メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

紅葉とほうとうの昇仙峡サイクリング

昨日はブルベなお友達のユメさん企画で皆さんと紅葉をお目当てに山梨・昇仙峡にサイクリングに行ってきました~^^ ピークはちょっと過ぎていましたがそれでも十分に楽しめました♪

地元山梨のmosaさんのナビゲーションで、他にはPIPIちゃん、けーこさん、ヒロヨシダさん、DETさん、りんぱぱさん、ひとみさん、ワカボンさん、それにオラで計10名というメンバーでした~^^ みなさんありがとうございました♪

談合坂SAは雲の中
20161123001.gif

9:00に甲府駅北口に集合でみんなはあずさ1号に乗ってくるようですが、オラは車なんで早めに5:00過ぎに家を出ます。ちょっと早いかも?って思ったけど高速の込み具合もわからなかったし、早く着きすぎたらその辺をウロウロしてればいいかってことで、調布から中央高速へ。
高速は休日とあってあまりお天気は良くないけどそれなりに連なってましたが、それでも6:30過ぎに談合坂SA到着。天気悪いっていうか雲の中に入ってます><

とりあえず腹ごしらえ(^^ゞ
20161123002.gif

お腹空いたので伝説のすた丼屋ですた丼と豚汁セットで朝ごはーん♪ 今日は登りいっぱいだからスタミナつけないとね!

安い駐車場を見つけた♪
20161123005.gif

お天気が心配だったけど笹子トンネルを抜けたら甲府盆地は雲が高くて北岳や南アルプスも見えたので大丈夫でしょう。釈迦堂PAでちょっと休憩してから一宮御坂ICで高速を降りてR140、K6経由で甲府駅の北口へ。予め考えていた駐車場が満車だったので安い駐車場を求めてグルグルしてたら運よく駅の近くに安いコインパーキングを見つけることができました♪まだできたてでしられていないみたいですね~^^ 8:00過ぎに到着でした。準備して甲府駅へ向かいます。駅までは2分くらいでした^^

11/23の実走図
20161123.gif

甲府駅~昇仙峡

集合~(by けーこさん)
20161123006.gif

駅前のファミマで給水してから甲府駅北口前の広場に行くとまだ誰も来ていませんでした。しばらく待っているとあずさが着いたようで、ヒロヨシダさんが登場^^みんなもあとから到着しました。9:00チョイ過ぎに主催のユメさんのブリーフィングでショートコースに決定!でもショートコースとロングコースの違いが分かってなかったりしますが(^^ゞ、そもそも前の日にコース変更になったのも確認せずにSNSに上がっていた古いコースをEdgeに入れてきたことが判明してPIPIちゃんに笑われた(^^ゞ

さぁ出発!(by りんぱぱさん)
20161123007.gif

9;10ごろに甲府駅前を地元のmosaさんの先導でスタート。駅前からK31を北上して武田Sで左折。K6山の手通りに入ります。

銀杏並木が綺麗♪
20161123010.gif

途中の街路樹の銀杏並木が綺麗でしたね~^^ 湯村温泉を過ぎて千塚Sで右折してK7に入ります。すぐに左手にあるローソン千塚店で補給休憩。ここが昇仙峡までの最後のコンビニです。PIPIちゃんに「昇仙峡まで40kmだからちょっと補給しておかないと・・・」って言われて、そんなにあったっけ?って思いながらもタイヤキとホイップクリーム入りのパンを補給していきます。あとで昇仙峡までは甲府から8kmほどとわかりましたが(^^ゞ いきなり取得カロリー過多からスタート(笑)

