【DNF記】BRM107神奈川300

今年最初のブルベ、「BRM107神奈川300鎌倉」に行ってきました。結果は残念ながらの途中事故でDNF。まぁ体も車体も無傷だったのが不幸中の幸いでした・・・。

1/7の走行図

3:50の目覚ましの一瞬前に目が覚めて無事に起床wなんでブルベだと起きられるんだろうか?ww

井手さんのブリーフィング中~(5:37)

準備は昨夜のうちにしてあるので、着替えて4:00過ぎに出発。環状2号から保土ヶ谷バイパス、横浜横須賀道路と経由して、去年も使った逗子駅そばのコインパーキングには5:00前に到着。
準備をして鎌倉駅まで走ります。鎌倉駅そばのローソンで朝ごはんを買ってから鎌倉駅へ行くともうすでにみなさん集まってました。

お見送りの信ちゃんには預かってもらっていた反射ベストをわざわざ持って来ていただきました。ありがとうね^^チームからはほかにPIPIちゃんとshin3が出走です。まぁshin3はいつものようにバビューンって行っちゃうんでしょうけど。
他にもチームオヤジ朝練のかずいさん(今回も12時間で完走されたらしいです。。。)、halさんにお久しぶりのkenneth_dmさんと奥さんのmoekoさん、それに生まれて間もない息子さんにもご挨拶^^チーム亀太郎からはすーさんがわざわざお見送りに始発電車でいらっしゃってました。PIPIちゃんと一緒に写真を撮ってもらいます。のりぞーさんは・・・いないな。。。と思っていたら「まこたさん!反射ベスト貸して!」の声。信ちゃんとのりぞーさんでした。

5:30過ぎからブリーフィング。車検はchicorynさんにしてもらいました。バスが動き出したので5:50過ぎに出発です。

相模川を渡る。まだ暗いが雲が多いようだ(6:39)

いつものように出遅れてスタートは後ろの方。とにかく今日は完走が目標なので、去年や一昨年のように間違っても35km/hで走るトレインに乗ったりしないように気をつけなきゃ!はじめは集団ですが、滑川の信号でバラけます。気がついたら前後5台くらいでR134を走っています。気になっていた西風はそれほど強くありません。前を走るPBPベストの方のペースがちょうどいいので付かせてもらいます。

大磯駅前でR1へ(6:51)

明るくなってきて何度か信号でストップすると前を走っているのはkenneth_dmさんだとわかりました。kenneth_dmさんは明日の静岡ブルベもご一緒させていただく予定・・・でした。
大磯の交差点を左折するとkenneth_dmさんの前に見覚えのあるcolnagoが。halさんでした。そのまま連結させてもらって走ります。

早川口を左折すると伊豆路が始まります(7:35)

R1をいいペースで西進します。去年よりは遅いですが、PC1には8:00過ぎには着くでしょう。小田原市内を抜けて、昨年は苦い思いをした早川口交差点を左折します。今年の伊豆チャレは絶対完走するぞ!

PC1ローソン小田原江之浦店に到着(7:53)

途中moekoさんがkenneth_dmさんの写真を撮るために何度か停まっていらっしゃいましたが、すぐ後ろを走っているのでチャッカリ一緒に写っておきますw
halさんに牽かれてトレインのまま根府川の先にあるPC1のローソン小田原江之浦店に到着です。ちょうどPIPIちゃんが出ていくところでした。
レジに行って水とオニギリを1つ買い、補給用にドラヤキと羊羹を買ってレシートをもらったら時間は「7:53」なんと去年とまったくの同タイムでした。

静岡県に入ります(8:24)

トイレはならんでしたので諦めて8:03にリスタートします。ここから先は一人旅です。真鶴道路の旧道をヘロヘロ登ります。真鶴駅前を通過して吉浜橋を通過すると千歳橋を渡って神奈川県から静岡県に入ります。

赤根ケ崎の迂回路から見た熱海城(8:58)

伊豆山はいつものようにヘロヘロ登り、熱海市街へは車と一緒にビューンって駈け下ります。錦ヶ浦のニューアカオへの迂回路へ入りますが、今年はシークレットPCはここにはないようです。それなら赤根トンネルの迂回路にあるかと思ったらここにもありませんでした。

伊東市内に入ってきました。ホテル・サンハトヤが見えます(9:39)

多賀に下り、新網代トンネルの迂回路にもシークレットがありません。ちょっと心配しながら走ります。立岩トンネルの歩道をヨロヨロと登っていたら集団にパスされました。。。下りは増加した体重のおかげで速いんですが、登りはねぇぇぇぇ。
宇佐美へ一気に下って伊東市内を通過します。信号で追い付いた人に「シークレットありました?」って聞いたら「見てませんね」というお返事。やった、シークレット通過していないのは俺一人じゃなかったwww

汐吹公園にあったシークレットPC(10:00)

