メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM331青葉200花園

遅くなりましたが、今更感アリアリですが、途中まで作っていたのでアップしますー

3/31日(土)は今年8本目のブルベ、BRM331青葉200花園に出走してきました^^
骨折後のブルベ復帰初戦のNaokiさんと池さんのお二人のチーム亀太郎の方と一日一緒に走らせていただきました。後半は途中から本降りの雨の中をズブ濡れになって走りましたが、なんとか13時間5分で完走しました。

コースは↓な感じです。


20120331.gif
実走図

4:00少し前に起床。昨夜は送別会で帰宅が遅くなってしまい、それから準備を始めたので寝たのは0:30ごろ。それでも睡眠時間3時間ちょっとで起きられるんだから不思議www
着替えて4:20ごろ出発。途中コンビニで朝食を買って食べていたら、スタート地点の等々力緑地の川崎市民ミュージアム前に着いたら、受付開始の5:00を過ぎていました(^^ゞ


20120331001.jpg
受付の様子@川崎市中原区等々力緑地(5:12)

すでに受付が始まっていてぴかさんとチャーリーさんとchicorynさんの受付を済ませます。今日出走予定の知り合いは、ウワンさんと、Naokiさんくらいかな。Naokiさんは骨折後の復帰初戦なんで天気が悪かったらDNSだって言ってたけど・・・・。

211千葉以来のkawaさんとご挨拶して話してたらNaokiさん到着。どうやら今日はクロスバイクで出走のよう。まだロードは難しいみたい。いつもお見送りしてくれるgeorgeクンも来てくれました^^200ブルベ走るのに片道100kmを往復自走してしまう宇宙人のようなカレも新車のS-WORKSをゲットしてさらに磨きがかかっているらしい。ご一緒する時はスタートしか会えないだろうな・・・。


20120331003.jpg
ブリーフィングの様子@川崎市中原区等々力緑地(5:35)

5:30を過ぎてチャーリーさんとぴかさんの漫才ブリーフィングが始まります。今回のコースは「初心者向け」と銘打っていたこともあってブルベ初参加の方も大勢いらっしゃいましたが、新しい道とか幹線道路の迂回とかいろいろあって、峠はないけど割と難しいコースかもしれません。しかも帰りは夕方で渋滞にはまる可能性が高いので都市型ブルベは難しいんですよね・・・。

ところで今回のブルベでは初体験のできごとが・・・。
主催のぴかさんが事前にだれかお手伝いしてくれる人いませんか~?って呟いてたので、「なんでもやりますよ~」って言ってあったのですが、スタート前の車検をお手伝いさせて頂くことになりました。
なもんで、出走された方のブルベカードには私の名前が書かれたカードをお持ちの方が何名かはいらっしゃるはずです。みなさんのライトやベルなどを点検させていただきながら、皆さんが無事に帰ってこれるようにと願いながら送り出します。スタッフの皆さんの大変さと思いのホンのちょっとだけ実体験させていただきました^^


20120331004.jpg
等々力緑地の中を抜けてから府中街道へ@川崎市中原区等々力緑地(5:58)

ほぼみなさんを送り出してから自分の出走準備に入ります。受付をバックに出走前の写真を撮ってほしいと仰る方がいらっしゃったのでシャッターを押してあげましたが、あとでわかるのですが、亀太郎のイケさんでした。今日は途中からこのイケさんとNaokiさんと3人でずっと一緒に走ることになります^^

ぴかさんの車検を受けて5:58にスタートしました。まずは等々力緑地の中をぐるっと回ってから府中街道へ出ます。等々力緑地から府中街道に向かって左折するところで前を走るビアンキのクロスバイクの方が直進しようとするので呼び戻します。府中街道は小杉~溝口間の道幅が狭くて走りにくいのですが、この時間はまだ車が少ないので助かります。


20120331005.jpg
右折して是政橋へ@稲城市大丸(6:50)

後ろから見ていて、前のクロスバイクの方がちょっと心配なのでこの方について走ることにして、後ろから来るブルベえさんは先に行ってもらいます。府中街道を淡々と25~26km/hほどで進み、大丸サンクスの先の交差点で二段階右折して是政橋に向かいます。ここもできたばかりで地図にはまだ反映されていませんね。