K7で昇仙峡へ
20161123011.gif

リスタートしてすぐ、まだ甲府の市街地の中ですが、山が迫ってきます。もうふもとまですっかり紅葉が進んでいて、町中でも綺麗ですね~^^

荒川に沿って緩やかに登っていく
20161123014.gif

家並みが途切れるとK7は左手に流れる荒川に沿って緩やかに登っていきます。結構登るのかと思っていましたが、昇仙峡の入口まではそれほど標高差はないみたいです^^

こんな感じの集団
20161123019.gif

ところどころに真っ赤になった紅葉があったりして結構楽しめます。

昇仙峡入口に到着
20161123021.gif

途中水晶を売る「シャーマンショップ」に笑ったりしながら、ローソンから20分ほどで昇仙峡入口に到着しました。近いね^^

長潭橋は紅葉真っ盛り
20161123024.gif

お土産物屋と駐車場を過ぎると荒川に架かる長潭橋(ながとろばし)です。橋の手前と両岸が真っ赤に紅葉していて橋の上は写真を撮る観光客がいました。

馬車がいたよ
20161123031.gif

橋を渡って左に曲がると観光馬車の発着所があってお馬さんが待機してました^^ってことはこのさきの遊歩道は。。。。(^^ゞ


昇仙峡

遊歩道の入口
20161123034.gif

すぐ先から遊歩道が始まります。月~金の9-17時と土日祝の9-17時は車は通れないようですが、それ以外は車も通れるんですね。

すぐに綺麗な紅葉が
20161123037.gif

遊歩道に入るとすぐに川沿いに綺麗に紅葉した木がたくさん^^ここから先はバラバラになって思い思いに写真を撮ったりしながら進みます。みんな気に入ったところでバイクと記念写真を撮っていました♪

川の中には奇岩が
20161123042.gif

川の中には「亀石」や「オットセイ岩」、「大砲岩」などの名前がついた奇岩があって、ところどころに岩の名前を書いたプレートがあります。名前の通りに見えるかどうかはご愛嬌かも(^^ゞ

綺麗♪
20161123048.gif

全体的に紅葉のピークは1~2週間前だったようですが、あちこちに真っ赤になった紅葉もあって十分に楽しめます^^

岩と水と紅葉のコントラスト
20161123055.gif

これで空が真っ青だったらすごく綺麗だろうな~

途中でFBの写真をw
20161123057.gif

何度も何度も停まっていっぱい写真を撮っているので全然進みません(笑)。途中でFacebookのカバー用の写真を撮ってみました~♪

綺麗~^^
20161123062.gif

これもいいね!
20161123063.gif

真っ赤だな~^^
20161123069.gif

みんなが写真撮ってた紅葉
20161123084.gif

観光馬車の終点の仙勝屋の前の駐車場の奥に真っ赤になった見事な紅葉があって、先に着いてたりんぱぱさんがお店の人にお願いして立ち入り禁止になっていた駐車場に入れてもらえたので到着した人から順番に紅葉の前で記念撮影♪

県道に戻ると急坂が@@@
20161123086.gif

この先、仙娥滝までは自転車で行くことはできないので、どうするか相談した結果、仙娥滝には行かずにK7で滝の上に行くことにしました。県道までは急な登り。県道に出てもキツい登りが続きます。。。。滝上の静観橋までキツかったです@@


ほうとう会館

ほうとう会館へ
20161123088.gif

ちょうど11時になったところで結局仙娥滝には行かずに、花より団子なみなさんは一路「ほうとう会館」へーー(笑)

観光バスも何台も入ってました(by ユメさん)
20161123089.gif

自転車は会館裏手の広い駐車場の端に置かせてもらいました。

ほうとう饅頭を試食
20161123090.gif

入口でできたてのほうとう饅頭を試食させてくれました。おやきの皮がほうとうになったような感じで、中の野沢菜とマッチしてて美味しかったです♪

マイ鍋で煮る豚肉ほうとう
20161123093.gif

2階の食堂でお待ちかねのほうとうをいただきます。かぼちゃほうとうにきのこほうとう、豚肉ほうとう、鴨ほうとうと4種類あって、きのこにするか悩みましたが、やっぱりボリュームのありそうな豚ほうとうにします(^^ゞ運ばれてきたほうとうをマイ鍋で沸騰してから6~7分煮ると出来上がり~^^ アツアツで美味しかったーー!!

