メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



またもやDNF! BRM421静岡400反省記

昨日は3週間ぶりのブルベ、BRM421静岡400富士山に出走してきました。ホントなら今頃疲れて爆睡中(-_-)zzzのはずですが、またもリタイアしてしまいとっとと帰ってきたのでブログを書くことができたりしています(^^ゞ

コースはこんな感じです↓





金曜日は早めに帰宅して準備をします。夕食後、お風呂に入ってから荷物を車に積み込んで21:00過ぎに出発。小雨模様ですが、土曜日は雨は大丈夫らしく、ずっと続いていた土曜日は雨ブルベも今夕は大丈夫そう。

環状2号から保土ヶ谷バイパス、横浜町田ICから東名へと車を走らせます。相変わらず夜の東名は大型トラックが多くて走りづらいですが、御殿場から先は一転してガラガラになりました。新東名の開通で名古屋以遠へ行くトラックたちはみんな新東名へ行ったみたい。おかげで東名はガラガラになって走り易かったです^^0:30過ぎに原野谷川親水公園に到着して仮眠しました。


20120421.gif
実走図。。。帰りの直線は電車に乗っている間記録がないからです(-_-;)


20120421001.jpg
ブリーフィング中~(5:30)

4:45の携帯のアラームが鳴る直前に目が覚めました。ノソノソ起きて着替えます。5:00から受付開始ですが、すっかり明るくなっていました。雨は止んで日が射しています。天気はNPですが強い東風が吹いていて前半はキツそうですね@@@

5:30からブリーフイングですが、@gaku_t12さん、すーさん、おひさしぶりのkenneth_dmさんと奥さまのmoeko_SRさん、凛太朗クンご家族にもお会いしました^^

20120421002.jpg
山本さんの車検で出発(5:50)

ブリーフィング前に食べ残したサンドイッチを頬張って、指きりにしようか迷っていたグローブを結局フルフィンガーにしてから車検の列に並びます。山本さんに車検してもらって、moekoさんに写真を撮ってもらってからkennethさんのお父さんと一緒に出発です。いってきまーす♪

20120421003.jpg
K41で御前崎へ(6:13)

愛野駅前からエコパ坂を登って行きます。法多山から下った信号で前を行くオレンジの反射ベストの人がすでに赤になっている信号を突破。かなり距離があるので声をかけられませんでしたが、変わり鼻ならいざ知らず、そりゃないんじゃないの?って感じの信号無視でした。下って登る谷の信号ですが、ルールは守ってほしいなぁ。。。
エコパ前の右折も二段階右折せずにそのまま曲がる自転車が数台いたし、ブルベ人口増加とともにレベルダウンしてるのかしら?
ぐるっと回ってからR150の一本内陸側のK41を使って御前崎へ向かいます。

20120421004.jpg
横須賀付近を東進中(6:35)

ひたすら向かい風の中を御前崎に向かって走ります。途中横須賀の旧市街でmoekoさんの車に抜かれます。ところどころで停まって後からくるkennethさんとお父さんの写真を撮っていらっしゃるのでこのあとも途中何度もお会いしました^^

20120421005.jpg
PC1 セブンイレブン御前崎小此木店(7:13)

すいすいパークぷるる脇の小さな丘を越えてPC1に到着しました。まだスタートから30kmほどなのでアクエリアスだけ買ってレジに並びます。レシートは7:13でした。この時点での貯金は1時間17分ありました。外に出てくるとmoekoさんが到着されていて写真を撮ってもらいます^^

20120421007.jpg
海が見えた!(7:25)

PC1は滞在8分で出発します。御前崎消防署前から須々木インターまで登り切ると眼下に海が見えました^^一気に海岸線を走るR150に下って左折します。

20120421008.jpg
ひたすら向かい風のR150(7:44)

海沿いを走るR150はずっと向かい風。見通し良く海が見えると風も強くなります。ソロで走っているので風よけもいません。途中で5台のトレインにパスされましたが、ついて行く足がありませんでした><

20120421009.jpg
大崩海岸への登り(9:09)

