メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

今年の第二戦 逗子200完走~^^イノシシとぶつかるオマケつき(笑)

昨日は今年2本目のブルベ、BRM107神奈川200逗子に出走してきました~^^
お天気にも恵まれて絶好のブルベ日和となって最後失速しましたがなんとか完走できました~^^ホントは今日の日本橋200にもエントリーしていましたが、昨日満足してしまったので今日は休息日にしました(雨の中走りたくないし・・・)。。。

1/7の実走図
20170107.gif

スタート~PC1ローソン西湘江之浦店

Rieさんのブリーフィング♪
20170107002.gif

自走しようかどうか迷ったけど、睡眠よりも寒い中を走らないほうを優先して4:20に起きて新川崎駅へ。始発の横須賀線で逗子まで行きます。逗子の改札前にはよっしーをはじめ、ブルベ参加の方がいっぱいいました♪ファミマで朝飯を買ってから受付を済ませて真っ暗な中で見つけた知り合いのみなさまにご挨拶。今年もよろしくお願いしま~すm(__)m 
6:30過ぎからRieさんのブリーフィングで今年の神奈川ブルベが始まります♪ ブリーフィング後は車検を受けて随時スタート。ユメさん夫妻とPIPIちゃんに会えなかったけどすぐに見つかるでしょう。

ここから信号ごとにスタート
20170107003.gif

毎年恒例のR134まではパレードラン。今年はちょっとバラバラでした(^^ゞ 短い信号が変わる単位でスタートします。今回は第二グループ。後ろにはVegaさんがいらっしゃいました。

稲村ケ崎手前でけーこ隊長がばびゅーん!
20170107006.gif

日の出前の海岸線は-2.1℃!寒ーい>< 小坪のトンネルを抜けて材木座から由比ヶ浜を回っていくと逗子方面に日が昇る直前でした。稲村ケ崎を超えていくと横をばびゅーんってけーこ隊長が抜いて行きました♪

正面に江の島と富士山!横を抜いて行くのはO川さん♪
20170107007.gif

前を向くと前方に江の島と富士山が見えました。後ろからどんどん速い人が抜いて行きますがしばらくは前を行くWさんたちについて行きます。

湘南大橋からは朝日を浴びた富士山♪
20170107008.gif

片瀬海岸でWさんの前を牽いていた人がトイレに行かれてWさんが先頭に。後ろからはどんどん速い人や練習の人たちが高速で抜いて行きます。茅ヶ崎の手前でようやくペースが落ち着いてRadio Shackジャージの人の後ろになって31~32km/hで巡航体制に入りました♪

早川口!なんだか速いぞ?
20170107011.gif

大磯でR1に出てもずーっと同じペース。とっても走りやすい方でした^^国府津手前でけーこさんの後ろに追いつきます。酒匂川を渡って小田原市街に入るとバスが走ってたりしてちょっとペースダウン。それでもいつもより全然速いです♪

根府川の定点は快晴!
20170107012.gif

石橋インターの高架を過ぎて根府川のアップダウンを超えます。今日は雲一つない快晴!真鶴半島の先端の三ツ石もよく見えていました。

PC1ローソン西湘江之浦店に到着!
20170107013.gif

けーこさんに続いてPC1ローソン西湘江之浦店に8:40に到着。トイレは渋滞してたんでパスしてグリーンダカラ肉まんとピザまんを買って8:42のレシートをゲット!

肉まん食ってたらけーこさんに激写された(^^ゞ
20170107014.gif

グリーンダカラで肉まんを流し込んでたらけーこさんに激写された(笑)。ボトルを忘れたのでバイクに戻ってボトルフォルダーにあるグリーンダカラに注ぎ足してからPC1を後にします。


PC1~網代・間瀬

伊豆山で見つけた早咲きの熱海桜
20170107015.gif

真鶴まで登ってから吉浜橋まで下って湯河原の先で静岡県熱海市に入ります。伊豆山への登りはもう10km/hも出ません。調子がいい時はアウターで登れる坂も今日は無理せずインナーローへ。前を行く人の姿がどんどん小さくなって消えていきました(^^ゞ
大名が丘のバス停の手前でピークを過ぎると熱海市街まで5kmの下りです。途中東急ハーヴェストクラブの手前では早咲きの熱海桜が7分咲きくらいになってました^^

熱海海浜公園の熱海桜は1~2分咲き
20170107016.gif

熱海市街の一方通行を抜けてR135に合流するところにある熱海海浜公園の熱海桜はまだ1~2分咲きといったところ。来週あたりには満開になってしまうのでしょうか。

赤根崎からの絶景♪
20170107017.gif

ニューアカオの手前から錦ヶ浦のトンネルを2つ迂回します。R135に戻ってその先の赤根トンネルもいつものように迂回して赤根崎の絶景ポイントで停車します。

今日から販売のいちご大福ゲット~♪
20170107045.gif

多賀まで下って網代を過ぎて網代トンネル手前を左折して迂回路へ。当然間瀬に停車です。10:00ちょうどにお店につきました。今日のお目当ては今日から販売が始まったいちご大福♪ 4個パックをお土産に買って、お店で一つ食べていきます。このあといったん売り切れになってしまったそうで、いっぱい買ってごめんなさい><