ほうとう饅頭と巨峰ゼリー付き
20161123092.gif

ほうとう鍋にはほうとう饅頭と凍った巨峰ゼリーがオマケでついていました^^


昇仙峡~荒川ダム

さぁ登りますよ~^^
20161123097.gif

美味しいものを食べて楽しくおしゃべりしているとアッと今に時間が経っていきます(^^ゞ 満腹になってお土産を物色したりしてから12時過ぎにリスタートします。ここまでまだ16kmしか走ってません(^^ゞ

昇仙峡の上流にある荒川ダムへ
20161123100.gif

昇仙峡からはショートコースでほっち峠を目指しますが、その前に昇仙峡の上流にある荒川ダムに行ってみることにします。K7に合流して集落を抜けて少し先を右折してK112に入って登っていきます。

ダムまでは距離は短いですが・・・・
20161123103.gif

距離は短くても結構な斜度があって、途中から右下に昇仙峡のお土産物屋などが見えます。ロープウェイも麓からは頂上駅は見えませんが、こちらからはよく見えました。

ロックフィルダムの荒川ダム
20161123105.gif

当然のようにビリでノロノロと登っていくとようやく堰堤につきました(^^ゞ

集合写真~♪
20161123106.gif

一通りみんなが写真を撮ったあとでせっかくだからってことで今日初の集合写真です~^^

ダム湖をぐるっと一周
20161123110.gif

その後は元来た道を戻るのかと思ったら、どうやら湖をぐるっと回ってみるようです。湖畔の周遊道路は誰かがフラットって言ってたけど、途中アップダウンがありました(^^ゞ 反対側に着く前にりんぱぱさんとヒロヨシダさんは二人で分岐している林道にアタックに行ってしまったので残った8人で進みます。ダムの堰堤の反対側は立入禁止になっていて残念ながら周遊することはできずに元来た道を戻りました。


荒川ダム~ホッチ峠

七五三でにぎわう金櫻神社
20161123116.gif

いったんK7まで下って右折してまた登り始めます。御岳集落にある夫婦木神社の前まではそんなに急ではありませんが、その先からヘアピンカーブで一気に高度を上げていきます。途中には金櫻神社があって七五三のお参りに家族連れがやってきていました。その先のヘアピンカーブの上からはとっくに登った皆さんが「がんばれ~~~!」って応援してくれてます。お待たせしてすみません(^^ゞ

最初のピークはほっち峠じゃなかった(^^ゞ
20161123117.gif

ようやくヘアピンカーブを登り切って頂上に着いた!って思ったら「ここはまだほっち峠じゃないよ!」だって@@@@ せっかく900m超まで登ってきたのに下福沢まで200m近く下ります。。。。

本当の峠越えはここから
20161123118.gif

上福沢で「←韮崎」という標識で左折します。ホントにキツいのはここからでした(^^ゞ

紅葉のお山は綺麗なんですが・・・
20161123119.gif

いきなり8%で登り始めて、神戸集落を過ぎたらEdgeの表示は15°><思わず下りて押そうかと何度も思いましたが、みんなちゃんと登っているのでやせ我慢しながら登ります。ひとりだったら絶対押してる(笑)

もうダメ@@@
20161123120.gif

どこが峠だかわからないのであと峠までどのくらいかわかりません。敷島カントリークラブに突き当たって、コース沿いに登っていきますが、これがまた長い登りです。ゴルフ場の入口を過ぎていったんコースと離れますがUターンするように戻ってきてまたコース沿いに登ります。

やっとほっち峠についた><
20161123121.gif

ようやくゴルフ場の一番奥のホールを過ぎて少し登ったらようやくほっち峠に着きました。標高が1,100mを超えています。ここからは甲府市街まで標高差約800mのロングダウンヒルなんで上に裏起毛のソフトシェルを羽織っていきます。休んでいると汗冷えするので休憩もそこそこに下ります。ここから甲府市街までは休憩なしでデジカメのバッテリー切れで写真がありません(^^ゞ

