メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



たいやきライドはまたもや失敗><

先週の土曜日でついにアラフィフからどフィフになったまこたです(^^ゞ あっという間に一週間が経ってしまいましたがまだ左足の脹脛が痛いです>< 今朝は右の腰から臀部の奥の方が痛いし50にもなるとアチコチがガタガタになってくるようですね。。。。60越えて海外の1200とか走り回ってる某会長とかすごすぎますね・・・・・。

さて、50になった記念の初ライドはバースデーたい焼きライドに決めていましたが、19日は朝から生憎の雨だったので一日ずらして日曜日に行くことにしました。

3/20の実走図
20160320.gif

早く起きないといけないのに起きられず、ぐずぐずしてたら遅くなってしまいましたがなんとかまだ暗いうちに家を出ます。たい焼き屋さんまでは片道200kmあります。。。前の日に見た天気予報は晴れ、最高気温は17℃とのことだったのでカッパも持たずに軽装で出発。グローブも指切りで来ました。

とりあえずここから
20160309001.gif

小杉御殿町のファミマでいつものように朝食を仕入れているとアヤシイつぶやきを確認。。。。雨降る???あわててYahooの雨雲レーダーをチェックすると・・・・・ガーーーーーーーーーーーン!!!!これから行く先に雨雲が・・・・。ショック~出がけにもう一度天気予報チェックすればよかった><

ついに降ってきた><
20160309002.gif

とりあえず中原街道を南下。環状4号に入るあたりからポツポツきました。。。新幹線を跨いだあたりから本降りになりかけたので左手にあったセブンイレブンに飛び込みます。もう一度雨雲レーダーを確認すると平塚付近に大きな雨雲があってこちらに向かってます。それを抜けても熱海までは雨っぽい。。。気温も下がってきていて濡れたままでは走れなくなってしまいそうなのでカッパを購入。ちゃんと持ってるんだから準備してこないとダメだよね。いつも持ってるシャワーキャップを被って、もらったレジ袋を両足に履いてとりあえず簡易雨対策。まぁ自分の詰めが甘いんだから仕方ないけどしょっぱなからこれだと萎える><

渋田川沿いの桜並木
20160309003.gif

K22を走って伊勢原市に入ったところで左折。渋田川沿いの桜並木はだいぶ咲いてたけどこの雨じゃね。。。その先は芝桜が咲き始めてました。今年の芝桜祭りはまだ決まってないみたいですね

お腹空いた
20160309005.gif

西沖田で右折していつものデイリーヤマザキへ。イートインでホットコーヒーと暖かいパンで休憩してホッとします(^^ゞ こんな日はイートインのあるコンビニはありがたいですね~♪

あれ?白いポールは?
20160309006.gif

リスタートした先にあるR東京名物?の白いポールのある左折ポイントですが、、、、、あれ?白いポールがない!もしかしてブラックスワンさんが引っこ抜いたか?なんてことはないでしょうが、目印がなくなった(笑)

天気悪いけど三連休だから車が多い
20160309009.gif

大磯でR1に出て小田原からR135へ。早川の先の西湘バイパスとの合流はこんな天気にもかかわらず渋滞中。まぁ三連休だからみんなどこかへ出かけるよね~。

根府川定点ポイント
20160309011.gif

根府川の定点ポイントもこんな感じで車がまったく切れません。この辺狭いところがあるからちょっと走りにくい。

赤根トンネル迂回路の定点ポイント
20160309013.gif

止みかけた雨は江之浦の先でまたポツポツときて、このあとはずっと降ったりやんだり。路面は乾いてきているのが救いだったけど気温が上がらない。伊豆山へゼーハーして熱海市街を抜けて錦ヶ浦からいつものトンネル迂回。こんな天気だからパッとしませんね。

お彼岸だからおはぎ
20160309014.gif

網代の間瀬に寄ったけどこの日はお彼岸だったのでいちご大福じゃなくておはぎ。ついでに桜餅もいただきます♪いちご大福は4/2までだって。良かったね^^

お昼は伊東
20160320015.gif

だいぶ路面も乾いてきて雲も切れて薄日が差したりしてちょっと気温が上がってきた。でもカッパの下もびっしょりなんでお店に入ってお昼を食べるにはちょっと・・・・。ってことでランチはまたもコンビニのイートイン。今日はもう仕方ないか。。。

法面の崩れたあと
20160320018.gif

カッパを脱いでリスタート。中伊豆バイパス手前の伊豆新聞社の前では2週間前に左手の法面が崩れて通行止めになっていましたが、とりあえず仮復旧していました。

冷川トンネル
20160320019.gif

修善寺方面に抜ける一番標高の低い冷川トンネルを抜けます。ようやく路面もドライになってトンネルからは修善寺までの快適なダウンヒルです。

すり抜けられません
20160320021.gif

でも修善寺の手前から渋滞です。修善寺橋はバスがいるとこんな感じです。大人しく待つしかないですね(^^ゞ

こんな橋を通って
20160320022.gif

R136を狩野川公園のところで左折して廃墟になって心霊スポット化しているラブホテルの前を通ってちっちゃい橋を渡ってK129へ。途中で狩野川CRに入ります。長岡温泉の足湯は混雑してたけど、帰りに寄れたら寄りたいなぁ~♪

千本松原でブルベなひとたちとすれ違う
20160320026.gif

沼津市街を抜けて西間門から千本松原を走ってたら前から次々とブルベな人たちがやって来るじゃあないですか。あとで分かったのですがこの日は埼玉300愛鷹が開催されていてちょどその人たちとすれ違ったようでした。

