【完走記その1】BRM526青葉400清水~STARTから清水折返しPC4~

5/26日(土)は今年11本目のブルベ、BRM526青葉400清水に出走してきました^^
今年3回目の400チャレンジです。過去2回は途中タイムアウトに低体温による体調不良とボロボロでしたが、400にしては獲得標高が2,785mと低く青葉の難易度も★★なのでなんとか完走したいと思っていました。

コースは↓な感じです。

実走図(スタート~清水折返し)

4:15頃起きて、着替えて4:35ごろ出発。今日は受付開始に間に合うかな~?って思ってたら家から坂を下ったところで携帯を忘れたことに気づいて取りに戻ります。この坂登りたくないんだけどw
武蔵小杉のコンビニで朝食を買ってスタート地点の等々力緑地の川崎市民ミュージアム前に着いたら、またも受付開始の5:00を過ぎてしまいました(^^ゞ

受付の様子@川崎市中原区等々力緑地(5:23)

到着するとまだ人はまばらでしたがPIPIさんを発見してお話します。すでに受付が始まっていて主催者のチャーリーさんとchicoryn姉さんの受付を済ませます。今日はあちこちでブルベが開催委されていて、青葉はこの清水400の裏で(こっちが裏かw)鳥坂600を開催しています。他にも静岡600などもあって参加者が分散していて、こちらはエントリーが36名、出走27名、DNS9名だそうです。

ブリーフィングの様子@川崎市中原区等々力緑地(5:35)

5:30を過ぎてチャーリーさんのブリーフィングが始まります。初めて400にチャレンジされる方もいらっしゃったので注意事項などを説明されていました。
ブリーフィング終了後に車検が始まりますが、今回も車検のお手伝いをさせていただきました。なもんで今回も出走された方のブルベカードには私の出走サインが書かれたカードをお持ちの方が何名かはいらっしゃるはずです。今回は400なので、ベルを鳴らしていただきながらライトが2灯装備されているか確認します。車検をしながら「まこたさんですか?」って声を掛けられたのは@kaneshikaさんでした^^今度から出走サインは「まこた」でいいかな?w
皆さんが無事に帰ってこれるようにと願いながら送り出してから一番最後にチャーリーさんに車検してもらって出発します。

中原街道を南下します@川崎市中原区上小田中付近(6:05)

6:00前に出発しました。等々力競技場の前を通って小杉神社の裏から中原街道へ出ます。道の狭いところが多い中原街道ですがまだ時間も早いので快適に進みます。千年から能満寺の間の坂は自転車が走っていると車が追い越すことができないのでちょっと詰まりましたが、野川、道中坂下、百石橋、勝田橋と進んでいきます。

港北ニュータウンへの登り@横浜市港北区勝田南付近(6:29)

勝田橋を過ぎると港北ニュータウンへの上りが始まります。ここからしばらくはアップダウン区間です。茅ケ崎中学入口から突き当りの向原までノロノロと登って行きます。ここまでは先行者が見えていましたが、ここで早くもソロになってしまいます。
向原で右折、すぐに大塚原で左折します。いったん下ってすぐに登り返して東方原で左折するとまたアップダウン。。。距離は短いけど信号にもすぐに捕まるのでとってもストレスフル@@@

地蔵前で左折して横浜線を越えると今度は長坂の登りです。ここも登り切っていったん下るとずーらしあの先まで登りです。ホント、デブはアップダウン嫌いですww毎日走ってれば強くなるんだろうけど努力も嫌いだからな@@@

桜ケ丘の小田急江の島線踏切渋滞@大和市上和田付近(7:20)

都岡まで一気に下って保土ヶ谷バイパスの下をくぐると、横浜市と大和市の境の境川までアップダウンが続きます。境川を渡ると中原街道は片側一車線になって12%の急坂を登ります。その先から渋滞が始まりますが、ここも道幅が狭い区間でトラックがいると車の脇をすり抜けられないので時間が掛かります。

ようやく渋滞を抜け、厚木基地の南側を通って綾瀬市へ入ります。東海道新幹線の下をくぐって用田付近も道が狭いのでちょっと混みましたが団子になって進みます。寒川町に入りようやく中原街道にお別れして寒川高校の脇を抜けて産業道路を経由してR1に出ます。

