メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



今年もお世話になりました~^^

2016年ももうあと数時間で終わろうとしていますが、みなさま年末をいかがお過ごしでしょうか。。。
オラは一日早く仕事納めにして家族で伊豆の温泉に行ってきました~^^

三国峠からの富士山
20161231002.gif

快晴の西湘バイパスから箱根旧道経由で芦ノ湖へ。立入禁止が解除された大涌谷は駐車場手前2.5kmから駐車場渋滞だったので
諦めて芦ノ湖スカイラインへ。三国峠からの富士山から駿河湾のパノラマは最高でした♪

三島といったらうなぎ♪
20161231003.gif

お昼は三島へ鰻を食べに行きます。R1を下っていくと日本一長い三島の吊り橋がありますが、みんな行きたくないっていうので横目に見ながら通過w 三島広小路の桜屋は混んでたので緑町のうなよしへ。ちょうど空いたところで待たずに入れました。ラッキー♪ 久しぶりに美味しい鰻をうなうなしました~^^

土肥温泉のホテル土肥は露天風呂付のお部屋♪
20161231004.gif

満腹になったのですぐ近くにある柿田川公園で湧水群を見学。そのあとは修善寺経由で達磨山へ。達磨山レストハウスからの富士山も絶景でした。でも4℃しかなくて寒かった(^^;
お泊りは西伊豆土肥温泉のホテル土肥。早めにチェックインします。ここの自慢はなんといっても駿河湾に沈む夕日です。奮発して露天風呂付のお部屋にしてよかった^^

夕陽を見ながらのお風呂はサイコー♪
20161231005.gif

露天風呂に浸かりながら海に沈む夕日を眺めるなんて贅沢ですね^^一年の疲れが癒されていく気がします(^^ゞ

金目鯛の煮付けまいう~
20161231006.gif

翌日はお風呂に入ったり、ホテル下の岩場を散歩したりしてゆっくりチェックアウト。土肥金山を見学して砂金採り体験なんかもしました。オラはまったくダメでしたが、嫁さんも息子もたくさん取れて喜んでました♪
お昼はタカアシガニも食べさせてくれる海鮮料理の「さくら」へ。なんか見たことあると思ったら「土曜スペシャル」 『電車&バスで行く!春の伊豆半島を満喫!すごろくの旅9』2016年3月26日(土)で出ていたお店でした(^^ゞ

いちごパフェ
20161231007.gif

食後は沼津に向けてK17を北上。戸田の手前の断崖の上に前から気になっていた「フルーツランドギャラリー」に寄り道します。ここの名物はいちごパフェ!二人でシェアしてちょうどいいくらいの大きさでした(^^ゞ

戸田の高台にあるから絶景です!
20161231008.gif

「フルーツランドギャラリー」のウリはこの景色です。富士山から駿河湾越しの南アルプス、日本平から御前崎までぐるっとパノラマが広がります。海からまっすぐに切り立った崖の上にあるので遮るものはありません。ペンションも併設しているので興味のある方はどうぞ。

最後に沼津港に寄ってから帰宅しました^^楽しかった~^^っていうか食いすぎですね(^^ゞ さて今晩24:00からは新年早々ブルベがあります。2017年はサドルの上で迎えることになりそうです♪

みなさま1年間「メタボオヤジのぐうたら自転車日記」をご覧いただきありがとうございました~^^来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさまよいお年をお迎えください~^^

オマケw 明日の準備できた♪
20161231001.gif


来年もどうぞよろしくお願いします!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

乗れない豚はタダの豚


こんちは~^^

先日のAJ千葉のトライアルブルベの後また腰のヘルニアが悪化してしまい、ついに坐骨神経痛が右膝に出て痛くて歩けなくなってしまいました>< 膝に溜まった水を注射器で抜いてもらって痛みはほとんどなくなりましたが、そもそものヘルニアから来る腰の痛みと痺れがまだよくなっていません@@@

