メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



BRM114千葉200今年は雪のフラワーライン完走~^^

昨日は今年3戦目のBRM千葉200フラワーラインに出走してきました~^^ 南房総ということで、一足早い春の訪れを感じられるかな~?って甘い考えでいましたが、事前の天気予報で夕方に南房総市で雪⛄マーク。まさか降ることはないと思っていましたが、途中ガッツリ降られて寒くて厳しいブルベになってしまいました。

信ちゃんのブリーフィング♪
20170114001.gif

まずは車で袖ヶ浦海浜公園へ。アクアライン下りた後のコンビニで朝飯買っていったんだけど準備して受付したりお知り合いの皆さんに挨拶したりしてたら食べるの忘れてしまい、信ちゃんのブリーフィングを聞きながらモグモグ(^^; 今日はAJ神奈川が代表をはじめマヤさんやHさんたちも出走するみたい。けーこさんやヨシダさん、山の子さんにN岡さん、Chisatoさんやそれに年末の千葉のトライアルブルベでお知り合いになったみなさんにご挨拶。ママちゃりで出走される方もいらっしゃいました♪

楽しいスタート前
20170114002.gif

ブリーフィングの後はみんなで写真を撮ったりして楽しいスタート前の時間が過ぎていきます。今日は約120人くらいいるそうで、8:00から10分ごとにウェーブに分かれてスタートです。オラは受付が遅かったのでW3の8:20スタートでした・・・。


スタート~PC1富津

1/14の実走図
20170114.gif

行ってきま~す!
IMGP0883.gif

信ちゃんの車検を受けているうちによっしーと山の子さんが出ていくのが見えたので、スタッフに写真を撮ってもらってスタートします。

真っ青♪(このときは・・・)
20170114006.gif

牛込海岸から金田に向かう間はちょっと風が強いけど日差しを浴びてるからいいなぁって思いながら前を行くあおばスタッフのSさんの後ろを走っていました。

まけんたさんと山の子さんの後ろで
20170114007.gif

K87に出てSさんの前に出させてもらって前をいく山の子さんを追いかけます。小櫃川に架かる金木橋の下りで追いつきましたが、山の子さんの前をはしるまけんたさんがミニベロで飛ばしています。32~35km/hくらいで走っているのでまだ暖まっていないオヤジの脚にはちょっとツラい。。。木更津市内をK90で抜けて道路番号がR16に変わって青堀駅の先で左折するところでとうとう付いていけなくなってお二人をお見送りしました(^^ゞ

大貫中央海岸
20170114009.gif

そこから先はしばらく一人旅です。大貫駅の先で内房線を渡って大貫中央海岸に出ます。R465に入ると東京湾観音の入口までは緩やかな登りが続きます。

佐貫町駅前通過
20170114011.gif

再び内房線をオーバーパスして佐貫町駅前を直進するとK256に入って新舞子海水浴場へ。海を右手に見ながらアップダウンを抜けると再び内陸に入って内房線を渡ってR127に出ます。

PC1セブンイレブン富津更和店に到着
20170114012.gif

R127に入って湊交差点を左折すると2kmでPC1セブンイレブン富津更和店に到着です。最近のマイブームのチョココロネならぬあまおうコロネとヨーグルトを買って10:00のレシートをゲット!ここで先にスタートしたテンボウさんにお会いしました^^ はらぽんさんゆりかさん夫妻やChisatoさんをお見送りしながらあまおうコロネをもぐもぐ。せっかく追いついた山の子さんも先にリスタートしていきます。15分くらい休憩してからこちらもリスタートしました。


PC1~PC2館山

N岡さんの後ろでリスタート
20170114014.gif

緩い登りのR465を3kmほど走ってもみじロード入口の信号を左折します。志駒川を渡ると関尻の交差点で、ここを右折してK88へ。まず最初の峠、木之根峠を目指します。

今回は晴れてた戸面原ダム湖
20170114015.gif

峠までは約10kmあって前半は緩やかなアップダウンをしながら何度か港川を渡りながら徐々に高度を上げていきます。ダム湖の戸面原湖を過ぎるとハッキリとした登りが始まります。