R1相模川に架かる馬入橋手前で平塚市に入ります@茅ケ崎市中島付近(8:16)

ようやく信号地獄から解放されたと思ったのもつかの間、相模川を渡って平塚市街に入るとまた信号地獄。。。ようやく抜けだして快調に走りだしたのは花水川を渡って大磯町に入ってからでした・・・。

PC1ローソン大磯国府本郷店に到着!(8:45)

大磯駅前を通過し、チャイロカレーを横目に見ながら鴫立沢をゆるりと登って松並木を抜けます。PC1は大磯警察署前Sにできたばかりのローソンでした。8:40に到着しましたがレジは8:45でした。まだスタートから50kmなのでバナナとコーラで軽く補給します。
店の前でバナナを頬張っていたら「まこたさんですか~?」とお声がかかります。?と思って振り向くと@zushimiさんでした^^そういえば331花園でもほぼ前後しながら一緒に走ってましたよね^^今日もよろしくお願いしま~す♪

早川口で左折すると伊豆へのプロローグが始まる@小田原市南町付近(9:34)

20分ほどでPC1をスタートしてR1を進みます。なんか快調なんだけど、、、あ、追い風かww 30km/h前後で巡航して二宮町から小田原市内へ。年末に食ったのんき亭のうなぎの味を思い出しながら国府津のお店前を通過。一瞬酒匂橋手前のマックに寄りたい誘惑に駆られるけど補給足らないのかな???早川口で左折してR135に入ると久しぶりに来たなぁ・・・って感じ。早川駅前を通過して海岸線に出ます。

お天気がいいから気持ちいいなぁ・・・@小田原市根府川付近(9:45)

西湘バイパスの石橋出口の高架を抜けて根府川へ。途中のコーナーでスタッフのUD川さんが写真を撮っていたけど直前まで気づかずにいて、気づいたら通過してたww
真鶴道路は料金所わきから旧道へ登ります。トンネルまでヘロヘロ登ってたら先行者が見えて来ました。真鶴駅先の下りで追い付いたら@kaneshikaさんでした。

静岡県熱海市にはいりました~^^@熱海市泉付近(10:13)

@kaneshikaさんについて吉浜橋から門川と走って静岡県熱海市に入ります。ここから伊豆山への登りが始まります。ピークは大名茶屋バス停前の107mと分かっていますが、久しぶりだとうやっぱ登れましぇーん@@得意の亀速度で鈍足走行で登ります。登りで置いて行かれますが下りに入って足川(熱海駅入口)までの間に何人かパスします。

錦ヶ浦トンネルはもちろん迂回路へ@熱海市熱海付近(10:37)

東海岸町の急斜面を一気に下って熱海市街の中心部に入って行きます。一方通行を抜けて錦ヶ浦へ登って行きます。この先の3つの登りのトンネルはもちろん迂回路へ。前を走る@zushimiさんも迷わず迂回路へ入って行きましたww

赤根崎から見た錦ヶ浦の風景はお約束@熱海市上多賀付近(10:46)

ホテル・ニューアカオの前を通ってトンネルを二つ迂回してR135へ復帰。ハーブガーデンの先の長い赤根トンネルも迂回路へ入ります。迂回路から振り返ると錦ヶ浦と熱海城が綺麗なのでお約束の写真停車。このあたりまではまだ余裕だったんですねぇ・・・。
伊豆多賀から網代へ抜け、新網代トンネルは迂回路の港町へ。途中で道なりに右折しますが、その一本手前の路地で前を行く@zushimiさんが右折して行ってしまったので声をかけます。自然と前に出る形になり和菓子の老舗「間瀬」の前を通過します。ふと見ると@zushimiさんがいませんwあとで聞いたらやっぱり間瀬に寄っていたそうです^^

PC2セブンイレブン伊東桜木町店に到着!(11:38)

網代から長い登りの立岩トンネルを抜けて伊東市との境まで登り詰めていきます。いったん平坦になりますが、御石ケ沢トンネルと新宇佐美トンネルの二つの登りのトンネルを抜けたところがピークです。ヘロヘロしながら登り切るとお待ちかねのダウンヒル~~~~~一気に宇佐美市街まで下ります。

