【完走記その1】BRM108静岡200いちご スタート~PC1

BRM108静岡200実走図

逗子から帰ってきてからすぐにトレッサのセオサイクルへ行ってバイクを点検してもらいましたが、事故った影響は無いようです。ただチェーンが伸びきっているので、チェーンとついでに異音がするプーリーを交換してシフトワイヤーの調整もしてもらいました。
帰宅してから余分な荷物を下し、代わりに仮眠用の毛布を車に積み込みます。夕食を食べてお風呂に入ってから21:00ごろに出発します。

環状2号、保土ヶ谷バイパスと経由して横浜町田ICから東名高速へ。途中足柄SAで休憩して、牧之原SAに着いたのは日付が変わった0:00過ぎ。眠いのでアラームを5:30にセットして仮眠します。途中寒さで一度目が覚めましたが毛布を二枚重ねで掛けたら朝までグッスリでした。事故もあったのでやっぱり疲れていたようです・・・。

7:30スタート組のブリーフィング(7:00)

目ざましに起こされて5:30に起床。眠い目を擦りながら車の中で着替えます。トイレを済ませて6:00に出発。掛川ICで高速を下りて愛野駅前のサークルKで朝食を買っていたら6:30スタート組がちょうど通過していくところでした。taeちゃんを捜したけど見つからず、車に乗り込んでスタート地点の原野谷親水公園に行きます。
到着するとちょうど次の7:00スタート組がブリーフィングをしているところでした。

車を停めて準備を済ませてから受付へ。ちょうどinainaさんが受付を済ませたところで、「大丈夫だった?相手の車はw」って言われてしまいました(^^ゞ

受付を済ませて周りを見回すとshin3発見。昨日は13時間で完走だそうだ。相変わらず速すぎww kenneth_dmさんの姿は見えなかったけど、moekoさんがkenneth_dmさんのお父さんのお見送りに来ていました。他に知り合いはいないかな?と思っていたら@atkamanoさんがいらっしゃってご挨拶。ブリーフィング後の車検待ちの間には@mshirakawaさんにお声をかけていただきました^^

ブリーフィングでは前日にコース変更となった部分の説明がありました。変更になったQシート+地図も配られ、実際のコースの変更地点にはスタッフが立って案内してくれていたのでミスコースの危険はないようでした。

エコパの山を越えて法多山から袋井市内へ(7:34)

7:20から車検があり、終了後スタートとなりました。割と早めに出発したのですが、愛野駅からエコパの緩い登りで早速ガンガン抜かれて行きます。右折して法多山を登りますが、あまりに遅すぎてすでに単独走に・・・。法多山Sで右折して袋井駅へ向かう途中ではinainaさんが牽く高速列車にブチ抜かれます。

原野谷ダムそばから支流沿いに山へ分け入ります(8:53)

袋井駅北口からはしばらく昨年の茶畑と同じコースをたどります。袋井市から森町に入るところで左手から太田川が寄り添ってきます。しばらく太田川を見ながら走り、K40との福田地Sで右折します。右折レーンがあるので二段階右折なんですが、平気で右折レーンから右折していくブルベライダーがいてちょっと残念な気持ちに・・・・。

K40を天竜浜名湖鉄道の原田駅そばまで東進して左折してK269に入ります。K269はスタート地点を流れる原野谷川沿いに谷を遡って行きます。今年の夏の開通を待つ真新しい第二東名高速を右手に見ながら走ります。谷奥の原泉でクランク状に右左折して原野谷川の支流沿いに山に分け入ります。ちょうどkenneth_dmさんのお父さんと一緒になり後ろをノロノロと付いて行きます。途中で「まこたさんいた」と言う声がしたらshin3でした。「今日はノンビリ走るんだ」と言いながらお友達と一緒にとっとと行ってしまいましたwノンビリでも私より百倍速いんですよね(^^ゞ

最初のピークは島田市との境(9:16)

途中13%を越える部分で一度休憩しながらなんとかピークにたどり着きます。頂上部分は切りとおしになっていて景色は見れませんでした。頂上で掛川市から島田市に入りました。

金谷大代集落で見つけた今年の干支の「龍」(9:27)

下りの途中でK81に合流します。道が広くなると旧金谷町の大代集落です。集落の中でAJ静岡のいちごの紹介ページで使われていた写真に使われていた↑の干支の飾りがあったので停車して写真を撮っていきます。

大井川を渡ります(9:42)

山を下ってR473を横断すると大井川鉄道の五和駅です。線路を渡った先で左折して五和の集落を抜けると右手に大井川が近づいてきて堤防上に出ます。前方に山の形が連なった橋が見えてきます。島田側と金谷側をつなぐ水道橋で、車も渡れるようになっています。どうやら車は時間制の交互通行らしく、橋の入口には管理のオジサンがいました。自転車と歩行者は通行制限がないのでそのまま手でいっていいよ~って合図されます。

次のピークは藤枝市との境(10:16)

