メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記その2】BRM108静岡200いちご PC1~ゴール

20120108.gif
BRM108静岡200実走図

20120108029.jpg
いちごロードを西進します(13:59)

日本平を13:37にリスタートして、下りは日本平パークウェイを一気に下ります。下まではわずか5分でしたwいちごロードに戻りますが、幸い西風はほとんどなく、ストレスなく走れます。もう対向車線にはブルベライダーの姿は無く、遠く前方に一人見えるのみです。大浜橋の信号待ちで前走者に追い付きましたが、安倍川を渡った先で停まられてしまい再び単独走に戻ります。

20120108030.jpg
大崩海岸の海上橋を渡って登りに掛かります(14:30)

広野で左折してK415に入り用宗駅前を通って大崩海岸へ。この区間は神奈川ブルベの沼津クラシックで2度走ったことがあります。
用宗の集落を抜けると石部海上橋で海の上を渡って登りのトンネルに入ります。トンネルを抜けると絶壁の上に建つ喫茶店「かいざん」があります。昔訪れたことのあるこの喫茶店は駿河湾の絶景を眺めることができます。店は連休中日とあって混んでいるようでしたが、今度ポタにでも来た時にでもまた寄ってみたいと思いました。
静岡市から焼津市へ入るところがK415のピークで標高は96mありました。トンネル手前にあるバーガーカフェ「日の出」の前にはオートバイの集団が停まっていて「ガンバレ~~!」って応援してもらいました。

20120108035.jpg
焼津・小川港の様子(15:02)

大崩海岸から下って、朝比奈川を当目大橋で渡って焼津の中心街に入って行きます。いつもは軒並み捕まる信号も今日はスムーズに引っかからずに通過できました。沼津クラシックのコースが右折する信号の一つ手前の交差点を左折して小川港へ向かいます。石津港町の信号を左折する際に赤信号で止まったのでついでに港の景色を写真に撮って、補給用に買ってあったドラヤキをパクついてちょっと休憩します。

20120108036.jpg
大井川を渡ります(15:35)

大井川港までK355を走りますが、途中で4人くらいにパスされます。K31に入り大井川に架かる橋の中で一番河口に近い大平橋を渡ります。吉田町から牧之原市に入ったところでR150に合流して御前崎を目指します。だんだん夕暮れが迫ってくる中を御前崎目指して南下しますが、途中片浜でEdge800のバッテリーが無くなり、停車して呼びバッテリーに繋いでからリスタートします。

20120108039.jpg
御前崎港に夕暮れが迫ります(16:36)

相良を過ぎて波津交差点で右折、次の信号で左折して海岸線を走るR150と並行して山側を走る市道を走ります。R150と交差する地頭方の交差点の手前では家の前に出て応援してくだる方がいらっしゃいました。確か今朝のスタート地点にもいらっしゃったはずです。多分昨年のBRM129豊橋鎌倉でも深夜の御前崎のPCで応援してくださった方だと思うのですが。。。。パワーを頂いてPC2までラストスパートです。御前崎港が見えてくると登りになります。一気に50mほど登って高台へでます。

20120108040.jpg
PC2に到着(16:42)

高台に登り切ると御前崎市に入り、PC2はもう目の前です。レシートが手元にないのでうろ覚えですがレシートは16:48だったと思います。カレーマンとテリヤキバーガー、コーンポタージュスープを補給します。到着したときには10人以上いたのですが、補給している間にみんな出て行ってしまいました。kenneth_dmさんのお父さんも一緒でした。

20120108042.jpg
ゴール!(18:54)

夜間走行態勢にしてから17:04にPC2を出発します。うまくいけば目標の19:00よりも前にゴールできるかもしれません。ここまで来れば残りは37kmです。
すっかり日が暮れたK372は緩やかなアップダウンが続きます。御前崎市から掛川市に入り菊川を渡ると平坦になります。K38と交差する大坂交差点前後で先行者を二人パスします。横須賀城の城下町を抜けて袋井市に入り、2階右折してK403に入ると1.5kmで60mほど登ります。いったん下って法多山交差点からもう一度エコパの裏山を登ります。これが最後の登りで、エコパ前から愛野駅脇のガードまで下っていきます。どうやらギリギリで19:00前に到着できそうです。原野谷親水公園に到着すると橋の下にテントが張ってあるのが見えました。