ハトヤ前を通過して伊東駅入口から大川橋へ。右折して少し先のPC2セブンイレブン伊東桜木町店に11:35に到着しました。アヂーんで今年初のガリガリ君補給wお腹も空いているのでちょっと早いけど炭火焼牛カルビ弁当で補給だーー!なんか噂によると伊東の姫が応援にきてたみたいだけど、オラが到着したときにはもういなかったど!PIPIちゃんどういうこと?ってのはあとで知ったことで、オラには別な女神がついてるからいいもーん。。。

冷川トンネルへの登りの途中、松川湖を眺めながら走ります@伊東市鎌田付近(12:26)

11:59にPC2を出発します。広野一丁目で冷川峠へ向かうK59と別れてこちらはK12を進みます。伊豆急行の鉄橋をくぐると川沿いに徐々に登り始めます。トンネルを抜けて左にカーブすると勾配がキツくなります。突き当りの中伊豆バイパス入口を右折しますが、PC2からここまで3.7kmで標高差100mを登ってきました。
いったん下りますがすぐに登り始めて、左手にロックフィルダムの奥野ダムを見ながら登って行きます。トンネルを抜けると左手に松川湖というダム湖が緑の湖面を見せています。松川湖を回り込むようにどんどん登って行くと途中に展望台がありました。

冷川トンネル入口に到着@伊東市鎌田付近(12:46)

松川湖が見えなくなると登りがキツくなり始めます。暑さでグッタリとなってようやく12:43に冷川トンネルの入口に到着しました。いったん止まって写真を撮って呟いてからトンネルへ入ります。最高地点はトンネルを出た向こう側でEdge読みで315mでした。中伊豆バイパス入口交差点から約5km、標高差約200mほどでした。

緑の道を独り占め~^^@伊豆市冷川付近(12:52)

トンネルを抜けて突き当りを右折すると一気に冷川交差点まで下って行きます。下りはニュートンの法則に従って走るので、トンネル出口から冷川交差点までの3.5kmを4分ほどで下っていきます。ほとんど車と一緒w
信号を左折して修善寺までの約10kmもほとんど下り。土曜日の昼過ぎの割には交通量も少なくお調子に乗って35~45km/hで気持ち良く下れましたww

神島橋で狩野川を渡ります@伊豆の国市神島付近(13:19)

修善寺駅前を通過して狩野川を渡ってR136に突き当って右折して狩野川に沿って走ります。大仁の手前でもう一度狩野川を渡って大仁市街に入って行きます。東芝テックの先で左折して神島橋でもう一度狩野川を渡ります。橋に絵が描いてあったので止まって写真を撮って行きます。

PC3セブンイレブン沼津御幸町店に到着!(14:04)

神島橋を渡ってすぐに右折。しばらく狩野川沿いに走って長岡温泉のホテル街を抜けていきます。菖蒲橋を渡ってちょっと狩野川から離れますが、石堂橋の手前から再び狩野川沿いに戻ります。新城橋手前の左折ポイントを間違えますがすぐに気がついてコース復帰w香貫大橋を渡ってきた道と合流すると沼津市街に入って間もなくPC3に14:01に到着です。

ちょうど入れ替わりに出て行こうとしている女性ライダーから余った水を頂いてボトルを満たします。まだそれほどお腹は空いていないのですが、補給しないと走れないのでオニギリを一つとスニッカーズを買ってポケットに仕舞いこみます。それにしても暑いのでここでもガリガリ君を補給wwちょっと眠気も感じているのでブラックブラックガムも買っておきました。

とっても退屈な千本松原@沼津市片浜付近(14:51)

14:19にリスタートします。沼津市役所前を通過すると、ここからは何度もブルベで走っているコースです。沼津西高入口の先でEdge705からアラーム音が鳴ったので停車してみると電池残量の警告音でした。歩道に上がってエネループにケーブルを差すといきなりEdge705が真っ白に@@@どうも差したケーブルが充電用ケーブルと判断しているようで充電はできるけど充電しながらの表示ができません。Edge800のほうは何ともないので、とりあえず折り返しまで705は諦めます。Edge800の画面を地図表示からサイコン表示にしてから出発です。

