メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



BRM124日本橋200完走~^^

昨日は今年2本目のブルベ、BRM124日本橋200に出走してきました~♪なんとか完走できましたが、途中の渋滞は精神的にも視神経的にも疲れますね><

スタートまで

今日は木場公園スタートなので電車でいこうかと迷いましたが輪行するのがメンドくさいので自走で行くことにします。事前にルートを作ったら家から26kmほどありました。結構遠いんだな。。こんな遠いスタート地点で自走なんてムリ!って言ってた湘南台と変わらない(^^;

20150124001.gif
夜明け前の都心は走りやすい

家を5時前に出て裏道経由で多摩川大橋の手前の御幸公園でR1に出て歩道で多摩川大橋を渡ります。深夜~早朝の多摩川大橋はほとんど高速道路なので怖くて車道に出れません><
千鳥町で池上通に入り大森駅の南側で東海道線の線路をくぐります。いすゞ本社の前を左折してR15に並行する裏道を仙台坂まで行って池上通に戻って青物横丁でR15に合流。新橋手前で右折して環状2号から新大橋通りに入ります。
八丁堀で右折して鍛冶橋通りに入って新川のなか卯で腹ごしらえ。6:45集合だけど間に合わない気がする(^^ゞ

20150124002.gif
受付と車検が同時というちょっと変わった受付スタイル

リスタートして永代橋のたもとに来ると6:30スタートの人が走っていくところでした。途中で飲み物を買ってスタート地点の木場公園に着いたのは6:47でした(^^ゞ
お見送りにはshin3が来ていて、おひさしぶりのkenneth_dmさんともえこさん、りんクンとご挨拶^^ほかにもつかぽん夫妻やたまがわのKさんやご近所ブルベのK井さんとお話しながら受付兼車検を済ませます。


スタート~PC1

今日のコースは↓な感じです。
20150124.gif
実走図

20150124003.gif
永代通りに出て永代橋を渡る

トイレを済ませて7:04に木場公園をスタート。葛西橋通りを東に向かいます。すぐにつかぽんさんをパスしましたが落し物??前を行くK井さんトレインを追います。永代通りに突き当たって右折して永代橋を渡りますが左車線は左折専用レーン。今日はこんな信号が多かったですね・・・。

20150124004.gif
ブルベで銀座を走るのは久しぶり

コレド日本橋前の日本橋Sで左折してR15に入ります。中央通りを自転車で走るのは昨年の関東一周以来。まだ時間が早いので車も少なくて走りやすいのですが、残念ながら信号の嵐。。。帰りも気を付けないと相当時間がかかりそうです。

20150124005.gif
多摩川を渡って神奈川県

しばらくの間K平さんの牽くトレインの後ろにいましたが新橋手前で前に出させてもらいます。三田でがんちょさん(このときは気づいていませんでした(^^ゞ)をパスして一人になって八ツ山橋へ。ここでR15は左から3車線目に入りますが、前方には自転車進入禁止の標識があります。スタッフの試走レポートで臨機応変に、、、と書いてありましたが、臨機応変と進入禁止は違うので左車線に戻って歩道から迂回して新八ツ山橋東詰SでR15に復帰します。気づいてないほとんどの人はそのまま行ってしまいましたが、渋滞とかとは違うのでちゃんとコースチェックしてほしいところです。
まぁ慌ててもしょうがないので一人に戻って走りますが、追い風を受けて30km/hオーバーで走っていたら大森海岸で3台ほどパスして大森警察の先でK井さんトレインに連結しました。そのまま多摩川を渡って神奈川県に入ります。

20150124006.gif
定点観測

川崎駅周辺の信号峠を過ぎて鶴見市場でトレインの前に出ます。鶴見税務署の先で直進しかけた2台を呼び戻して先頭へ(R15は道なり右)。そのまま東神奈川を過ぎて中央市場入口を左折します。市場Sを右折してみなとみらいに向かいますがせっかくの定点観測ポイント通過なので離脱して写真を撮っていきます。そういえばここで写真を撮るのは久しぶりかも(^^ゞ

20150124007.gif
ブレーメンで朝食を

歩道から車道に戻ったりしてたらもうみんなの姿は見えません。赤レンガ前を通過して横浜税関で左折、山下公園を通り過ぎて、追いついたのは山下橋Sの信号待ちでした。山手警察の前で右折。このあたりからがんちょさんと2人になって走っていました。
間門を右折して根岸を通過。八幡橋で左折してR357に入ります。高速で走るがんちょさんについていけなくなり後ろからさらに高速でやってきたたかとりさんにパスされて2人を見送ります。
予定通りブレーメンに寄ることにして柴漁港Sで右折。ブレーメンには9:54に到着しました。アップルパイと栗ワッサンを頂いてお店の前のベンチでコーヒーを頂いて行きます。ここで補給してPCでは飲み物だけ買うという作戦(笑)

