メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。



【完走記】BRM126宇都宮200牛久完走~^^

先週の1/26(日)は今年5本目のブルベ、BRM126宇都宮200に出走してきました^^天気予報では雨でしたが、強力な晴れ女パワーが雨雲を吹き飛ばしてくれて晴天ブルベとなりました^^

20140126.gif
1/26の実走図


20140126001.gif
スタート・ゴールの大野屋旅館@牛久市ひたち野西

8:00スタートなので家を5:00に出て首都高速から常磐道で牛久へ向かいます。天気が回復しているのですが、おかげで風が強くてちょっと苦戦しそうです。。。途中守谷SAで休憩して売店で朝食を買って車の中で食べます。明け方まで雨だったのでそれほど寒くはありません。6:30過ぎにひたちの牛久に着いてスタート地点の大野屋旅館の隣の駐車場に行ってみたらすでに満車。空いていた駅前の駐車場に車を停めて準備します。

20140126002.gif
7:10スタートの子弟コンビをお見送り@大野屋旅館(7:11)

準備して7:00過ぎに大野屋旅館へ行くと、もうスタートしてしまったと思っていたNaokiさん、しほちゃんの子弟コンビと@zushimiさんがウェーブスタート待ちをしているところだったのでご挨拶できました^^8:00スタートのichoねーさんや今日は一人のgakさん、@yoonさんもすでに到着していらっしゃったのでご挨拶します。@artsさんにもお会いしましたが、参加者の立場でブルベを一緒に走るのは初めてかもしれませんw 7:00過ぎに受付を済ませると8:00の第一ウェーブのスタートとなりました。

20140126003.gif
ブリーフィングの様子@大野屋旅館(7:32)

7:30過ぎからブリーフィングが始まります。注意事項とコースの丁寧な説明がありました。ブリーフィングの後に山の子さんにもご挨拶できました^^


スタート~PC1野木

20140126004.gif
まずは学園西大通りを北上@牛久市ひたち野西4丁目(8:08)

スタッフの「8:00スタートの人車検しまーす!」の声で集合して車検を受けたらスタートです。ねーさんとgakさんは真っ先に飛び出して行きました。こちらは@yoonさんと一緒に出ようとしたらEdge800が落ちています(T_T)先に行ってもらってEdgeを再起動してから8:01にスタートしました。
R6を横断してひたち野の真新しい住宅街を抜けて学園西大通りに出ます。二段階右折の信号待ちで@yoonさんに追いつきました^^東猯穴町Sで左折して裏道に入ります。圏央道の下をくぐってつくば牛久ICのそばを通過します。30km/hくらいのペースで5,6台のトレインで進みます。常磐道の下をくぐってR408に出るところでは道がガードレールで行き止まりになっていて車は通れませんが自転車はガードレールのわきを通って通過できるようになっていました。
R408から左折した先の果樹試験場前の左折ポイントでは先頭がミスコースして直進してしまったので大声で呼び戻します。結果的にそこから前を牽く形になりました。

20140126005.gif
小貝川を渡って常総市へ@つくば市上郷(8:50)

つくばエクスプレスの線路をくぐってK123に出るとバラけてきていつの間にか一人になっていました。新福雷橋で小貝川を渡って常総市に入って2つ目の信号で右折します。Qシートに「橋渡って2つ目の信号」って書いてあるんですが、距離があるので忘れそうになります(^^ゞ

20140126006.gif
鬼怒川を渡ります@常総市三坂町(9:06)

北に向きを変えると向かい風になりスピードが落ちます。左前方遠くに日光の男体山が見えていますが、あの近くまで行くんだよな~って思うとちょっと気が遠くなりますww R294バイパスを横断してアグリロードに突き当たって左折します。関東鉄道常総線を跨ぐと間もなく鬼怒川です。

20140126007.gif
古河を目指します@坂東市逆井(9:37)

アグリロードがK136に突き当たって左折します。少し走ると常総市から坂東市に入ります。次の右折ポイントも目印なるものがなくてわかりづらいです。小さな西仁連川に沿って田んぼと住宅の間を北上します。K135に入って前原SでK137に合流してすぐに右折します。東山田Sの手前で古河市に入ります。

20140126008.gif
PC1セブンイレブン野木公園通り店に到着!@野木町佐川野(10:17)