是政橋は工事中でした。渡ってすぐに左折します。CRに入らずに並走する道を走り関戸橋を抜けます。四谷セブン前を通り、石田大橋の手前で右折して住宅街に入って行きますが、ここでまた前のクロスバイクの方が直進してしまいます。大声で呼び戻そうとしましたが、聞こえないらしくそのまま行ってしまいました。まぁそのまま行っても石田大橋は渡れないからミスコースに気がつくでしょう。
T20経由で石田大橋に上がる側道で前からクロスバイクの方がやってきます。「声かけたんだけど・・・」って言ったら「スミマセン」と誤っておられましたが、ブリーフィングでもチャーリーさんからミスコースポイントと注意されたんですけどね。。。周りが見えていないかもしれないので、先に行ってもらって後ろから付いて行きます。


20120331006.jpg
JR中央線をくぐるできたてのアンダーパス@日野市日野本町(7:25)

石田大橋を渡って多摩モノレールの万願寺駅で右折します。立日橋の南側でモノレールから離れて左折します。その先は真新しいアンダーパスでJR中央線の下をくぐります。多摩大橋の先で左にカーブしながら宇津木台へ登って行きます。登り切ったマックのある信号で右折しますが、マックの手前にあるセブンイレブンにクロスバイクの方が入って行かれたので、俄か実走スタッフ任務は終了させていただいてペースアップします。


20120331007.jpg
八王子にもこんなノンビリしたところが@八王子市高月(7:50)

宇津木台から登りたくない急坂を下って一瞬R16に出ます。すぐに拝島橋南で左折して多摩川沿いの滝が原運動場の中を突っ切ります。35km/hほどにペースアップして前を追いますがなかなか追い付きません。対岸の拝島と比べてノンビリした集落の中の狭い道を抜けて高月浄水場でT165に出ます。


20120331008.jpg
Naokiさんとイケさんに追い付いた@八王子市高月(7:52)

T165に出ると前方に見覚えのあるピンクのジャージが見えます^^後ろの方も亀太郎ジャージです。睦橋通りとの小川SでNaokiさんに認知してもらいイケさんを紹介してもらいました^^

しばらく後ろについて走ります。二宮本宿とその先の多西橋先の左折でロストしそうになるのでどうしたのかと思っていたらNaokiさんのGPS表示が不調のようなのでPC1までナビりながら付いて行きます。走りのほうは特に問題ない様子なので安心しました^^


20120331009.jpg
PC1セブンイレブン青梅畑中3丁目店(8:48)

新満地トンネルの下りで停車中の4人組がいましたが、ただのパンクらしいのでそのまま先に行かせてもらいます。友田Sで道なりに左折してR411を走ると万年橋の先のPC1のセブンイレブンに到着です。

肉まんとオニギリ、念のために豆大福と羊羹も買ってポケットに入れておきますw外にでてきたらNaokiさんが雑誌の取材を受けていました。前にいるとばっかり思っていたウワンさんが後から入ってきたので聞いてみるとパンクとのこと。ウワンさんには必ず何かあるなぁ。。。クロスバイクの方も到着されたのでお話してみるとやっぱり初めてのブルベ参加とのこと。ペースを心配していらっしゃいましたが、まだ30分以上余裕があるのでこのペースなら大丈夫ですよ。とかお話ししてました。
いつの間にかウワンさんもNaokiさんも出てしまったらしく、イケさんも「お先に~^^」と行かれてしまったので慌てて9:09に出発します。


20120331010.jpg
一番急こう配だった青梅坂@青梅市上町(9:15)

R411を少し戻って左折、万年橋を渡ります。青梅市民会館まで登って突き当りを左折、すぐに次の青梅坂下Sを右折すると青梅線を越えて青梅坂トンネルまで登ります。短いですがここが今回のブルベでの一番の急こう配区間でした。下りは車と一緒に下って、黒沢二丁目、岩蔵温泉と小曽木街道を下ります。


20120331011.jpg
埼玉県に入ります@飯能市岩渕(9:34)

岩井堂で右折すると埼玉県飯能市に入ります。次の信号を左折すると成木川を渡って美杉台へ登って行きます。下って入間川を渡ると飯能駅前に出て来ます。左折して飯能市街を抜けるころは晴れ間も出ていて少し暑いくらいでした。


20120331012.jpg
Naokiさんの後ろでK30を北上中@毛呂山町葛貫(10:12)

