メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

お見送りとロングドライブ?DNSのようなDNF

まぁ大方の予想通りと言いますか、自分でも完走は難しいと思っていましたが、まぁここまでヒドいとは・・・。まぁ情けないけど今の自分ではこんなもんです。。。

ってことで基本DNF記は書かないんですが、今回は何しに行ったのかまったくわからないので自戒のために残しておきます。。。読んでもつまんないですよ。きっと・・・

そもそもの失敗は山形までの新幹線の切符を取り忘れたこと。ぐずぐすしているうちに指定が満席になって電車から車に変更したのがそもそもの失敗の始まりです。さらに連休の高速の大渋滞を避けようと金曜日の夜に出発するという、社会人2,3年目に会社のあとにスキーに行ってた頃のようなことをしたのが追い打ちをかけて、寝不足と疲れでボロボロでした><

BRM919千葉600お見送り~^^

ブリーフィング
20150918001.gif
家を9/18(金)の21:00過ぎに出発。早く着いたら健康ランドで寝てればいいやと思ったけど、寒河江の健康ランドは24時間じゃありません。ちゃんと調べとけよ!!家を出てから気づいても遅いです。。。
早く行っても仕方ないので経由地を変更して東北道から常磐道経由に変えて柏で降りて道の駅しょうなんへ。ブリーフィングに間に合いました(^^ゞ

kaolさんスタート
20150918002.gif
ばっきーさん、黒スコットさん、kaolさん、NAITOさんをお見送り。代表や副代表、Aさん、Watsさんとお話ししてたら車検を追えたのんのんちゃんが誰かのお財布を発見。なんとOさんのでした。。。あとで連絡着いたみたいで良かったね^^


山形ドライブの旅~(^^ゞ

大峠道路
20150919001.gif
全員をお見送りしてからスタッフの皆さんにご挨拶して撤収。柏に戻って常磐道に入ります。。途中PAで2度ほど休憩しましたが寝れません><
いわきから磐越道経由で磐梯河東へ。喜多方からR121で大峠を越えて山形入りするルートで行きます。これなら時間が潰せる(笑)空が白み始めた頃眠くなって大峠の日中ダムわきの休憩所で仮眠。でも1時間ほどしか眠れません。。。
ここは3年前の埼玉600で夜中に峠越えしたところ。今回も埼玉1000がここを通るらしいです。こんな景色のところだったんだね。

山形鉄道の荒砥駅
20150919002.gif

米沢へ下りてきたけどまだ早いので再度峠越えを選んでR267で川西、長井と走って最上川沿いに白鷹へ。最初の目的地は旧長井線の終点荒砥駅。今は第三セクターの山形鉄道フラワー長井線の終点です。30年くらい前に来たことがありますが当時の曖昧な記憶の中の古い駅舎はなくなっていて、当たりまえですが、モダンな公民館のような建物になってました。

車庫があった
20150919003.gif

線路尾終点には車庫もあって見てると楽しいのは元鉄チャンだから(笑)

左沢駅
20150919004.gif

次の目的地は最上川沿いに下っていって、寒河江市の隣の大江町にあるJR左沢線の終点の左沢駅。「あてらざわ」って読めませんよね。

かわいいイラストが描かれたキハ101系
20150919005.gif

もう少し待つと窓口が開くみたいなので、せっかくだから入場券を買います(^^ゞ 折返しの列車が来たので駅員さんに断って中に入って写真を撮ってきました^^

テルメ柏陵
20150919006.gif

それでもまだ8時前(^^ゞ さっき通り過ぎてきた道の駅おおえに戻って隣接している温泉、テルメ柏陵に行きます。もともと舟唄温泉というようですが、今はオシャレな名前がついてました。
温泉は源泉かけ流しで42~45℃とちょっと熱め。温泉でサッパリした後はお客さんのいない大広間でごろ寝(笑)でも11:00前に目が覚めてしまいました(^^ゞ

