メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【旅行記?】北海道1200(その2)スタート~PC2かなやま湖まで

オープニングセレモニー~スタート

20140709020.gif
スタート・ゴールボードと一緒に^^@札幌市さとらんど(15:54)

19:00からのオープニングセレモニーを待っている間にだんだんと人が集まってきます。同時に雲行も怪しくなって、、、、やっぱり降ってきちゃいました。。。そりゃこんだけシャーマン様が集まればね・・・(^^ゞ 外のスタートボードの前でスタッフのちこりんね-さんに写真を撮ってもらったり、どんどん増えていく知り合いの人とお話をして待っていました。

20140709019.gif
食いすぎっしょ?!@札幌市さとらんど(18:31)

会場のテーブルでウワンさん、ユメさん夫妻とお話していたらけーこさんにPIPIちゃんもやってきてコースや休憩ポイントなどの情報交換^^そのうち18:00になって軽食のサービスが始まりました。北海道らしく茹でたジャガイモやパリブレスト、サラダやスープなどを頂きました。コーヒーもお替り自由でした。

20140709018.gif
オープニングセレモニー待ち@札幌市さとらんど(18:37)

待っているうちに近くの健康ランドに行っていたR東京の本隊も到着。いやぁこれだけのランドヌールが揃うと壮観ですね^^

20140709021.gif
参加者紹介~神奈川県!@札幌市さとらんど(by AJ北海道)

19:00からオープニングセレモニーが始まりました。AJ北海道代表の長勢さんのスピーチやコースに関する説明とともに参加者紹介があって、海外組は国ごと、国内組は地域ごとに紹介されました。地元北海道の人がもっと多いかと思いましたがそれほどでもなく、台湾の方が多かったように思えます。

20140709022.gif
R東京チーム集合!!@札幌市さとらんど(by ばっきーさん)

オープニングセレモニーが終わる頃には雨も上がって夕焼けも見えていました。20:30のスタートを前に、R東京メンバーでPIPIちゃんに写真を撮ってもらいます。手前左からばっきーさん、代表のちゃーりーさん、今回はスタッフとして参加のHさん、私、後列左からブルさん、まーりんさん、田村編集長の7名が参加しています。


スタート~PC1上芦別

20140709023.gif
20:30組スタートチェック待ちです!@札幌市さとらんど(by AJ北海道)

20:30前になり、スタートチェックに並びます。この辺は車検してもらって出発するいつものブルベとはスタイルが違いますね。前から順番にチェックを受けて出ていきます。私がスタートしたのは20:33でした(^^ゞ

20140709000.gif
実走図(スタート~PC2かなやま湖)

20140709024.gif
いきなり雨の中@札幌市東区中沼西1条(20:47)

スタッフやあとから出発する人たちに見送られてさとらんどを後にしますが、道に出るといきなり大粒の雨。。。伏古拓北通りに出る交差点の角にあるガソリンスタンドの軒先を借りてレインウェアを着こんで雨装備になります。さっきまでいっぱい時間あったのに何をやっているんでしょね(^^ゞ 準備できたらもう20:40スタート組のひとと一緒になってしまいました。
後ろからたまがわのK内さんに「あれ?まこたさんなんでいるの??」って笑われてしまいました(^^ゞ
夕方から雷とともに結構激しく降ったので道路にも大きな水溜りができていて、ところどころ避けられずに突っ込んでいきます。すぐにシューズに浸水してしまい足が気持ち悪くなってしまいました。これで1200キロ走るの嫌だなぁ。。。

20140709025.gif
月形のローソンで補給@月形町(22:16)

あいの里公園で右折してR337に入って、長い札幌大橋で石狩川を渡ります。向かい風がいやな感じで、左折してD112に入るといったん風の影響がなくなりますが、右折すると再び向かい風になりペースが上がりません。コースは全体が東向きなので今日はずーっと向かい風???雨か風かどっちかにしてほしいです。。。。
当別川を渡って左折したところでユメさん夫妻に追いつきました。声をかけて前に出ましたが、振り向くとついてきているのはK内さんだけでした(^^ゞ 当別でR275に入って、北海道医療大学駅の前からはしばらくの間JR学園都市線の線路と並走します。このあたりはだいたい32~33km/hくらいで走っていました。
少し登って月形町に入るとまた東向きになって速度が落ちます。そろそろ一回目の休憩をしようと思い、40.3km地点にあったローソン月形店で休憩していきます。22:16に到着。カニ風味寿司と5個入りアンパンを買って一つ食べてあとは背中のリュックにしまいます。お店の人にお願いしてコンビニ袋を2つ余分にもらってシューズを脱いでコンビニ袋を履きましたwすでに濡れてしまっていますが、完全水没する前に少しでも不快感を軽減しておきます(^^ゞ22:32にリスタートしました。

20140709026.gif
道の駅つるぬまを通過@浦臼町キナウスナイ(23:12)

