メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

Edge520Jファーストインプレッション

先週買っていきなり実践投入したEdge520Jですが、いきなりの300kmは無事に完走しました。ログもちゃんと取れていて問題ありません。先にEdge1000Jの内臓バッテリーのランタイムがなくなってしまうので外部給電につないでしまったため、単独で何時間持つかはわかりませんでした。

ハンドル周りはこんな感じ
20151024060.gif

設置はとりあえず↑のように取り付けましたが、520Jはカッチリ固定、1000Jは輪ゴム止めなので、520Jの右側にあるボタンを押すためには1000Jを少し右側にずらす必要があります。まぁ走行中は右側のボタンを押す必要はないのでなんとかなります(^^ゞ
画面は705からの移行なので小さくなった分8分割表示は厳しいです。
自分の場合走行中は1000Jがルート表示(地図表示)で下部に心拍数と斜度を表示させているので、同じものを表示させる必要はないから2項目削って6分割にしてみようと思います。
距離は小さい表示になってしまうと小数点以下が出なくなってしまい、長い登りでいつまでも表示が変わらずに、故障かな?って思うくらい自分が遅いので上部の2つの表示エリアに表示させてみようと思います。
画面切り替えはほん本体左側のボタンを↑↓を押して切り替えますが、これは705の中央の押しボタンで切り替えるほうが使いやすかったです。このボタンがカッチリしているのでちゃんと押し込んでやる必要があるので705のようにピッツて感じにはなりません。

全体的にすぐに慣れると思いますが、しばらくは違和感が残るかな~


お前にコレが使いこなせるのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

Edge520J投入~♪

先々週の長野行きの際にEdge705で使っていた心拍計が壊れた。っていうか長年の汗や水分がセンサー内部の金属部分を腐食させてしまったようで、走行中に無反応になってしまった。。。普段から心拍計を見ながら負荷のかかり具合をみているので心拍計がないとちょっと困る。。。。

今年のGWにダメになったEdge800の心拍計はセンサーを登録したらそのままEdge1000Jでも使えた^^やたっ!
705は内臓バッテリーがヘタっていて、フル充電でも1~2時間しか持たないので普段から外部バッテリーのお世話になっていたけど、ちょうどいい機会だからそろそろ更新しようと思っていたところへ舞い込んだEdge520J発売のお知らせ(^^ゞ これは神の啓示か?w

幸いにしてセンサー類はすべてEdge1000Jと共通なので本体だけ買ってセンサーを登録さえすれば他に機器を買わなくて済むというメリットもあって熟考の末にポチっとな(笑)

妻の誕生日にamazonから届いた♪
20151020001.gif

今週はとっても多忙なのだが、火曜日に午前様で帰宅したら机の上にamazonのダンボール箱が置いてあった。ちょうど妻の誕生日だったので妻へのプレゼントか?と思われたかもしれないが、実際は・・・(^^ゞ

設定完了~^^
20151022001.gif

昨日も午前様で、今日ようやく21:00頃帰宅できたので夕飯後に設定してさきほどバイクにセットできましたー^^↑な感じで並べて設置してみました。

実走行は今週末のBRM1024神奈川300でいきなりの実戦配備となります(笑) インプレはまた日曜日にでも(^^ゞ 使いこなせるかな?(笑)

豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

Edge1000Jが帰ってきました~♪

GW中のライドでお亡くなりになったEdge800の代わりに買ったEdge1000Jはぶっつけ本番のBRM509興津600を無事完走しました♪
画面の設定はおろか使い方もわからずただ地図にルートを表示させていただけでしたが無事に600kmの通しのログが取れて感動しました(^^ゞ いままで使っていたEdge705は記録点数の制限があり、Edge800は信頼性が低くて300kmを越えられず、一度もログとして600kmを完走したことがありませんでした(^^ゞ
それに初めて英国からではなく、amazonで日本語版を購入しましたが、やっぱり日本語表示っていいですね(笑)画面も大きく、プレインストールのMappleの2014年度版の日本語地図も綺麗な作りで満足感は高いです。お値段も705+800でしたけど。。。

