【完走記その2:Start~PC3会津】BRM429埼玉600アタック最上川

さてそれでは本編のBRM429埼玉600アタック最上川の様子を。。。

受付同時車検の様子@入間市豊水橋下(4/29 05:14)

4:30に起きて昨晩買っておいたオニギリとサンドイッチを食べます。部屋への自転車の持ち込みはNGで輪行袋に入れておいたので、部屋で袋から出して1階へ運びます。チェックアウトしてホテルの玄関前で自転車を組み立てて準備完了。Edge800にスタート地点までナビさせますが、夕べ走ったので道は覚えていました♪

約4km走って5:00過ぎにスタート地点に着くとまだみんな来ていないようでしたが、se7enさんがお見送りにいらっしゃってました。奥さまがオメデタなので出走できずにチョット残念そうでしたが、元気なお子さんが生まれますように^^少しすると出走番号ごとに3つにわかれて受付と同時に車検が始まりました。リュウさんに一番で受付してもらいました^^

みんなも到着。inainaさんからパンをもらっているところ@入間市豊水橋下(4/29 05:20)

周りを見回すと、PIPIちゃんにWATSさん、@rptakiさんはすでに受付済みで、inainaさんもいらっしゃいます。inainaさんは食パンの塊をちぎりながら食べていて、周りの人に「パンあげるよ」って言いながらちぎった食パンの塊を配っていました(^^ゞウワンさんと@gaku_t12さんは後から到着しました。

ブリーフィングの様子@入間市豊水橋下(4/29 05:45)

車検も終わっているしブリーフィングしないの?って思っていたら5:45から簡単なブリーフィングがありました。一応ルート上の変更点と注意事項の説明があって出走okとなりました。

↓がスタート~会津若松市のPC3までの実走図です。
4/29の実走図(Start~PC3)

ルートは↓な感じです。

高速列車に乗って北上中@坂戸市鶴ヶ島市境のK74(4/29 06:33)

みんなはとっとと行ってしまい、一人でマゴマゴしていると「まこたさん!」って声をかけられました。だKれかと思ったらTMRの@igappiさんでした^^お見送りに来てくれたようです。でも左足のクリートが泥で嵌らずにシューズを脱いで叩き落としている間に前を追いかけて行っちゃいましたw

いつのまにか周りには誰もいなくなり、一人前を走るだけでいきなりのソロ走行です(^^ゞ根岸坂上で左折してK262に入り小さなアップダウンをしながら進みます。上鹿山SでK30に突き当って右折すると後ろから二人組にパスされたのでそのまま後ろにくっつきます。途中高麗川駅付近Dえ停車中の2人組は前の2人と仲間のようだったので、南平沢Sで右折した先の東武越生線の踏切停車のリスタートの際に先に行かせます。

さらに↑の写真を撮っているといつの間にか後ろから@igappiさんが追い付いてきました。アレ?どこで抜いてきたんだろう?そのまま後ろにくっついてもらいながら坂戸市内から東松山市内へと抜けていきます。

荒川を渡ります@熊谷市小八林付近(4/29 07:23)

東松山市民病院の先でK66に右折する交差点でコマ図を入れ替えるのに手間取っているうちにトレインから置いて行かれます。ここまで32~35km/hほどで走っていましたが、一人になった瞬間に25km/hまで速度が落ちます。後ろに乗っかっているだけでだいぶ楽をさせて頂きました^^

ちょっとだけ熊谷市をかすめて、大芦橋を渡って鴻巣市に入ります。JR高崎線吹上駅の南口前を通過して左折、踏切を渡って北上してR17とR17熊谷バイパスを横断します。

@igappiさんに追い付いた@行田市下須戸(北)S(4/29 07:52)

熊谷バイパスの先で2人組にパスされたのでそのまま後ろに付いて行きます。埼玉(東)Sで左折し、古代蓮の里の前を通過して、その先の下須戸(北)Sまで来るとようやく前に@igappiさんの姿をとらえることができました^^その先の左折ポイントで後ろについてもらいました。

