メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

R東京忘年会走(帰り)

さて、忘年会も無事?に終わって翌朝・・・・。4:00過ぎくらいから目が覚めてしまいお風呂に行ってみたら清掃中。。。部屋に戻ってうつらうつらしていたらKさんが始発で帰ると言ってお帰りになりました。さてどうやって帰ろうかとぼんやりした頭で考えていたらまた眠ってしまいました(笑)

最初に引いたのはこんなコース


6:30過ぎにノロノロと起き出していったらみんなはとっくに起きて朝ご飯を食べに行ったりお風呂に入ったりしていました(^^ゞ あとから食堂に行ってバイキングの朝食を食べます。みんなとどうやって帰るか話しながらご飯を食べますがあまりお天気が良くないようです。天気予報では夜から雨。早めに帰った方が良さそうです。T川さんやきむけんさんは食べている間にもう出発してきました。
予定では柳沢峠から帰る前に甲府の裏山の太良ケ峠に行ってみようかと思っていましたが、Sさんから甲府側からは急こう配で落ち葉がいっぱいだから気を付けたほうがいいと言われていたのでどうしようか決めかねたままご飯を食べ終えて部屋に戻って出発の準備をします。

11/22の実走図
20151122.gif

石和健康ランド~柳沢峠

帰ります
20151122001.gif

ノロノロと準備をしてから外に停めておいた自転車に戻って外しておいたフロントバッグやサドルバッグをつけたりして出発準備をしていたらちょうどYOHSIDAさんも帰るところだったので一緒に帰ることにします。山の上には雲がかかっているけどとりあえず柳沢峠を目指して出発!

Naokiさんをお見送り
20151122002.gif

石和健康ランドのすぐそばのファミリーマートで給水とトイレを済ませてでてきたらちょうどNaokiさんが通過していったのですぐさま尾行(笑)Naoikiさんはこのまま輪行で帰るとのことで石和温泉駅までお見送りしました^^

ピーチライン
20151122005.gif

入れてきた帰りのコースは太良ケ峠軽油なので石和温泉から直接柳沢峠に向かうルートではありませんが、Edegのルート表示をさせて塩山駅のあたりでのコースインを目指します。
まずは石和温泉駅の南側のK208を東へ。小松十字路を左折して春日居小前を右折すると「ピーチライン」に入ります。笛吹川を渡る大野桑戸橋からは前方に大菩薩山系の山々が見えますがみんな頂上付近は雲の中です。目指す柳沢峠は標高が1,472mあるので途中で雲の中に入ってしまいそうでお天気がちょっと心配。。。

塩山駅の北側を通過
20151122009.gif

下石森で左折して山梨市方面へ。途中の普通の住宅地の中にホテルルートインコート山梨とかあってちょっとびっくり。下西で右折してK216に入ると旧塩山市の市街地に入っていきます。甲州市役所の前を通って塩山駅の直前で左折して踏切を渡って塩山駅の北側に出ます。

雰囲気のある駅前の甘草屋敷
20151122011.gif

塩山駅の北側には歴史公園甘草屋敷という江戸時代の甲州民家が残っていて、駅前の道も軒下に柿がぶら下がっている家があったりして昔ながらの風情が残る道でした。

R411を避けて一葉の道へ
20151122013.gif

K201は塩山駅の北側を少し走ったところでR411に突き当たります。左折すればそのまま道なりに柳沢峠ですが、個人的に国道を走るのはあんまり好きではないので行けるところまで裏道で行くことにします。R411の裂石温泉の手前まで国道にほぼ並行してK201県道塩山停車場大菩薩嶺線が走っていますので、そのままR411を突っ切ってK201を進みます。
K201には「一葉の道」という名前が付けられています。樋口一葉は東京生まれですが、生家の樋口家がこの付近の旧中萩原村重郎原にあったためそれにちなんでつけられたようです。
道そのものは昔から知っていたし車で何度か走ったことがあったのですが、実は下から登っていくのは初めてです(^^;) 重川を渡るといきなり10%で登り始めます。重川が標高430mで裂石温泉手前のR411との合流地点が標高893m、標高差450mを7.3kmで登っていくわけですから平均勾配は6.2%もありました。。。YOSHIDAさんこんなところ連れてきてごめんなさい(^^;

裂石温泉手前でR411へ
20151122014.gif

昔ながらの街道の雰囲気が残る集落の中の道をひたすら登っていきます。ほぼ6~7%の斜度ですが、ところどころで9%とかキツい部分があります。でも一番キツかったのは上萩原の集落を抜けてヘアピンカーブを登った先でした。ほぼまっすぐの12%の登りでヤビツに向かう蓑毛の坂みたい><途中で何度もUターンして塩山駅に戻りたいと思いましたが、YOSHIDAさんを道連れにした手前それもできずに何とか登り切りました(^^;

R411のほうが楽?
20151122015.gif

R411との合流地点にある番屋茶屋の自販機で給水。気温は一ケタで寒かったですがここまでの登りでボトルは空っぽ寸前。でも給水してリスタートするときにはもう汗が冷えてしまって寒かったです><
R411は5~6%で淡々と登っていくのでK201よりは楽かな?

