メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記その1】BRM609千葉400水戸~STARTから那珂湊折返しPC4~

昨日はAJ千葉主催のBRM609千葉400水戸に出走してきました。今年4本目の400ですが、なんとか無事に完走して今年もSRをゲットすることができました~^^


ルートは↓な感じです


20120609-1.gif
実走図

20120609001.jpg
残念ながら雨ブルベ確定@袖ヶ浦市袖ヶ浦海浜公園(7:21)

今回はVCR青葉副代表のチャーリーさんをお迎えに行ってから袖ヶ浦へ向かいます。チャーリーさんに万が一のことがあると大変なので「特に」安全運転に注意して袖ヶ浦へw幸い道も空いていて7:00前に到着しました^^


IMG_4244.jpg
チャーリーさんと一緒にブリーフィング待ちの様子 byおいちゃん


スタート前
20120609002.jpg
テントの下でブリーフィング@袖ヶ浦市袖ヶ浦海浜公園(7:32)

受付を済ませて7:30からブリーフィングです。怪我のリハビリ中のおいちゃんやWATZさんがお見送りに来てくれました^^他にもNaokiさん、クニリンさん、Zushimiさん、Yoonさん、はじめましてのとめきちさん、kennethさんとMoekoさん、凛太朗クン、それにkawaさんにBilboさんとお知り合いがたくさんいました^^雨にも関わらす、本日の出走は52名。変態さんばっかりですね~^^


スタート~PC1

IMG_4255.jpg
スタートの様子 byおいちゃん

20120609003.jpg
Naokiさんを先頭に走行中@袖ヶ浦市勝下付近(8:30)

浅川さんの車検を受けて8:00ちょうどにスタートします。一緒に出たのはNaokiさんとクニリンさんとチャーリーさん他数名。港の工場地帯を抜けて昭和通りへ入ります。R16までぐっと登って突き当りを右折、坂を下って左折してしばらく道なりに走ります。袖ヶ浦公園の南側を抜けて久留里街道を横断して東京ドイツ村の北側を通過。川原井から幽谷通りに入ってR409と繋ぎます。

20120609004.jpg
茂原市内を走行中@茂原市茂原付近(9:45)

R409に入って袖ヶ浦フォレストレースウェイの前の登りでNaokiさんの前に出ます。いったん下ってまた登り、牛久へ下ります。途中でBilboさんに追い付き前に出させてもらいます。R297を横断して長柄町から長南町へと入って茂原へ下って行きます。
茂原の町の手前でR128に入り、町中で左折。外房線の高架をくぐって道なりに右折するとあとは白子まで向かい風の中を一直線に走ります。

20120609005.jpg
PC1 ローソン白子海岸店に到着!(10:19)

九十九里浜に突き当る手前の中里海岸入口を左折するとPC1に10:15に到着です。bossaさんとMoekoさんにお出迎えしてもらちゃいましたー^^補給しながらチャーリーさんたちの到着を待ちます。レシートは10:18でした。オニギリを食べながら待っているとチャーリーさんやNaokiさんたちが到着しました。


PC1白子~PC2飯岡

20120609006.jpg
九十九里ビーチライン(K30)を北上します@白子町剃金付近(10:42)

チャーリーさんと一緒に10:36にPC1をスタートします。ここから九十九里浜をひたすら旭市飯岡港まで北上するわけですが、風向きが南寄りの東風のために追い風区間に入ります^^チャーリーさんの後ろで27,8km/hで走ります。さすがにチャーリーさんの後ろは安定感があって走り易いですねぇ^^

20120609007.jpg
九十九里町は「いわしの町」なんだ・・・@九十九里町真亀(10:52)

途中で前を行く3台に連結して5台トレインとなってゆるゆる進行します。しばらくその後ろについて走っていましたが、片貝漁港を過ぎて先頭のペースが落ちてきたので交代して前に出て30km/hほどで牽いてたら・・・アレ?後ろが来なーい(-_-;)あららみんなゆっくりなのね・・・・。

20120609008.jpg
鉛色と波しぶきと・・・波浪警報出てたってサ@旭市飯岡漁港(12:26)

山武市から横芝光町、匝瑳市と進んでい行くうちにだんだん進路が東向きになって行くので必然的に向かい風になって25km/hほどにスピードダウン&ヘロリ走行へ(^^ゞそうです。結局ヘタレなんですわ。。。
旭市に入って足川浜の手前で先行するIさんをゲット。そのまま後ろについてもらって二人でPC2を目指します。飯岡海岸はこの雨と強風にもめげないサーファーさんがいっぱい波乗りしてました^^

20120609009.jpg
PC2セーブオン旭飯岡店に到着!(12:37)

港の周りを回るころにはスピードが16,7km/hまで落ち込んでいましたが、なんとか12:30にPC2に到着しました。お腹が空いたのでお好み焼きを買ってレシートをもらうと12:33でした。なんとか2時間の貯金ができています。
とめきちさんやIさんとお話しながらお好み焼きをパクついているとチャーリーさん到着。帰るのなら銚子だよねとか言いながら走る気マンマンの様子wスタッフの浅川さんからはこの先はタブン逆風~♪とウレシくない予報?を聞かされてちょっとブルー。。。。


PC2飯岡~PC3鹿嶋

20120609010.jpg
銚子大橋の歩行者自転車用通路@銚子市大橋町(13:28)