早めのランチ♪
20150919007.gif

11:30まで粘って(笑)、ランチへ。併設されているレストランで山形地鶏の親子丼を頂きました。肉が柔らかくてまいう~♪ようやく12:00です(^^ゞ

道の駅をはしごしてチェリーランドへ
20150919008.gif

まずはドロップバックを秋田へ送りたいのでスマホでヤマト運輸の営業所を検索して宅急便を出しに行きます。いやー便利な世の中になりましたね(^^ゞ そのあとはR121沿いの道の駅寒河江・チェリーランドへ。JA直営のアイス屋さんがあります。目的はもちろんサクランボのジェラートです。

ジェラートいただきます~^^
20150919009.gif

オススメは地元谷沢のウメらしいのでサクランボと2色盛りでいただきます~^^ウメはたっぷり果肉入りで酸っぱいけど美味しい♪楽しいなぁ~^^何しに来たんだっけ(^^ゞ

最上川ふるさと総合公園第二駐車場
20150919010.gif

ゴール地点を経由してスタート地点の最上川ふるさと総合公園第二駐車場に到着。まだ車もまばら。

蔵王は雲の中
20150919011.gif

そばの小さな丘に登ったりして時間つぶし。このときは眠くなかった(^^ゞ

すぐそばを流れる最上川
20150919012.gif

駐車場のすぐ南側を最上川が流れていて橋が架かっています。昔は牛前の渡しという渡船があったようです。

準備完了~^^
20150919013.gif

東京から来た方とお話したり、隣に停まったSさんとお話したりしているうちに17:00を回ったので準備します。18:00に夕飯を食べに行こうと自転車で寒河江の中心部へ。

寒河江駅前
20150919014.gif

寒河江駅南口のロータリーはライトアップされてました。

神輿祭り
20150919015.gif

寒河江駅西側の踏切は車両通行止めにして神輿祭りの会場になってました。

夕飯は皿谷食堂へ
20150919016.gif

何を食べようかと考えたけど、結局2年前にも来たことがある皿谷食堂へ。

チャー牛めん
20150919017.gif

ここのチャーシューメンは豚じゃなくて牛肉です。サッパリしてて美味しい^^麺は中華そばです。量も多いのでお腹いっぱいになります♪

BRM919宮城1000

受付の様子
20150919018.gif

もどったらyoshidaさんも到着していてお話しながら受付待ち。20:00~受付開始です。ちゃりけんさんに受付してもらってブルベカードをいただきます。ちゃりけんさんは残念ながら負傷で走れないとのこと。。。お大事に・・・。

関山峠をトンネルで越えたら宮城県仙台市
20150919019.gif

ブリーフィングの後車検があって、ちゃりけんさんに車検をしてもらって21:00前にスタート。まずは順調に寒河江市街を抜けて天童へ。一瞬R13を経由してR48で仙台を目指します。32.8km地点の関山峠のトンネルまでは緩い登りが続きます。それでも標高515mの峠直下は5%が2kmほど連続してました。
下りでブレーキングで違和感が。。。。ブレーキを握ったあと、ブレーキを解放しても何かが前輪をこすっている感じがします。途中で停まって見てみましたがそれらしいところはありません。???と思ったまま長い下りを走って愛子で左折します。

陸前落合で休憩
20150919020.gif

スタートから60kmを越えたので陸前落合駅近くのミニストップで休憩します。予定している時間よりは1時間近く早いみたい。順調ですが、前輪は平地でもこすった感じがします。。。