西武線をくぐってR299にぶつかって左折します。西武鉄道武蔵丘車両基地脇を抜けて、高麗駅の一つ手前の信号で右折。鹿台橋を右折して高麗川を渡り、次を左折して高麗神社への道でようやくNaokiさんとウワンさんに追い付きました^^
せっかく追い付いたと思ったら北平沢S直前でEdge705から警告音が。。。。Battery Lowでした@@エネループに繋ぎ直している間にまた置いて行かれてしまいます。
K30に出て追いかけますが、埼玉医科大への登りで今度はNaokiさんが停まっています。どうしたのかと思ったらチェーン落ちとのこと。ウワンさんは先に行ってしまったのでNaokiさんと一緒に走り始めます。
埼玉医科大から先のK30は新しいバイパスになっていて車も少なく走り易い道になっていました。毛呂山町から越生に入ります。途中梅が満開できれいでした。


20120331013.jpg
笛吹峠への登り@鳩山町奥田(10:44)

越生高校北S右折するとなぜか後ろからイケさんが来ます。途中でロストしてたみたいです。ここからまた3人で走ります。鳩山駐在所前で左折、大橋交差点を右折、もう一度左折して笛吹峠へ進みます。トップは標高80mほどですが、昔の合戦場の跡だそうです。登り口で早くも折り返してきたトップとすれ違いますが、Naokiさんとゆっくりゆっくり登って行きます。


20120331014.jpg
笛吹峠制覇!w@鳩山町奥田(10:48)

頂上にはスタッフのchicorynさんが写真を撮りながら待っていてくださいました^^少しお話してからリスタートして下って行きます。後ろはあと数人みたいでした。


20120331015.jpg
PC2セブンイレブン寄居赤浜店(11:53)

都幾川を渡り、R254嵐山バイパスを横断すると嵐山市街に入って行きます。新しい歯医者さんが開業したらしく、かわいいお姉さんに勧誘されますが、残念ながら通えませんねぇwww
K296に入って北上すると今までの強烈な南からの追い風から逆風の北風に風向きが変わってきています。どうやら雨は避けられそうにありません。早めに折り返したいのですが、向かい風と疲れからかNaokiさんの巡航速度が落ちてきています。後ろから残り距離と右左折のポイントを伝えながらイケさんと前後を挟みながら走り、なんとか12:00前にPC2に到着しました。

途中うどんのお店が何件もありましたが、寄ってる余裕はないのでここでお弁当を食べていきます。すでにウワンさんは補給を終えて出発しようとしています。こちらはロースカツ丼で体力回復を図りますw
補給しているとあとからビアンキの方が到着されました。この方が最後尾のようです。
お声を掛けさせていただいて、3人で12:22にリスタートしました。


20120331017.jpg
雨雲と競争中@鳩山町大橋(13:09)

もう誰もすれ違う人はいませんが、風は追い風になり、Naokiさんも少し元気になった様子。さぁ雨に降られずにどこまで行けるでしょうか。。。
帰りの笛吹峠もなんとかクリア。途中ポツポツ来ましたがまだ持ちそうです。鳩山駐在所の右折ポイントでは先行されたyoonさんたち3人組が休憩されていました。yoonさんたちとは行きから抜きつ抜かれつしながら走っています。


20120331019.jpg
カッパ休憩@セブンイレブン毛呂山岩井店(13:41)

越生高校北からK30に出るところで後ろからchicorynさんの車に抜かれます。手を振ってお見送りしたら、その先のバイパスのところで停まって写真を撮っていただきました。応援していただいて元気になりますが、情報ではどうもこの先は雨のようです@@@
まだ行けるかな?と思っていたら越生町内を走行中にやっぱり降ってきました。だんだん雨脚が強くなってきたのでカッパを着ようとセブンイレブン毛呂山岩井店に飛び込んだら一気に土砂降りになりました。
13:41に到着して、上下カッパを着こみ、シューズの上からレインカバーを掃いて手袋もレイン用に交換して雨対策完了~♪サドルバックにカバーをかけ忘れていて、家に帰ってきたらモロモロが冠水していたことはナイショですww

ここから先はずっと本降りの雨の中を走っていますので写真はありません@@@北平沢でK30とお別れして高麗神社から高麗へ抜けます。台SでR299に左折する時に、雨で前がサングラスの視界が確保できなくなっていたのでイケさんとNaokiさんに先に行ってもらってサングラスやびしょ濡れの顔を拭いたりしましたが、このときにサングラスのフレームを割ってしまったようで、サングラスが顔にうまく合わなくなってしまいました。


20120331020.jpg
雨止んだ^^@八王子市丸山町(16:45)