武田神社へ
20161123122.gif

甲府駅前には14:30過ぎに戻ってきました。まだ早いので駅前を左折して突き当りにある武田神社を目指します。平らだと思っていたら、駅前から武田神社まではずーーーっと登りだったんですね><

お参り~♪
20161123124.gif

せっかく来たので交通安全と金井安全を祈願してお参りします。武田神社は武田信玄の居城だった躑躅ケ崎館跡に建っているんですね。

駅からまっすぐ登ってきました
20161123126.gif

お参りのあとは目の前にある「かぶと屋」へ。

けーこさんおすすめの信玄アイス
20161123128.gif

お目当てはこけーこさんオススメの信玄アイスです。バニラアイスにきな粉と黒蜜がトッピングしてあります。うま~い^^

石和健康ランドへ
20161123129.gif

お土産も買って背中のリュックに入れます。なんかこのためにリュックを背負っていたみたい(^^ゞ 輪行で帰る前に宴会をしていくという皆さんと甲府駅前でお別れして駐車場へ。
車にバイクを積んで着替えて帰ろうかと思ったけどちょっと冷えたので思い直してK6で石和へ。16:20頃に到着。お風呂に入って汗を流して露天風呂でボーっとしてたら眠くなってきました。やばいやばい帰らないと(^^;

夕飯も談合坂SA(^^ゞ
20161123132.gif

出てきたら真っ暗になってました。車に戻って帰ろうとしてたらまた睡魔が。。。。気が付いたのはだいぶ時間が経っていました(笑)すっかり遅くなってしまい、帰りの高速はガラガラ(^^; 帰りも談合坂SAによって富士桜ポークのおろし豚カツで夕飯。そういえば今朝も談合坂だったな・・・・。

ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました^^


【11/23の走行(Edge520J)】
合計距離:59.72km
合計時間:3:47:24
平均速度:15.8km/h
最高速度:61.7km/h
平均心拍数:136pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:1,299m
合計下降量:1,301m

太ってんのお前だけだぞ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

久しぶりの200km

10月末で2016年度のブルベイヤーが終了しましたが、今シーズンは8月の宗谷600を完走したあと発症して悪化してしまった腰のヘルニアのために9月以降のブルベはすべてDNSかDNFになってしまいました。。。
原因は体重の増加といろいろと忙しくなって走れないことによる運動不足の悪循環です。ここへ来てようやく最悪の状態は脱しましたが、一時は痛くて歩くのにも支障が出て会社を休んだりしてました。

おかげで本ブログはすっかり放置ブログと化していて大変失礼しました(^^ゞ

まだ100km前後で腰の痛みが出てくるのでチョロチョロと近場を走っていましたが、この飛び石連休は以前より有休を予定していたので、石和のホテルを予約して泊まりで紅葉を求めてサイクリングを計画していました。
予定では行きは道志みち→前川橋→新雛鶴→禾生→黒野田林道→笹子峠→石和、帰りは石和→御坂みち→御坂峠→西川新倉林道→鳥居地峠→忍野→山中湖→道志みちです。

でも一昨日(11/3)朝k起きたら路面がグッショリでいきなり戦意喪失(^^ゞ 結局横浜市内をポタしたりしてお茶を濁してしまいました。さすがに昨日(11/4)はせっかく休みを取ってるのにこれじゃイカン!!って思って4時起き(笑) ↓なコースで甲斐大和を折返しにして走ってきました。もし途中で腰がダメになったら電車で帰ろうって感じで、ムリせず200km目指して走ります。


11/4の走行ルート
20161104.gif


家~禾生(都留市)

空が真っ青♪
20161104002.gif

家を4:20に出発して、町田のすき家で朝ごはんを食べて相模原市内を通って大島団地の先のパンパティ前を通過します。土日は激混みの人気のパン屋さんですが、さすがに平日の開店直後とあってお客さんはまだのようでしたから、すき家じゃなくてここまでガマンすればよかった(笑)

