【完走記】BRM226埼玉200アタック小田原城

昨日は今年5本目のブルベ、BRM226埼玉200アタック小田原城に出走してきました^^結果は昨晩お伝えした通り11時間38分で完走しましたが、途中雨に降られたり、調子が悪くなったり、脚が攣ったりといろいろあったブルベでした。。。

コースは↓な感じです。

実走図

4:00前に起床。普段はまったく起きられないのになんでブルベだとこんな時間に起きられるのか不思議ですwww
準備は前の晩にやってあるし、バイクは車に積んであるので着替えたら出発です。近くのGSで給油してコンビニで朝飯を買ってから入間へ向かいます。
なんか途中で無駄に遠回りしたのはナイショですが、なんとか入間市豊水橋に6:00直前に到着しました。

ブリーフィング中~(06:32)

今日はチームのメンバーは中国へ転勤するメンバーのお見送りポタだし、他にブルベを走る人は安中へ行ってしまっているので小田原は知り合いもいなそうだし。。。と思っていたらブリーフィング後に@WATZbrmさんに声をかけていただきました。今日はAJ群馬のメンバーと走るそうです。

狭山丘陵を進みます(07:17)

6:45から車検があり、車検終了後にスタートします。スタートするとすぐに右折してK195に入り入間の湯をかすめます。あとで入りに来るからね~^^@WATZbrmさんはすぐに見えなくなってしまいましたw
仏子を過ぎて入間川まで下って駿河台大学の先を左折すると最初の上りが始まります。標高150mくらいまで八高線沿いに上って行きます。南條Sを過ぎて入間市農道に入ると道の両側はお茶畑。ここは狭山茶の産地でしたね♪

突き当りを右折すると東京都に入ります。小作から河岸段丘を下って多摩川橋を渡り、友田Sを左折してR411に入ります。満地トンネルを歩道で迂回して滝山街道を南下します。五日市線の踏切を渡って睦橋通りを突っ切って秋川を渡ると東京サマーランド前です。直進するK46は割と新しい戸吹トンネルに吸い込まれていきます。

K46高尾街道を南下して、北浅川を狭い松枝橋で渡ります。陣馬街道を横断すると道路の左側の路側帯が1mくらいの幅になって広くなって走り易くなります。

高尾の手前で南浅川を渡り、R20を突っ切ると道の名前がK47町田街道に変わります。小さなアップダウンを繰り返しながら館町の清掃工場前まで上ると町田市に入って下りになります。

PC1に到着(09:24)

大戸で右左折してK48に入ります。ここから新小倉橋までは下りなので時間を稼ぐために踏み込もうとしたら、前方右手に停車中のブルベライダーの姿が。。。誰かと思ったら@WATZbrmさんが停車中でした。後で聞いたらパンクとのこと。交差点のところに大穴が開いていたのでそこでリム打ちしてしまったようです。。。

新小倉橋で右折して相模川を渡ります。宮原Sから串川橋Sの間の約4kmは上り基調なので諦めて淡々と上ります。串川橋手前ですぐに@WATZbrmさんに捕獲されますが付いて行けません><

串川橋Sで左折すると長竹CC前までは上りです。その先宮ケ瀬ダム入口から愛川大橋まで一気に下ります。気持ち良く下りながら、帰りはこれを登ってくるんだよね、と思いながら。。。再び上りに掛かり、右折ポイントの半原小学校入口Sの左側にあるセブンイレブンがPC1です。9:24に通過です。

WATZbrmさんもお疲れさま~^^(09:24)

ドラヤキと水とウィダーinゼリーを補給します。店前のWATZさん達AJ群馬チームも少しお疲れの様子です。。。お声をかけて先に出ます。

PC1の前からスタートする↑10%(09:31)

PC1前で右折して宮ケ瀬に向かう道はいきなり10%の登りです。登坂車線のある片側二車線の道をまっすぐに登って行きます。右にカーブして登坂車線が終わると傾斜が緩やかになります。赤い鉄橋を渡り上り勾配のトンネルをいくつか抜けると右手に大きな宮ケ瀬ダムが見えて来ます。築堤までの高さは156mと、関東地方では2番目の高さらしいです。

宮ケ瀬湖畔にたどり着いた(09:44)

