メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記その4:通過チェック村山~秋田ゴール】BRM429埼玉600アタック最上川

ではBRM429埼玉600アタック最上川の終盤、ゴールまでの様子をどうぞ。。。

20120430.gif
通過チェックの村山~ゴールの秋田までの実走図

ルートは↓な感じ


20120430015.jpg
大石田大橋で最上川を渡ります@大石田町下夕ノ宿付近(4/30 8:15)
応援に来ていらっしゃった地元の方っぽい方のお見送りを受けて7:32にファミマを出発します。最初の3kmは最上川に向かって下り基調なので順調ですが、蛇行する最上川を2回渡ると上りになります。まったく想定していなかった5%超えの上りが1400mほど続きます。
道の両側にはまだ雪にがいっぱい残っていて溶けだして小川になって流れていました。このあたりはホントに春が来たばかりのようですね。カーブしながら坂を登り切ってちょっと下ってもうひとのぼりすると視界が開けて標高差70mほどを一気に駈け下ります。R347が最上川を渡る手前で側道に入って最上川に突き当って左折します。集落の中を抜けて右折して大石田大橋のたもとで停まって橋と対岸に続く白壁塀蔵の特殊堤を眺めます。このあたりは最上川の度重なる洪水から町を守るために長い堤防を作ったのですが、そこに昔を偲んだ壁画を描いたそうです。白壁を眺めながら銀色のトラス橋を渡って左折します。


20120430016.jpg
キツかった小坂峠から見た最上川と盆地の様子@大石田町外山付近(4/30 8:45)

大石田の町を抜けると最上川に沿って走り、いったん最上川を渡ったあとK123とぶつかった後左にカーブをしながら少しずつ上って行きます。そして目の前には堰き止めるような山が・・・。もしかしてココ登るの?マジで?聞いてないしー・・・なんか上の方に車が走ってるのが見える。。。ガックリ。そういえばさっき「この先小坂峠幅員減少注意」とかって書いてあったけど、、、このことか。。。
諦めてモッサリモッサリ登ります。約1kmで標高差約70mですからだいたい7%の登りですね。途中の大きなヘアピンカーブで雪の写真を撮りながら息を整えてそのあとはトップまで頑張って登ります。峠直前の右カーブから眼科を見下ろすと、通ってきた道と最上川と盆地の様子が一望できました。


20120430017.jpg
K30は最上川に寄り沿ったり離れたり・・・@大蔵村烏川付近(4/30 9:18)

小坂峠を越えていったん下りになりますが、舟形町との境はまた小さな峠になっていました。もう一度50mほど登ったら最上川までまた一気に下ります。左手には道路際に残る雪の山、右手は雪解け水を集めて流速の早い最上川を眺めながら走ります。K36との交差点の角にあった小さなお店の自販機でストップしてスカッとさわやかコカコーラ休憩w村山から31.1km地点、9:08でした。小さなアップダウンを抜けると前方にK330の青い橋が見えて来ました。


20120430018.jpg
突き当りを肘折温泉方向へ@大蔵村烏川付近(4/30 9:20)

交差点の手前から登りが始まって、突き当りを肘折温泉の方向へ左折します。道はまだ登り続けていきます。いつまで登るんだ?と思っていたら次の右折ポイントの先まで登りでした。いったん下ってから登り切ったところでR458に入ります。集落の中で左折した後、R458は右に曲がって最上川を渡って行きますが、こちらはそのまま左岸を走り続けます。新庄市との境でもう一度登った後、下ってから最上川に突き当ってR47に入りました。


20120430019.jpg
雪解けをあつめて早し最上川。。。@戸沢村高屋付近(4/30 10:36)

R47は新庄~酒田を結ぶ幹線道路なので交通量が多い割には道が狭くて路肩がほとんどありません。大型トラックが来ると少し怖い思いをしながら走ります。

途中道の駅とざわがあったのでちょっと寄り道。村山から47.8km地点、10:08に到着しました。ここにはモモカミの里「高麗館」というのがあって、韓国風の建物が建っています。戸沢村には韓国人のお嫁さんが多いらしく、売店も食堂の女性もみんな韓国衣装を着ていて、食堂のメニューもビビンバやトッポギなどでした。ちょっと辛いのはパスなんで、マンゴーソフトを頂きました^^