網代・間瀬~PC2ローソン伊豆高原東店

御石ケ沢トンネルへ
20170107018.gif

早めにリスタートしてR135に戻って立岩トンネルを頑張って登ります。ここからは一人旅です。セブンイレブン手前まで登るとフラットになります。御石ケ沢トンネルと新宇佐美トンネルはこちら側からは登り。ここは耐えるしかありません(^^ゞ

伊東の先でK109へ分岐
20170107019.gif

新宇佐美トンネル出口で対向車線まで大きくはみ出して抜いて行ったレンタカーが宇佐美までの下りのカーブをおっかなビックリで下っていくのですぐに追いついてしまいます。普通に下れないなら人のこと抜かなきゃいいのに・・・。
伊東市街を抜けて伊東港の先で左手に分岐してK109に入ります。海が真っ青ですね~♪

いるか浜から急坂を登ります
20170107020.gif

汐吹公園まで登って汐吹トンネルを抜けると川奈いるか浜です。道なりに右にヘアピンカーブを曲がるとここから1kmで標高差90mを登ります。ここが前半で一番キツいところ。後ろから来た人に抜かれますがとてもついていけません。ここの登りは7km/hでじーっとガマン(笑)

PC2ローソン伊豆高原東店に到着!
20170107021.gif

登り切ってピンクのカフェの前を左折していったん下りますが、すぐにまた川奈ホテルの先まで登りが続きます。先頭とはこのあたりでスライド。4,5番目でSさんともスライドしました。みんな速いなぁ・・・。いったん富戸まで下って富戸港から伊豆高原までは標高差100mの登りです。富戸港から小松製作所の保養所までがちょっとキツい。そこを過ぎると少し斜度が緩くなってPC2ローソン伊豆高原東店に11:30過ぎに到着しました^^いつもより速いので今日はグルメを封印して練習に徹することにしてここで牛丼を買ってお昼にします。ちょうどけーこさんやにゃんこさんも到着してお話しながらイートインで牛丼を食べました。


PC2~PC3セブンイレブン小田原東町5丁目店

アロエが咲く城ケ崎の海岸線
20170107022.gif

11:45にリスタート。まずは富戸港まで一気に下っていきます。途中でPIPIちゃんやS入さん、ishiiさんとスライドします。富戸からは城ケ崎いこいの里の少し先まで標高差140mの登りです。ここはオーシャンビュー伊豆城ケ崎の先のヘアピンカーブが一番キツくてここだけ10%あります><富戸小学校わきのS字カーブをがんばって登っていきます。

汐吹公園からの下りで富士山が見える
20170107025.gif

途中すれ違う参加者の方たちと手を振りながらスライドしていきます。最後に汐吹トンネル手前で信ちゃんと元気な女の子3人組+もうお一人とすれ違いました~^^ お天気だったので汐吹公園の下りから前方に富士山が見えましたが、カメラを構える前に下ってしまって海岸線に出たら富士山が頭だけになって写真だとよくわからなくなってしまいました(^^ゞ

多賀のセブンイレブンで休憩(^^;
20170107026.gif

伊東市街を抜けて新宇佐美トンネルまでがんばって登ります。登りきると網代までは下り基調ですがトイレに行きたくなってしまって多賀のセブンイレブン熱海下多賀店にピットイン!飲み物を買ってちょっと休憩。あとは錦ヶ浦までと熱海から伊豆山への登りと真鶴の旧道の3っつを登れば今日の登りはオシマイ♪

福浦からは旧道へ
20170107027.gif

錦ヶ浦を越えて熱海市街まで下ると熱海銀座の熱海桜はちょっと開花してたけど人がいっぱいだったので停まらずにスルー。伊豆山までヘロヘロ登って湯河原へ下ります。吉浜橋から旧道に入って登り始めたところで後ろからけーこさんが「おつかれさま~♪」って言いながらぴゅ~~~って抜いて行きました。福浦立体で左折して東海道線をくぐって山側のK740を登っていきます。

高台からは海が一望♪
20170107030.gif

K740はR135と比べて交通量が少ないのでノロノロ走っていても大丈夫(^^; だんだん高度を上げていくと右手に相模湾が見えるようになります。途中には何軒かみかん農家の直売所があって青島みかんを売っています。生ジュースかソフトクリームとかあればいいんですが売っているのはみかんだけ(あたりまえか(^^ゞ)。