三和中学校の前で右折して仁連で左折します。このあたりは白いキャノンデールの方と前後しながら走っていました。R4バイパスをくぐって右折してR125を横断するとPC1はもう間近。茨城県から栃木県に入ってすぐの51.2km地点のPC1には10:15に到着しました。
アクエリアスとシュークリームで補給します。隣にさきほどの白いキャノンデールの方がいらっしゃいましたが、どこかで見たことが・・・・。お声をかけたらやっぱりとめ吉さんでした^^2012年の雨のBRM609千葉400以来ですね^^おひさしぶりです。トイレを済ませて10:27にリスタートします。


PC1~PC2宇都宮

20140126009.gif
思川を渡ります@野木町友沼(10:39)

いったんK190を北上します。すぐにとめ吉さんに追いついて後ろに着かせてもらいます。小山市に入る手前で左折して東北新幹線をくぐり、東北線の踏切を渡ってR4を横断します。R4から少し下ると1車線分しかない狭い橋で思川を渡ります。

20140126010.gif
だんだんとめ吉さんが遠ざかっていきます@小山市寒川(10:46)

思川の堤防を越えて思川の西側に広がる田んぼの中を走ります。途中で向きを北に変えると30km/hくらいで走るとめ吉さんについていけなくなってズルズルと離されていきます(^^ゞ道の両側は↑な感じで遠く地平線・・・とまではいきませんが見渡し限りほぼ田んぼしかありません。。。

20140126011.gif
駅伝大会で通行規制@栃木市国府町(11:27)

R50バイパスを横断して旧R50のK36に突き当たるところでとめ吉さんが停まっています。声をかけたら「テールランプが脱落した」とのことで止め直している間に先に行かせてもらいます。美田中学校前を左折するとそこからしばらくは高校の時の通学路ですw 今は無くなってしまいましたが、高校時代は小山市にあった自宅から栃木市にあった高校まで通っていました。。
卒島Sから広域農道に入って両毛線を跨ぎます。栃木市街の東側を北上して行って、東武宇都宮線の跨線橋の手前のK2と交差する信号の手前から渋滞しています。こんなところで渋滞するなんて?って思いながら車のわきを抜けていくと、交差点に警察官が大勢出ていて交通規制がかかっていました。ブルベライダーも何人か足止めされています。すぐにランナーと中継車がやってきて駅伝かマラソン大会らしいということがわかりました。うちに帰って調べたら「第55回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会」でした。

20140126012.gif
思川を渡って鹿沼市へ@栃木市西方町金崎(11:50)

交通規制を通過してしばらく北上して旧都賀町から西方町(両方とも今は栃木市)へ入ったところで例幣使街道に突き当たって右折します。このあたりは4人で走ってました。東武金崎駅前を過ぎてR293に合流するともう一度思川を渡って鹿沼市に入ります。

20140126013.gif
鹿沼市内の自転車走行ゾーン@鹿沼市栄町3丁目(12:17)

R293を北上して東北自動車道をくぐって追分SでR357と合流します。楡木を通過して樅山の先で右折して鹿沼環状線に入ります。黒川を渡って徐々に登り始めます。近隣公園のあたりまでが鹿沼の市街地のようで新しい家が建ち並んでいて、道路にも自転車走行ゾーンがありました^^12:00を回ったのでそろそろどこかでお昼を食べようかとお店を探しながら走りますが、良さげなお店が見つからないまま日光線を越えてしまいました。

20140126014.gif
男体山に向かって走る~~@鹿沼市千渡(12:27)

千渡Sを過ぎて道が北西に向くと正面から冷たい風がビュー!一気に20km/h以下にスピードが落ちます。日が陰ってきたので正面に見えている男体山と日光連山の雪がいっそう寒そうに見えます><

20140126015.gif
ジャパンカップのコースを走る@宇都宮市田野町(12:40)

仁神堂町Sで右折してちょっと登ります。錦鯉公園の前を下っていくとその先の信号からは折り返してくるライダー達とすれ違い始めます。折り返した後だし向こうは追い風なんでみんな笑顔(^^ゞ
田野町Sにはファミマと7-11があるのでここでお昼にしようかと一瞬思いましたが、食べた後に坂を登りたくないので折り返してから食べることにしますw

20140126016.gif
PC2の森林休養林管理センターに到着^^@宇都宮市福岡町(12:59)

