メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

BRM122埼玉200筑波梅林完走~^^

日曜日は今年の第4戦、BRM122埼玉200筑波梅林に出走してきました~^^
前回のエントリーで書いたとおり、3年ぶりのギリギリ10時間切りの9時間55分で完走。前日の風もおさまってくれて絶好のコンディションでした^^

受付の様子
20170122001.gif

スタートは入間市のR299の豊水橋の下ですが、家からだとちょっと不便なので車で現地へ。河川敷の駐車場は無料です^^ 7:00スタートは6:00受付開始なので4:30過ぎに家を出て環八・関越・R16経由で豊水橋へ向かいます。コンビニで朝食を買ったりして豊水橋に着いたのは6:00過ぎ。もう受付は始まっていました(^^ゞ 先にバイクを組んでから受付を済ませます。

ブリーフィング
20170122002.gif

年初から毎週一緒になってる信ちゃんや、先週もご一緒したヨシダさん、はらぽんさん&ゆりかさんご夫妻、Vegaさんに杏奈ちゃんにA垣さんなどお知り合いの皆さんにご挨拶したりしてるうちにS水さんとクロサワさんのブリーフィングが始まります。


スタート~PC1セブンイレブン加須北平野店

1/22の実走図
20170122.gif

はらぽん列車に無賃乗車(^^;
20170122003.gif

車検の前にお見送りに来てたイーチョねーさんとmamoさんに久しぶりにお会いできました^^ クロサワさんに車検してもらってスタート!最初のうちは信号も多いのでペースが安定しませんが、柏原Sで右折してK260に入る頃にははらぽんさん&ゆりかさんが牽く列車にVegaさんの後ろで連結。そのまま無賃乗車してました(^^ゞ

荒川を渡ります
20170122006.gif

安定したペースで26~28km/hで牽くはらぽんさんの絶妙なペースにラクをさせていただいたまま川越市内から川島町を通って荒川を渡って桶川市に入ります。川田谷Sで左折して北本市の郊外を北上、鴻巣市街に入っていきます。

騎西城前を通過
20170122008.gif

鴻巣市の中心部で右折してR17を横断、ようやく信号がない郊外へ出ます。加須市の旧騎西町の町中を抜けて騎西城の前を通過します。

PC1セブンイレブン加須北平野店に到着!
20170122011.gif

加須市街の手前で右折、加須はなさき水城公園の前を通って北上。北平野Sで右折するとできたてのセブンイレブン加須北平野店に到着します。りんごのデニッシュと豆大福に飲むヨーグルトを買って9:22のレシートをゲット。1時間20分くらいの貯金ができていますのでいいペースですね^^


PC1~通過チェック・筑波山観光案内所

R4で利根川を渡る
20170122014.gif

PC1からはソロになって筑波山を目指します。約50kmだから2時間半くらいで行けるでしょうか。K84を北上して栗橋でR4に出て歩道で利根川を渡ります。利根川を渡ってすぐに側道に入ってK56に入って下妻を目指します。

つくばの標識が出てきた
20170122017.gif

K56で前を行くカマノさんとのんのんちゃん夫妻に追いつきましたが幸せいっぱいのお二人をお邪魔してはいけないので少し離れて後ろを走ります(笑)。東北新幹線をくぐってR354を横断した先の駒羽根交番前Sを左折してつくばを目指します。

高速列車に乗ってしまった・・・
20170122018.gif

信号でさらに前を走る二人組に追いつき、そのままその方たちを一緒になって走っていると、途中で後ろから高速でパスしていった方を前の方が追いかけて行って結果的に30~32km/hで走るトレインが形成されてしまいました(^^ゞ

下妻市役所前を通過
20170122020.gif

若三差路で右折してR125に入ると前を走っていた方を吸収して5人になって下妻市街へ。R125から市街地へ入る信号で先頭の方がそのまま直進してしまいトレインの順番が変わりましたが高速は変わらずに進みます。

筑波山が見えてきた
20170122021.gif

下妻の市街地から郊外に出るとようやく筑波山の全容が見えるようになります。快晴ですがちょっと霞んでいるみたいですね。

もう目の前
20170122023.gif

筑西市に入ってK132に入り桜川を渡るともう筑波山は目の前です。PC1から40km強を1時間40分くらいで走ってきてしまいましたが、このあとは通過チェックまでのヒルクラが待っていますのであと1時間くらいでしょうか。

薬王院参道へ
20170122029.gif

K41から右折してつくし湖まで登るところでトレインから離脱します。この先はとてもついていけません。いったんつくし湖まで標高差30mほど登って、つくし湖の南岸を半周してから対岸から薬王院参道に入ります。。。。。

こんな感じの林道
20170122030.gif

この参道、こんな感じの林間の道なんですが、最大斜度がEdge読みで15%><距離が短いので歩かなくて済んでよかった(^^;

薬王院前
20170122031.gif

延歴元年(782年)に最仙上人が開山したという古刹の椎尾山薬王院の前を通過します。参拝客というよりは登山客の方がちらほらと歩いていました。このあといったん下ってから酒寄林道に入って梅林に向かいます。

筑波梅園の様子。少し咲いてました^^
20170122032.gif

林道のほうはサイクリングの人とハイキングの人が結構いて、下りは急坂が続くのでスピードに気を付けながら下っていくとK42に出る手前の南斜面に梅林が広がっていて紅梅が咲き始めていました^^

通過チェックの筑波山観光案内所に到着!
20170122036.gif

K42に出て左折して通過チェックの観光案内所まではもう一度登り返しです。もう登らないって勝手に思い込んでいたのでここが一番キツかったです(笑)。 薬王院参道入口から6.7kmを40分かかって12:04に観光案内所に到着。中に入って通過チェックのスタンプを押しました~^^ もうこれで今度こそ今日は登りはありません(笑)