そんな中、先週の12/11にはVCR横浜あおばが初めて走行会を行うというので、走れないから車で様子を見に行ってきました(^^ゞ

湘南台出発は4人(^^;
PC110001.gif

走行会は稲城・大丸公園と藤沢・湘南台の2か所から別々にスタートして、途中で一緒になって道の駅道志まで行って帰ってくるというもので、どちらに行ってもよかったのですがとりあえず湘南台に行ってみました。
大丸公園は16名も集まったそうですが、湘南台はあおば代表アメフラシとスタッフのDETさんのほかは2名でした(^^ゞ 4名様をお見送りしてからノソノソと追いかけていきますが、途中でガソリンを入れたりしてたらまったく追いつかなくなりました(笑)

半原のローソンで休憩
PC110004.gif

仕方ないので途中ショートカットして先回り!って思ったら途中の半原のローソンで4名様発見♪ あとからみのさんたち稲城組もやってきました。

鳥屋のサンクスで待ち伏せ(^^;
PC110007.gif

ここでしばらくオシャベリしてから集合地点の鳥屋のサンクスに先回りします。すぐに稲城組の先頭が到着しました^^

稲城組と合流して大所帯♪
PC110010.gif

ほどなくみんなやってきて総勢20名の大所帯に。しばらく休憩してから道志目指して出発!ですが、ヒドイあおばなのでまっすぐ道志みちは走らなかったようです。帰りは車が入れない前川橋とか行ってたみたいですし・・・

お見送り~~~
PC110013.gif

みなさんを送り出してから先回りして途中の写真でも、、、って思っていたのですが、ヨメさんから帰ってこい指令が飛んできてやむなくここでDNF(^^; おいしい道の駅のランチはお預けとなってしまいました(T_T)


そして一昨日の土曜日はブルベ仲間のkaolさん企画のローリエデブ練にこれまた車で参加してきました(^^ゞ

逗子駅集合
20161217002.gif

逗子駅に集まったのはkaolさんのほか、先日の昇仙峡紅葉ツアーでもご一緒させていただいたPIPIちゃんにヒロヨシダさんにけーこさん、オラの5名。もちろんみんな自転車です(^^ゞ

富士山がきれい♪
20161217005.gif

一緒には走れないのでR134に出て先回り!って思ったら長柄の先が渋滞。葉山御用邸の先からは富士山がきれいに見えてました。長者が崎に止まろうかと思ったけど、みんなを待たせたら申し訳ないのでR134を急いで荒崎まで行って右折。

横須賀・長井のローリエへ
20161217007.gif

長井のローリエには開店前の11:10くらいに着きました。おおまだ誰も並んでない^^少し待つとみんな到着。途中でけーこさんがお誘いしたDさんも一緒に11:30の開店を待ちます。開店時間が近づくとお客さんが集まってきました^^ 

満腹満腹♪
20161217011.gif

名物のカキフライは期待を裏切らずボリューム満点です!!残念ながら数年前から店内撮影禁止になってしまったので写真はありません(^^ゞ 

食べたら登る!w
20161217014.gif

逗子駅からここまで15kmほどしかないので食べたら走らないと!!ってことでみんなは湘南国際村を目指します。オラは後から車で追いかけますが、R134に戻るとみたことある集団が・・・・・R東京の朝練組でした。ブレーメン→しぶき亭→秋谷マーロウのコースだそうです。あっちもデブ練か(^^ゞ
いったんみんなを追い抜いて、途中秋谷のセブンイレブンで待ち構えてビデオ撮影♪(見れる方はオラのFBでどーぞ) マーロウにピットインしたR東京組を横目にその先の交差点を右折して湘南国際村に登っていきます。先にファミマのPに車を停めて登ってくるみんなの写真を撮りました^^

みんな楽しそう^^
20161217020.gif

それにしてもみんな楽しそうに登ってくるなぁ・・・・。オラも自転車乗りてーーーー!

登ったら食べる!
20161217021.gif

ファミマで休憩しようかどうしようかと話していたら、R東京組に触発されてこちらもマーロウに行くことに・・・・向かった先は秋谷本店ではなくて葉山店でした(^^ゞ

オラは走ってないw
20161217023.gif

みんながプリンを食べるので、まったくカロリーを消化していないオラもお供します。あー、お前走ってねーだろって?あー聞こえませーーーん。シカタナイシカタナイw

おつかれさま~^^走行35km?!
20161217024.gif

最後におウチにお土産のプリンを買ってみなさんとはここでサヨウナラ~^^またねーーー!