それでもなんとか大井川の富士見橋までは少し後ろに付いて行きましたが、信号で切れてしまいさようなら~。焼津市内はまた一人になって走ります。50kmを越えたので焼津市内で休憩していくことにします。2年前の沼津クラシックで休憩したことのある焼津水産高校のそばにあるサークルK焼津東小川一丁目店で停まります。
おにぎりとちっちゃなストロベリーケーキにオランジーナで補給します。レシートは8:48でした。休憩してから9:00に出発しようとするとkennethさんのお父さんと2台のリカベント車がパスしていきました。リカベントで400に出る脚力ってスゴいなぁ・・・・。
大崩海岸の上りが始まってリカベントのお兄さんに「先行ってくださ~い^^」と道を譲られてしまい、もう一台とともに前に出ます。しばらくその方について登っていましたが、トップ手前のトンネルあたりで離されてしまいそのまま追い付くことなくさよーなら~

20120421011.jpg
向かい風のばか!(10:01)

広野Sを地下道で右折して安倍川を渡ります。南安倍川橋の上でinainaさんにパスされます。あれ?inainaさんは6:30スタート組?もう30分差がなくなったようです。
中島Sで二段階右折していちごロードへ出ますが、ここから駒越までが最悪区間。漕いでも20km/h出なくなりました。もうこのあたりで帰りたい病が早くも発病してました@@@

20120421013.jpg
エスパルスドリームプラザ前を通過(10:24)

PC2富士宮までになんとか2時間の貯金を作りたかったのですが、どうやらムリのようです。清水市街を少しガンバッて走りましたが、だいぶ疲れを感じてしまい、左脚にも早くも攣りの初期症状が出てきてしまいました。
興津市街を抜けて、予定外のローソン清水興津中町店へピットイン。チビコーラとスニッカーズえブーストしてアクエリアスを補給します。レシートは10:57でした。トイレを済ませて出てくるとkennethさんが通過していきました。

20120421014.jpg
興津川河口から見た富士山。。。。のハズが(11:04)

ローソンから出てR1バイパスをくぐり、駿河健康ランドの前から歩道へ入ります。健康ランドの脇の興津川の河口からは天気が良ければ富士山がドーン!と見えるはずですが、残念ながら裾野しか見えませんでした。

20120421015.jpg
旧東海道の間の宿を走ります(11:14)

スマル亭前で停車中のkennethさんをパス。西倉澤では押しボタン信号を先行者の方が変えたところにタイミングよく飛び込んでロスタイムなし。そのまま西倉澤の旧東海道の間の宿を走り抜けますが、今日は観光客の多いこと。。。狭い道をいっぱいになって歩くから地元の車やこちらは避けながら走ります。周りを見ていない彼らはお構いなしだからどう動くかわからないので十分注意して走りました。

20120421016.jpg
みんなで押せばコワくない?!(12:07)

由比駅の上を通過してK396で川を渡って入山入口Sを左折すると緩やかな上りが始まります。ここまでの向かい風で完全に使い果たしていた私には途中の小さな上りが登れません。途中2度ほど足を停めて呼吸を整えます。途中で何人にも抜かれますが、富士市に入って集落の最奥の家の前でついにストップ。もう登れません。。。後ろかリカベントの2人にも追い付かれますが、彼らもここでストップ。もう一人も停まってみんなで押して登りますwここってこんなキツい峠だったんですね@@@ノーチェックだったなぁ・・・。

20120421017.jpg
大代峠(おおじろとうげ)って言うんだ(12:23)

途中でいったん乗りましたが、峠直前で再度下車w押しながら頂上を目指します。頂上にはAJスタッフがいて応援してくれますが、もう頭の中はどうやって帰ろうかな?でいっぱいでしたww頂上では写真を一枚撮っただけでそのまま下りへと入ります。

20120421019.jpg
PC2 セブンイレブン富士川松野店(12:35)

峠からは一気に下ってPC2に到着。登りは遅いけど下りだけは人よりもはやいww今日の最高速もこの区間で記録した模様wでもタイムアウトまであと1時間しかなく、貯金は2時間に増やすどころか逆にPC1よりも減っています。富士宮からスカイライン頂上までは富士ヒルクラやツール・ド・八ヶ岳とほぼ同じなので、どう見積もっても最低2時間半はかかる。もっと掛かると思うしとても登り切れそうにないのでここでDNF決定。ここからなら東海道線の富士川駅も蓬莱橋から道なりだし。。。

お腹が空いていないのでとりあえずオランジーナを買って外に出てくると「まこたさん?」って声をかけられました。はて?と思ってたらライオンKでした^^いつもブログやなにあそでお世話になっていましたが、お話するのは初めてでした。初めての会話がDNFでホントすみませんでしたm(__)m
ライオンKさんのご無事をお祈りして帰途につきました。

20120421020.jpg
お昼に買った駿河ちらし(13:56)