筑波山観光案内所~PC2セブンイレブン大利根北大桑店

観光案内所の上にある大鳥居
20170122035.gif

ここから折り返しですが、せっかく筑波山に来たのでガマガエルの像の前で写真を撮ろうかと思っていたのですが、ガマガエルがいるのはさらに登ったロープウェイ乗り場の前とわかって、すぐそばにあった大鳥居の写真を撮ってお茶を濁します(^^ゞ

まずはお土産をゲット!
20170122037.gif

さて帰りはランチとお土産ゲットが課題です(笑)。観光案内所から一気に下ってそば屋の「筑膳」を目指しますが、お昼時とあって駐車場に車がいっぱい停まっていたのでそのまま通過。さらに下って次はかりんとう饅頭のお店、「沼田屋本店」に立ち寄ります。ここで先行していた杏奈ちゃん、A垣さん、S田さんの3人組にバッタリ遭遇^^みんなお土産をゲットしたようですね^^

お土産にかりんとう饅頭♪カリッとしてて美味しいね♪
20170122039.gif

こちらも5個入りのかりんとう饅頭をお土産に買って、バラで1つ買って食べていきます。カリカリで美味しいですよ~^^ お土産も買ったので次はランチ!ってことですぐ先を左折してコースを外れて200m先にあるチャーシュー麺の「松屋製麺所」へ向かいます。ところがこちらもお店の前まで並んでいました>< 残念ながら諦めてもう一度登り返して返してコースに復帰します。

結局お昼はコンビニ(^^;
20170122041.gif

そのまましばらく走っていきますが、疲れてきたのと帰りは西風で向かい風になっていたのでスピードが全然出ません。ちょっとハンガーノック気味になっていたかもしれません。R125に入るところにちょうどファミマがあったので肉まんとピザまんを補給。ハス向かいには「満月」という定食屋があってバイクも停まっているのが見えたのですが、お店に入るのが面倒くさくなっていました(^^ゞ

鬼怒川を渡る
20170122042.gif

リスタートするともう25km/hくらいしか出なくなっていました。しばらくは片側2車線のR125を走ります。下妻市街の南側をぐるっと回るように走って長塚三差路から先は往路と同じ道になります。ここから先は片側一車線に。鬼怒川を渡ると八千代町に入ります。

利根川まで戻ってきた
20170122043.gif

若三差路で左折してK137に入ってしばらく走っていたら駒羽根交番前の先の信号待ちで2台の先行者に追いつきました。少しの間後ろについていましたがちょっとキツそうだったので前に出て牽きます。後ろにいた方がついてこられたのでそのまま引っ張って利根川まで戻ってきました。反対車線側の歩道に渡って下り線の歩道で利根川を渡ります。

PC2セブンイレブン大利根北大桑店に到着!
20170122044.gif

PC2まではあと8km弱なのでそのままがんばって漕いで14:31にPC2に到着。飲むヨーグルトと白身魚フライを買って14:33のレシートをゲット!PC2には杏奈ちゃんたちが休憩していましたが、残りあと50kmなので頑張れば17:00前にゴールできるかも?って思って、休憩もそこそこにリスタートしました。


PC2~ゴール・豊水橋

なんとか日没前に豊水橋に到着
20170122047.gif

PC2から先は残り距離と時計をにらめっこしながらがんばって漕ぎます。PC2まで向かい風の中を踏んでしまったので太ももにちょっと痛みが出てしまって25km/h以上出なくなってしまっていましたが、なんとかそれ以下に落ちないように負荷を掛けないように回します。コースがフラットで助かりました(^^ゞ
途中で追いついてきた方と前後しながら鴻巣・川島と走ります。入間川を渡って川越市内に入ったところの信号待ちで「あと20kmを切りましたね。」とか話しながら一緒にゴールを目指します。上戸手前で直進しかけたのを呼び戻したりして最後のk260の霞が関駅周辺の夕方の混雑をなんとかすり抜けたと思ったら、最後の最後でK260が渋滞しています。ヤバい!17:00にまにあわなーい!!って思いながら渋滞している車列の脇を通り抜けて最後の根岸Sの左折は16:50(笑) あと0.8kmです。

ゴール受付だん♪
20170122048.gif

根岸Sの信号でもう一台加わって3台一緒にゴール!16:55ゴールだったので9時間55分でギリギリ10時間切りの完走でした(^^ゞ 鴻巣手前から一緒に帰ってきた方は8:00スタートだったのでなんと9時間切り!!スゲー!って思ったら先にゴールしていた信ちゃんはもっと速かった(^^; さすがですね。少し前にゴールされたヨシダさんたちと一緒にスープをご馳走になって少しお話してから引き揚げます。まさか明るいうちに帰って来れるとは思いませんでした^^お天気にも同走者のみなさんにも恵まれてホントにラッキーでしたね。
スタッフのみなさま、出走されたみなさま、そして今回もFBやTwitterで応援していただいたみなさま、ありがとうございました~^^

来週は5週連荘の最後、BRM128東京300行って来いや伊豆高原の予定です。出走されるみなさまよろしくお願いします♪
あ、2月は毎週は走りませんよ~(笑)

ps:BRM212あおば200満員御礼ありがとうございます~^^
2017年初主催でございます(^^ゞ ご参加のみなさまを大丸公園でお待ちしてまーす♪


【1/22の走行(Edge520J)】
合計距離:204.25km
合計時間:8:29:38
平均速度:24.0km/h
最高速度:57.7km/h
平均心拍数:141pm
最大心拍数:162bpm 
平均ケイデンス:--rpm(計測できず)
合計上昇量:977m
合計下降量:896m

せっかくグルメポイント調べたのにね@@ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]細はまた別途(^^;
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