ってことで2017年のブルベはAJたまがわのBRM101三浦200から始まりますが、こんな状態でホントに走れるんだろーか???


まず痩せろ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

自転車に乗りに行ったのに・・・

今日はポイントを稼ぎにお出かけしてるんで予約投稿で失礼しま~す^^

PBPも終わってブルベシーズンもいよいよ後半戦に入りますが、まったく自転車に乗っていないまこたです(^^ゞ
先週ようやく先生からノーライド規制解除のお許しが出たので、どこか涼しいところで自転車に乗ろう!って思って、通院後そのまま車で富士五湖まで行ってきました~^^

富士山カレー♪
20150815001.gif

どこに車をデポしようか?と考えて、最初に候補にしたのは道の駅富士吉田ですが、、、、お盆の帰省は反対方向だから空いてるだろう・・って安易な考えは東名高速の渋滞で打ち砕かれ、須走も渋滞、山中湖も渋滞、、、、駐車場は満車@@@とても自転車を下ろせるような状態ではなく、富士山カレーだけを食べて撤収(^^ゞ

富士山見えたよ!!@精進湖
20150815002.gif

仕方なく向かった次の候補の道の駅なるさわも満車。国道から並んでいたので入ることもせずに通過。。。。精進湖まで来た時にはもう日が傾き始めて、とてもこれから自転車で、、、、って時間じゃなくなってしまいました。何しに来たんだオレ???でもさっきまで見えなかった富士山が見えたからラッキー^^
しかも精進湖で車のオイル警告灯が点いてしまい、このままだとヤバいけどこんな山の上じゃどうしようもないのでとにかく最短ルートで山を下ります。幸い精進ブルーラインのすぐそばだったから下りオンリーのR358で甲府南インターまで下ってインターの入口のスタンドにイン。エンジンオイルを注油してもらったら1リットル入ったみたい。。。燃料も満タンにしたし、このまま帰るのはモッタイナイゾ・・・(笑)

PC?
20150815003.gif

どこに行こうか、、、、そうだ!あそこ行ってみようっと!ってことで、ゴニョゴニョしながら走っていくと、おあつらえ向きのローソン!たしかここは変態コースで有名な某クラブの某300キロの折返しだったハズ(^^ゞ

夕方の南アルプス~^^
20150815004.gif

さらに走っていくと、夕方になっちゃいました。。。。でも夕日を浴びた山々が綺麗でしたね~^^

美味しいジェラートも^^
20150815005.gif

さらに走っていくと、、、、、お目当てのジェラート屋さんです^^ここは旅行で来る際には必ず立ち寄るポイントで、美味しいのでこの日も賑わっていました~^^

桃とカシス
201508150055.gif

オヤジひとりだけど恥ずかしげもなくお店の前で食べてたら買い物途中の奥様に「美味しそう~^^」って声をかけられちゃいました(^^ゞ そうとっても美味しいですよ~~~♪ちなみにこのお店の向かいにはセブンイレブンなんてお店もあったりして(笑)

食べたら登らないと!
20150815006.gif

ってことで美味しいものを食べたら登ってもらわないと登らないと!ってことで近くの山へ。へ?元々山だろって?そこからさらに・・・(^^ゞ でも振り返ると八ヶ岳が雲から顔を出して綺麗なスカイラインを見せてくれていました~^^

ここまで結構キツイなぁ・・・
20150815007.gif

さらに登り続けてここで左折。下ると途中で木々の間から諏訪湖が見えます。諏訪湖が見えるところ車が止まっていて人がいっぱいいます。。。? そうか今日は諏訪湖の花火大会!!残念ながら写真が撮れませんでした。音だけ聞こえた(笑)

20150815008.gif

ホントはこの先へ行きたかったけど、花火でごった返す諏訪市街に入る気になれなかったので折り返して元来た道の夜の様子をチェック(笑) 途中でお腹が空いてきてすき家で夕飯を食べたらそのままいつもお世話になっている某健康ランドへ(笑)なんでお財布に会員証が入っているかな?(笑) ブルベじゃないのに来たのは初めてだけど、やっぱりお風呂は気持ちいいなぁ・・・・・。


ってことで何しに行ったのかはそのうちわかると思いま~す♪


おまえ、痩せないとホントに走れなくなるよ?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

GWの予定は?