缶ジュースも飲んでから10:17にリスタートします。すぐにJR奥の細道最上川ライン(陸羽西線)の線路をくぐりますが、次の古口駅が戸沢村の中心で、最上川ライン下りの発船場もあります。次の高屋駅との間は最上川の両脇に山が迫り、最上峡と呼ばれて国道にもスノーシェードが続きます。スノーシェードの中は天井から漏れ落ちてくる雪解け水で大きな水たまりができていてすっかりバイクも足も濡れてしまいました。。。


20120430020.jpg
最上峡白糸の滝@戸沢村古口付近(白糸の滝ドライブイン)(4/30 10:44)

高屋駅の先には最上川の対岸から流れ落ちる白糸の滝があって、こちら側にはドライブインと船着き場があります。村山から59.6km地点、10:45に到着です。せっかくなんで駐車場の奥まで行って写真を撮りました。

清川駅を過ぎると最上川は狭い山間から広い氾濫原へ流れ出します。R47は広大な河川敷の堤防上を走り、次の狩川駅の先で右折八幡、松山の標識が出て右折してR345に入ります。R345で最上川を渡って酒田市に入りりますが、最上川橋は工事をしていて交互通行になっていました。


20120430021.jpg
向かい風の中を鳥海山を見ながら北上中@酒田市三之宮付近(4/30 11:39)

最上川橋を渡り切ったところで左折して、しばらくは左手に最上川を見ながら右岸を走ります。右手には鳥海山が見えるようになってきました。庄内橋の先でR345は最上川を離れて北上し始めます。道路の左側にはずっと地吹雪避けのフェンスがあります。すでに片づけられていましたが、これが必要になる季節はどんな感じなんでしょ??


20120430022.jpg
PC5ファミリーマート八幡町北仁田店に到着(4/30 12:08)

正面に鳥海山を見ながら向かい風の中をまっすぐ北上する道をひたすら漕ぎ続けます。もうお尻が痛くて場所を変えて座っても効果がなくなってしまっています。あと4km、あと3kmと念じながらようやくPC5ファミリーマート八幡北仁田店に12:06に到着しました。村山から90.4km、トータルでは519.6km地点です。

ホントはPIPIちゃんに教えてもらったR7の道の駅鳥海で海鮮系でも食べようかと思っていましたが、アップダウンで疲れてしまったので休憩を兼ねてここで昼食にします。三元豚のおろしトンカツ弁当とメッツコーラを買って、店の裏側へ。正面に鳥海山を眺めながらお弁当を食べていると、黄色いCOOPIに乗ったライダーが鳥海山の写真を撮っていました。ブルベライダーではないようですが、「600ブルベの方ですよね?」とお声をかけてもらいました。後で@naderamanさんと分かりました。米沢から東北一周されるようですが、スゴイの一言です。


20120430023.jpg
R7はアップダウンの連続(T_T)秋田まであと80km@遊佐町菅里付近(4/30 13:28)

12:37にリスタートします。到着時には他には誰もいませんでしたが、出発前にトイレを済ませようとしたらもう一台到着していました。
鳥海橋を渡ると山形県最北の遊佐町に入ります。遊佐の市街地手前で左折して奥羽本線を跨いで右折、広大な鳥海山の裾野を右手に見ながら走ります。やがて左にカーブして月光川を渡って登りに掛かります。暑いので登り切ったところでバイクを停めて木陰で長袖から半袖ジャージに着替えました。
リスタートして一気に下るとようやくR7にぶつかって右折します。Qシート上のポイントはあと2つ。R7からの左折ポイントとゴールしかありません。でもR7からK56への左折ポイントって76.7km先なんですwあー気が遠くなるぅぅぅぅぅぅ

事前の勉強不足でR7は海岸線だからチョロいもんだろ?って思っていた浅はかな私に、いきなり吹浦バイパスが現実を思い知らせてくれます。海岸線から内陸に入って1.3km、約3%の上りが続きます。斜度的には大したことがないのですが、もうすっかり終わってしまった体には5%以上の坂に見えます@@@しっかり物見峠なんて名前もついてました。。。