田野町Sから森林公園通りに入るとすぐに登り始めます。いったん下りますが萩の道から先はまた登り。そして大駐車場から赤川ダムの堰堤までまた登りです。途中で折り返してきたichoねーさんとgakさんとすれ違いました。早いですね~^^ダムの堰堤を走ってもうひと登りすると森林休養村管理センターに到着です。1階のロビーでスタッフの有人チェックがありました。12:52に通過です。
とめ吉さんとお話ししながら自販機でジュースを買って休憩します。建物の前にNaokiさんとしほちゃんの自転車が停まっていますが、建物の中には見当たりません。どうやらもう一つの建物のサイクリングターミナルでお昼を食べていたようですが、それに気づかないまま13:03に折り返しスタートしました。


PC2~PC3下館

20140126017.gif
まずは腹ごしらえ@宇都宮市田野町(13:21)

下りの途中で山の子さんと@yoonさんとすれ違いました。登りは14分かかって登ったルートを下りはわずか6分で田野町Sまで戻ってきました。交差点を渡って向こう側になるファミリーマート宇都宮田野町店でお昼にします。店内にはイートインコーナーもあって寒いから大助かり^^地元のローディの方とお話ししながら十和田バラ焼き弁当でお昼にします。食べている間にNaokiさんとしほちゃんが通過していきます。そのあとを少し離れて@zushimiさんも通過していきました。お店の中は外の寒さを忘れさせてくれるくらい暖かくて日差しもあるのでポカポカです。だんだん動きたくなくなってきますが、意を決して13:20にリスタートします。

20140126018.gif
3人をストーカー中~♪@鹿沼市下石川(13:48)

次の信号までの間は折り返しに向かう参加者と手を振りながらすれ違います。左折して小さなアップダウンを繰り返しながら走りますが後ろから強烈な追い風で平地でも楽に40km/h台が出ます。そのうちどこかで追いつくだろ?って思いながら走っていると日光線の踏切のところでようやく@zushimiさんの姿が見えました。その先の左折ポイントで@zushimiさんに追いつきます。さらにその先の信号の右折待ちでNaokiさんとしほちゃんにも追いつきました。そこから先はストーカーですw

20140126019.gif
壬生の町中を走ります@壬生町通町(14:12)

相変わらず強力な追い風のおかげで南を向くと自然と30km/h以上に速度が上がります。漕がなくても楽ちんですw鹿沼工業団地から裏道を通ってR121に出て南下します。上田Sで道はK172に代わりますが道なりです。壬生聖地公園を通って北関東道をくぐって黒川を渡ると壬生の町に入っていきます。壬生町役場の前で左折して石畳の道を走りますが振動でお尻が痛かった(^^ゞ

20140126020.gif
鬼怒川を渡ります@下野市本吉田(14:51)

もう一度黒川を渡って壬生町から下野市へ入ります。子供のころは国分寺町といいましたが、下野の国の国分寺跡があったところです。下野市役所の前を通って東に向きを変えてR4を横断して東北線と新幹線をくぐります。さらにR4バイパスと交差します。鬼怒川を渡って真岡市へ入り、その先で右折して茨城県に入ります。

20140126021.gif
PC3ファミリーマート下館五所宮店に到着!@筑西市五所(15:06)

その先のPC3ファミリーマート下館五所宮店には15:06に到着しました。後ろから見ていてしほちゃんの左肩が下がっているのでもしかして?って思ったらやっぱり左ひざが痛いみたい。。可哀想だけど踏み込んでいるからかな?ここではカマノ体調や奥さんののんのんちゃんにも会いました。買い物してトイレを済ませたら山の子さんもいらっしゃいました。速いですね~^^トイレの間に@zushimiさんやNaokiさんとしほちゃんに置いて行かれてしまったので追いかけて15:29にリスタートしました。


PC3~ゴール

20140126022.gif
筑波山が近づいてきた@下妻市下宮(16:05)

追い風に乗って30km/h後半で前を追います。水戸線とR50を越えて関城あたりまできてようやく前方にNaokiさんと志保ちゃんを発見。その前に@zushimiさんがいました^^久しぶりに10時間をあと残り40kmほどなので2時間で行ければ10時間を切れます。Naokiさんたちに追いついて声をかけてそのまま前に行かせてもらいました。
「下妻の梨」という大きな看板のある交差点で左折してK233に入りますが、狭くてアップダウンがありました。途中でカマノ夫妻に追いついて前に出させてもらいます。騰波ノ江で関東鉄道の踏切を渡るとR294バイパスと交差します。右角に道の駅しもつまがあってちょっと惹かれましたが、ここはグッと我慢して通過しますww 左手には夕日を浴びた筑波山が綺麗に見えていました。