道志ダムの紅葉はこれから
20161104008.gif

新小倉橋を渡って長くて緩い登りのK510を通って、長竹三差路へ。R412に出ますがその先のファミマはつぶれてました。関で左折して鳥屋へ。ちょうど鳥屋小の子供たちが並んで通学してました。小さい峠を越えてR413に出て青野原セブンでアンマンとホットコーヒーを補給。天気はいいけど日陰は寒くてEdgeの表示は7℃台でした。。。
平丸トンネルの手前の「→いやしの湯」の看板で右折して下っていきます。下り切ったところが道志ダムですが、このあたりはまだ紅葉には少し早いようでした。

ちょっとコワい綱子トンネル
20161104012.gif

対岸に渡ってK76を登って行って天神トンネルが見えてきたらその手前を左折するとカーブの先にトンネルが見えてきます。綱子トンネルです。ここは夕方以降は通りたくないですね(^^ゞ トンネルの先は急な下りです。

綱子集落
20161104014.gif

住宅が見えてきて小さな橋を渡って右折します。綱子集落は相模原市内とは思えないような山間の小さな集落です。ところどころ紅葉しているところがありました。ここからの道は川沿いの狭い道で、日陰のためか路面に苔が生えているところが多いのでスリップしないように注意して下っていきます。

左手の自転車・歩行者専用道へ
20161104015.gif

少し下ると藤野さつき学園があって、その先で道が二股に分かれています。左手の道には自転車歩行者専用道の標識が立っています。650m先の前川橋が木の吊り橋なので車は通れません。

やっぱり落ち葉で道が見えない
20161104017.gif

一年前にも来たのですがやっぱり今回も途中で落ち葉で道が見えなくなってました@@その先も前の日の雨の影響でぬかるんでいてシクロコースみたいでした(^^ゞ

木の吊り橋の前川橋
20161104018.gif

前川橋は「一度に10人まで」という通行制限の標識が立っています。もちろん今は私しかいませんから問題ありません(笑)。橋の上は濡れていてSPDシューズでもツルツル滑って転びそう(^^;

秋山川はちょっと紅葉
20161104020.gif

下を流れるのは秋山川です。まだ紅葉真っ盛りとはいきませんが、少し色づいていて綺麗でした^^

気持ちよい青空と紅葉の山々
20161104022.gif

橋を渡ってK35にぶつかって左折するとすぐに山梨県上野原市に入ります。ここから新雛鶴トンネルまでは旧秋山村を走ります。街道沿いにところどころ集落が点在していてそれほど登りもキツくなくて長閑な山村を走る大好きな道です^^ ソメイヨシノの名所の秋山老人福祉センターの前を過ぎると真っ青な空と紅葉の山々の素晴らしい景色が広がっていました♪

小さい秋みつけた
20161104025.gif

K35沿いにはところどころ一足先に紅葉した木があって、周りの緑とのコントラストが綺麗でした^^

王の入まんじゅうゲット♪
20161104026.gif

旧秋山村役場を過ぎて秋山小学校を左手に見送ります。途中↑15%という標識が出てきますが、どう見ても7~8%しかありません(笑)。峠まであと3kmというところで今日のお目当てのひとつ、「つるや」に到着です。ここは酒まんじゅうでお馴染みですね^^まだ時間が早かったのでおまんじゅうは出来立てでした^^ 2個買ってその場で一つ食べて一つは背中のリュックへ入れておきます。できたてはホカホカで美味しいですね~♪ でっかいので1つで結構お腹にたまります(^^ゞ

もうヘロヘロ
20161104028.gif

最後の無生野集落を過ぎると斜度が上がって峠直下の登りになります。大きなヘアピンカーブを一つクリアして登っていきますが、脚が弱っているので止まるようなスピードでノロノロ登ります。なんとかトンネルが見えてきてホッと一息(^^ゞ 写真撮ったりドリンク飲んだりしてしばし休憩してました(^^ゞ

おにぎりゲットだぜ!
20161104031.gif

峠からは一気に下って井倉のセブンイレブンでトイレ休憩。次の目的はすぐ先のR139との禾生第一小前交差点の角にある「おむすびのおおみや」です。ここはイートインコーナーもあって店内で握りたてをいただくこともできるのですが、今日は目的があるのでテイクアウトします^^