20120430024.jpg
やってきました日本海!@遊佐町吹浦付近(4/30 13:45)

それでもなんとか乗り越えて下りに入ると海が見えて来ます。やった日本海です!自転車に乗り始めてから初めて家からフル自走で見る日本海になんか感動!自分の足の力だけで走ってきたんですよね^^嬉しかったw曇っているので水平線の境がハッキリしませんが、遠く霞んで平らに見える島影は飛島でしょうか。。。


20120430025.jpg
ついに秋田県に突入!@にかほ市象潟町小砂川付近(4/30 13:50)

三崎の小さな登りを登るとついに秋田県に突入!です。ここまで来ればもう完走は間違いありません。今年は年初から300を立て続けにDNFしているので走り切れる自信が全くありませんでしたが、それでもここまでやってこれました。制限時間まで8時間50分で残り75kmほどです^^


20120430026.jpg
夕方になって疲れがたまって海岸線のアップダウンにやられまくり@由利本荘市親川付近(4/30 16:15)

元気になったのもつかの間、道は海岸線と小さな岬のアップダウンを繰り返します。そのたびに「また登りかよ?」とか「もう勘弁してくれ!」とか泣き言が口からでます(^^ゞボトルも空になってしまいましたが、そもそもコンビニどころかお店もありません。象潟駅まで来てようやく酒屋さんの店先に自販機を見つけて給水できました。村山から123.1km地点、14:39到着です。

ボトル2本に給水してから出発すると道の駅象潟の手前にコンビニが2軒。ホント事前学習ができていません。でもちょっと眠気もあったのでデイリーヤマザキ象潟店にストップします。124.1km地点、14:43に到着です。缶コーヒーとBLACKBLACKガムで眠気対策w

せっかくの道の駅はスルーwして金浦のアップダウンを通過。ちょっと渋滞している仁賀保の市街地を抜けて日本海沿岸道路入口を過ぎるとようやく車が減って走り易くなりました。

由利本荘市に入り、西目から長い登りに掛かります。子吉川を本荘大橋で渡るとまた登り@@市街地が終わると海岸線に出ます。日本海は凪いでいて、夕方になってうっすらとピンク色がかって見えます。左手前方遠く水平線に霞んでいるのは男鹿半島でしょうかねー。

同じような景色が延々と続き、もうどこを走っているのか分からなくなったころに秋田市に入ります。あと20kmほどです。桂根駅の先で思い切り登りながらK56に入ります。大きく右にカーブしながらR7の下をくぐって大森山公園の南側を登り切って、一気にゴールまで下ります。大森山動物園Sから少し下った左側にゴールのローソン新屋比内町店がありました。村山から182.5km、17:44に無事ゴールしました。オランジーナを買ってレシートをゲット。35時間44分での完走となりました。。。オツカレ


20120430027.jpg
なんか竿灯の練習?をしていた@秋田市中通二丁目付近(4/30 19:24)

店前に他のランドヌールの姿はなく、待っていてもだれも来ないのでホテルに行くことにします。このままK56で雄物川を渡って茨島Sで右折、古川添Sで左折して南有楽町通りを走って駅近くのリッチモンドホテル秋田駅前には18:14に到着しました。

フロントで託送荷物の到着を確認すると、すでに部屋に入れてあるとのこと。輪行袋が荷物の中にあると言うと、部屋に自転車を持ち込んでいいと言うので助かりました。
部屋は5階の510号室。シングルですがダブルベッドで広々しています。ライティングデスクもあって部屋は十分な広さでした。

とにかく荷解きは後にしてまずはバスタブにお湯を張って沈みますwはぁ~~~極楽極楽♪やっぱお風呂はサイコーだなぁ・・・・。

サッパリしてから着替えて秋田駅に行ってみます。なんか美味しそうなお店はあるかな?ところが駅前は7時過ぎと言うのにもう閑散としています。西武も閉店準備中。駅ビルまで行ってお土産を買いましたが、独りで食事ができそうな店がない@@面倒臭くなって駅前のサンクスでお弁当を買ってホテルに戻りましたが、、、、一口か二口しか食べれません。そうだ疲れ過ぎてお腹が食べ物を受け付けなかったんだ。。。レストランとかに入らなくて良かったw