木之根峠
20170114016.gif

キツいのは峠直前の10%の直登。まぁ短いのでなんとかクリア。このあたりは3年前のブルベのときは真っ白でダム湖から先はずっと押して歩いてたことを思い出しました(^^ゞ

久しぶりのしいたけ村
20170114018.gif

金束交差点までバビューンって下って右折して長狭街道をちょっとだけ走って平塚交差点を左折します。ここから次の峠までは3.5km。こちらはずっと3%くらいの登りが続いていますが、↑のしいたけ村を過ぎるとピークまで10%の登りがあります。いつも営業しているのか怪しいしいたけ村ですが、自転車乗りにはお店よりもここの周回コースのほうが有名ですね(^^ゞ

道の駅でビンゴバーガー・・・じゃなくて三芳みかんのソフトクリーム(^^;
20170114019.gif

ピークを越えると道の駅三芳村鄙の里までは約12kmの長い下りです。道の駅の少し手前でまけんたさんに追いついて一緒に道の駅にピットイン!すでに先着されたみなさんが名物のビンゴバーガーで休憩されていました。ちょうど食べ終わったヨシダさんとけーこさんが入れ違いで出発するところでした。
まだ12時前だし今日は海鮮系を食べようと思っているのでビンゴバーガーはパス。地元三芳のみかんを使ったみかんヨーグルトのソフトクリームを頂きます♪ いっぱい漕いだので暑かったのですが、外のベンチで食べてたらやっぱり寒くなったので店内に避難しました(笑)

雲行が怪しい北条海岸
20170114020.gif

横から強い西風を受けて車体がもっていかれそうになりながらK88を南下します。安房地域医療センターで右折すると当然のように向かい風。R128はちょっと渋滞しています。内房線を渡って北条海岸に出ると正面の館山湾には黒い雲が海面まで立ち込めているのが見えました。どうやら天気が変わりそうです><

PC2セブンイレブン館山大賀店に到着!
20170114024.gif

宮城で右折してK257に入って2kmでPC2セブンイレブン館山大賀店に到着。スタッフのラルさんがお出迎えしてくれました^^PCには12:26に着きましたが、レジが混んでいてブラックガムと飲むヨーグルトだけ買ってもらったレシートは12:31、ヨーグルトを飲んですぐにリスタートします。


PC2館山~通過チェック南房

晴れてれば綺麗な見物海岸
20170114026.gif

PCから洲崎までは西向きなので向かい風でスピードが出ません@@@それどころかどんどん雲行が怪しくなってきて、いつもなら綺麗な海岸線と遠くに富士山を眺めることができる見物海岸も↑ご覧の景色。ヤベーなこりゃ。。。。

まさかの吹雪><
20170114027.gif

って思ったのもつかの間、休暇村館山を過ぎたところで前方から強風に乗った雪が吹雪のように吹き付けて来ました><大粒の雪でジャージやレーパンが白くなっていきます。。。ちょうどこの先の波左間のレストランを昼食候補にしていたので立ち寄ろうとしましたが、お店の前の駐車場がいっぱい。まだ貯金が1時間ほどなので時間がかかりそうなのでパスして雪の中を進みます。

雪の洲崎灯台
20170114029.gif

寒冷前線の通過で一気に気温が2℃まで下がっていました。吹雪を通り過ぎるとちょっと雪が小やみになりますが、まだ前方には黒い雲があるので安心できません。洲崎灯台の入口を過ぎると南から東へと向きを変えます。追い風になるハズなんですが、寒冷前線が通過した後で風が弱くなってました(^^ゞ

菜の花も寒そう
20170114031.gif

平砂浦ビーチホテルを過ぎるとまた海岸線に出ます。館山リゾートホテルの先からは道路の両側に菜の花が植えられていて南房総の早春のイメージに一役買っていますが、残念ながらこのお天気では寒そうに見えますね。。。

雪の通過チェック@南房パラダイス
20170114032.gif

館山カントリーと閑散としたファミリーパークを過ぎると通過チェックのある南房パラダイスです。建物の前にロードバイクの集団がいたので通過チェックの場所が変わったのかな?って思いましたがみんな反射ベストを着ていなかったのでいつもの場所に行くと車2台で風除けを作った裏側に通過チェックがありました^^ のんのんちゃんにチェックしてもらって冷え冷えになった苺をいただいてリスタートします。