水道橋を渡るとすぐに階段で橋を下ります。対岸へ渡るとK81で大井川の支流の相賀谷川(おおかやがわ:読めません)沿いに再び山に入って行きます。だんだん谷が狭くなり、道路わきを流れる相賀谷川がチョロチョロとしたせせらぎになると第二のピークになります。標高260mの頂上は島田市と藤枝市の境でした。下りは結構急な坂道で登ってくるロード2台とすれ違いました。下りの途中の下滝沢茶農協前の自販機で給水休憩して水をボトルに補給します。

三つ目のピークは小さなトンネルでパス(10:42)

下り切って瀬戸谷郵便局の先で鋭角に左折して瀬戸川に出ます。瀬戸谷中わきから再び山に入って行きます。三つ目のピークは標高が低く、すぐにピークを迎えました。標高166mで小さなトンネルにはいて行きました。

旧東海道の岡部宿を走り抜けます(11:12)

下ると西方集落ですが、この先が工事中でコース変更区間に入ります。白藤の滝方向へ左折から直進へ変わったポイントにはスタッフが立っていて間違えないように案内してくれます。第二東名の下で左折すると距離は短いですがコース中で一番キツい15%の登りが現れます。なんとかクリアして下り切って左折して村良Sで右折するとコースに復帰します。

朝比奈川を渡ると旧岡部町の中心部に出ます。ここは旧東海道の岡部宿の名残を色濃くとどめていて、昔の旅籠の柏屋が歴史博物館になっています。集落を過ぎてK208を岡部川沿いに登って行くと宇津ノ谷峠に差し掛かります。ここで危うくミスコースしてR1に行きそうになりましたが、前走者が左折したので間違えずに済みましたが、一人だったら確実にR1バイパスに行っていたと思います。

宇津ノ谷峠を旧道のトンネルで抜けると静岡市(11:28)

宇津ノ谷峠を前走者についてノロノロ登ります。峠はキツいというほどではありませんが、ピークのトンネルまで約2kmの上りが続きます。トンネル入口の標高は125mでした。

旧東海道丸子宿の有名な丁子屋前で右折(11:40)

峠からは重力に任せて一気に下ります。道の駅でR1バイパスに合流して二軒谷Sまで下ります。ここは推奨どおり地下道を通って右折します。丸子宿の丁子屋前で右折する時に店の前に停めてあるロードバイクになんとなく見覚えがあるな・・と思いながら通過しました。

安倍川を渡ります(11:53)

12時近くなり、そろそろお腹が空いてきました。スタートの袋井からはすでに80km以上走っていますが、途中給水補給した際に停車しただけでまだ休憩していません。4時間以上走っているのですでに足もパンパンになってきています。安倍川を渡った先の右折ポイントに7-11があることはQシートにも書いてあるので、そこで休憩することにします。

馬渕四丁目S角にある7-11静岡馬渕店で休憩します。チーズバーガーに手巻きおにぎりとコーンポタージュスープで昼食です。レシートを見たら12:03となっていました。トイレを済ませて12:17にリスタートします。PC1のクローズは14:30なのであと2時間。残りは15kmですが最後の5kmはヒルクライムです。間に合うかな・・・?

いちごロードへ(12:26)

大浜街道から大浜橋で左折していちごロードへ入ります。右手前方に太平洋と対岸の伊豆半島が見えて来ます。

いちご娘が呼んでいます(12:33)

大谷放水路を渡るとR150は渋滞しています。道路の左側にはズラッとイチゴ狩りと直売のお店が連なって、店先ではいちご娘が手招きして勧誘しています。店ごとにつられて入って行く車があるので、昨日のようなことがないように慎重に走ります。久能山下の交差点が渋滞の先頭になっていました。
その先で「←日本平」の標識で左折します。

日本平から見た清水港と三保ノ松原(13:17)

どんどんと折り返していくブルベライダーとすれ違いますが、駒越西で信号待ちをしていると対向のライダーから「まこたさ~~ん!」と声をかけられました。ここでtaeちゃんとスライドです。taeちゃんは6:30スタートなので1時間差ですが会えてよかったです。パワーをもらって日本平の登りに挑みます。

最初は地元の中学生のママチャリと競争しながら登っていましたが、途中で中学生が諦めてくれたので抜かれずにすみました(^^ゞ日本平ら運動公園を過ぎると登りがキツくなります。登り区間は5kmなので、あと3.9km、あと3.8kmというように0.1kmずつ残り距離を頭の中で念仏のように唱えながら登っていましたww
途中何度も見晴らしの良いところがありましたが、一番良かったのは頂上の約1km手前の尾根にあるビューポイントでした。停まって写真を撮ってからリスタートします。

ようやく日本平頂上のPC1に到着!(13:25)

最後は藤枝から何度も前後しながら走っていた方と一緒にPCに到着しました。

PC1は有人PC(13:27)

PC1は有人PCでレシートチェックではありません。13:28通過となりました。干し柿の差し入れを頂きました。あとからとっくに先行したと思っていたshin3が上がってきたので、「何してたの?」って聞いたら、丁子屋でとろろ汁食べてた」とのことでした。。。あぁやっぱり見覚えあるバイクと思ったらshin3のBMCだったのか。。。空になったボトルに再度給水してから13:37にリスタートしました。

~~~後半へ続く~~~

【1/8の走行(Edeg705)】

完走おめでとっ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m