塩竃駅前を通過
20150920001.gif

折立で左折してR48の旧道に入って仙台市の市街地に入っていきます。下り基調の追い風なんですが、いかんせん信号が多すぎ。ほぼすべての信号に引っかかる感じでペースダウン。休憩後は周りに誰もいなくなってモチベーションも低下してきます。それとともにだんだん眠気が出てきました。。。ヤバイ!!
東仙台を過ぎて岩切の先で七北田川を渡って右折する頃はもうフラフラ。。。多賀城のわきは真っ暗だったのですが思わず眠れるところを探してました。
PC1松島で貯金2時間ペースか?とか安易に思っていましたが、いつの間にか貯金がどんどん減っていました。塩竃駅前を通過したのは1:00チョイ前。もう眠さの限界です。
右折ポイントの手前の左側が広くなったところに座りこんだら落ちてたみたい。。。自転車に乗った近所のお兄ちゃんに「大丈夫ですか?どこか痛いんですか?それとも道に迷ったんですか?」って心配されちゃいました(^^ゞ
PC1まであと10km、1時間半ありますが、このまま進んでもこの眠気はどうしようもない。前輪もおかしいので走れなくなる前にとDNFを決めます。まだ80kmちょっとしか走ってません。何しに来たんだろうか・・・


仙台~寒河江

ジョイフルで夜食(^^ゞ
20150920002.gif

とはいえ帰るにしても電車はもうありません。自走で帰るにしても前輪がどうなってるのかわからないので塩竃駅で始発まで待とうと思って行ってみたら電気が消えていて駅が閉まっていました><どこかで眠れるところはないかな??とコースを逆に走っているうちに岩切まで戻ってきてしまいました。。。ここまで誰ともすれ違わなかったからもしかしてビリ独走してたかも(^^ゞ
結局ジョイフル岩切店に4:00過ぎまでいて、輪行するために仙山線の東照宮駅まで走りました。。

東照宮駅から輪行
20150920003.gif

なんどか道を間違いながらも東照宮駅に到着。改札に電気がついていたので自転車を担いで階段を登って改札前にお店を広げて輪行態勢にしました(笑)


東照宮~寒河江まで

改札前
20150920004.gif

まだ始発まで時間がありましたが、階段に座っているうちに改札機に通電されて自動改札が空きました。先に上り電車がやってきた後、下りの始発が6:14に到着。日曜日の下りの始発はほぼ座席が埋まっていて、輪行袋も各車両に2,3台あって、ガラガラだろうってタカをくくっていたので座れずにちょっとビックリしました。。。

山寺駅のホームから見た立石寺
20150920005.gif

1時間ほど電車に揺られて山を越えて山形県に戻ってきて山寺駅で下車します。山形まで行ってしまうと寒河江まで戻ってくるのが距離があるのと山寺から寒河江なら基本は下りです(^^ゞ
駅前で自転車をくみ上げながら前輪を調べますが、特におかしいところはありません。あんなに周回の際に擦れた音が出ていたのに・・・。

K24は両側がリンゴ畑と洋ナシ畑
20150920006.gif

下り基調の気持ちのよい道を下って天童市から山形市をかすめて中山町へ。脚は回らないけどキモチいい(^^ゞ

寒河江に戻ってきた
20150920007.gif

中山町の中山公園・荘銀日新スタジアムから先は2012年の埼玉600アタック秋田で通ったコース。寒河江市に入るところにはサクランボのカントリーサインと日本一サクランボの里って書いてありました^^

アフターブルベはお買い物~^^

お風呂でサッパリ♪
20150920008.gif

K24から最上川を渡るとすぐに駐車場です。車に戻って着替えたら近くの温泉、ゆ・チェリーへ。ここも源泉かけ流しでした^^やっぱり自転車に乗ったあとの温泉はサイコーですね~^^

JA産直センターでお買い物
20150920009.gif

このまま帰ったら大変なことになりそうなので、お風呂の後は向かいのJAさがえ西村山アグリランド産直センターへ。

戦利品♪
20150920010.gif

最初はリンゴや西洋ナシを買って帰ろうと思ったんだけど、なんかフェアをやっていてスゴい人@@@どうやら野菜が安いらしい。。。家に電話して嫁さんにお伺いを立てるとリモートでいろいろな指示が飛んできました(^^ゞ
結局買ったのは、リンゴ、西洋ナシ、プラム、人参、ジャガイモ、ネギ、ゴボウ、トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど。。とりあえず興味を今高い野菜に振り向けることには成功したみたい(^^ゞ 姑息なマネでした・・・。

