラインを走行中@市原市小田部付近(4:11)

PC7を3:48に出発します。だいぶ明るくなってきて回りの景色や路面の様子が見えるようになってきました。まずは永吉の坂を登って突き当りを右折、潤井戸の先で左折してうぐいすラインに入ります。とは言っても後半の市原ゴルフ倶楽部前のアップダウンがある核心部分は走らずに勝間の次の信号で右折してしまうのでホンのさわりだけですけどw
カエルの合唱を聞きながら両側の田んぼを見ながら走ります。勝間で右折、さらに次の信号で右折してK292に入ります。

20120610004.jpg
朝日が射してきました@市原市磯ヶ谷付近(4:42)

うぐいすラインから離れて右折すると、、、いきなり登りです@@@距離は600mほど、平均斜度は5%ほどですが、全然想定していなかったので心の準備ができておらず、ヨロヨロと(いつもですがw)と登ります。標高差30mほどを登り切って少し走るとQシート上は№91 382.9km地点で右折なんですが、しっかり見落として直進してしまいました。急坂を下りかけるとEdge800からcourse offのアラームが@@@危うく下ってしまうところでした(^^ゞ
コースに復帰して福増浄水場の前を下って行きます。市原市文化の森、福増霊園を下ってセブンイレブンのある交差点を左折するとしばらく一直線区間。6kmほど走るとR297にぶつかって左折します。すぐに光風台へ右折して小湊鉄道の光風台駅前を通過して馬立の手前まで走って右折してK143に入ります。

20120610005.jpg
袖ヶ浦海浜公園前の長い直線道路@袖ヶ浦市南袖付近(5:45)

とここから先に最後の上りがありました。。。。だいたいゴルフ場の案内看板があるってことは丘陵なわけで、丘ってことは登りと下りがあるってことで。。。。わかっちゃいるけど最後の最後でキツいです(T_T)
なんとか1.5km、平均斜度4%を登り切るとお待ちかねの高速ダウンヒル区間w川原井で昨日の往路の道と合流しますが、基本しばらく下り基調です。
神納で右折すると、次の神納谷ノ台まで300mほど登りがありますが、ここはクリアすると最終の下り区間でR16を横断します。
内房線の踏切を越えて運河に架かる成教橋を渡ろうとすると、前方から見慣れたチームジャージの二人組がやってきます。元チームメイトのTMRのmamoさんとichoねーさんでした。すれ違いざまにねーさんに「あ、まこちゃんだ!」ってお声をかけられましたが、手を振ってこたえるので精一杯w大変失礼しました。。。新田大橋を渡って左折、突き当りを右折するとラスト1.2kmの直線区間です。時間は5:45、なんとか22時間を切れそうです^^

DSC_0026.jpg
21時間50分でゴール!疲れが表情に出てますね@袖ヶ浦海浜公園(5:51)by AJ千葉

駐車場に入って行くと出発時のテント下ではなくていつもの駐車場わきにゴール受付が設営されていました。バイクを停めてゴール受付してもらうと時間は5:50、21時間50分と5時間余りの貯金を維持したままのゴールとなりました。まだ9人目とのことで皆さんどこかで仮眠されているんですね。。。

20120610007.jpg
とりあえず受付を後にして車へ@袖ヶ浦海浜公園(6:03)

ゴールチェック後にとなりのテーブルで会長からスープと黄身が二つあるゆで卵を振舞っていただきました^^空はすっかり晴れ渡って今日は暑くなりそうですね。ちょっとお腹を満たしてからスタッフのみなさんにお礼を言っていったん車に引き上げます。一緒に来たチャーリーさんはまだ最終PC7に着いたところみたいなので、ちょうどいいからチャーリーさんが戻って来るまで車で仮眠することにします。バイクを載せて着替えてから運転席に座ったらそのまま寝落ちしてました(^^ゞ

DSC_0048.jpg
アフターブルベは楽しい@袖ヶ浦海浜公園(8:21)by AJ千葉

8:00過ぎにあまりの暑さで目が覚めましたwww twitterを見るとチャーリーさんがちょうとゴールしたところらしい。もう一度受付へ行ってみるとチャーリーさんのほかにもgakuさんがゴール受付中でした。待っているとkennethさんもゴール。途中でゴミに乗って転倒されたようで脇腹?が痛いとおっしゃっていましたが大丈夫だったのかな???
続々とゴールしたみなさんと、一日中降り続いた雨の話や今後の出走予定などを話します。やっぱりアフターブルベは楽しいですね~^^チャーリーさんは奥さんのお迎えを頼んでしまったとのことで、帰りは一人になりました。しばらく話をしてからスタッフの皆さんにお礼を言って家路につきました。。。


今年12戦目のブルベにしてようやく2012年のSuper Randonneur(SR)の資格ゲット!です^^パチパチ^^

今週末はブルベお休みの週なので調子のおかしいディレーラーの様子を診てもらわなきゃ!あと6/30北海道遠征に向けて飛行機輪行の準備もしないとね。。。。6/23はBRM西東京400富士大回りエントリーしていますが、さてどうしようか。北海道に向けて調整出走するか、休養にするかどうしようかなぁ。。。

スタッフの皆さま、一緒に走った皆さま、そして応援頂いた皆さま、今回もどうもありがとうございましたm(__)m

北海道、絶対雨降りませんよーに!ラベンダー見れますように!完走できますように!
お願しますよ、ホントに。。。

【6/9(那珂湊折返し~ゴール)の走行(Edeg705)】
合計距離:206.79km
合計時間:9:00:31
平均速度:22.7km/h
最高速度:52.7km/h
平均心拍数:128bpm
最大心拍数:154bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:1,177m
合計下降量:1,207m


今年もSRおめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
WATSさん、こんばんは~^^

> パチパチパチパチ~
> SRおめでとうございます。
>
> 雨は嫌ですね~。23日は久しぶりに週末、雨マーク無しですよ~。
> 最後の写真みたいな天気だといいんですけどね。BRM609みたいな雨はないんじゃないかな?