道の駅はにゅうの前で左折して昭和橋で利根川を渡って群馬県館林市に入ります。そろそろスタートから50kmを越えたので休憩かな?と思っていると先頭組が矢島Sのファミマに吸い込まれていきました。こちらも館林市市内で補給していくことを@igappiさんにお知らせします。

諏訪町で右折してK7に入り、本町二丁目で右折すると前に立ち寄ったことのあるセブンイレブン館林城町店です。ここまで56.5km、8:27に到着しました。早速天然水とC1000 レモンウォーターをボトルに給水。自分Hあオレンジーナとソーセージマフィン、それにガリガリ君いちごサワーで補給します。

懐かしい栃木市内を北上します@栃木市宮田町付近(4/29 10:02)

8:43にリスタートします。東向きは若干の向かい風で30km/hちょっと切るくらいで走ります。途中東北自動車道の下の信号で停まった際に農作業中のオジサンから「みんなどこ行くの?」って声をかけられます。自転車がいっぱい通るので何かのイベントだとおもったらしいです。

渡良瀬川の堤防が左手に近づいて来ると栃木県栃木市に入ります。ここは2年前までは藤岡町だったところです。東武日光線の踏切を渡って突き当りを左折、渡良瀬川を渡ってすぐに右折します。この辺は高校生まで小山市に住んでいた私にとっては地元道wだいぶ年月が経ちましたが田舎の道は変わりませんねw

渡良瀬遊水地の北の縁を回って蛭沼Sで左折して北上します。大平運動公園のT字Sの歩行者自転車信号がなかなか変わらないなぁ・・・って思ったら先に信号待ちしている人が押しボタン押してなかったりとかしましたが、なんとなく順調に走ります。土与で右折すると一瞬小山市をかすめます。卒島(そしま)Sで高校の時の通学路だったK31栃木小山線を横断してJR両毛線の跨線橋を越えます。

PC1セブンイレブン壬生上稲葉店に到着@壬生町上稲葉(4/29 10:30)

国谷で右折して思川を雷電橋で渡り、北関東自動車道をくぐるとPC1が見えて来ます。PC1には10:27に到着しました。ここまで97.7kmです。ちょうど入れ替わりに@rptakiさんとPIPIちゃんが出ていきます。ウワンさんも出発準備をしているところでした。@gaku_t12さんは一時間も前に通過しているそうですが、ホントみんな速すぎます。
プレミアム炭酸水とレッドブルをボトルに給水して、自分はポテト入り焼きそばと今話題のキリンメッツ・コーラで補給します。@igappiさんは宇都宮まで行かれるそうなのでもうしばらくご一緒します^^

@iggapiさんと別れてR293を北上中@宇都宮市岩原町付近(4/29 12:02)

補給とトイレを済ませてPC1を10:48にスタートします。ちょうど先に出て方の後ろに付く感じとなって@iggapさんと3人でしばらく走ります。国谷新田Sで左折してK172に入っておもちゃ博物館のあるとちぎわんぱく公園を通過します。ここは昨年の226埼玉300アタック餃子のコースですね。
下石川で餃子のコースとお別れしてこちらはそのまま直進して上石川の先、鹿沼IC付近で東北道を跨ぎます。GW初日ですが、ここまで来ればそんなに混んでいないみたいです。
鹿沼木工団地そばで右折してJR日光線を跨ぎ、仁陣堂町Sで右折するとR293に入ります。右折して3.8kmで田野Sですが、交差点の角にあるセブンイレブン宇都宮森林公園入口店にはバイクラックがあります。バイクラックのあるセブンイレブンなんてなかなかないと思いますが、さすがジャパンカップのコース上にあるコンビニですね^^
豊水橋からここまでロングお見送りしてくれた@igappiさんはジャッパンカップのコースである古賀志を周回してくるそうなので、ここでお別れです。一緒に走ってくれてありがとうございました^^お陰でここまで楽しく走れました♪応援パワーで絶対完走するからね!!