またもジェラート
20150920011.gif

こちらの施設にもJA直営のアイス屋さんがありました。こちらの店員さんは商売っ気がまったくなく、オススメって書いてある梅も売り切れのまま。仕方ないからブルーベリークリームと桃にしました。味はまいうーです^^

隣は山形道の寒河江SA
20150920012.gif

帰りは隣の寒河江SAのスマートICから高速に入ります。超便利~♪

最後の最後まで食います!
20150920013.gif

いつの間にかお昼前になってしまったのでSAのレストランに行ってソースかつ丼を頂きます。そういえば夜中もソースかつ丼食べなかったか?あれはチキンカツか?まぁどうでもいいや(笑)
食後はお土産を買いこんでから横浜に向かって爆走します。もちろん途中で眠くなってPAでぐっすり寝たのは言うまでもありません(笑)

しかし、今回のブルベは過去最短DNFかも。2か月のブランクがあるとはいえ、酷すぎです。筋肉も持久力もおケツもダメになってるんでしばらくブルベは無理かなぁ・・・・。今シーズンまだあと2本あるんだけど、どうしよう・・・・。


山形まで何しに行ったの??ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

明日わたしは旅に出ま~す~♪

明日わたしは旅に出ま~す~♪ あなたの知らない道を独~りで~♪いつかあなぁたと~行くはずだったー、秋まだ早いみちのくへ~♪

ってことで、明日21:00に山形県寒河江市スタートのBRM919宮城1000に行ってまいります~♪
電車の切符を取り忘れてすでに指定席は満席(^^ゞ 仕方ないから今回は車!
スタートする前に長旅で疲れて終わりそう@@@@

ちなみにコースは↓な感じ。

スタート(寒河江)~PC3花巻


PC3花巻~PC5久慈野田


PC5久慈野田~PC7弘前


PC7弘前~PC9遊佐


PC9~ゴール寒河江


完走できるとはとても思えないけど、三陸の海は見てみたいので、タイムアウトしても久慈までは行ってみようと思っています。

きっと今回も泣き言満載で走ってると思いますので叱咤激励してやると返信は無理かもしれませんが、たぶん喜びます(^^ゞ

@makota555とFacebookで泣いてると思います(笑)

んじゃ、行ってきま~す!!

山形までたどり着かないんじゃないの??ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

BRM913宮城1000の準備

いよいよ今週末に自身初の1,000キロブルベ、BRM913宮城1000が迫ってまいりました~^^

いまから期待と不安でドキがムネムネですww

季節が夏から秋へと移り変わりつつあるので、ウェア類がとっても悩みどころ。東北地方はすでに朝晩は15℃前後まで気温が下がる日もあるようで、夜間~早朝の内陸部の冷え込みが心配です。

1,000キロは制限時間75時間と、丸3日+3時間といういままで経験したことのない長い時間走るので、仮眠ポイントも考えないといけません。ただでさえ睡眠走行が得意?な私としては、ちゃんと寝ないととってもキケンが危ない状態になります(^^ゞ

こちらはとりあえず久慈と秋田に宿泊地を確保して、着替えやバッテリー類を事前に送ることにしました。


20130908001.jpg

トライバッグも、普段使っているTOPEAKのトライバッグではeneloopのKBC-L2Bだけでなく、いきなり実戦投入のcheero Power Plus 2(10400mAh)や ANKER Astro E4(13000mAh)を入れようとすると 入らないのでROSWHEEL(ロスホイール)のトライバッグに替えてみました。ホントはスマホも入る場所があるんだけど、残念ながらARROWS NX F-06Eはデカ過ぎて入りません><

20130908002.jpg

ダブルボトルで行きたいので、輪行袋はサドルバッグの上に紐で括りつけることに。。。

20130908003.jpg

それでもカッパの上下や、長袖ウェアなどを詰めたら・・・・フロントバッグはパンパン(+o+)

20130908004.jpg

さて、どこまで走ることができるのかな~~~~

行きは山形新幹線ですが、帰りが「やまびこ」や「こまち」にならないようにしないと・・・・・(^^ゞ



完走はムリなんじゃね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