メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



♪おひさしぶ~り~ね~♪

昨日(11/18)は9/8のBRM908青葉600を松本でDNFして以来、約2カ月ブリに自転車に乗ってきました♪先週買ったCOLNAGO CX3.0のシェイクダウンでーす^^まだ医者から自転車に乗るのは止められていることはナイショでーす(^^ゞ

どこへ行こうかと考えたんですが、、、、、やっぱり大好きな海と坂道がないと、、、、ヘタレなくせにキツいコースが。。。やっぱMか?ドMか?www性格キツい子好きだしなぁ・・・って関係ないほうへ行く前に軌道修正w


目覚ましを4:00にかけてなんとか寝過ごさずに起きましたw着替えて4:20過ぎに家を出ます。もちろんまだ真っ暗。環状2号に出て東川島でR16へ。鶴ヶ峰から厚木街道で二俣川、歩道のアンダーパスで相鉄線をくぐって東海道新幹線沿いの道に出ます。そのまま道なりに日向山団地を経由して境川CRに入ります。緑橋からR467に出てすぐに斜めに右折して小田急線沿いの住宅街を抜けてゴニョゴニヨしてたらあ~らフシギ、なんとか公園に到着しました^^ここまで29km、一時間半掛かっています。結構遠いな。。。当日(なんの?w)早起きしたくねー(^^ゞ


20121118002.jpg
藤沢市にあるなんとか公園w(6:05)

公園のトイレを用を済ませて自販機でスポーツドリンクを買おうとしていると、、、、「おはよう~^^」ってロードバイクに乗った怪しいオジサン信ちゃんに声をかけらました。だってバイク見るまで誰だかわかんなかったんだモンw
信ちゃんはなにあそイベントで西伊豆へ行くらしい。新車なんだから雨降らせないでね!ってお願いして別れました(そうだっけ?w)・・・。

20121118005.jpg
富士山バックにしたつもりだったんだけど(^^ゞ(6:47)

一人になってからEdgeをリセットして6:16に出発します。家で入れてきたコースと昨日作ったコマ図に従って走ります。この辺ってアップダウンがあるんですね。。。本村でR1に出て、鳥井戸橋で左折。橋の向こう千ノ川の先に富士山が見えます^^モチロン停まって撮影タイム~~~!!

20121118006.jpg
おーーー富士山見えた!!(6:47)

あれ?露出が・・・・。仕方ないから富士山だけもう一度w今度はバッチリ!

20121118008.jpg
大磯・城山公園わきからもドーン!!(7:16)

R134経由で大磯からR1に入ると、城山公園の先の下りでも正面にドーン!って見えました^^富士山も久しぶりの走りと新車をお祝いしてくれているみたい^^(なんて自分の都合のいいような解釈w)

20121118011.jpg
お次は海~~~♪(8:07)

久しぶりなんでぜんっぜんスピードは出ないけど、とぉーーーーっても気持ちイイ~♪いろいろ抱えているイヤなことをみんな忘れそうっ^^小田原市に入って酒匂橋で富士山とはさよーなら~^^早川口で左折してR135に入るとお次は海~~!!風も強くなくてサイコー!!でももう両足攣りそうwwさすが二カ月振り(はぇーよ!)^^根府川の旧道との分岐点からの下りで停まって思わずパチリ♪いいねぇ。これで富士山と海の任務達成!帰るか?wいや、ここで帰れば良かった、ホント二カ月振りなんで。。。。

20121118012.jpg
ローソン西湘江之浦店(8:12)

家からなにも補給していないので、そろそろハンガーノック状態。。。トンネル抜けた先にあるいっつもお世話になっているローソンへ飛び込んで横須賀海軍カレーコロッケバーガーと大きな焼きさけハラミのオニギリとカレーマンで補給。あれカレーが被ったw一緒に買った即効チャージはポケットへ。
ここはどこかのブルベのPC1らしいけど、クローズタイムまであと1時間。。。ま、関係ないかww

20121118013.jpg
門川S ここから伊豆山への登り(8:52)

8:28にリスタートして真鶴道路の旧道へ。エッチラオッチラ登って吉浜までバビューンって下って湯河原へ。千歳橋を渡ると静岡県ですたい。ホントは海岸線の熱海ビーチラインを走りたいのですが、入れてもらえないので泣く泣く伊豆山へ向かって登ります(T_T)

20121118014.jpg
このバス停の直前がピークですぅ(9:04)

モチロンこのヘタリ切った脚で登り切れるはずもなく、ミカン狩のお店の先で一度休憩してからピークの大名が丘のバス停まで登ります(^^ゞ

20121118018.jpg
熱海港。夜景が綺麗ですよ~~~(9:22)