ありがとうございます^^ようやくSR確保できて一安心です^^
先日の雨は、走っている間はあまり苦痛になっていませんでした。
道が見えなかったのと、眼鏡が見えなくなったのは嫌でしたけどw
今週末、もう一個の台風が通過してくれてスッキリ晴れ!と行きたいですね~^^
2012/06/19(火) 23:39 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 今度
ひたちなか海浜鉄道 吉田さま

> 鉄道のご乗車も。
> 結構いいものです。
> (吉田)

ご覧いただきありがとうございます^^
終点の阿字ケ浦駅わきを通過しましたが、いい味だしてますよね^^
元々てっちゃんなんで、機会があればまた寄らせていただきます^^
2012/06/19(火) 23:37 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
パチパチパチパチ~
SRおめでとうございます。

雨は嫌ですね~。23日は久しぶりに週末、雨マーク無しですよ~。
最後の写真みたいな天気だといいんですけどね。BRM609みたいな雨はないんじゃないかな?
2012/06/18(月) 21:32 | URL | WATS #-[ 編集]
今度
鉄道のご乗車も。
結構いいものです。
(吉田)
2012/06/18(月) 11:17 | URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs[ 編集]
Re: No title
とめきちさん、こんばんは~^^

> 雨ブルベお疲れ様でした。K292に入って坂を上った後の右折、私もしっかり間違え直進してしまい、坂をおりきってから間違いに気づき、上り返しました。きつかったです。北海道の630、天気がよいといいですね。

最初から最後までほとんどご一緒でしたね^^大変お世話になりました^^今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

あの右折ポイントは分かりにくかったですね。。Edgeが警告してくれていなければ間違いなく下まで下ってました@@@北海道は楽しめるといいなぁと思ってますが、実は山岳600なんですよね。今からガクブルです><
2012/06/16(土) 21:41 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: SRおめでと!
Naokiさん、こんばんは~^^

> 速かったねー!ゴール時間が5時間ぐらい違うww こちらは夜明けからゴールまで暑くて暑くて大変でした。夜はあんなに寒かったのに!
> うちのカメラが途中でお亡くなりになったので、前半の写真いくつかお借りしますね。時間差で見えてる景色が違うんだけど^^;

Naokiさんも復活の完走おめでとうございます!たしか、オレが絶対完走させる!って大ボラ吹いた記憶がありますww最初だけしか一緒に走ってなくて大うそつきでゴメンなさいw無事完走されてホッとしてますww

写真はどうぞご自由に~♪
2012/06/16(土) 21:38 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
Zushimiさん、こんばんは~^^

> SRおめでとうございます。楽しく読ませて頂きました。あの雨風の中、寝ないで走り切れてしまうのはスゴイです。またどこかのブルベでお目にかかった際は宜しくお願いします。

Zushimiさんも完走おめでとうございます!お疲れ様でした^^331花園以来の雨ブルベでしたね~♪雨を諦めたらなんか楽しかったですwやっぱりもうどこか壊れてる(特に精神w)かもしれませんねー
またどうぞよろしくお願いします^^
2012/06/16(土) 21:31 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 余裕の完走ですね
おいちゃん、こんばんは~^^

> ゴールの写真、疲労というよりホッとした感じに見えます。
> まこたさんの完走時間だと眠らずに行ける範囲になっちゃいますね400Km。
>
> 読んでいてもなんとなく余裕感じる完走記。
> もうすっかりブルベの人ですね。

お見送りと写真ありがとうございました^^
お陰さまで完走できました。ホントにありがとうございます。
ホッとしたのはSRが獲れたからか、はたまた完走できたからかww
今回は雨でしたけど、山がない!って安心感?は大きかったですww
あと走行時間が長いといろいろ考えることができるっていうものアリかな?
補給もきちんとできたのも完走の要因ですねー^^
2012/06/16(土) 21:29 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
雨ブルベお疲れ様でした。K292に入って坂を上った後の右折、私もしっかり間違え直進してしまい、坂をおりきってから間違いに気づき、上り返しました。きつかったです。北海道の630、天気がよいといいですね。
2012/06/16(土) 21:20 | URL | とめきち #-[ 編集]
SRおめでと!
速かったねー!ゴール時間が5時間ぐらい違うww こちらは夜明けからゴールまで暑くて暑くて大変でした。夜はあんなに寒かったのに!
うちのカメラが途中でお亡くなりになったので、前半の写真いくつかお借りしますね。時間差で見えてる景色が違うんだけど^^;
2012/06/16(土) 20:48 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
No title
SRおめでとうございます。楽しく読ませて頂きました。あの雨風の中、寝ないで走り切れてしまうのはスゴイです。またどこかのブルベでお目にかかった際は宜しくお願いします。
2012/06/16(土) 20:39 | URL | zushimi #-[ 編集]
余裕の完走ですね
ゴールの写真、疲労というよりホッとした感じに見えます。
まこたさんの完走時間だと眠らずに行ける範囲になっちゃいますね400Km。

読んでいてもなんとなく余裕感じる完走記。
もうすっかりブルベの人ですね。
2012/06/16(土) 13:52 | URL | おいちゃん #AGI7I832[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