伊東港を過ぎ、R135と別れて海沿いのK109に入ります。汐吹公園の登りにさし掛かったら見えて来ましたよ、シークレットPCが。アー良かったw
井手さんにヤギ?のスタンプを押してもらいました。通過チェックは9:58だったと思います。すぐに後ろからhalさんも到着。トイレがあるので二人一緒に連れ○○○してからさっき買ったドラヤキを補給します。

海女の小屋と初島(10:09)

halさんより先に10:06に出発します。年末に立ち寄った海女の小屋の前を通っているか浜から一気に登ります。登り始めて初島が見えるところで写真を撮って行きます。ここから川奈小の先のT字路まで90mの標高差があります。
いったん下りますが、その先は川奈ホテルの入口まで登ります。
その先もちょと下るとすぐに登り始め、次のピークはペンション「月のううさぎ」の看板です。もう一度下って与那国馬の牧場の先まで登ると一気に富戸海岸までダウンヒルです。
最後の登りのピークはR135との城ケ崎入口信号です。もう足も痛くなってようやくPC2 ローソン伊豆高原店に到着しました。

PC2に着くと「まこたさ~~ん!」の声。taeちゃんとgeorgeクンが応援に来てくれていました。taeちゃんには差し入れのケーキまで頂きます^^これで勇気百倍!完走間違いなし!って思ったんですけどねー・・・・。
手巻きずしとオニギリ、カフェオレと水でレシートをもらったら10:59でした。昨年より15分遅れになっていました。後から到着したのりぞーさんは荷物の中に反射ベストは入っていたそうなので反射ベストを返していただきました。

補給してからお礼を言ってtaeちゃんとgeorgeクンとお別れです。彼らは伊東で美味しいモノを食べて帰るらしい。taeちゃんは明日の静岡200に出走するので「また明日ね~^^」とお別れする。

PC2を11:12に出発してすぐでした。場所はPC2の次の信号「中大見口」です。信号が赤なので減速しながら車列の左側を下っていました。左に7-11があり、前の車がいきなりウィンカーを出して7-11に入ろうとするではありませんか。。。あとで運転手のお兄ちゃんに聞くとこちらには気づいていなかったそうです。しかも目の前で路上で停車。こちらは間に合わずにドン!とバンパーに突っ込んでそのまま路上に落車。ミラーが飛んで坂道を転がって行ったのは覚えています。

腰が持ち上がった形になったので腰に違和感があり、しばらくそこにうずくまっていました。居合わせた家族連れが「救急車呼ぶ?」って聞いてきましたが立ち上がれたので「だいじょうぶ」と答えました。運転手のお兄ちゃんが車から下りてきましたが、ぶつかったことには気づいていないらしく、周りが騒いでいるのに何が起きたか分からない様子。とりあえずバイクを駐車場の隅に動かして警察を呼びます。待っている間に実走スタッフのPIKAさんがやってきました。事情を話してDNFを伝えます。

1時間近く待ってようやく警察がやってきました。免許証を確認してからすぐに現場検証です。路上のブレーキ痕からも追突時にはスピードはほとんど出ていなかったようですが、追突したので悪いのはこちらですね。お巡りさんからもきちんと車間を確保するようにご指導受けました。腰に違和感はありますが、怪我は無いのでそのまま物損事故で処理されて警察はとっとと帰っていきました。

運転手のお兄ちゃんはバンパーのタイヤ痕は指で拭くとキレイになったので車はそのままでいいそうです。こちらの心配をいっぱいしてもらいましたが、とりあえず名前と連絡先を交換してお別れしました。

伊豆高原駅で昼食 大漁ちらしは美味かった(12:52)

転倒時にチェーンが外れてフロントがイン側のさらに中に挟まってしまって取るのに苦労しましたがなんとか元通りにできました。バックミラーがない他は大丈夫そうです。フレームの歪みもなく、ホイールの振れもありません。まだPC2の閉鎖時間前でしたが、DNFも伝えたし後で腰が痛くなるといけないのでそのまま伊豆高原の駅に向かいました。

今日は完走できなかった時に備えて輪行袋を持ってきていましたが、まさかこんな形で役に立つとは思いませんでした。輪行態勢を整えて切符売場へ行くと、ちょうど東京行きの踊り子の出発時間で、次は13:23発の熱海行きでした。

時間があるので駅構内のレストランへ行きます。せっかく伊豆に来たので「おかりば」という海鮮料理屋に入りました。前にも来たことあるなココ。

メニューの中から真っ先に飛び込んできた「大漁ちらし¥2,000」の文字。朝獲れ地元産のお魚がふんだんに乗っています。モチロン金目のお刺身も乗っかっていましたよ~^^

熱海行きの電車が入ってきた(13:20)

満腹になって熱海行きの電車を待ちます。伊豆高原で前寄りに3両増結したのでボックスを占有できました。

taeちゃんにもらった差し入れのケーキ(13:25)