って期待度と満足感の高いEdge1000Jだったんですが、一点だけ不具合がありました。それは給電しながら走るためにUSBケーブルを外部バッテリーに差しっぱなしで走行していたところ、Edgeに添付されていたケーブルのEdge側のMicroUSBのコネクタが小さいのか、すぐに抜けてしまうことでした。
仕方なく手で押さえたり、途中からビニールテープでぐるぐる巻きににして走りましたが、買ったばかりで初回のライドでこれでは向こう数年使うのに困ります。

家でPCにつないでも認識されたりされなかったりしているので診てもらうしかないと思って、amazonでの購入元のアヤセサイクルに電話したら「そんなのウチに電話してもらっても困るよ!いいよねっとに言ってくれ!」と冷たい対応>< 初期不良は購入後8日以内なら連絡しろって書いた紙を入れてあったのに電話した俺が悪いのか?と思いながらいいよねっとの故障受付係に電話。こちらはとても丁寧な対応で状況を伝えると返送してくださいとのことで、買ったばかりですがいいよねっとにお蔵入りになってしまいました。

お蔵入りになってちょうど一週間、もう一度電話で故障受付の人と会話すると症状が確認できて、ケーブルの問題とのこと。きちんとハマって抜けないケーブルと一緒に昨日帰ってきました^^

ハンドル周りはこんな感じ
20150522001.gif

一緒に買ってあった液晶保護フィルムを貼って、ようやくマニュアルを見ながら画面設定をしてみる。基本は今のEdge705と同じ画面分割にして表示項目を合わせてみました。705と1000ではセンサーが別なので表示される値は違う値になりますねきっと(^^ゞ

連休中に買ったばかりのiPhoneともBluetoothで情報連携するみたいだし電話も出れる??まぁiPhneのバッテリーも相当消耗しそうなのでブルベ中には使わない機能だと思います(^^ゞ

肝心のコースですが、まだBaseCampというルート作成ソフトの使い方がよくわからないのでウェイポイントの設定とか勉強しないといけないことが山盛りです。とりあえずルートラボから落としたルートを表示させてナビさせることはできるので、まぁ困らないって言えば困らないんですが、PCまであと何キロ?とかがわかるようになればもっと便利かな(^^ゞ

明日は週一の膝のリハビリの日なので、リハビリが終わったらどこかに走りに行ってみようっと!


猫に小判、馬子にも衣裳?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

新しいEdge1000Jがきた~~~~~!!!

昨日のライド中にお亡くなりになったEdge800の代わりに、夕べポチッたEdge1000Jが届いていました~~^^
さすがamazon、仕事早いです♪

20150507001.gif

使い方はまったくわからないけど、とりあえずmicronさんにルートラボからのデータ転送方法を教えてもらったのでルート表示はきっとできるでしょう(^^ゞ
ケイデンスセンサーとスピードセンサーは取り付けたのでもしかしたらデータが取れるかもしれません。

とりあえず週末のBRM509興津600の地図はなんとかなるかもしれないし、万が一完走したらいきなりの600km耐久テストが終了します♪

さてさてどうなることやら乞うご期待(笑)


その前に乗り手が問題ですが・・・・・・・・・・(^^ゞ


すぐDNFだからEdgeいらないんじゃね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

Edge用のバッテリー

20110126001.jpg
今週末の400ブルベのために一昨日ライトと一緒にポチったものが今日届いてた。
先日のBRM123ではEdge800は公称値の15時間よりもはるかに短い10時間ほどでバッテリーが無くなってしまったので、急遽同時に二口電源を供給できるeneloop KBC-L2Bを購入した。
これと以前から持っているKBC-L3とKBC-L3Aを持って行けばEdge705と800を併用しても大丈夫かなー?

さて、コマ図と誓約書は印刷したし、あとは仮眠場所と休憩場所の検討をしなきゃ。。。
伊良湖フェリーターミナル以外のPCは屋外での休憩になってしまうので、なるべくPC休憩を短くして、休憩は暖房のあるファミレスやマクドナルドなどにしたいと思います。これからお店の場所を探さなきゃ・・・・


寒さに負けずに走れ!ってことでポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