通過チェック南房~PC3鴨川

雲の下は雪
20170114035.gif

相浜でR410に入ると富寿司のある布良ですが、コースから外れるのが面倒になってスルー。白浜フラワーパークの先で右折して海岸線に出ます。これから進む方向に黒い雲がかかっているのが見えてちょっと憂鬱ですが、南の海上は晴れているようで後方に見える大島は晴れているようですからちょうど今いるあたりだけ雲がかかっているんですね。。。

野島崎通過
20170114039.gif

次の昼食候補は野島崎前のお店です。白浜中学校の南側で右折すると野島崎までは2kmほど。野島崎前のせと食堂もさざえ屋もいつもは呼び込みのおばちゃんがいるんですが今日は天気も悪く観光客の姿もないのでおばちゃんの姿もなくて閑散としています。うーん、どうしようって思っているうちに通過してしまいました。。。。

ランチは「きよ都」へ
20170114041.gif

でも時間は13:40を回っているのでここらでランチを済ませておきたいんだけど。。。ってところで前になーちゃんに連れてってもらった「きよ都」を思い出しました。おどや白浜店の脇を左に曲がると50mほどでお店です^^

ボリューム満点のライダーズランチ♪
20170114040.gif

昼の営業時間は14:00まででしたがなんとか間に合いました^^もう他にお客さんもいないので大将に「まだ大丈夫?」って聞いたら「大丈夫ですよ」ってことでラーダーズランチAをオーダー。そういえば前に来た時もこれを頼んだっけ(^^; マグロの漬け丼と天ぷらのセットはボリューム満点でまいう~でした♪

お花も寒そう
20170114043.gif

暖かい店内で食事してようやくお腹も満たされて14:00過ぎにリスタートします。また雪が舞い始めていて女将さんに「気を付けて~^^」ってお見送りしてもらいました♪
この先ところどころにお花畑があって花摘みができるところがあるのですが、まだそれほどお花も咲き揃ってなくて、花摘みのお店もやっていませんでした。それでも白間津にはちょっとだけ咲いているところがあったので走りながらパチリ。雪は降ったりやんだりで寒くて、この先の南房千倉大橋の人魚像にご挨拶するのも忘れて通過してしまいました(^^ゞ

ローズガーデンからまた雪
20170114046.gif

千倉港を過ぎて北朝夷交差点で右折してR410に戻ります。途中道なりに右折してK297に入ってローズガーデンを過ぎるとまた雪が強くなってきました。フラワーライン入口で前走者2台に追いつきましたがR128に入ってすぐに後ろの方が道路と歩道の間の柵に接触して落車。前を走る方が気づかずに行ってしまいます。追いついて確認すると仲間だというので落車を知らせます。落車された方は立ち上がっていたのでたぶん大丈夫だと思いますが大したことがなければいいのですが。。。。

海の上を渡る房州大橋
20170114049.gif

R128は路面がウェットになっていて滑りやすいのであまり路肩に寄り過ぎないように注意しながら走ります。寒くてだんだんお腹が冷えて痛くなってきたのでPCまで持ちそうにないと思い、東江見のファミマにピットイン!トイレを借りてホットココアを補給してお腹を暖めます(^^ゞ リスタートして鴨川オーシャンパークを通過して下りの房州大橋へ。いつもきれいな海上橋からの眺めも今日はグレーで綺麗じゃありません。

太海で県道へ
20170114051.gif

その先の太海浜でR128から左折してK247に入ります。仁衛門島がある太海の集落をスリップと飛び出しに注意しながら下っていきます。

鴨川松島も天気悪いので綺麗じゃない
20170114052.gif

波太橋を渡ってトンネルを抜けると右手に鴨川松島という絶景が広がるポイントがあるんですが、今日は生憎こんな感じでした(^^ゞ 鴨川松島から鴨川漁港前のカーブが続く集落を慎重に下ります。鴨川の市街地を抜けて駅前を通過します。

PC3ローソン鴨川広場店に到着!
20170114054.gif

R128を横断するとPC3ローソン鴨川広場店に到着です。ちょうどマヤさん、Hさん、山の子さんたちが休憩されていました。ホットコーヒーだけ買って15:58のレシートをゲット。この先はこのコースの最難関、清澄山への登りが待っています。暗くなる前に登ってしまいたいのでここはタッチアンドゴーですぐにリスタートしました。