途中交差点の写真を撮りながら(なんで?)熱海市街を通過します。大野屋の前から登り始めますが、途中ホテルの間からチラっと熱海港の様子が見えます^^綺麗ですね~夜景のほうがもっと綺麗ですね~。オヤジ一人で夜景見ても仕方ありませんがw

20121118022.jpg
赤根トンネルは手前を左折!(9:31)

トンネルを二つ迂回した後はR135に戻って錦ヶ浦を眼下に見ながら走り、少し下り始めると次の赤根トンネルが見えて来ます。ここもトンネルには入らずに直前を左折です。

20121118023.jpg
トンネル迂回路(一方通行)から見た錦ヶ浦の絶景♪(9:32)

そのままトンネルに入ってしまうとこの絶景、見れないんですよね~~~~。見たいでしょ?みなさん見たいでしょ?見たくなぁれ~~~~ww


20121118024.jpg
K80への右折ポイント、曲がれないんだよね・・・(9:38)

トンネルの先でR135に戻って伊豆多賀までバビューンって下ります。長浜を左に見ながら進むと右折ポイントが近づきます。R135からY字分岐するこの交差点、今まで曲がろうって思ったことはありませんでしたが、いざ曲がろうとすると曲がれません@@@なんでかって言うと、、、、対向車が多すぎて車が切れないんですぅ(T_T)道が狭くてセンターラインで待機していられないので、そのまま進んで横断歩道で車が切れるのを待ってようやく渡ることができました。。。。

20121118025.jpg
山伏峠への右折ポイント(9:39)

次はすぐに登りながら右折ポイントが現れます。写真の江川米店と「→K80」の標識が目印ですね~~~^^ここを曲がると、本日のメインイベント、山伏峠まであと5km、標高差500mの上りが始まります。。。。

20121118027.jpg
住宅街の中をこんな斜度で登って行きます。。。(9:42)

伊東線のガードをくぐるまでは狭い道ですが、7%くらいの可愛い?登りが続きます。しかーし!!見晴らしのいい高台のマンションまでは途中イヤになるような斜度で登っていくんですよ?わかります?

20121118028.jpg
登れねーだろ?w(9:44)

こんなの可笑しいってwって感じで、出だしがキツいことは聞いてはいたものの、一瞬ではなく、Edgeクンの表示が10%を下回らなくなります><

20121118029.jpg
じゃじゃじゃーん♪(9:47)

そしてそして、ついに出ました!20%!!!!もうダメw大人しく押して歩きます。。。ペダルSPDにしときゃ良かった@@@

20121118034.jpg
ご、ご褒美?(10:37)

そのあともこんな坂やあんな坂が現れてはその度に降りては押してを繰り返します。。。途中から谷間を抜けて見晴らしが良くなってきます。途中の長い橋の上からは網代の街と遠く初島が見えました。これがご褒美なのかな?

20121118036.jpg
ようやく山伏峠が見えて来ました(10:46)

途中で何度も休んで、文句を言ったり(誰に?w)、攣ってしまって痛みが引かない両足を叩いたり、帰ろうかと思ったりしましたが、1時間ちょっと掛かってようやく峠が見えてきました。この手前にはパラグライダーのテイクオフポイントがあって、ちょうど一機飛び出していきました^^

20121118037.jpg
山伏峠は標高510m(10:47)

とりあえず頂上に停車して証拠写真(本人いないから証拠にならないか?)wしかしここを大したことないっていう人もいるかなぁ・・・。器と脚が違いすぎるんだな。。。

20121118039.jpg
おお、修善寺だ!(11:16)

峠の伊豆市側は熱海側より緩やかですが、ここも一気に下ります。K80が左折するところの右手に自販機があったので自販機休憩。仮面ライダーサイダーで喉を潤して出発^^9km先の修善寺を目指して一旦登ったあとはずっと下って行きます。
修善寺の街でK80は突き当って左折、すぐに「修善寺駅→」で右折します。駅前を通過して信号でK12に出ますが、500mで鮎見橋Sで「天城湯ヶ島→」に従って右折します。

20121118046.jpg
紅葉と狩野川♪(11:25)

R136とR414の迂回路みたいなこのK349は狩野川の右岸をアップダウンを繰り返しながら湯ヶ島までゆるやかに登って行きます。途中はこんな↑絶景ポイントもあって、ロードバイクやランドナーともすれ違いました^^交通量も少なくていいですねー。

20121118048.jpg
セブンイレブン天城湯ヶ島店(12:02)