ベッドの上に横たわっているうちにそのまま記憶をなくした模様(爆)

~~~完走記オマケへ続く~~~


【4/30(通過チェック~秋田ゴール~ホテルの走行(Edeg705)】
合計距離:189.35km
合計時間:8:46:59
平均速度:21.6km/h
最高速度:59.0km/h
平均心拍数:125bpm
最大心拍数:143bpm
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:1,072m
合計下降量:1,230m

完走おめでとう!!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
WATSさん、こんばんは~^^

> 完走お疲れ様でした。
>
> こうして見ると秋田までも、いいところいっぱいありましたね。
> 1700を通して見ると、200の2本が印象深く、600は忘れかけてます。
> 自分も早く書かないと。
>
> あと@naderamanさんと会うとは偶然ですね。
> ホテルが一緒だったので、夜一緒に飲んでました。

お返事遅れてすみません。
あっという間にずいぶん前のことになってしまいましたね。。。。
本当に600走ったのかな~ってww

今年は気力体力が安定しません。みんな良く走るなぁ・・・
2012/05/14(月) 22:06 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
完走お疲れ様でした。

こうして見ると秋田までも、いいところいっぱいありましたね。
1700を通して見ると、200の2本が印象深く、600は忘れかけてます。
自分も早く書かないと。

あと@naderamanさんと会うとは偶然ですね。
ホテルが一緒だったので、夜一緒に飲んでました。
2012/05/10(木) 22:42 | URL | WATS #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぬまっこさん、こんばんは~^^

> 完走おめでとうございます。片道600で秋田まで走ると、たっぷり走ったという気になりますね。
> 興津400私も出走予定なのでお会いできるかもしれませんね。DNSの可能性もまだあるので何とも言えませんが。。。

ありがとうございます^^秋田は遠かったですね(^^ゞ個人的には同一コースを往復するよりONE WAYのほうが好きなんで、苦にはなりませんwキツかったけど楽しかったです♪

今週末は興津でお目に掛かれることを楽しみにしてます^^ひょっとしてランドナーで出走??
2012/05/08(火) 23:09 | URL | まこた #-[ 編集]
完走おめでとうございます。片道600で秋田まで走ると、たっぷり走ったという気になりますね。
興津400私も出走予定なのでお会いできるかもしれませんね。DNSの可能性もまだあるので何とも言えませんが。。。
2012/05/08(火) 07:43 | URL | ぬまっこ #-[ 編集]
Re: 完走おめでとうございます。
halさん、こんばんは~^^

> 600km Get ですね。おめでとうございます。自分も頑張らないと!
> ^^;

ありがとうございます。あと300と400をなんとかしなくきゃw
400×2でもいいかな?
halさん、興津クラシックでリベンジいきましょう^^
またお会いできるかな。楽しみにしていますー^^
2012/05/07(月) 23:35 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: おつかれさまです
ライオンKさん、こんばんは~^^

> すごい!4時間以上の貯金!
>
> 景色がいいところが多いですね。
>
> 僕は600km走ったとは、ご飯も食べずに
> 熟睡だったような・・・

そりゃ仮眠しなけりゃ貯金できますってwww
今回はたまたまうまく行きましたが、危険ですね@@@
気をつけます。

景色は期待通りだし、桜も楽しめました^^これからの季節、東北いいですよ~~~
2012/05/07(月) 23:33 | URL | まこた #-[ 編集]
完走おめでとうございます。
600km Get ですね。おめでとうございます。自分も頑張らないと!
^^;
2012/05/06(日) 22:14 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
おつかれさまです
すごい!4時間以上の貯金!

景色がいいところが多いですね。

僕は600km走ったとは、ご飯も食べずに
熟睡だったような・・・

2012/05/06(日) 20:20 | URL | ライオンK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