PC3鴨川~ゴール

暗い浜荻の海岸線
20170114056.gif

東町交差点でR128の旧道に入ると再び海岸線に出ます。雪は止んでいますが相変わらず雲に覆われているのでいつまた降り出すかわかりません。

天津から清澄への登り
20170114057.gif

天津交差点で左折して天津小学校の前をもう一度左折。外房線の踏切を渡ってR128バイパスをくぐるとK81清澄養老ラインは徐々に登り始めます。本格的に登り始めるのは↑この標識からです。ここからしばらくは8%超えのキツい登りが1kmほど続きます。前方の高みにこの先の道が見えるところがなんともイヤラシイ@@@途中波切不動の前後が一番斜度がキツいところで、一部10%を越える部分があります。

また降ってきた><
20170114060.gif

なんとか頑張って一番キツいところを過ぎるとまた雪がいっぱい降ってきました。。。頼むから積もるのだけは止めてね><

清澄トンネルで日没
20170114061.gif

なんとか清澄寺のある四方木峠を越えて清澄トンネルに入ります。トンネルから先はしばらく下りですが、ところどころ路面が濡れているのでスリップしないようにスピードを落として下っていきます。

K81は林間の狭い下りが続く
20170114062.gif

ところどころに人家がありますが、途中は林間の狭い区間が多くて見通しもよくありません。オーバースピードにならないようにぶれーきんぐしながら下っていきます。小櫃川を渡って登り返すと君津市に入ります。その先はしばらく道が狭くなって途中車がすれ違えない区間があります。ちょうど抜いて行った車が対向車とすれ違いに手間取っていて少しだけ停まらされました(^^ゞ
最後にもう一度登り返しがあって七里川温泉を過ぎるとR465にぶつかって左折します。またしばらく下りになって複雑な形をした亀山湖へ。何度か橋で湖を渡っていって上総亀山の先でR410に入ります。
下り基調のR410ですが久留里の手前までは何度かアップダウンがあります。前に崩落したトンネルはまだ工事中で片側交互通行になっていてそこで前走者に追いついてしばらく一緒に走ります。久留里の手前で前の方がストップしたのでそこからまた一人になってゴールを目指します。

ゴール♪
20170114063.gif

末吉で左折して久留里線をくぐって末吉西で右折するとゴールまではあと22km。向かい風が強くなってところどころ20km/h以下にスピードが落ちます。ここは修行と諦めて長い直線区間をひたすら漕いでいきます。三高を過ぎて最後の緩い登りがあって上泉を左折。あと12km、18:40だから11時間まであと40分ある。もしかしたら11時間切れるかも???とか思ったら少し元気になってラストスパート(笑)。最後の神納の登りを忘れていたので最後の登りはキツかったですが、がんばって登り切って昭和通りを頑張って走ります。一番キツかったのはゴールの袖ヶ浦海浜公園までのモロ向かい風の1.2kmでしたがなんとか駐車場に到着。。。。アレ?いつものところにゴール受付がない!?って一瞬迷いましたが右奥の方にテールランプがいくつか見えて一安心。WATSさんと信ちゃんに受付してもらって無事10時間53分で完走となりました♪
副代表から暖かいお汁粉をいただいて先にゴールしたけーこさんとしばしお話します。ヨシダさんはすでにお帰りになった模様。しばらく休憩してからスタッフのみなさんにお礼を言って引き揚げます。なんとか今回も完走できてよかった~^^

主催の信ちゃんはじめ、千葉スタッフのみなさま、ご一緒されたみなさま、お世話になりました~^^また今回もたくさん応援いただきありがとうございました~^^ 次は来週の埼玉200です。たぶん(笑)


【1/14の走行(Edge520J)】
合計距離:205.14km
合計時間:9:07:09
平均速度:22.5km/h
最高速度:56.7km/h
平均心拍数:137pm
最大心拍数:168bpm 
平均ケイデンス:--rpm(計測できず)
合計上昇量:1,423m
合計下降量:1,425m

早く痩せろ~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