20150124008.gif
PC1ファミリーマート逗子インター店に到着

10:06にリスタートしてコース復帰したら3台トレインがやってきたのでそのまま便乗してしまいました(^^ゞ野島を通って浦郷を抜けて船越で一瞬R16に出てK24の坂をちょっと上るとPCです。10:34に到着しました。ここで7:30スタートのhacさんに遭遇。相変わらず速いですね~^^アクエリアスだけ買って10:34のレシートをゲットして10:38にリスタートしました。


PC1~PC2

20150124009.gif
太陽の季節と聞くとアムロちゃんが頭に浮かぶ(^^ゞ

K24を下っていき新逗子駅替えを通って田越橋経由で渚橋へ。渚橋を右折して信号でhacさんに先に行ってもらいます。あっという間にhacさんあ行ってしまって追いつきません@@@橋の袂の太陽の季節碑を見ながら頭の中はアムロちゃんの「太陽のSEASON」でいっぱいになってました(笑)

20150124010.gif
hacさん、速いです><

幸いまだR134は渋滞していないのでスムーズに走れますが、残念ながら雲が多くて富士山を見ることはできませんでした。前を行くhacさんはところどころ路面の状態をハンドサインで教えてくれます。速くてカッコいい、年をとってもhacさんのようなこんなカッコいいランドヌールになりたいもんです(^^ゞ

20150124011.gif
PC2セブンイレブン小田原南町店に到着

途中でhacさんのお知り合い?の方に追いついて少しペースダウン。はぁ助かった(笑)このまま小田原まで行ってたら死んでました(^^ゞ酒匂川を渡って小田原市街に入ります。新宿Sで左折して裏道を抜けて本町でR1に復帰するとPCは目前です。
と思ったら本町のバス停のところでパトカーと救急車が停まっています。伊豆箱根登山鉄道のバスが斜め左に曲がった形で道を塞いで停まっています。どうやら事故のようです・・・。あとで分かったのですが事故にあったのはブルベの参加者の方でした。早く快復されるようにお祈りします。。。
PC2には12:39に到着。待ち構えていたOさんともうお一方のスタッフの通過チェックを受けます。八ツ山橋の件は一応お伝えしておきましたが怪訝な顔をされていたので伝わったかどうかは不明です。ランチは二宮まで引っ張りたいのですがちょっとお腹に入れておこうとシュークリームとアクエリアスで12:41のレシートをゲットして12:46にりすたーとしました。


PC2~PC3

20150124012.gif
小田原城前を通過

歩道を50mほど戻って箱根口Sの信号を渡ります。渡ったところで一人R1を戻ろうとしていたので呼び戻します。小田原城の南から東側を回って行きますが、道路から天守閣がよく見えません。学橋Sを通過するときに奥に小さく見えましたが、写真だとわからないな(^^ゞ

20150124013.gif
お昼は二宮の「にしけん」

小田原駅前周辺は人と車で混雑中。浜町でR1に戻ってようやく快適に走れるようになります。浜町でがんちょさん、その先もkennneth_dmさんや酒匂川を渡ったところですーさんとスライド。
よし二宮まで頑張ろうって思ったらなんか変です。スピードが上がらずせいぜい25km/hが限界。二宮までは持たずにハンガーノックかも。。って思いながら国府津の坂を登ります。3%の坂で17km/hまで低下。ふと見るとのんき亭の駐車場に車がそれほどありません。13:00を回ったところなのでランチ客が落ち着いたのか?ここでうなぎか?と考えているうちに通過(^^ゞあきらめて当初の予定通りに「にしけん」に行くことにします。
二宮・山西にある「にしけん」には13:19に到着。店内に入るとお客さんでいっぱい。ヤベ、時間かかりそうか???って思いましたがだいたいみなさん食事が終わったところみたい。にしけん丼を注文すると一緒に入ってきたご夫婦と私の3人でご飯がなくなるので閉店とのこと。間に合ってよかった~~~^^