根府川でR135に合流
20170107033.gif

一度入ってみたいと思っている「れんが屋」の前を過ぎると根府川までは下りです。左右にカーブしながら相模湾を遠望して下って行って根府川でR135に戻ります。

PC3セブンイレブン小田原東町5丁目店に到着!
20170107036.gif

さぁあと少しでPCだ・・と気が緩んだわけではないのですが、、、早川を渡ったところで道路の左手から動く物体が2つ飛び出してきました!出てきたのはなんと2頭のイノシシ@@@@今日は川奈~富戸の間でも道路わきに倒れているイノシシがいましたが、今度は生きているイノシシが目の前です><30km/h近く出ていたのですぐに止まれません。。。幸いにも1頭は手前で停まってくれましたが、先に飛び出してきた1頭は止まろうとせず左から右へとこちらを追い越そうとします。止まり切れずにイノシシの右のお尻に前輪がヒットしましたが止まる寸前までスピードが落ちていたのでイノシシもこちらもダメージがなかったようで、イノシシはそのまま対向車線を横切って・・・・と思ったらUターンしてまたこちらに向かってきました。止まっているこちらの目の前を突っ切ってもう一頭とともに左手の草叢へと消えていきましたが、この間数秒。。。。鹿に直撃された方はは存じ上げていますが、オラもイノシシに突進されて落車するかと一瞬覚悟しましたよ(^^ゞ 今年は酉年なのにねぇ・・・。

小田原の中心部を抜けて、酒匂川手前のPC3セブンイレブン小田原東町5丁目店には15:08に到着しました。あんまんとあまおう苺クリームコロネにうま辛チキンで15:11のレシートをゲット。先着していたにゃんこさんやけーこさんとお話しながらちょっと休憩します。それにしてもにゃんこさんは今回は6段変速のママちゃりで出走されていますが、周りに停まっている高校生のチャリと比べても見分けがつかないくらいのママちゃりです(笑)。それでロードより速く走ってしまうなんてなんていう人なんでしょう(^^ゞ


PC3~ゴール

二宮のポイントはヘロヘロ登る><
20170107038.gif

にゃんこさん、けーこさんより一足先にPC3をスタートします。あと2時間半あれば着くかな?って思ってましたが親木橋手前から夕方の渋滞にハマります。国府津駅前までノロノロ。いったん下って押切橋からの二宮の登りはまた減速して10km/hになります。もう3%以上の坂を登る脚が残ってません>< 大磯手前でにゃんこさんにパスされますがついて行く脚が残っていません。。。。

唐ケ原でにやんこさんに追いついた♪
20170107040.gif

いつもは右折する大磯駅前を直進して長者町を左折して江の島方面へ。R1を跨ぐ高架橋をなんとか登って唐ケ原でR134に出ると信号待ちをしているにゃんこさんに追いつきました^^

渋滞のおかげでにゃんこさんについていけた(^^;
20170107041.gif

R134に入ると夕方になって風が西風になったおかげでなんとかそれほど離されずににゃんこさんについて行くことができました。湘南大橋は橋の先の信号を先頭に渋滞していましたが、その先は渋滞もなく江の島までは快適に行けました。

暗くなる前に江の島を通過
20170107042.gif

江の島をなんとか暗くなる前の16:45に通過します。だいたいここで200kmですから距離が200kmチョイだったら10時間切れたかも(笑)。江の島の先はいつもの渋滞が鎌倉・滑川まで続いてました。

ゴールのマクドナルド逗子駅前店に到着!
20170107044.gif

小坪のトンネルへの登りでついていけなくなりにゃんこさんをお見送りします。逗子海岸はお店への車の出入りに注意しながら走って、朝出てきた信号を左折。朝来た道を逆に走って逗子駅前のマクドナルドに到着。お店の前には神奈川代表のTさんやIさんたちが待っていてくれました♪

ホットコーヒー買ってゴール受付♪
20170107043.gif

夕飯を家で食べようと思っていたのでホットコーヒーだけ買って2階の受付へ。Sさんとひとみさんにゴール受付していただいて無事に10時間18分で完走となりました~^^パチパチ

それにしても今回はコースコンディションにも天候にもまた同走者にも恵まれたブルベでした。PCの休憩も10分以内、寄り道は間瀬以外にしなかったのも早かった要因でしょうか。平地はなんとか走れるようになってきましたが、まだ登りが6%以上になると速度が10km/h以下になるので脚の筋肉を鍛えないとダメですね。それと明らかに心肺機能が落ちているのでこちらも練習しないといけませんね・・・。
主催のRieさんはじめ、AJ神奈川スタッフのみなさま、参加者のみなさま、たくさん応援していただいたみなさま、今回もお世話になりました。ありがとうございました~^^次は来週1/14(土)の千葉200フラワーラインの予定です。主催が信ちゃんなんで頑張らないとね!


【1/7の走行(Edge520J)】
合計距離:217.88km
合計時間:9:30:59
平均速度:22.9km/h
最高速度:59.5km/h
平均心拍数:142pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:1,835m
合計下降量:1,804m

早く痩せろ~!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