ボトルに給水してから11:57にリスタートします。スタートすると前方の田野町東Sで信号待ちのバイクが2台見えます。とりあえずその2台に追い付いて後ろに付かせてもらいますが、日光宇都宮道路手前で置いて行かれました(^^ゞ日光宇都宮道路を過ぎると後ろから来た集団にパスされます。東北道をくぐるアップダウンで集団から落ちてきた一人を補足しますが、すぐに自販機でストップされてしまったのでまた一人に戻ります。

中里原Sで左折してK63に入ります。鬼怒川を渡って塩谷町に入り、荒川橋西Sで右折してK74に入ると途中で道なりにK242に入りますが、ここからが最初の登りらしい登りが始まります。矢板市との境まで4%くらいの上りが続きます。もうこのあたりから早くもヘタレが炸裂してました(^^ゞ

遠くに那須連山を見ながら、PC2まであと25km@矢板市木幡付近(4/29 13:16)

もうひとつ小さな登りを越えて一気に下ると矢板市立川崎小学校前で左折してK30バイパスに入りますが、ここはまだ地図に出ていません。写真で見ても畑の中で左折しますw左折すると2kmで道の駅矢板があって、宇都宮森林公園入口のセブンイレブンから30kmほど走っているのでちょっと惹かれますが前を走る方が通過されたのでグッとこらえて走りますw後ろに付いていた2人組は道の駅に吸収されていきましたwと思ったら前の方もすぐ先のファミマに吸収されたので寄ればよかった(爆)

まだ桜が残る那須高原@那須塩原市上の内付近(4/29 14:31)

K30は那須高原に向かってひたすら登って行く道です。途中でだんだんとキツくなって速度がどんどん落ちていきます。途中で停車中のウワンさんをパス。パンクかな?こちらもヘロヘロでついに金沢小付近で停まって一休みします。再度走りだすと登りでリュウさんたちのAUDAX埼玉軍団にブチ抜かれました。
塩原温泉への道を横断してもうひと登りするとようやく標高430mほどのアップダウンの少ない高原に出ます。道路わきにはまだ桜が残っていてだいぶ葉桜になっていましたがまだ楽しめました。

PC2セブンイレブン黒磯木綿畑店に到着(4/29 14:47)

牧場やゴルフ場などを両側に見ながら走ると間もなくPC2セブンイレブン黒磯木綿畑店が見えて来ました。14:44に到着です。
暑いのでガリガリ君と豚肉たっぷり焼うどんで補給します。@tsukapon555さんからグルメの写真プリーズと言われてたような気がしますが、今回は全部コンビニで行きますww休憩しているとウワンさんが到着。どうやらスポークが折れて停車してたようです。私なら心が折れそうなトラブルもウワンさんにはちょっとしたスパイスくらいなんでしょう。別に気にされている様子もないところがウワンさんらしいですw

ここが那須高原のルート上の最高地点@那須町大島付近(4/29 16:18)

ウワンさんに手を振って15:18にスタートします。高原の気持ちのいい林の間を走っていると前方からブルベな2台がやってきます。先頭は亀太郎のイケさんです。一瞬なので向こうは気づきませんでしたが、なんで引き返してきたんだろう???
那須高原大橋で那珂川を渡りながら登ります。ここから県境の手前までは上りが続きます。道の両側には高原らしくおサレなレストランやお店があって車も多いのですが、オイラには関係ありませんwただひたすら走るのみw
さすがにりんどう湖ファミリー牧場そばの池田S付近は双方向渋滞してましたね。池田Sで左折してすぐに右折してK68に入るのですが、渋滞中の車の間を横切って右折って感じでした。Edge読みで標高576mまで登ってから下りになります。

福島県に入ったド!!ようやく東北の入口@福島県西郷村稗返付近(4/29 16:23)

車と同じ速度で下っていましたが、最高地点から標高差で100mほど下ったところで傾斜が緩くなり、黒川を渡りますが、ここが栃木県と福島県の県境でした。ようやく東北地方の入口です。ここから秋田まではまだまだあと400km強ありますw先は長いなぁ・・・・・
稗返SでR4に突き当って左折して一瞬R4を走りますが、すぐに次の大清水Sで左折してK281に入ってしまいます。交差点付近は地図と違って道が真っ直ぐに綺麗になっていました。西郷村役場付近までは下り基調で走ります。