20150124014.gif
金目じゃなくてにしけん丼

ここの名物は金目の煮付けですが、新鮮なお魚が売りのこのお店、オヤジさんの軽口と奥さんの話好きは相変わらずですが聞いていると思わず笑ってしまいます(^^ゞ にしけん丼はタレと魚のぶつ切りの混ざったご飯の上にお刺身が乗っています。味はモチロン美味くてここまで我慢して走ってきた甲斐がありました^^

20150124015.gif
吾妻橋は工事中

13:51にリスタートするとちょうどお一人来られた方と一緒になりました。途中でミスコースして距離がずれているらしく左折ポイントの「国府新宿は過ぎてしまいましたか?」と聞かれたので「あと1.5kmほどあります。」と会話しながら進みます。
国府新宿で左折してK63に入るとR246までは一本道なので先に行かせてもらいます。
日向岡のアップダウンを抜けて金目川を渡る吾妻橋は拡幅工事中でした。完成したら交差点形状が変わりそうです。渋滞ポイントだったから少しは解消されるかな。。。
平塚市の北部を北上して伊勢原市に入る手前で左側に停まっている方を発見。誰かと思ったらウワンさんでした。。。どうやら小田原でアクシデントがあってその時にディレーラーハンガーが折れてしまったとのことで、修理してシングル化しようとしていました。このあと無事にゴールまで走り切ったとのことで、何が起きても完走してしまうのはさすがとしか言いようがありませんが、どうぞお大事に・・・。

20150124016.gif
聞いてねーよこんな坂><

R246を少しだけ走って伊勢原Sで左折して東名をくぐると登り始めます。このあたりは疲れて20km/hも出ませんでした。。。伊勢原総合グラウンドの脇を抜けて厚木市に入って小野橋までは下り。橋を渡って右折してすぐに左折すると森の里の東の外れをかすめていきます。平らなわけないよな?って思っていたら白山Sの手前で11%の登り><短いからなんとかアウターでクリア。
R412を横断して神奈川工科大の前を通過すると中津川に架かる才戸橋まで一気に下っていきます。橋を渡ると正面に河岸段丘と斜めに登る道が見えます。。。やっぱりね・・・・・。この登りは途中で14%表示。さすがにアウターで登り切れずにここでインナーのお世話になりました><

20150124017.gif
相模川を渡ります

R129を横断して上依知小のわきを豪快に下ると相模川に架かる昭和橋を渡ります。左手の崖の上にはヤマト厚木ゲートウェイの巨大な倉庫が見えました。

20150124018.gif
長い坂

橋を渡ったところで後ろからkenneth_dmさんがやってきました。下当麻で右折して気が遠くなりそうな長い坂を軽々と登っていきます。こちらはもう登る元気もなく下からお見送り(^^ゞ
K46を横断すると相模線の踏切手前から渋滞。道が狭いのですり抜けることもできません。途中ですり抜けされないように白線をわざと踏んでる緑ナンバーのトラックとかもいて(社名とナンバーさらしたろか?)登り切ったK507との交差点までノロノロでした。。。

20150124019.gif
PC3セブンイレブン町田藤の台東店に到着

その先もR16鵜野森までも渋滞していますがこの区間は路肩が広いので車に注意しながら進みます。境川と横浜戦を跨いで町田市に入ります。
町田街道を横断して鶴川街道に合流して右折して少し下るとPC3セブンイレブン町田藤の台東店に16:26に到着しました。ゴールまであと35km、4時間あります。この先は渋滞が予想されますが、ノンストップで行くためにちょっとお腹に入れておくことにします。から揚げ棒とピザまんに赤コーラ、給水用に炭酸水を買って16:28のレシートをゲット。オーナーらしき叔母さんに「水天宮まで行くんでしょ?気を付けてね!」と応援されて嬉しくなります^^


PC3~ゴール

20150124020.gif
都心に戻ってきた

16:39にkenneth_dmさんと他3人と一緒にリスタート。先頭をポケロケの方、後ろをご一緒の方が牽いているんですが、このポケロケの方が速いんです。。下りもあって30km/hオーバーで引っ張ります。後ろを行くロードのほうが離され気味。でも金井入口で右折して津久井道に入ると渋滞開始。結局渋滞は多摩警察まで。途中百合丘のアップダウンでついていけなくなりkenneth_dmさんにも先に行ってもらってノロノロと追いかけました。
多摩警察前でポケロケとお仲間はローソンに入ってしまったので、前を行くkennneth_dmさんを追います。渋滞気味の世田谷通りを信号で離れたり追いついたりしながら走って行きます。
三軒茶屋で左折してR246へ。三宿のローソンでkennneth_dmさんがストップしたのでそこから先は一人旅。池尻大橋の坂をノロノロと上ります。間違ってもアンダーパスに入らないように気を付けながら神泉へ。渋谷駅まで下って渋谷署前から宮益坂上まではけっこうキツい登り。都内のアップダウンが一番堪えるかも(^^ゞその先R246は左車線は駐車車両とタクシーでいっぱいで危険でした><