西間門から先は左手に千本松原の松並木が約11km続きます。PC3まで飛ばしてきた疲れか、すっかり足が回らなくなってしまい、25,6km/hくらいしか出ません。。。とにかく回すことだけを考えてこの辺りは走っていました。

富士川橋を渡ります@富士市松岡付近(15:29)

富士市に入るとようやく松並木も終わります。JR東海道線を跨いで富士市街を東から西へと走って行きます。身延線の柚木駅の下をくぐると間もなく富士川橋です。狭い橋は自転車が走ると車は追い抜くことができません。晴れていれば右手に大きな富士山を見ることができますが、残念ながら中腹から上は雲の中でした。。。

旧東海道の間の宿、東倉澤にあるあかりの博物館@静岡市清水区由比東倉澤(16:01)

旧東海道を走って富士川、新蒲原、蒲原と駅前を通過していきます。由比の町中でスタッフのUD川さんがまた写真を撮っていました。今度は手前で気がついたので手を振る余裕がありましたww
由比駅の先から旧東海道の間の宿だった倉澤宿に入って行きます。このあたりには昔の建物がまだ残っていて、とっても雰囲気があります。ここで早くも折り返してきた先頭とすれ違います。

西倉澤の踏切&押しボタン信号の様子(16:06)

昼間は旧街道を散策する観光客でいっぱいの宿場町も夕方になってひっそりとしていました。右手にさった峠へ登る道を分けて下って行くと東海道線の踏切があり、踏切のすぐ前がバイパスの横断歩道になっていて押しボタン信号があります。一度押すと3分くらい待たされる信号ですが、今日もすぐには変わってくれませんでしたww
少し待って横断歩道を渡ってバイパスの下り車線の向こう側にある歩道に入ります。ここのR1静清バイパスは大型トラックや車が100km/hほどで走っているので車道は怖くて走れません。。。。

楽しみにしていた興津の鯛焼き屋さんはなんと売り切れ!@静岡市清水区興津中町(16:22)

スマル亭の前から海側の広い歩道へ入って少し走ると興津川を渡って駿河健康ランドの前を通過します。橋の上で2番目の人とすれ違います。と思ったら小アンさんでした。

2週間前の神奈川400は駿河健康ランドから出発でしたねー。最初だけ元気だったなぁ。。。健康ランドの先の興津中町からR1旧道へ入り興津駅前を通過すると、今日のお楽しみの一つ、興津名物の鯛焼き屋さんがあります。店の前に自転車を停めて小さなお店に入っていくと、、、ガーン!なんと売り切れ!!せっかく来たのにぃぃぃぃぃーーーー・・・・
いったんお店を出て、なおも諦めきれずにもう一度オバちゃんに「何時くらいまでなら残ってるかな?」って聞いたら、「今売り切れたとこだからねぇ」って言われてさらにヘコみました@@@聞かなきゃよかった・・・。

折返しのPC4サークルK清水清開南店に到着(16:56)

すっかり意気消沈しながら興津から清水へと走ります。清水駅前を通過して東海道線の跨線橋を登っていると反対車線から「まこたさ~ん」の声が。振り向くとPIPIさんが通過していくところでした。早いねぇ・・・3,40分くらい前を走っているってことか。。。清水銀行本店の前で左折、突き当りを右折してエスパルスドリームプラザの前を通過します。なんかオレンジのエスパルスのユニフォームを着た人がいっぱいいます。どうやら日本平で試合があったみたいですね。おかげで道路は両方向渋滞してます。

巴川を渡って少し行くと右手に折り返しのPC4サークルK清水清開南店が見えて来ました。片側二車線の道路はさすがに横断できないので、手前の信号で反対車線の歩道に渡ってから歩道走行でサークルKに到着しました。やっと半分だけど、もうグッタリ~~~~さて帰りはどうなるざんしょ?

to be continued・・・・

【5/26(スタート~清水折返し)の走行(Edeg800)】

とりあえず完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m