雨は相変わらずで強く振るわけではありませんがずっと降っています。道が東を向くと速度が25~26km/hくらいに落ち、北に向くと30km/hくらいになります。浦臼町に入り、浦臼の中心部を過ぎると道の駅つるぬまがあります。はじめはここを最初の休憩ポイントと考えていましたが、さっき休憩したばかりなので通過します。何台かバイクが停まっていたのでここで休憩の人も多かったのでしょう。

20140709027.gif
R275から右折して砂川を目指す@新十津川町花月(23:27)

いつの間にか学園都市線の線路と離れ、新十津川町に入るとずっと走ってきたR275とお別れして右折してD283に入って砂川を目指します。砂川大橋で石狩川を渡りますが、この雨の中歩道工事のための交通整理の人が橋の上に一人ぼっちでいました。こんな深夜にしかもこの雨の中を歩く人もいないだろうにご苦労様ですm(__)m

20140710001.gif
道の駅うたしないチロルで休憩@歌志内市中村(0:08)

石狩川を渡って、前を走る人がR12との交差点にあるセイコーマート砂川東1条店に吸い込まれていきます。ここは24時間営業ではなかったんじゃないかな?と思ったらまだ23:30過ぎで閉店まであと30分くらいあるみたい。
函館本線を跨いで道央道までは少し登りがあります。いったん下りますが歌志内までは緩やかな登りが続きます。途中で前をゆっくり走る人がいて、もしかして?と思ったらやっぱりけーこさんでした。ちょっと眠そう(^^ゞ こちらもちょっと疲れてきたので、78.9km地点にある道の駅うたしないチロルで休憩していくことにします。日付が変わって7/10(木)0:04に到着しました。ここのトイレは暖房が入っていて快適(^^ゞ眠くなってしまいますね。。。名前の通り、建物はチロルの山小屋風でした。このときは帰りにもう一度寄ってみようと思っていました。0:14にリスタートしました。

20140710002.gif
新歌志内トンネル@歌志内市上歌(0:31)

リスタートするとちょうど集団が通過していきました。がんばって登りで追いつくと集団の中にPIPIちゃんがいました。歌志内市街をずーっと登って行ってトップが新歌志内トンネルの入り口でした。トンネルの手前で集団の前に出て1kmほどの長いトンネルを抜けます。トンネルを抜けると一気に下って根室本線のガードをくぐるとR38に突き当たります。

20140710003.gif
PC1セブンイレブン上芦別店に到着、前はPIPIちゃん@芦別市上芦別町(1:19)

R38は平岸から空知川の左岸を徐々に高度を上げながら遡っていきます。赤平市から芦別市に入っていきます。名物の「ガタタン(含多湯)」を食べさせてくれるお店が駅の近くにあって1:00までやっているので時間があったら寄ってみようと思っていましたが、残念ながらもうすぐ閉店時間です。道の駅スタープラザ芦別がありますがもちろんこんな時間にお店は開いていません(^^ゞ
新芦別大橋を渡ってなまこ山総合運動公園のわきを登っていくと速度が20km/hに落ちていきます。雨と眠気と疲れでこの先思いやられますね。。。根室本線を跨ぐと右手にローソンがあってバイクがいっぱい停まっています。ここもPC扱いですが、その先左手にあるセブンイレブン上芦別店に行くことにします。1:16に到着しました。焼きたらこバターおむすびとプレミアムシーフードヌードルで温まります。レシートは1:19でした。どこで抜いたのかあとからチャーリーさんとブルさんも入ってきました。駐車場に腰を下ろしてカップヌードルを食べながらちょっと休憩。貯金は2時間弱です。あんまりゆっくりしていたのでみんな先に行ってしまいました。重い腰を上げて1:41に出発します。


PC1~PC2かなやま湖

20140710004.gif
野花南トンネル@芦別市野花南町(2:08)

一人でスタートしましたが、すぐに後ろから来た二人組にパスされます。すぐにまた追いついてしまいそのまま3人でしばらく進みます。上芦別から野花南へは下り基調ですが、空知川を渡ると滝里湖までの上りにかかります。途中の野花南トンネルはカーブしながら登るトンネルでヘロヘロになって登ります。途中で後ろから自衛隊の大型トレーラーが轟音とともにやってきてパスしていきます。載ってるのは戦車?ちょっと怖かった(^^ゞ

20140710013.gif
ローソン富良野若松町店で休憩@富良野市若松町(3:07)