背中をゴソゴソしていたら、さっきtaeちゃんにもらった差し入れのケーキを発見^^前日までにSNSで「差し入れもらったら帰るよ~」って言っていたんですが、まさかこんな形になるとはね・・・。

逗子に戻ってきた(15:43)

熱海の駅で乗り換えようとしたら「まこたさ~~~ん!」の声。taeちゃんが手を振っているではありませんか。taeちゃんは明日の静岡200に備えて愛野に前泊だそうです。心配かけちゃったけど大丈夫なんで、こんどこそ「また明日ね^^」

熱海始発の東海道線から大船で横須賀線に乗り換えて逗子に戻ってきました。まさか明るいうちに帰ってくることになろうとは・・・・。いったん家に戻ってからトレッサに行ってバイクを点検してもらいましたが、事故の影響は無いそうです。良かった。でもチェーンが伸びきっているので、チェーンとプーリーを交換してもらって帰ってきました。

そのあとは静岡200編へと続きます・・・・。

【1/7の走行(Edeg705)】
合計上昇量:886m
合計下降量:822m

無事でよかったね!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
Re: 無事で
まきさん、こんばんは~^^

> よかったです♪
> 身体も自転車も。
> 自転車に気づいていない車が一番こわいですね。
> 常に自覚して走らないとだな~。
> 本当に大事にいたらなくてよかったです。

ありがとうございます&ご心配おかけして申し訳ありません。
PC2で差し入れ頂いて元気になって、何時に帰れるかな?とか余計なことを考えていたのが原因かも
しれません。
注意して走っていたつもりだったんだけどなぁ~~~
2012/01/10(火) 22:53 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
のりぞーさん、こんばんは~^^

> お疲れさまでした
> PC2でお会いしたあと大変なことになっていたのですね
> 現場を通過したはずなのに全く気が付きませんでした
> でも身体がご無事なによりでした
> 今回は大変お世話になりました
> まこたさんがいなければ出走すら出来なかったはず
> 感謝感謝です
> 今年も何度かご一緒出来るはず?
> よろしくお願いいたします

いえいえ、こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m
ゆっくり温泉に浸かって美味しいものを食べてゆっくり(当社比で)走って間に合うようになりたいですww
2012/01/10(火) 22:51 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: 大事にいたらなくて何より。。。
halさん、こんばんは~^^

> PC2 で見送ってから見かけなかったので、とっくに先に行ってしまったのだと思ってましたが、まさか事故に合っていたとは。。。でも、全く気づきませんでした。すみません。時間もあまり変わらなかったはずなのに何でだろう。。。
> 何にせよ、大事にいたらなくて何よりです。速報では BRM108 は完走されたとか。強いですね。
> また、どこかでお会いできたら、よろしくお願いします!

事故直後はバイクを邪魔にならないようにコンビニの駐車場の奥に持っていったりしていましたから前を見ていたら視界に入らないと思います。警察を呼んでしばらくは駐車場の奥でお兄ちゃんと話してましたから。。。。

次は204大磯、211勝浦、226小田原を予定してます~^^また次回よろしくお願いします♪
2012/01/10(火) 22:47 | URL | まこた #-[ 編集]
Re: No title
信ちゃん、こんばんは~^^

> ホントに周りを見てないやつが多いんだよね。
> 大事に至らなくて不幸中の幸いでした。
> そういえば伊豆チャレの時もtaeちゃんに差し入れをもらったら帰って行ったよね。
> 何かあるな(笑

悪いのはモチロン突っ込んだこちらなんですが、、、、、そこで曲がるか!って感じでした。。。
赤信号でちょうどいいからコンビニ入っちゃえって感じだと思います。。。
後ろはまったく気にしてなかったそうです(T_T)

伊豆チャレの時・・・・よくそんな前のことを覚えてますねーーーーハハハ
2012/01/10(火) 22:43 | URL | まこた #-[ 編集]
無事で
よかったです♪
身体も自転車も。

自転車に気づいていない車が一番こわいですね。
常に自覚して走らないとだな~。

本当に大事にいたらなくてよかったです。

2012/01/10(火) 14:43 | URL | まき #yiOEXdsQ[ 編集]
お疲れさまでした

PC2でお会いしたあと大変なことになっていたのですね
現場を通過したはずなのに全く気が付きませんでした
でも身体がご無事なによりでした

今回は大変お世話になりました
まこたさんがいなければ出走すら出来なかったはず
感謝感謝です

今年も何度かご一緒出来るはず?
よろしくお願いいたします
2012/01/10(火) 01:57 | URL | のりぞー #-[ 編集]
大事にいたらなくて何より。。。
また、どこかでお会いできたら、よろしくお願いします!
2012/01/09(月) 22:56 | URL | hal #a5y8lqtw[ 編集]
ホントに周りを見てないやつが多いんだよね。
大事に至らなくて不幸中の幸いでした。

何かあるな(笑
2012/01/09(月) 21:44 | URL | 信ちゃん #mQop/nM.[ 編集]