飯能駅手前で再びyoonさんたちと一緒になり美杉台まで6台で進みます。途中コマ図に水が入ってしまったようでコマ図が読めなくなり、一人だけ登りの途中で停車してマンションの駐輪場で雨を避けながらコマ図を入れ替えます。
岩井堂でNaokiさんとイケさんに追い付きますが、今度は黒沢二丁目でイケさんがスローパンク。。。。Naokiさんと二人で成木街道の登坂車線をノソノソと登ります。
青梅線の踏切で濡れた線路では後輪がスリップしてしまい落車しかけますが、なんとか転倒を免れましたがコワイ思いをしました(^^ゞ
調布橋で多摩川を渡って左折するとPC3ファミリーマート青梅吉野街道店に到着です。15:34にのレシートが残っています。ピザまんとスパイシーチキンを食べてHOTレモンで暖をとりますが、濡れた体が冷えてしまって寒かったです。少し足りないと思ってチーズバーガーを買って外に出てみるとNaokiさんと車のドライバーが話をしています、、、と思ったら応援に来てくださった亀太郎のJUNさんでした^^ブルベ復帰初戦のNaokiさんを心配されて駈けつけてくださったようです。優しいですね♪私も差し入れを頂いちゃいました^^JUNさん、ありがとう!Naokiさんもこれでパワーをもらってもう完走間違いなし!です。イケさんも追い付いてきて一安心です。

JUNさんの応援のお陰?でPC3を出るころには雨も止んで日が射してきました。残り45kmですからもう大丈夫でしょう。イケさんはパンクを修理してから出るとのことで先に二人で出発します。下りと夕方の渋滞に気をつけながら走ります。秋川を渡り、高月浄水場から集落の中の狭い道に入り、滝が原運動場を抜けR16に出て自動車検査登録場の前で左折して急坂を登ります。


20120331021.jpg
ゴ~~~ル@セブンイレブン川崎武蔵中原店(19:05)

宇津木台から日野へ下って帰りの万願寺は直進します。浅川を渡って左折して浅川沿いに走っているとNaokiさんのEdgeがBattery Low。エネループに繋いでたらイケさんが追い付いてきました^^ここからラストまではまた三人で走ります。
百草園から川崎街道に出て連光寺の最後の登りをクリアしたらあとは中原まで帰るだけです。南武線の駅を一つ一つ数えながら、武蔵新城駅の少し先にあるセブンイレブンにようやく到着。時間は19:05でした^^


20120331022.jpg
ゴール受付の様子@デニーズ武蔵中原店(19:26)

レシートをゲットしてからデニーズに移動します。もうほとんど誰もいなくてブルベエリアは閑散としていましたが、チャーリーさんとピカさんに受付してもらい、chicorynさんに写真を撮っていただきました^^
Naokiさんとイケさんと一緒に夕食を食べながら完走を讃えあいます。お話しているとビアンキのクロスバイク之方もゴールされました。最後にyoonさん達の3人組が到着。あれ?前を走ってませんでしたっけ?とかお話しながらデニーズは和やかな雰囲気に包まれながらBRM331が終わりを告げました。

今回もスタッフの皆様、出走された皆さま、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
そしてNaokiさん、イケさん、一日一緒に走っていただいて本当にありがとう!おかげでとっても楽しい一日を過ごすことができました。またご一緒させてくださいネ♪

これで来週のFlecheもイケるゼ!ってこのときは思っていたのですが・・・・・・to be continued?



【3/31の走行(Edeg700)】
合計距離:202.21km
合計時間:10:01:34
平均速度:20.2km/h
最高速度:57.1km/h
平均心拍数:132bpm
最大心拍数:173bpm
平均ケイデンス:63rpm
合計上昇量:1,401m
合計下降量:1,383m


完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: No title
うさぞうさん、こんばんは~^^

> まこたさん
>
> さきほど道志みちの申込みをしました。スタッフの皆様のご尽力には頭が下がります。今回もよろしくお願いいたします。
>
> この一年、一人ブルベで自分なりに鍛えてきました。道志みちも完走目指してがんばります! また道を間違えるかもしれませんが、見つけたらどうぞ注意してやってください(笑)

エントリーありがとうございます^^
私は当日スタッフか走れるのかまだ分かりませんが、お目に掛かれることを楽しみにしています^^
ぜひ楽しいブルベになりますように♪
2013/02/13(水) 02:24 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
まこたさん