さらにトンネルをくぐると右手に深緑の湖面が見えて来ます。写真を撮っている間にトレインにパスされましたが、、、、

お天気が良くないし寒い(09:48)

リスタートしてやまびこ大橋Sの信号待ちで追い付くと@WATZbrmさんたちでしたwそのまま後ろに付かせてもらって宮ケ瀬湖畔を走ります。ほとんどフラットの湖畔ですが、生憎と空からはポツポツと何かが落ちてくるし、途中の気温表示板は3℃って書いてあるし、景色いも良くなく寒いです。

宮ケ瀬湖が途切れると土山峠で、ここからは清川まで一気に下って行きます。ここも又帰りに上り返すのが嫌になりそうな下りです。。。

帰りのPC3の先で右折して少し登ってからまた伊勢原までは下り基調。快調に下りますが、だんだん@WATZbrmさんのペースに付いて行くのがツラくなってきますww

伊勢原市内を抜けて大磯までのK63はもうヘロヘロww途中の小さなアップダウンで離されていきます。それでもなんとか国府新宿Sで右折してR1に入るまでは耐えていましたがもう限界wwついにR1で切れてしまいました。

国府新宿で信号待ちしているときに前方を通過していったブルベっぽい人たちが気になりましたが、こちらにも追い付きません。今日このあたりを走るブルベは他にないハズだけど・・・?と思っていたらようやく国府津の「うな和」前で停車してくれたので追い付きました。誰かと思ったらAJ神奈川の井手さんたちでした。下見か何かかな?

小田原市内、箱根の山が見えない(11:32)

そういえばさっきからお腹が収縮しています。足が回らなくなったのは補給不足でハンガーノック気味なんでしょうか。。。小田原で城山に上る前に食べてしまうとキツくなりそうなのでお昼は折返し後にするとして酒匂橋手前のマクドナルドの誘惑を振り切りますww

と、この辺りで今日はEdge705がホワイトアウト。Edge800は問題ないようなのでそのまま走ります。小田原市内の信号のタイミングでなんとか@WATZbrmさんたちに追い付きました。

小田原城山から海が見えた(11:43)

御幸の浜Sで右折して、三ノ丸小学校前ですぐ左折。小田原城を右手に見ながら城山を登って行きます。今日は小田原競輪の最終日だそうで、臨時駐車場もいっぱいで駐車場に止めようとする車の出入りがあります。競輪場脇の急坂をガードマンのオジさんたちに「物好きだねぇ・・・」って顔で見られながらノロノロと上って行きます。明徳学園湘洋高校の裏側まで登り切ると眼下に早川の町と相模湾が見えました。

折り返しのPC2。手前の激坂は罰ゲーム?(12:01)

一瞬下ってまた登り始め、小田原厚木道路の風祭トンネルの真上あたりまで登ると先行者がみんな右折して下って行きます。一番後ろに付いて輪ッカの滑り止めがある道路を一気に下って行きます。途中には↓14%なんて標識もありました。途中から上りになり突き当りを左折すると、折り返しの小田原の森公園わんぱくらんどの駐車場まで激坂が続きます。途中で右足のふくらはぎが攣ってしまいお約束の押し歩き(^^ゞ最後はカメラにバッチリ押し歩きを撮られてしまいました・・・恥

折り返しのPC2はりゅうさんの有人チェックで、12:06の通過でした。「まこたさ~~ん!」て呼ばれたのでだれかと思ったらGEORGEクンでした。毎週みんなの応援、ホントにごくろうさまです^^お菓子とミカンをもらってちょっと休憩します。

昼飯は親木橋の吉野家(13:04)

Edge705をリセットしてついでにエネループに接続して置きます。攣った脚の痛みが和らいでからリスタートします。下り始めてすぐの真新しい道を右折します。この地図に載っていない道がコースです。谷を渡りながら緩やかに上って行くと競輪場から上ってきた道に突き当ります。

左折して一気に下って、、、競輪場わきは人がいっぱいで一気には下れませんでした@@@R1に戻ったところでEdge800からアラーム音が。。。。電池切れなのですが、さっき折り返しでエネループに接続したばかりなんですが・・・。もう一度ボタンを押し直してリスタートしますが、すぐにまたアラーム音がします。幸い予備のエネループを持っていたんで付け替えましたが、初めに買ったエネループはそろそろ引退時期なのかもしれません。