富士川橋を渡ります
20160320028.gif

富士市街を抜けて富士川橋を渡って左折します。ホントはもっと早い時間に通過してるはずだったけど夕方になっちゃった。たい焼き屋さんに間に合わない(^^;

由比東倉沢宿
20160320038.gif

由比からは旧街道を抜けていきます。由比と興津の間の倉澤宿の昔ながらの街道筋の家並は趣があります。

えーと、登る・・・・か。
20160320040.gif

旧街道がR1に出る手前に右にありえない角度で登っていく道があります。安藤広重の東海道五十三次にも描かれた薩埵峠へ続く山道です。

薩埵峠まで歩いて・・・・
20160320042.gif

出だしが一番キツいので素直に歩いて登ります。両側のみかん畑から落ちてきたみかんや皮が転がっていて滑りそう(^^;少し歩くと平らになるのでバイクに乗りますが、少し行くとまた急になります。頂上までは二段坂ですが、全部歩くほどでもなくそれほど時間はかかりません。

一年ぶり(^^ゞ
20160320044.gif

明るいうちに来るのはほぼ一年ぶりですが、残念ながら富士山どこーーーーー???っていうくらいの雲の中でした(^^ゞ

薩埵峠は切通し
20160320047.gif

左手に展望台と駐車場を見ると薩埵峠のピークです。切通しになっていて、向こう側も激坂です(^^ゞ 一気に興津まで下っていきます。

興津のたい焼き屋さんは・・・
20160320051.gif

ブルベでお馴染みのローソンがある興津中町を右折するとすぐに左手に火事から再建された興津のたい焼き屋さんがあるのですが・・・・・

ガーーーーーーーーーーーーーーン
20160320052.gif

やっぱり>< ここが目的だったのにぃぃぃぃぃぃぃ。。。。もう何しに来たんだか(^^ゞ うーん、モチベーションがなくなった(^^ゞ 電車で帰ろうかな?

ここで折り返す
20160320054.gif

清水の駅前のセブンイレブンで補給。マジで電車で帰ろうか真剣に悩んだけど濡れてるウェアや靴下が気持ち悪いんで興津の健康ランドでお風呂に入って洗濯することにします。

健康ランドに到着!
20160320056.gif

三連休とあって健康ランドの受付は長い列ができてました。誕生月なので利用料はタダ♪ ラッキー^^ お風呂に入っている間にウェアを全部洗濯します。

カツカレーの大盛り♪
20160320057.gif

お風呂から上がって、洗濯物を脱水機に放り込んだら今度は夕食へ。お食事処が4か所あるんですが、どこもいっぱい。唯一並んでいなかった居酒屋で一人カツカレー大盛りをオーダー。もうこのまま泊まって明日の朝たい焼きを食べてから帰ろうかなぁ。。。。

帰りはずーーーーっとウェット
20160320059.gif

帰ろうか泊まろうかさんざん迷った挙句に帰ることを選択。乾いて暖かくなったウェアに着替えて会計に行ったらまたも長蛇の列。やっぱり泊まろうかな(笑) 待ってればAJ神奈川の試走部隊がやってくるかも(^^ゞ
なんとか20:30くらいにリスタートしたら、最初から雨がポツポツ。雨雲レーダーだと夜中に雨になりそう。やっぱり泊まるかな(笑) 結局路面が渇いていたのは富士まで。沼津の手前からは雨はポツポツと降ってるだけだったけど路面はびっしょりと濡れていました。

真夜中のトンネルは・・・・出るなよ?
20160320060.gif

修善寺から冷川トンネルまでヘロヘロと登ります。真夜中のトンネルは何かが出そうで一人だとホントコワイですね(^^ゞ 伊東へのダウンヒルはスリップしないようにスピードを落として下りました。

夜が明けてきた
20160320061.gif

伊東からは宇佐美の先で登りがありますが、だんだん眠くなってきました。普段は平均130~140くらいの心拍が100台まで落ちています。漕いでも全然スピードがでません><伊豆山までは我慢できましたが、真鶴で我慢できなくなり自販機のあるお店の屋根の下でしばし目をつむります。一瞬で落ちたっぽいですがどのくらい寝てたのかな?さらに江之浦のローソンでもイートインでしばしお休みしました(^^ゞ
6:00頃に平塚北豊田のセブンイレブンで休憩。雨は降っていませんが寒くて仕方ないのでイートインでしばらく暖まってました。日が差してきましたが寒いのでカッパを脱ぐことができません。結局カッパは最後まで着ていました(^^ゞ

渋田川沿いの芝桜
20160320062.gif

渋田川の芝桜は一か所だけ咲いていたようでした。K22に出るとまた眠くなってスピードが落ちます。環状4号を経由して中原街道を帰りますが、中原街道の港北ニュータウンのアップダウンがキツい。。。。

帰ってきた
20160320063.gif

なんとかギリギリ状態で帰り着きましたが、ダメージが大きいです。

暖かくなると寝落ちしそう
20160320065.gif

家までの帰り道、矢上川のCRを走りましたが、ようやく晴れてきて暖かくなってきました。ホントはこんな天気のはずだったんだよね・・・・。結局今回もたい焼きがお預けになってしまったので、興津600でリベンジしなきゃ!!


【3/20の走行(Edge520J)】
合計距離:418.87km
合計時間:22:36:59
平均速度:18.5km/h
最高速度:56.7km/h
平均心拍数:127pm
最大心拍数:166bpm 
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:2,955m
合計下降量:3,030m

ボロボロだね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