そろそろ行くかというチャーリーさんのお声で12:54にPC2を出発します。。。。が、R126の信号で振り返ったら、アレ?着いてきてないジャン?まいっか、後から来るでしょ。と銚子の街を目指して飯岡の丘登りに掛かります。いったん下ってまた登り返すという嫌なパターン。。。でもドーバーラインを右に分けると銚子市街地に向かって下って行きます。
総武線のガードをくぐって銚子大橋前から側道へ。銚子大橋は自転車は車道に入れず歩道へ行くので利根川の直前から仮設の歩道を通って橋に上がります↑

20120609013.jpg
銚子大橋の上はこんな感じ@銚子市大橋町付近(13:30)

橋の上は強風で飛ばされそう@@@利根川の河口付近は白波が立っていてコワイ。空もドヨ~ンとしていてなんとも残念な景色でした。橋を渡って右折すると旧波崎町の市街地を抜けていきます。このあたりから追い風になり調子に乗って30km/hオーバーで走りました。

20120609014.jpg
波崎シーサイドパークの風力発電用の風車はガンガン回ってます@神栖市波崎付近(13:48)

途中の大沼バス停で右折。合っているか分からなかったのでわざわざバス停の名前を読みに行ってしまいましたww突き当りでいったん停車して右手の波崎シーサイドパークの風車の写真を撮ってからリスタートします。ここからまたまた追い風区間です。

20120609015.jpg
海沿いの広い道を鹿島港へ@神栖市日川浜付近(14:11)

神栖市海浜運動公園の手前で左折してR124に向かいますが、道路の左側には大きな水たまりがたくさんあって、走路は水たまりに入りながら横からトラックから水をかけられるというなんともモチベダウンな道でした。。。
R124は南東の強風をモロに真後ろから受けて帆を張る船のようにおデブの全身で風を受けて37,8km/hほどで高速くるーじんぐ~~~~ここだけ楽しかったw

DSCF2625.jpg
PC3ファミリーマート鹿嶋平井店に到着!(右側のオヤジw) by AJ千葉

あとは右左折を繰り返しながら鹿嶋港をぐるっと回って鹿嶋市へ入ります。住友金属鹿島製鉄所の前の坂を登って右折、粟生を左折すると2km弱でPC3ファミリーマート鹿嶋平井店に15:08に到着しました。南風が強くて寒いのでお店の北側に避難するとスタッフの庄司さんがやってきて9番目だよーって教えてくれました。え???そんな前を走ってたんだ。。。いっつもビリッけ付近を走ってるので意外でした。あとからshin3とgakuさんもやってきました。お稲荷さんとカフェオレを買ってレシートは15:11でした。貯金は2時間半に増えていました。


PC3鹿嶋~PC4那珂湊

20120609016.jpg
PC3の写真を撮り忘れたので出発直後の写真@鹿嶋市平井付近(15:29)

お稲荷さんを頬張りながらみんなでお話してましたが、あまりに寒くて体が冷えてしまうので15:27にリスタートします。すぐにgakuさんが「お先で~す!」と言って消えていきましたw緩い坂を登って鹿嶋サッカースタジアムの北で右折してR51に入ります。

20120609017.jpg
R51で鉾田市に入ります@鉾田市上幡木付近(16:01)

この先R51を36kmほど走るこの区間が今回のブルベの最長区間です。茨城県の太平洋岸を南北に繋ぐ幹線道路なのである程度覚悟はしていましたが、まぁ大型トラックは多いし、単調だし、雨は強いし、海見えないし、詰まんなかったなぁ。。。

20120609018.jpg
大洗タワー前を通過@大洗町磯浜町付近(17:16)

夏海I.C入口で右折するとようやくR51と別れて大洗の街へ下って行きます。大洗サンビーチを見ながら下って行くと正面から雨がビチビチと顔に当たって、痛ってぇーー!て感じ。ヘロヘロ走っていたら後ろからshin3に「調子わリィ・・・」って言われながら抜かれましたww

20120609019.jpg
大洗鳥居をくぐります@大洗町磯浜町付近(17:22)

フェリー乗り場前と東京明太かねふくパークの前を通って大鳥居前を右折して坂道を登って行きます。波しぶきが激しくぶつかる海岸を見ながら登って行って祝町を右折すると那珂川河口に架かる海門橋を渡りますが、こちらから側が高いので空中に飛び出す感じ。しかも横から強風。飛ばされて川に落ちるかと思ったヨ、ホント。。。

20120609020.jpg
夕暮れ迫る平磯海岸@ひたちなか市磯崎町付近(17:55)

橋を渡るとひたちなか市(旧那珂湊市)です。港町の雰囲気がいい感じです。町中を抜けて殿山に登ります。下ると平磯海岸で天気が悪いので早くも日暮れが近づいて来ました。阿字ケ浦までは海岸線を走ります。

20120609021.jpg
PC4セブンイレブン那珂湊十三奉行店に到着!(18:44)

阿字ケ浦から海岸線を離れてひたちなか海浜鉄道の終点の阿字ケ浦駅の脇を通過してひたちなか工業団地沿いに走ると折り返しのPC4に18:09に到着しました。おーなんか久しぶりに200kmを10時間で走ったゾ!カップラーメンを買ってレシートをもらったら18:14でした。


~~~後半へ続く~~~


【6/9(スタート~那珂湊折返し)の走行(Edg705)】
合計距離:206.31km
合計時間:8:42:31
平均速度:23.7km/h
最高速度:51.7km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:182bpm
平均ケイデンス:76rpm
合計上昇量:572m
合計下降量:563m


とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