【完走記その3:PC3会津~通過チェック村山】BRM429埼玉600アタック最上川

ではBRM429埼玉600アタック最上川の中盤の様子をどうぞ。。。

会津若松市のPC3~村山市の通過チェックのファミマまでの実走図

ルートは↓な感じです。

恋人坂の上から会津盆地の夜景をって言うほど灯りが無い(^^ゞ@喜多方市熊倉町雄国付近(4/29 21:38)

ウワンさんに挨拶してから20:35にPC3を出発します。まずはR49に向かって北上します。猪苗代湖の西側を走るのですが、湖まではかなり距離があるので湖は見えません。石山SでR49に突き当って左折します。ここから東長原入口Sまで標高差約200mを一気にダウンヒルです。先行の2人をパスして車と一緒に一気に下ります。
東長原入口Sは押しボタンで渡ってK337へ。JR磐越西線の東長原駅のすぐ西側の踏切を渡って日橋川までが下りです。突き当りを左折してすぐに右折するとそこから約5kmで標高差100mの登りが続きます。十字路を右折すると次は目印も何もない中での左折です。恋人坂と言う1km強の下り坂で夜景の名所だそうですが、、、、、灯りが少ないw誰もいないさびしいところでした。
下り切って突き当りを右折、すぐに「市街地」という標識で左折して田んぼの中の一本道を少し走ってセブンイレブンのある点滅信号を右折すると米沢へ向かうR121に入ります。

左折して大峠へ向かいます@喜多方市熱塩加納町熱塩付近(4/29 23:08)

車がほとんど走っていないR121をひたすら北上します。喜多方市の市街地の外れを東から北に回り込むように走ると千葉ブルベの折返しの道の駅喜多の郷があります。真っ暗な中、敷地にまだ灯りが点いてはいますが、蔵の湯の営業時間は21:00までなので既に終わっています。もっと早ければここで夕食とか目論んでいましたが、やっぱりムリでしたね(^^ゞ
その先の右折ポイントにあるセブンイレブン喜多方見山店に立ち寄ります。22:17に到着しました。寒くなって体が冷えてきたのでほっとレモンで温まります。ついでにジャージとアンダーを半袖から冬用の長袖ジャージと長袖アンダーに着替えます。これで大峠の下りも安心ですwリュックに差していたバナナを食べていると地元の人が「今日は自転車レースでもやってるの?みんな大峠のほうに上がってくから」と話しかけてきました。こんな夜中に自転車がいっぱい来るのはやっぱりヘンですよねw

22:38にリスタートしてK333に入ります。道はずっと緩やかな登りが続き、スピードが上がりません。途中で日中線記念館の標識を見て、そういえば昔、喜多方から熱塩まで日中線というローカル線があったことを思い出しました。道路際なら記念館の写真でも、と思ったけどルートから外れているので止めにして先に進みます。

熱塩の集落を過ぎると上りがキツくなりはじめ、はるか上を走るR121に合流するためにループしながら登り出すところは斜度と上空に見えている道まで登らないといけないという残念な気持ちが混ざってとってもブルーになっていました@@@周りにはまだ雪が残っていてこの辺りの雪深さを物語っていました。なんとか登り切ってR121に入ります。

ここからトンネルと橋が連続@喜多方市熱塩加納町弥平沢付近(4/29 23:20)

合流地点から最高地点の大峠トンネル入口までは約6km、平均3%の登りが続く。最初の長さ約300mほどの弥平トンネルを抜けると、左手に福島県大峠道路管理所と日中休憩所があります。ここだけ建物に灯りが点いていて人がいる感じがします。なんかホッとしますね(^^ゞその前にいったん止まって写真を撮りました↑が、ブレブレですねw読めませんが、気温11℃の表示が出ていました。すぐに次の長さ950mほどの日中トンネルに入ります。

大峠トンネルの中で山形県に入ります@米沢市入田沢付近(4/30 0:01)

その先もトンネルと橋の連続で、大峠トンネル手前の7つのトンネルは「虹のトンネル」と呼ばれていて、7つそれぞれに虹の色が付けられている。最初の不動トンネルは赤だった。もうすっかり足は使い切っているので、途中何度か停まって息を整える。前後にはまったく他のランドヌールの姿を見ることなく、真っ暗で景色を楽しむこともできずにただひたすら前を向いて走って行くと、ようやくラスボスの大峠トンネルが見えて来ました。
トンネル入口の標高はEdge読みで671mで、喜多方から14kmで約400m登ってきたことになります。