道が変わってた
20151122018.gif

R411は道路の改良工事が進んで、昔とは比べ物にならないくらい道がきれいになっています。おかげで何度もトンネルや空中に飛び出すような高い橋を渡ります。途中まで前を走っていましたがさすがにノロ過ぎて、登坂車線が出てきたあたりでYOSHIDAさんが先に行きます。標高も1,200mを超えて雲の下の部分に吸い込まれていって景色が見えなくなりました。
峠直下のクネクネ道の部分は昨年の地図とは道が変わっていてループトンネルができていました。

柳沢峠は雲の中
20151122019.gif

柳沢峠に着いて、お決まりの看板の前でバイクの写真を撮りますが、後ろにあるはずの富士山はもちろん見えません。寒いので長い下りに備えてジャージの後ポケットに入れておいたウィンドブレーカーを着ます。YOSHIDAさんはどこかな?と思ったら裏のトイレに行ってたみたい。


柳沢峠~道の駅たばやま

峠は寒いよ~~
20151122021.gif

さてどこまで下りますか?とか話していたら下から兼定さんとはじーさんが登ってきました。はじーさんは来るときも宇都宮から自走してきたそうですが、帰りも自走で帰るようです。さすが宇都宮の副代表!YOSHIDAさんと二人で先に下ります。

わらび餅屋さんで暖まっていこう
20151122022.gif

峠直下の急勾配区間を下って3kmほど、ヘアピンカーブの途中にわらび餅屋さんがあります。着いたときはほかにお客さんがいなくてお店の人に声をかけて店内で食べれるか聞いてみると大丈夫とのこと。外は4℃の表示があったので店内で食べられてよかった(^^;

ストーブの前でいただきます♪
20151122023.gif

YOSHIDAさんは抹茶、私は黒蜜でいただきます♪暖かい店内ならいいけど外だとちょっとツラいかも。でも食べ終わって出てきたら待ってる人がいました。兼定さんとはじーさんも下ってきましたが、このまま道の駅まで行くとのことで先にお二人が下っていきました。

はじーさんに牽かれてくだります
20151122025.gif

まだわらび餅屋さんのあたりは雲の中で、路面もウェットで怖くてスピードを出せません。先にリスタートしたYOSHIDAさんを追って下っていきますがなかなか追いつきません。ようやく追いついたのは一之瀬高橋トンネルに入る手前のヘアピンカーブでした。。。

道の駅たばやまでお昼
20151122026.gif

丹波山村まで下ってきて、道の駅たばやまに寄って行きます。ちょうどお昼時とあって駐車場は入場待ちになっていました。バイクラックに停めてシューズをスリッパに履き替えて軽食堂に行きます。

名物?の鹿肉ソーセージカレー
20151122027.gif

名物の鹿肉ソーセージカレーは鹿肉がチョリソーのような味付けで辛いのがよくわからなくなっていました(^^; 4人でお昼を食べていると外に牛ジャージが・・・。なんとmino16さんでした。eijiさんもいて、甲武トンネルを抜けてきたそうでこれから柳沢峠に上るらしいです。さらに長兵衛小屋のほうまで行くそうでさすがヘン○イさんは違います(笑)


道の駅たばやま~奥多摩古里

東京都に入りました
20151122028.gif

おなかもいっぱいになってリスタート。スタートする際にSさんも一緒になって、ここから先は5人です。次の休憩ポイントは奥多摩・古里のセブンイレブンにします。途中奥多摩湖畔以外はずーっと下りっぱなしなんで先頭でバビューンって下ります。丹波山村の集落の外れまでの登り返しがちょっとキツいですが、それを過ぎると鴨沢まではすぐ。鴨澤橋を渡ると東京都です。

奥多摩湖畔~♪
20151122030.gif

奥多摩湖畔はクネクネと曲がりくねっていますが、ほとんどフラットです。ただ車が多くなって道も狭いので走りにくいです。この前来たときはダムのそばの水と緑のふれあい館に寄りましたが、今日はそのまま大麦代トンネルで通過します。

びゅ~んって下ってPC1?w
20151122032.gif

小河内ダムから先はまた急な下りが奥多摩駅まで続きます。奥多摩駅から先はちょっと緩くなって古里駅前のセブンイレブンに到着。すぐにみんなも到着。まだおなかがすいていないのでヨーグルトだけ補給しました。


奥多摩古里~自宅

青梅で3方面にわかれます
20151122033.gif

古里からは都道45に入って多摩川右岸を下っていきます。はじーさんが飯能方面に帰るというので梅ケ谷峠入口の次の信号を左折して多摩川を渡ってR411に戻ります。都立多摩高校前を通過して青梅坂下ではじーさんとお別れ。4人になって青梅駅前を通過。東青梅の成木街道入口でYOSHIDAさんともお別れ。3人になって奥多摩街道で帰ります。ここまでくると帰ってきたって感じがしますねー^^

登戸で解散~
20151122034.gif

立川を過ぎてみのわ通り入口から多摩サイ国立折り返しを経由して多摩サイ横の一般道を和泉多摩川まで帰ります。多摩水道橋を渡って登戸駅の北側でSさん、宿河原一丁目で兼定さんとお別れすると一人になります。多摩高校の先のローソンでコーヒーを飲んでしばらくまったりしてからゆっくりと家まで帰りました。。。。

2日で300kmも走ってませんが、いっぱい登ったので木曜日くらいまで筋肉痛が残ってました(^^; もう少し走りこまないと沖縄600はキツそうだなぁ。。。


【11/22の走行(Edge520J)】
合計距離:145.23km
合計時間:7:09:58
平均速度:20.3km/h
最高速度:62.5km/h
平均心拍数:138bpm
最大心拍数:169bpm 
平均ケイデンス:--rpm
合計上昇量:1,585m
合計下降量:1,827m

いっぱい登っても全然痩せないよね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]



FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