このところの大雪でブルベの予定が空いてしまっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうかw


二つ前のエントリーで今年のブルベの予定を書いてみたけど、まぁ当然といえば当然なんだけどGWのAJ埼玉の日本縦断は家庭的に出走できないことになった。。。。
理由は簡単で経費が掛かりすぎってこと(^^ゞ家族みんなで行くならまだしも一人で11日間も家にいなくて、しかもいったいいくらかかるの?的な感じ(T_T)

その代わりと言ってはなんだけど、7月の北海道1200はなんとかOKを貰えた(^^)/

ってことでポッカリ空いたGW、さてどーしよーか。。。
子供は学校と塾で休みなしなので家族で旅行には出かけられない。お父さんの会社は4/28,30、5/1,2から2日間選択でお休みです・・・。

426はVCR青葉の本栖みち300にエントリーしようと思っていますが、そのあとはどこへ行こうかと妄想中~^^

1.毎日近場をテキトーに走る。。。三浦海岸とか道志みちとか
2.一度行ってみたかった日本海を見に行く。。。これは一泊三日くらいかかるか?
3.東京→大阪のONEWAY...これも結局1泊することになるか。。。
4.伊豆一・・・一度も達成したことがないんで今度こそ
5.どっかのチームのSR600に便乗。。。。渋峠通れたっけ??

なんかいいアイディアがあれば募集中でーす^^
どっか行こうぜーってのもお待ちしてます~♪



他にやることないの?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

伊豆へ行ってきました(´・ω・`)

昨日はBRM201神奈川300にエントリーしていましたが、だいぶ前にDNSとなっていました。家族で出かけることになっていましたが、金曜日に子供が熱を出してお出かけもDNSとなってしまいました@@@
幸い昨日の朝に熱は下がったのでお出かけをキャンセルしないで済んだかもしれませんでしたが昨日は大事をとって一日ゆっくりさせました。今日はどこかへ行きたい!というので早起きしてドライブに行くことにします。

6:20頃家を出て向かった先は・・・・沼津!沼津港で朝飯を食おう!幸いお天気が下り坂で東名が空いています。途中から雨が降り出してしまいましたが、8:00過ぎに沼津港に到着しました^^

20140202001.gif
沼津港に到着!

残念ながら競りには間に合わず、市場からお店へと軽自動車やフォークリフトがひっきりなしに往復しています。

20140202002.gif
お目当ての「ふみ野」へ

まずは腹ごしらえ!ということで裏通りにある「ふみ野」へ。お店は朝早くからやっていますが、日曜日ということもあってほかにお客さんはいませんでした。

20140202003.gif
海鮮丼~♪

お目当ての海鮮丼をいただきます^^ネタのひとつひとつが新鮮でとっても美味しかったです^^

20140202004.gif
満腹になって買い物へ

とっても贅沢な朝ごはんでお腹いっぱいになった後はせっかく市場に来たんだから買い物へ・・・。

20140202005.gif
沼津といえばやっぱり干物

さっそくアジの干物を物色^^

20140202006.gif
潮さい市場へ

もう一軒お魚屋さんをのぞきます。

20140202007.gif
新鮮な金目鯛

こちらでは新鮮な金目鯛とマグロの切り身を購入。金目鯛は三枚に下ろしてもらいました^^

20140202008.gif
江間でイチゴ狩り

すっかり満足して次なるは・・・天城湯ヶ島浄蓮の滝、と思いましたが、ブルベでおなじみなR414で学習院水泳場前を通って口野放水路Sで左折して長岡に向かって走っていると「いちご狩り」の看板が。。。帰りに寄ろうかと思っていましたが、行きに寄って行くことにします。海鮮丼のデザートはイチゴに決定!