長さ3,940mの長大な一直線のトンネルのほぼ中央付近で福島県から山形県に入ります。標識が地味なんで通り過ぎちゃいましたが、まったく車が来ないのをいいことに戻って写真を撮っておきます↑w

PC4セブンイレブン米沢城西3丁目店に到着(4/30 0:52)

トンネルの中は緩やかな下りでしたが、トンネルを出ると傾斜がキツくなり一気に下って行きます。引力を思いっきり利用して50km/hオーバーで下って行きますwwwいったん平らになりまた下りになります。途中で先行者を一人パス。だんだん眠くなってきたので途中でガムを噛みながら走ります。みんないろいろな眠気覚ましの方法を試していますが、私の場合はBLACKBLACKガムを噛んでいると凌げます。
真っ暗なのでどこを走っているのかサッパリわかりませんが、途中の道の駅田沢も真っ暗です。鬼面川を渡ると米沢市内に入って行きます。米坂線の踏切を渡ってK152を突っ切るとPC4セブンイレブン米沢城西3丁目店に到着です。0:49に到着しました。
お店の前でレスキューシートをかぶって寝ている方が一人いるだけで他にブルベな方はいません。寒いのでほうじ茶とソーセージマフィンで暖を取っていると、さっきパスした人が到着しました。これからホテルを探して仮眠するそうです。トイレを済ませて出てくるとホテルが見つかったそうで行ってしまいました。時間は午前1時前。ここの制限時間は4:32なので3時間半ほどの貯金があります。ホテルを探せば3時間は眠れそうですが、、、、まだ少し行けそうなのでこのまま行くことにして1:11にリスタートしました。

二井宿の桜。これから深夜の二井宿峠に登ります@高畠町二井宿付近(2:48)

ホテルベネックスの先で左折してR287に入って米沢の中心部を走ります。米沢市役所前で右折してK1に入るとすぐに最上川を渡ります。アタック最上川というサブタイトルがついたこのブルベ、最上川に出会うのはここが最初のポイントです。

山形新幹線を跨いでR13米沢バイパスを突っ切ると郊外に出て来ます。天王川に突き当って左折する№59は直進可能なら直進とのことでしたが、まだ工事中で道がありませんでした。ルート通りに迂回していきます。高畠町の中心部を過ぎたところで右折してR113に入ります。道の駅の表示があったので寄って行きます。

道の駅たかはたに2:13に到着、会津若松のPC3から94.1km地点です。トイレを済ませて自販機で缶コーヒーを買ってベンチで休憩していると新聞配達のオジサンが入ってきて、「どっから来たの?」と話しかけられました。「埼玉から来て秋田まで行く」というと「ふ~~ん」と言ってたばこを吸うと行ってしまいました。こちらも2:35に出発します。

リスタートしてから3kmほどでR113から左手に分岐します。二井宿の集落に入ります。下宿集落からR113を突っ切って上宿に入ると街灯に照らされた桜が綺麗だったので停まって写真を撮って行きます。

二井宿峠頂上手前で宮城県に入る@宮城県七ケ宿町仙王沢付近(4/30 3:18)

集落の中を真っ直ぐに登って川を渡ると集落が途切れて真っ暗闇の中に吸い込まれていきます。1.5車線くらいの道にあちこち石や小岩が落ちていて物理的に怖い上にこの時間です。何かがいそうでコワイwとにかくバックミラーは見ない、ガサガサ言ってるけど、それは風の音!何も何も聞こえないし何も見えませんwwキツいけど自転車から降りたら死ぬ!(大げさw)と思ってガンバッて漕いで行きます。でもやっぱヘタレなんで、途中で10%を超える部分があって、とうとう降りて押して歩きました@@@いったん下りてしまえば怖いものはありませんwww途中何度か乗ったり降りたりしながらR113に合流する峠の頂上を目指していると、やがて上の方にオレンジ色の街灯が見えて来ました。R113に合流する手前には宮城県との県境があって、真っ暗な中で写真を撮ります。何も写ってなくてよかった(爆)

金山峠頂上で宮城県から山形県に戻ります@上山市金山付近(4/30 3:57)

R113に郷注して右折しますが、道はもう少しだけ登っていて、標高555mまで登ってから下りになります。2kmほど下ってから上ノ山左折の標識で左折してK13に入ります。少し登って行くと、こんな山の中なのに道路沿いに集落があります。暗いのでよく分かりませんが、しばらく家並みが続いていました。途中には鏡清水という名水があるはずですがこちらも暗くてわかりませんでした。。。