20120108043.jpg
ゴールチェック中(AJ静岡さんから拝借)

ゴールチェックを受けると時間は18:54。スタートが7:30だから11時間24分でゴールです。ゴールチェックとメダルを申し込みます。スタッフから暖かいお汁粉も頂き、少し温まってから車に戻りました。

帰りは東名高速に渋滞が出ていましたが途中鮎沢PAでタンタンメンを食べてゆっくり帰りました。とにかく完走できて良かった~~~~♪



【1/8の走行(Edeg705)】
合計距離:203.93km
合計時間:9:54:01
平均速度:20.6km/h
最高速度:61.5km/h
平均心拍数:140bpm
最大心拍数:169bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:1,620m
合計下降量:1,626m

完走おめでとっ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
コメント
Re: お疲れ様でした!
halさん、こんばんは~^^

> まこた さん
>
> 無事完走、おめでとうございます!いちごラインの風も、さほどひどくなかったようで、良かったですね。静岡のブルベは、お茶畑が綺麗なんですよねー。
>
> また、どこかで!

ありがとうございます~^^
いちごは風が弱くて助かりました^^前半の100キロで足を使い切り、日本平は文字通りヘロヘロで登ったので、いちごが西風なら死んでました(^^ゞ
今回のコースも前半はお茶畑がいっぱいでした。後半の御前崎から先もいっぱいだったと思いますが、夕暮れになってしまってわからなかったのが残念です。
次は211勝浦でご一緒できますように~♪
2012/01/16(月) 23:31 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れ様でした!
まこた さん

無事完走、おめでとうございます!いちごラインの風も、さほどひどくなかったようで、良かったですね。静岡のブルベは、お茶畑が綺麗なんですよねー。

また、どこかで!
2012/01/15(日) 22:24 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
Re: お疲れさまでした
のりぞーさん、こんにちは~^^

> 無事出走できて本当に良かったです
>
> 写真拝見していると
> すごく素敵なコースに見えます
> 連荘じゃなければ来年参加しようかな?

ありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。。。
前半は峠越えがいくつもあるのでデブな私にはキツイかったです(-_-;)
日本平は残念ながら富士山が見えなかったのですが、快晴なら素晴らしい
景色だったと思います。
後半のイチゴロードや大崩海岸、そして御前崎までの海岸線も個人的には
大好きですね~^^山あり海あり伊豆あり美味いものありで、
ホント静岡は自転車乗りにとっては天国ですw
このあとの静岡ブルベは324静岡300遠山郷と421静岡400富士山にエントリー済み
です。もしご都合が合えばご一緒しませんか~~~?
2012/01/14(土) 09:40 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 完走おつかれさまです
ライオンKさん、こんにちは~^^

> まこたさん
>
> はじめまして
> ライオンKと申します。
> 僕もBRM108参加してました。
>
> 静岡300でお会いできるか
> 楽しみにしています。

はじめまして、ようこそいらっしゃいました^^
108はご一緒だったんですね^^もしかしたらどこかで
お会いしていたかもしれませんね。
324は昨年走った茶畑をもう一度走りたいと思って申し込んだのですが、
今のところ出走を予定しております。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
遠山郷の前に兵越が越えられないかもしれませんが(^^ゞ
2012/01/14(土) 09:34 | URL | まこた #-[ 編集]
お疲れさまでした
無事出走できて本当に良かったです

写真拝見していると
すごく素敵なコースに見えます
連荘じゃなければ来年参加しようかな?
2012/01/13(金) 22:13 | URL | のりぞー #-[ 編集]
完走おつかれさまです
まこたさん

はじめまして
ライオンKと申します。
僕もBRM108参加してました。

静岡300でお会いできるか
楽しみにしています。
2012/01/13(金) 22:03 | URL | ライオンK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