野花南トンネルを抜けると右手に真黒な湖面が広がります。滝里湖です。次の奔茂尻トンネルの手前までが登りでそこからフラットになります。トンネルの先でチャーリーさんとブルさんに追いつきました(^◇^) しばらく湖畔を走って空知川を2回渡ると富良野市に入ります。島ノ下を過ぎちょっと登って、根室本線を跨いで市街地に入っていきます。スキー場のある北の峰地区へ登っていく道を右手に見て、もう一度空知川を渡ると富良野の中心部です。
PC1から30km走っていませんが、もう眠くて仕方ないので、チャーリーさんとブルさんを牽いたまま富良野小学校の先にあるローソン富良野若松町店に飛び込みます。3:07でした。とにかく眠いのでコーヒーで目を覚まします。あとからPIPIちゃんがトレインで通過していこうとするのを呼び止めて道連れにします(^^ゞ雨はまだ小雨がパラついてますが、休憩しているうちに少し空が明るくなってきました。3:21にリスタートします。

20140710005.gif
明るくなってきた@富良野市上五区(3:44)

スタートしてすぐに左手にフラノマルシェがありました。帰りはここのメロンスムージーを楽しみにしています^^緑町の先で左手に根室本線の線路が寄ってきて、次の布部まで並走します。「←麓郷の森」という標識を見ると「北の国から」をリアルで見ていた世代としては盛り上がります(^^ゞ布部の集落の手前で大きく右にカーブをして空知川を渡ります。正面に富良野西岳から芦別岳に連なる夕張山地の山並みが見えていますが、残念ながら中腹から上は雲の中です。だんだん明るくなってきて周囲の景色が見え始めますが、登り基調と向かい風と眠気でまったくスピードが出ません。先頭で牽いていますが出ている速度は15~16km/hほどでした><

20140710006.gif
日高方面に右折します@富良野市布部石綿(4:17)

山部の集落までの直線区間には道の両側に「メロン直売」の看板が並んでいます。ほとんどの農家がお店を出していますが、もちろんこの時間帯は開いていません(^^ゞ
ようやく雨も止んで、山部の集落を過ぎてもう一度空知川を渡るとまた登り始めます。左に大きくカーブをして左手に「東大演習林」の標識のある森を見ながら登っていきます。途中には「7/5 熊目撃情報」とか書いた立て看板が立っていてクマが出てこないかちょっと心配になります(^^ゞ 145.7km地点の東山やなぎSで右折してR237に入りますが、ここでついにあまりにも私が遅いのでみんな抜いて行ってしまって一人になります。。。

20140710007.gif
メロンの産地?@南富良野町下金山(4:24)

右折して空知川を渡って緩やかな登り基調の道を進むと南富良野町に入ります。20km/hくらいでゆるゆると進むと下金山の集落に入っていきます。集落の中心部には農産物直売所があって、ここにも「メロン」の幟とメロンをかたどった看板がありました。南富良野町もメロンが特産なんですね♪

20140710008.gif
かなやま湖の標識が見えてきた@南富良野町金山(4:48)

下金山の集落を抜けるとしばらくは両側に広がる畠の中を走ります。途中で根室本線を跨いでちょっとだけ山間に入りますがすぐにまた開けて畠の中を走ります。ずーーっと前の方にチャーリーさんとブルさんの姿が見え隠れしていましたが、金山の集落のお店の前の自販機で停まっていました。ここで3人でコーラ休憩(^^ゞ少し目が覚めてリフレッシュ♪金山小学校の先を左折するとPC2まではあと少しです。

20140710009.gif
急坂のスノーシェード@南富良野町金山(4:54)

左折してしばらく川沿いを走ると金山ダムの標識の先にスノーシェードが現れます。このスノーシェードの中が10%の急坂でした@@@@がんばって登ったらもう一つスノーシェードが出てきました(T_T)1km足らずで標高差70mを一気に登っていきます。登りきると右手にかなやま湖が木々の間に見え隠れしていました。

20140710010.gif
PC2かなやま湖スポーツ研修センターが見えてきた@南富良野町東鹿越(5:19)

ほとんどフラットの湖畔を6.5kmほど走るとようやく前方にかなやま湖キャンプ場が見えてきました^^PC2は一番奥の右側の建物です。建物の前でスタッフが「お疲れ様~^」と言って誘導してくれました^^

20140710011.gif
Hさんの有人チェック@PC2(5:21)

かなやま湖スポーツ研修センターの建物が貸切になっていてPC2として使われています。入口を入ったところでHさんにチェックをしてもらって5:21で通過となりました。貯金は2時間半ほどあります。

20140710012.gif
かなりお疲れモード@PC2(by AJ北海道)

チャーリーさんやブルさんは先に仮眠室へ。先に着いていたまーりんさんも仮眠していくとのことで仮眠室に消えていきました。ばっきーさんも仮眠しているようです。どうしようかと考えながら出された餃子スープとオニギリを頂きます。ぼーっとした頭で思ったのは、この先のぽっぽ屋の舞台となった幾寅駅を見学していきたいということでした(^^ゞ眠くなったらどこかで寝ていくとして、雨も止んでいるので今のうちにと思って5:54にPC2を後にしました。


~~~~以降次回へつづく~~~


久しぶりの北海道だね^^ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