家並みが途切れると峠直下の急な登りになります。また下りて押していると後ろからブルベな方が登ってきて、「二井宿峠、真っ暗で怖かったですね^^」と言って先に行かれました。頂上で写真を撮って↑から前の方のテールランプを追いかけて一気に下って行きます。
金山峠の上山側は急勾配で、道幅も狭くて急カーブの連続です。だんだん夜が明けてきたのでガードレールがうすぼんやりと浮かび上がってきていて次のコーナーがどちらに曲がるか分かるようになってきました。とは言え油断すると飛び出しそうになるので慎重に下って行きます。峠から5kmほど、標高差で300mほど下るとK268にぶつかって右折します。停車中の先行者をパスしました。

途中でK13と別れて旧道に左折して集落の中を下って行きます。ようやく明るくなってきて回りの景色が見えるようになってきました。再びK13に合流してなおも下って行くとやがて上山市街に入ってきました。

上山城下を通過します@上山市沢丁付近(4/30 5:14)

市街地に入ってコンビニを見つけたので休憩していくことにします。セブンイレブン上山矢来店に4:35に到着しました。会津若松から123.6km地点です。ますの寿司とアメリカンドッグで補給してアクエリアスをボトルに給水します。さっき金山峠の下りで抜いた方も入ってきて一緒に休憩します。この方はジャージの下が七分丈なのでとても寒そうでレスキューシートを巻きつけてました^^ちょっと長めに休憩してトイレを済ませてから5:11に出発します。

すぐにかみのやま温泉駅の東口を通過して左折して山形新幹線をアンダーパスします。川を渡って右折するとすぐ左手の丘の上にお城が見えます。上山城です。停車して写真を撮って↑行きます。

道端の桜が綺麗@上山市新町一丁目付近(4/30 5:19)

K13は上山の城下町を走ります。途中で左折して町の中を登り始めます。道路際に満開の桜の木を見つけたので走りながら写真に撮りました↑

蔵王の向こうから朝日が昇ってきた@上山市四ツ谷二丁目付近(4/30 5:20)

さらに登ってR458との交差点を過ぎると右下に上山市街が見渡せて、その向こう蔵王連峰の陰から昇ってくる朝日を見ることができました。町から60mほど上ってから一気に下ってトンネルを抜けて山形市に入ります。

山形市の西側を北上します@山形市中屋敷付近(4/30 5:45)

道の両側にはさくらんぼ畑が多くなり、満開の花を咲かせています。このあたりは25~30km/hくらいで順調に走っていました。

道の両側はさくらんぼ畑が続きます@山辺町北の表付近(4/30 6:08)

山形市から山辺町に入って市街地に入ったところで道が変わっています。№75の右折ポイントは手前から道が直進に変わっていました。右折してつぎの信号を左折します。羽前山辺駅を右に見て走ったので多分合ってると思いますが。。。町を東から北に走って町外れで右折します。曲がった直後のさくらんぼ畑でパチリ↑

前方には雪をかぶった月山が見えます@山辺町北の表付近(4/30 6:09)

走りだすと今度はさくらんぼ畑の上に雪を被った月山が浮かんでいたのでまたパチリ↑一瞬左沢線を右に見て中山町に入ります。

日本一さくらんぼの里寒河江市って書いてありました^^@寒河江市平塩付近(4/30 6:22)

中山公園で突き当って左折すると間もなく寒河江市に入ります。さすがにさくらんぼで有名なだけあって標識にも日本一って書いてありました。右折して最上川を渡ると寒河江市の中心部に入って行きます。

寒河江市の中心部で左折して河北町へ向かいます@寒河江市本町二丁目付近(4/30 6:32)

左沢線を跨いで本町で右折して200mほどで左折すると通過チェックのファミマまではあと12kmほどです。トータルでは400kmを越えて来ました。

ようやく通過チェックのファミリーマート村山湯野沢店に到着@村山市湯野沢付近(4/30 7:14)

最後の2kmほどがわずかに上っていて、すっかり疲れてしまって速度が15km/hほどに落ちてヘロヘロになってのぼります。なんとか通過チェックのファミリーマート村山湯野沢店に7:10に到着しました。ちょうど1台が休憩中で、あとから上山のセブンイレブンで一緒だった方も到着しました。
てりやきバーガーとチーズモンブランで補給します。だいぶ疲れていて一か所の休憩時間がどうしても長くなってしまいます。。。休憩している間にEdge800のルートマップを最終区間に入れ替えます。あと残り約180km!なんとか頑張れそうです^^

~~~完走記その4へ続く~~~

【4/29(PC3~通過チェックの走行(Edeg705)】

やっぱり坂が遅いね!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m