とEdge705のスタートボタンの押し忘れに気づきました。何やってるんだろう?しっかりしろ!って感じです。。。酒匂川を渡って予定通りに親木橋Sの角にある吉野家に12:50にピットイン。今日はジャージに反射ベストを着たへんなオジさん達がいっぱいいましたwww

ヘロヘロになって渡った吾妻橋(13:55)

食後は重くなったお腹を抱えて走りますが、飲み物が無いので国府津駅先のサンクスで補給ういでにトイレを借ります。リスタートするとすぐに@WATZbrmさん達に捕捉されますがやっぱり着いて行けません。計測不能区間がどのくらいかわからなかったEdge705は国府新宿で左折の際に約14kmと分かったので、このあとはQシート距離から-14kmしながら走ります。

北に向かうとだんだん風邪が強くなってきます。ヘロヘロになって吾妻橋を過ぎて伊勢原に向かう上りの途中で長身のブルベライダーに「おつかれさまです~」と颯爽と抜かれましたが、もしかして???と思っていたら・・・。R246との坂戸Sで@WATZbrmさん達にも追い付きました。さっきの長身のライダーにお声をかけてみるとやっぱり輪平さんでした^^「はじめまして^^よろしくお願いします~^^」

なんとかPC3に到着(14:43)

R246から左折して清川に向かいますが、途中までは@WATZbrmさんや輪平さんに付いていましたが、分かれ道Sからの上りで置いて行かれます。清川カントリー手前で一人になり、もうすっかりへこたれながらPC3に到着しました。ここでドラヤキやフルーツミックスジュースを補給。寒くなってきたのでトイレも済ませて一人でスタートします。

あられ交じりの雨の宮ケ瀬湖(15:23)

スタートするとすぐに雨が降り始め、途中から本降りになります。雨粒は小さいけどすっかり濡れてしまいました。カッパは持っていないのでそのまま走ります。この先土山峠まで上りが続きますが、雨でEdgeの液晶が見づらくなって地図が良く見えません。登りもキツくなってくる頃、地図に宮ケ瀬湖が見えて来ました。もうそれほど距離は無さそうなのでがんばって登って行きます。大きなヘアピンカーブを抜けるとその先から湖面が見えて来ます。ここまでくれば一安心なんですが、なんか雨以外に白い粒が見えます。ゆっくりしていて雪になるといけないので写真を一枚だけ撮ってそのまま走ります。

何しに寄ったのか?オギノパン(15:54)

宮ケ瀬湖畔からPC1のセブンイレブンまで一気に下って左折してR412に戻ります。愛川大橋まで下って、長竹まで上り返します。ほとんど宮ケ瀬湖畔までの半分くらいを登り返すのですが、この上りが一番キツかったかもしれません。

上り切った先に揚げパンで有名になったオギノパンがあって、先行者が入って行ったのでつられて泊まってしまいましたwでもお店が混んでいてレジも並んでいたので、自販機でコーラを買っただけで出てきてしまいましたwww

串川橋で右折して宮原まで行き左折、相模川を渡って新小倉橋東側までヘロヘロ上ります。左折して大戸まで行って町田街道へ。だんだん夕方になってきて道が込み始めています。

高尾を過ぎ、戸吹で左折。戸吹トンネルで点灯してそのまま点灯して走ります。満地トンネルから友田までは渋滞してました。右折して多摩川を渡って小作坂上まで登りますが、小作駅東Sで信号のリスタートでチェーン落ち発生。やっぱりトルクをかけるとダメなようなので、今度の休みにでも自転車屋さんに診てもらわないとダメなようです。。。

と、この信号で再度@WATZbrmさんに今日何度目かの捕獲されてそのままゴールまで引きずっていって頂きました^^ゴールには18:38に到着。11時間38分でした。ホント今回は@WATZbrmさんさまさまのブルベでした。

ゴールした後のトン汁が冷えた体にありがたかったです^^自走で千葉まで帰る@WATZbrmさんと少しお話してからお別れしました。

@WATZbrmさん、輪平さんはじめ、出走された皆さま、スタッフの皆さま、そして愛する家族に感謝しながら混雑する入間の湯で温まってから帰途につきました。。。

【2/26の走行(Edeg800)】
平均心拍数:--bpm
最大心拍数:--bpm

完走おめでとう~^^って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m