さきほど道志みちの申込みをしました。スタッフの皆様のご尽力には頭が下がります。今回もよろしくお願いいたします。

この一年、一人ブルベで自分なりに鍛えてきました。道志みちも完走目指してがんばります! また道を間違えるかもしれませんが、見つけたらどうぞ注意してやってください(笑)
2013/02/11(月) 21:52 | URL | うさぞう #-[ 編集]
Re: No title
うさぞうさん、こんにちは~^^

> まこたさん
>
> そうえいば、「私は登り坂は苦手なんですよ」と話してくださった方がいらっしゃいましたが、あの方がまこたさんだったでしょうか? 本当にお世話になりました。
>
> 今年はBRM324道志みち200に参加する予定です。明日が申し込み開始ですね。あと4時間後、深夜0時になったらエントリーします。今回もどうぞよろしくお願いします。

登り坂、ほんと苦手ですwできれば迂回したいです(^^ゞでも下りが大好きなんで、登らないと下れませんよねw人生みたいで波乱万丈で面白いですww

道志みち、参加されるんですね^^当日スタッフの手が足りてたら私も走らせてもらおうかな。。。またご一緒したいですね^^
2013/02/11(月) 10:52 | URL | まこた #-[ 編集]
No title
まこたさん

そうえいば、「私は登り坂は苦手なんですよ」と話してくださった方がいらっしゃいましたが、あの方がまこたさんだったでしょうか? 本当にお世話になりました。

今年はBRM324道志みち200に参加する予定です。明日が申し込み開始ですね。あと4時間後、深夜0時になったらエントリーします。今回もどうぞよろしくお願いします。
2013/02/09(土) 19:59 | URL | うさぞう #-[ 編集]
Re: ありがとうございました
うさぞうさん、こんにちは~^^

> ビアンキのクロスバイクに乗っていた者です。いろいろご心配をお掛けしてしまったようですね。お気遣いいただき、大変ありがとうございました。次回はもっとコースを研究して走ろうと思います。

覚えてますよ~^^心配なんてとんでもないです。
無事の完走おめでとうございます^^
今年もぜひブルベ走ってください。
青葉でも東京でもまたお目に掛かれることを楽しみにしてます。
ご一緒したらぜひお声をかけてくださいネ!
2013/02/09(土) 15:07 | URL | まこた #-[ 編集]
ありがとうございました
ビアンキのクロスバイクに乗っていた者です。いろいろご心配をお掛けしてしまったようですね。お気遣いいただき、大変ありがとうございました。次回はもっとコースを研究して走ろうと思います。
2013/02/09(土) 12:47 | URL | うさぞう #-[ 編集]
Re: お世話になりました
Naokiさん、こんばんは~^^

> ゴールまでずっと一緒に走ってくれてありがとうございました。あのゆっくりペースに合わせるのって本当に大変だったと思います。おかげで復帰戦で認定が頂けました。しかも楽しく~
> 的確なナビと、励ましの言葉が無かったらきっと完走できなかったよ。っつか確実に道に迷って間に合わなかった^^;
> 徐々に早く走れるようにするので、またよろしくお願いしま~す。あ、今度は気にせず自分のペースで走ってね^^。

復帰戦を一緒に走れてホントに嬉しかったです^^こちらも一カ月ぶりの自転車だったので、ちょうどいいペースでしたwまたいろんなところでご一緒できることを楽しみにしてます!
2012/04/08(日) 20:04 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: お
ライオンKさん、こんばんは~^^

> 今年8本目!すごい!
> 初スタッフおつかれさまです^^

ありがとうございます。
次は421静岡400に出れるかもしれません^^
楽しみにしてま~す^^
2012/04/08(日) 20:01 | URL | まこた #-[ 編集]
お世話になりました
ゴールまでずっと一緒に走ってくれてありがとうございました。あのゆっくりペースに合わせるのって本当に大変だったと思います。おかげで復帰戦で認定が頂けました。しかも楽しく~
的確なナビと、励ましの言葉が無かったらきっと完走できなかったよ。っつか確実に道に迷って間に合わなかった^^;
徐々に早く走れるようにするので、またよろしくお願いしま~す。あ、今度は気にせず自分のペースで走ってね^^。
2012/04/06(金) 05:54 | URL | Naoki #L1ch7n1I[ 編集]
今年8本目!すごい!
初スタッフおつかれさまです^^
2012/04/04(水) 22:18 | URL | ライオンK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