20140202009.gif
ハウスの中の様子

江間いちご狩りセンターへ行って、受付をしてから車で指定されたハウスへ。練乳をもらってハウスに入ると真っ赤な紅ほっぺがいっぱい♪

20140202010.gif
紅ほっぺ♪

手が真っ赤になるくらい食べてお腹もいっぱい^^あれ?さっきお腹いっぱいになったのに(笑)ハウスの中にいる間に雨はざあざあ降りになってしまいました(T_T)

20140202011.gif
浄蓮の滝の入口

車に戻って伊豆中央道~R136~修善寺道路と走って湯ヶ島へ。11:20過ぎに浄蓮の滝観光センターに到着。雨がいっぱい降っています。

20140202012.gif
水量豊富な浄蓮の滝

駐車場から急な階段を下っていくと浄蓮の滝があります。昔来たときより通路が整備されて綺麗になっていました。滝の下流側にはわさび田もあります。

20140202013.gif
ここに来たからには・・・

急な階段を下ってきたから帰りはモチロンきついですww駐車場に戻って、お目当ての・・・・

20140202014.gif
わさびソフトクリーム♪

わさびソフトクリームは看板通りにピリ辛でした(^^ゞ

20140202015.gif
旧天城トンネル

浄蓮の滝の次は旧天城トンネルで~す^^言わずと知れた伊豆の踊子の舞台ですが、国道は新天城トンネルで一気に峠を抜けてしまいます。トンネルの手前で左折して未舗装の旧道を進みます。雨で轍が川になっていました。。。トンネルの手前にはトイレと看板がありました。トンネル内には灯りはついていますが薄暗くて一人だとちょっと心細いですね(^^ゞ

20140202016.gif
湯ケ野

トンネルを抜けて七滝のループを下りますが、雲の中で真っ白で何も見えません。ここまで来たら温泉に入って帰ろうと、湯ケ野の福田屋へ向かいます。川端康成ゆかりの伊豆の踊子の舞台の旅館です。立ち寄り湯が利用可能なので行ってみました。

20140202017.gif
橋を渡って福田屋へ

駐車場に車を止めて歩いて川を渡って旅館へ向かいます。楽しみにしていたのですが、残念ながら先客が入浴中で30分待ちとのことなのであきらめて引き返します。

20140202018.gif
湯の国会館

そのまま修善寺まで戻って湯の国会館へ行きました。

20140202019.gif
狩野川を眺めながら・・・

狩野川の眺めるお風呂はとっても気持ちよかったです^^

20140202020.gif
お昼はおそば・・・・

まだお昼を食べていませんが、すでに15:00を回っていてちょっと中途半端。ランチのお店も終わっています。湯の国会館にはレストランが併設されているのでここで食べていくことにして、ママはおそば。

20140202021.gif
かつ丼~♪

かつ丼を頼んで子供と二人で食べました^^

20140202022.gif
いちご大福を買いに・・・

帰りはR136~修善寺道路~伊豆中央道と戻って、江間のいちごプラザへ。ここでのお目当ては大きな苺が丸ごと入ったいちご大福です♪隣のお土産物屋で間瀬製の「伊豆の踊子」も買って帰ります♪

20140202023.gif
長岡温泉の足湯

帰る前にちょっと足湯に入って行こうってことで、長岡温泉にある足湯へ。ここはR東京の清水400のコース上にあります^^
20140202024.gif
やっぱり「あっちー!」

前に来た時もとっても熱かったけど、今日もやっぱり熱かった@@@って思っていたら近所のオジさんがホースを片手にやってきて水道から水を出してうめてくれました♪ おかげでゆっくり入れてラッキー^^オジさんありがとう!

20140202025.gif
今日の戦利品たち

帰りの東名も空いていて渋滞することなく19:00前に家に帰ってくることができました^^子供もママも気分転換ができて良かったみたい♪

心残りは、下賀茂のメロンロール@@@@ 来週食べに行こうかな~?誰か一緒に行く人いますかねー。。。生きHあ自転車、帰りは輪行で・・・・ね。



やっぱり食いすぎじゃねーのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