20140126023.gif
R125と小貝川の支流を渡ります@下妻市比毛(16:14)

K131を横断して小さな橋を渡ると左手には大きな小貝川ふれあい公園がありました。しばらく公園に沿って走って行ってR125に突き当たって横断して小さな橋を渡ります。次の信号を左折するとゴールまではあと20km。時間は16:16なんでこのままいけば10時間は切れそうです♪

20140126024.gif
日が暮れてきました@つくば市沼崎(16:42)

豊原橋で小貝川を渡ってつくば市に入ります。K133に突き当たって右折、少し走ってK56へ左折、また少し走ってK45へ右折と右左折を繰り返しながらだんだんゴールが近づいてきます。

20140126025.gif
つくばエクスプレス万博記念公園駅前を通過@つくば市(16:59)

つくばエクスプレスの万博記念公園駅前を通過しますが信号待ちの際に点灯してナイトランモードにします。あと10km、密かに日没前の帰着を狙ってましたがさすがにそれはムリみたい。真っ暗になる前に帰れるかな?つくばエクスプレスをくぐってK19の先で往路と合流します。

20140126026.gif
ゴール受付の様子@大野屋(17:33)

榎戸Sそばのガードレール脇を通過して往路と逆に走って東貒穴Sで学園西大通りに出ると17:22。あと1.6km、9時間半が切れるかもwって思ってラストスパート!大野屋に着いたのは17:29!ついてシューズカバーとシューズを脱いで2階のゴール受付へ。前に受付中の人がいましたが17:29で受付してもらえました^^なんとか9時間29分で完走扱いです^^
スタッフからコーラとお菓子をいただきました。ちょうどkaolさんが帰るところでなんとかご挨拶できてよかった♪引き上げる際にはちょうどNaokiさんとしほちゃんもゴール^^11時間を切って完走です。よかったよかった^^車に戻ってバイクをしまってエンジンかけて温風に温まっていたらしばらく放心状態でした(^^ゞやっぱ疲れたんですねーw

今回もスタッフの皆様、一緒に走った皆様、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

次週のBRM201神奈川300鎌倉はこの時点でDNSが確定していたので、次回のブルベはBRM215千葉300となります。ご一緒予定の皆様よろしくお願いしま~す^^


【1/26の走行(Edg705)】
合計距離:203.90km
合計時間:8:00:24
平均速度:25.5km/h
最高速度:57.7km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:171bpm
平均ケイデンス:74rpm
合計上昇量:773m
合計下降量:783m

一か月にブルベ5本ってアンタも好きね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【速報】BRM126宇都宮200完走!

とりあえず完走できました~^^
強風の追い風のおかげで9時間29分でした(^^ゞ
風がなかったらボロボロになってたような気がします。。。。。

詳細は別途!ホントカ?

出走された皆さん、AJ宇都宮スタッフのみなさん、お世話になりましたm(__)m

来週、再来週はブルベお休みで~す(´・ω・`)


【1/26の走行(Edg705)】
合計距離:203.90km
合計時間:8:00:24
平均速度:25.5km/h
最高速度:57.7km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:171bpm
平均ケイデンス:74rpm
合計上昇量:773m
合計下降量:783m

早くレポ書きなよ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

明日は牛久200♪

明日の日曜日はBRM126宇都宮200があります^^

今週は毎日忙しく、泊りで出張があったりしたので先週の千葉200のレポートにまったく手を付けれらないまま次のブルベになってしまいました(^^ゞ



AJ宇都宮は初参加で、ルート的にも走ったことのない区間があるのでちょっと楽しみです¥
ただグルメポイントを調査している時間がないので、コンビニごはんになってしまうかもしれません(^^ゞ

あとは今のところスタート時間帯が雨予報なのと、一日中強い北西風が吹いているようなので、折り返しまで苦労しそうですね。。。。。


それではスタッフや出走されるみなさま、よろしくお願いします♪


デブは向かい風に弱いもんね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