R294に突き当って左折、会津若松の文字が@白河市大信豊地付近(4/29 17:05)

ゴルフ場の間を抜けて下って行くと橋を渡って小さなピークへの登りになります。7%ほどの上りが1km弱続きます。一気に下って行くとR294に突き当ります。左折会津若松の標識が出ています。しばらく下って行くと前方にセブンイレブンが見えて来ました。PC2から40kmほど走っているので休憩していくことにします。

セブンイレブン大信増見店に17:13に到着です。218.8km地点です。他にもPCや途中で何度か会った方が休憩されていました。空になりかけているボトルに給水して、バナナを3本買って2本食べて残り1本をリュックに突っ込んでおきます。家からメールが来ていたので返信すると電話が掛かってきました。しゅうとと嫁さんから応援されて元気になって17:35に出発します。

釈迦堂川沿いの桜並木はまだ満開@天栄村竹ノ内屋敷付近(4/29 18:01)

リスタートしてすぐに旧大信村の中心部を抜けて白河市から天栄村に入ります。このあたりがPC2~PC3の間で一番標高が低くだいたい300mほどです。ここから勢至堂峠まで標高差約300mを登って行きます。
北から北西にR294が向きを変えると小さな川を渡ります。道の両側には山に挟まれた狭い平地をいっぱいに浸かった水田が広がります。その中央部に釈迦堂川が流れていてR294は途中から川沿いに出ますが、そこからしばらくの間ピンクの並木が続いています。残念ながら日没間近なのでその美しさは半減していますが、見事な桜並木でした。

さぁ勢至堂峠へ!@須賀川市向原付近(4/29 18:18)

羽鳥湖から来たR118にぶつかると道は右に大きくカーブしていきます。やがて前方に←会津若松の標識が出て左折して勢至堂峠へと向かいます。本当は勢至堂峠は明るいうちに越えたかったところですが、既に夕闇が迫っています。会社に入ってまだ間もないころに磐梯山にスキーに来るときに使っていたころの狭い山道はすっかり姿を消し(何年前?w)すっかり真新しい広い道になっていました^^

ようやく勢至堂トンネルにたどり着いた@須賀川市勢至堂付近(4/29 19:02)

とはいえオイラのヘタレが改善されているわけは無く、峠までデブにはキツい登りが5kmほど続きます。谷奥の勢至堂集落に、よくこんな山奥に集落があるものだと感心しながら途中何度も足を停めます。あんまり何度も停まるので途中で数人にパスされますが、なんとかトンネル入口までたどり着きました。
本来の勢至堂峠はトンネル手前から分岐してクネクネ曲がりくねった峠道を記憶していますが、今は通れなくなっているようです。すでにとっぷりと日が暮れて真っ暗になってしまった峠の直下を長さ1,147mのトンネルで通過します。トンネル入口の標高は647mと書いてありました。

PC3セブンイレブン会津湊店に到着(4/29 20:04)

トンネルを抜けると一気に下ります。登りが遅い分下りで取り返しますww一気に下って突き当りを左折するまでに登りで抜かれた2人をパスしますw
郡山市の旧湖南町を抜けて三王坂トンネルと黒森トンネルの前後だけアップダウンがありますが、あとは淡々と進むとやがて遠くにPC3のお店の灯りが見えて来ました。20:01にセブンイレブン会津湊店に到着しました。
日が落ちてだいぶ寒くなってきたのでシーフードヌードルを食べて暖まります。デザートに杏仁豆腐も補給しているとウワンさんが到着。眠いからここで仮眠していくそうです。
こちらはここでEdgeのデータを保存してルートマップを入れ替えます。今日はここまでEdgeはノートラブルなので機嫌が良さそうwさて、大峠を越えて米沢まで行けるでしょうか。。。。

~~~完走記その3へ続く~~~

【4/29(Start~PC3の走行(Edeg705)】

やっぱり坂が遅いね!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m