鮎見橋から9.3kmでR414にぶつかって左折します。R414に入って1kmで左手にセブンイレブン天城湯ヶ島店が見えて来ます。湯ヶ島まで行ってなんでここで飯を食うかな?って自分でも思いながら、もう足も痛いし、独りでお店に入るのもメンドくさいし、帰りたいし(関係ない?w)とか思いながら豚焼肉弁当に杏仁豆腐、フルーツ10種類ヨーグルトをペプシスペシャルで流し込みます。トクホ関係ねぇだろ?って思いながらww
弁当を食べながら、足が痛いので帰ろうかどうしようか考えながら(自走で家まで帰ろうとはまったく思ってませんでした(^^ゞ)、twitterでいつものように泣き言を行っていると、お仕事中の伊豆の姫様より「@makota555 国士は小憎らしい峠だけど登れないほどじゃないから…諦めないでー!」というメンションが。。。。あぁこのままじゃ帰れないのねぇ・・・。

20121118050.jpg
登りますよw(12:28)

某ブルベによるとすでにタイムアウトの時間を過ぎてから12:21に「さぁ行くぞ!」ってスタート。すぐに信号を左折してK59で国士越に向かいます。道路にはおばちゃんの集団がやまほど歩いていて、道いっぱいになっていて走りづらいんですが><なんだろう?って思ってたら「駅からハイキング」だったようです。

20121118051.jpg
林道はこんな感じ。。。(12:42)

人家が消えると杉木立の中に道は消えて行きます。路面には落ちた枝葉がいっぱいで踏まずには走れません。路面も濡れているのでスリップしないように気をつけて走ります。まぁノロノロだからスリップしないか(^^ゞ

20121118052.jpg
国士越制覇!(13:02)

登り始めて4.7kmで標高510mの頂上です。前はあったらしい国士峠の標柱はありませんでした。代わりに吉沼等外の「雲湧ける 天城もおくやおとし角」の句碑がありました。

20121118055.jpg
わさび田♪伊豆らしい^^(13:08)

下りの途中でわさび田を発見~♪カーブの途中に「筏場のわさび田」という説明看板が立っていました。せっかくなんで写真を撮って行きます^^

20121118061.jpg
下り基調のK59はゴキゲンな道(13:26)

わさび田からK12に突き当るまでは中伊豆らしい鄙びたいい感じの道です^^紅葉も綺麗で車も少なくて、途中ちょっと登り返しがあるのはナイショですけどw

20121118065.jpg
今日三つめの冷川峠(14:09)

八幡東SでK12に突き当って右折します。伊豆スカイラインの冷川ICを過ぎて冷川Sを直進します。個人的には右折して冷川トンネルに向かいたいところですが、誰ですかね、こっちに行かせたいのは?w
仕方なく峠まで3.6km登ります。もう今日三つめの峠なので斜度は緩くてももう登れません><

20121118066.jpg
峠の標識はちょっと伊東側に下ったところに(14:10)

なんとか痛みをこらえて峠まで登りました^^切りとおしになっていて見晴らしが効かない峠を越えて少し下ると「冷川峠」の標識がありました~^^

20121118068.jpg
伊東駅♪なぜ?ここにいるの?w(14:33)

そのまま伊東市街を眺めながら下ります。途中あまりに景色がいいので、景色に夢中になっていて私のようにカーブを曲がり切れなくなりそうになっても責任は持ちませんよ~~~ww

伊東の市街地に入って、突き当りの大川橋Sで左折します。「←伊東駅」で迷わず左折w少しは迷え!って感じですが、いちおう任務は果たしたので(果たしたのか?任務だったのか?w)、輪行態勢を整え、伊東線に揺られて帰りました♪

まぁ新車のシェイクダウンから輪行とはオイラらしいといえばそれまでですが、やっぱり二カ月のブランクは大きすぎました。バイクもアルミからカーボンに変わって、路面の震動の伝わり方が違うことはよくわかりましたが、CX3.0のホントの良さがわかるのはもう少し乗りこんでからかもしれません。

その前にこの軟弱な足と根性はもう一度鍛え直さないといけませんねぇ。。。。。。

来月リベンジ!だ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。小田原まで車でいこうw


【11/18の走行(Edg705)】
合計距離:160.05km
合計時間:8:39:42
平均速度:18.5km/h
最高速度:57.8km/h
平均心拍数:145bpm
最大心拍数:178bpm
平均ケイデンス:60rpm
合計上昇量:2,095m
合計下降量:2,095m


あんた、いきなりどこ行ってんのw?!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