蓬莱橋からのK10は勝手知ったる道。富士川橋までの間に、そういえば日中の東海道線は混んでるかも?とか思って新富士駅を目指すことに。大体の土地勘はあるので富士川橋を渡り柚木から裏道へ。富士駅西側を通って新富士駅に14:00前に着きました。
駅前でさっと輪行態勢を整えて切符を買うと次の下りのこだままでは20分ほど。ホームの売店で駅弁を買ってベンチで食べながらこだまを待ちます。

20120421021.jpg
新幹線は速いなぁw(14:04)

出発時間より少し前に着いたこだまに乗るとガラガラ^^3人掛けの一番後ろに自転車を置いてイスを倒すとそのまま落ちそうになりました(^^ゞ掛川で東海道線に乗り換えたら3両編成でやっぱり混んでたので新幹線は正解だったかも。
愛野駅で輪行態勢を解いて原野谷川親水公園までは走って帰ります。車に着いたら一気に眠気が襲ってきましたが、コンビニで休憩したりしながら帰りは新東名を堪能して帰りました^^


反省記、と書いた割には反省していないので、最後にチョビット。
とにかく太りすぎ。自分の重さで上りは後ろへ引かれる感じがする。
普段走っていないので長時間ライドに耐えられない。
一度帰りたいと思うと停められない。
根性ない。
輪行バックがあると使いたくなる。
ブルベの練習はブルベでしかできない!とか言ってブルベ以外では全く1ミリも走っていない。
口ではいろいろ言ってるけど、努力することがキライ。
めんどくさいのは大嫌い。
そのくせ見えっぱり。

このくらい書いとけばちっとは反省するだろ・・・・・
きっと。

いや、

しないかも?w

自分のことは自分が一番良く知ってるからなーーーーーーーーーー











って思ってたら嫁さんには見抜かれてた。嫁さんが一番オレのことを知ってる。





【4/21の走行(Edeg700)】
合計距離:129.65km
合計時間:6:13:10
平均速度:20.8km/h
最高速度:64.8km/h
平均心拍数:155bpm
最大心拍数:179bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:871m
合計下降量:873m


とにかくヤセロ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: おつかれさまでした
kennethさん、こんばんは~^^

> 静岡BRMお疲れさまでした~。
>
> 私は、富士スカイラインを超え、籠坂峠を越えてPC4で父を待ってから残すは下りのみ。。。ってことでスタートしたのですが、睡魔と吐き気が酷くて、危険を感じて身延線の駅でDNFして寝ました。
> まあ、もったいないと言えばもったいないのですが以前に一回居眠り落車で怪我しているので。。
>
> 富士スカイラインTOPも籠坂も霧と小雨で寒さがかなり身にしみました。。
>
> 父は、PC5でタイムアウトみたいでしたが、ゴールまで自走で完走していました。

お疲れ様でした^^
kennethさんやお父さんでも完走難しかったってことはやっぱりとっても難易度の高いコースだったんですね。
全然走っていないヤツが走るにはちょっと無謀でした。PC2までの向かい風も想定外でしたし@@@

今度お目に掛かるときにはちっとはマシになっておきますw
またよろしくお願いします♪
2012/04/23(月) 21:52 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: おつかれさまです
ライオンKさん、こんばんは~^^

> 僕はPC3でタイムアウトでした。
> 次は一緒に走って
> 二人とも完走するのを楽しみにしています^^


ホント、4分って惜しかったですねー。。。
ぜひ今度は一緒に完走して喜びたいですね^^
またよろしくお願いします~^^
2012/04/23(月) 21:49 | URL | まこた #-[ 編集]
おつかれさまでした
静岡BRMお疲れさまでした~。

私は、富士スカイラインを超え、籠坂峠を越えてPC4で父を待ってから残すは下りのみ。。。ってことでスタートしたのですが、睡魔と吐き気が酷くて、危険を感じて身延線の駅でDNFして寝ました。
まあ、もったいないと言えばもったいないのですが以前に一回居眠り落車で怪我しているので。。

富士スカイラインTOPも籠坂も霧と小雨で寒さがかなり身にしみました。。

父は、PC5でタイムアウトみたいでしたが、ゴールまで自走で完走していました。
2012/04/23(月) 14:52 | URL | Kenneth #-[ 編集]
おつかれさまです
僕はPC3でタイムアウトでした。
次は一緒に走って
二人とも完走するのを楽しみにしています^^
2012/04/22(日) 18:13 | URL | ライオンK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