20150124021.gif
土曜日の夜の銀座は人だらけ

赤坂から永田町の登りは短いけど10%。最後の登りを抜けてホッとするのもつかの間、三宅坂で右折して皇居前の祝田橋Sは左車線を走っていると左折レーンに。直進なんですが3車線目に入るのはほとんと自殺行為なので横断歩道の押しボタンを押して渡ります。日比谷から有楽町、銀座はどこを走ればいいかわからないくらいに車と人でいっぱい。。。都市型ブルベの宿命ですね><

20150124022.gif
ゴールのファミリ-マート水天宮前店に到着

築地四丁目Sで左折する際に後ろからhacさんに声をかけられます。銀座で車に阻まれていた集団にいらっしゃったようです。新大橋通は空いていて水天宮前Sの角にあるゴールのファミリーマート水天宮前店には18:48に到着。ジュースを買ってレシートをもらったら18:49でした^^なんとかゴールできましたね・・・。


ゴール受付~家

20150124023.gif
中央区総合スポーツセンターで受付

ここで余韻に浸っていてもしょうがないのでゴール受付の中央区総合スポーツセンターまで1kmちょっと走ります。バイクを停めて温水プールの入口を探します(^^ゞ

20150124024.gif
kajiさんに受付してもらう^^

一緒に着いた方と地下に下りて会議室を探します。無事に見つけてkajiさんにゴール受付をしてもらって無事終了となりました~^^hacさんやkennneth_dmさんたちとお話ししていると暖かいのもあって帰りたくなくなります。ここから26km走らないと@@@@

20150124025.gif
東京タワーがライトアップ♪

なんとか思い立って帰途につきます。19:45に中央区スポーツセンターを後にします。新大橋通を引き返していくと途中でゴールに向かうつかぽんさんとすれ違いましたが反対車線で遠いので気づかないようでした。
汐留から西新橋で日比谷通りに出ます。芝公園では東京タワーが綺麗だったのでストップして写真を撮っていきます。

20150124026.gif
今日もガッツリ

どこで夕飯を食べて帰ろうかと考えながら走っていましたが、あんまり都心で食べてしまうと帰りが辛くなるので中延から西馬込の間にしようかと思っていましたが、良さげなお店は混んでいます。なんとなく食べそびれているうちに環八を通過。ちょどこの先y'sの手前にラーメン屋があるのを思い出して「みそ一発多摩川店」へ。
みそセットで味噌ラーメンと半チャーハンに餃子まで平らげて満腹♪今日一日で消化したカロリーをおつりが来るくらい取り返しました(^^ゞ
家に着いたら22:00過ぎ。やっぱ都内は遠いわ。と思ったけど、25kmに何時間かかってんだオレ??


AR日本橋スタッフの皆様、一緒に走ったみなさん今日もお世話になりました^^次はBRM207たまがわ300の予定です。。。


【1/24の走行(Edg705)】
合計距離:254.42km
合計時間:11:35:47
平均速度:21.9km/h
最高速度:50.6km/h
平均心拍数:136bpm
最大心拍数:177bpm
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:1,277m
合計下降量:1,264m

もう少し速く走れねーのか?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

明日は日本橋200です♪

先週の200kmの疲れもまだ微妙に足に残っていますが、明日は今年2本目のブルベ、BRM124日本橋200です('◇')ゞ



今年新設された新しい主催団体のオダックスランドヌール日本橋の記念すべき初ブルベなので敬意を表して自宅から出発地点の木場公園まで自走で行きたいと思います!キリッ

帰りはきっとボロボロだと思うので輪行袋は欠かせません(笑)

20150123002.gif
準備完了~♪

コマ図も昨日のうちに印刷してラミってあります^^
20150123001.gif
コマ図もok!

明日は朝食をブレーメン、昼食を二宮のにしけんを予定していますが、、、、、、、やっぱり問題は起きられるか、という一点ですね(爆)

ちなみに準備はカンペキです!!

AR日本橋スタッフのみなさま、出走されるみなさま、よろしくお願いしま~す♪


明日もちゃんと起きろよ!?ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