富士山見えたよ♪
20161104035.gif

R139を横断するとすぐに富士急行の禾生駅があります。目の前の踏切で左手を見ると・・・ようやく見えました富士山でーす♪手前の雲がちょっとジャマですがすっかり雪化粧してました^^


禾生~黒野田林道~笹子

正面に三つ峠を見ながら
20161104037.gif

中央道の側道を都留市立病院のそばまで走ってK705へ。桂川を渡った先で宝バイパスから右折して旧道へ。この旧道は昔の街道ん雰囲気があって好きな道です。正面に三つ峠山を見ながら緩やかに登っていきます。

ここから登りがキツくなります
20161104040.gif

初狩に向かうK712を右に分けて大幡川に架かる千代川橋を渡るとK705は急に斜度がキツくなります。すぐ先にある桂屋酒店はヤマザキYショップでこの谷の唯一のコンビニです。7:00~22:00と営業期間も長めなので300ブルベのPCにもってこい(笑)。

K705終点
20161104041.gif

千代川橋から2.6kmでK705の終点の宝の山ふれあいの里ですが、終点の手前1kmくらいがキツい登りです。。。

黒野田林道入口
20161104045.gif

県道の終点から12%の登りを100mほど登ると林道黒野田線の入口です。さて、ここからがんばって登るぞ!って思ってたら標識の左側に「熊出没注意」の立て看板があるじゃないですか!去年の写真を見返したら無かったらやっぱり最近建てられたっぽい?お願いだから目の前に出たりしないでね!!

上の方は紅葉してる
20161104050.gif

林道は鶴ケ鳥屋山の南側から東側を巻いて北側に抜ける1.5車線の完全舗装路なんですが、とにかく小さな落石と木っ端が多いです。小石に注意してパンクしないようにしたばかり見ていて、ふと上を見上げたら山の上の方が綺麗でした(^^ゞ

黒野田林道展望台に到着(木の右に富士山)
20161104056.gif

だいたい6~8%くらいの登りを40分ほど登って稜線の肩にある来るのだ林道展望台に到着。去年より10分くらい余分に時間がかかってる@@@

絶景を眺めながらランチ♪
20161104058.gif

展望台には東屋とベンチがあります。ここまで頑張ってきたのはここでおにぎりを食べようと思ったから。ちょっと雲がかかってしまいましたが、南には三つ峠山の左に富士山も見えています。左手には高川山と左下に初狩の町、その右に写真ではわかりませんが都留市街も見えています。おにぎりも美味しかったけど、ここはやっぱり絶景がごちそうですね~♪

紅葉が日差しで映える
20161104063.gif

30分ほどマッタリしましたが誰も来ません。結局林道の入口でバイクに1台抜かれたほかは誰にも会いませんでした(^^ゞ 展望台から先は鶴ケ鳥屋山の尾根を巻いて山の北側に回ります。路面に枯葉が多くなりところどころ吹き溜まりは路面が見えなくなるくらい枯葉が積もっているところがありました。道は標高1,050m~1,100mの間でアップダウンを繰り返しながら東から西へとクネクネと山腹を巻いていきます。ところどころ日が入っているところがあって紅葉がキラキラと輝いていました^^

日陰は枯葉の山
20161104067.gif

日陰に入るとすぐにこんな感じになって北側はもう冬の入口って感じです。枯葉だけなら問題ないのですが、相変わらず小さな落石がいっぱいあるので石を踏まないように気を付けて走ります。

紅葉はもう少し
20161104071.gif

なかなか視界が開けるポイントが少ないのですがところどころ木々が途切れて走ってきた道が見えます。全体的にまだちょっと紅葉は早いですね。

綺麗♪
20161104074.gif

最後のピークを過ぎると林道の出口まで4.5kmほど急な下りが続きます。ゲートの手前では紅葉が綺麗なところもありました。

笹子側ゲート
20161104075.gif

ゲートを通過するとすぐに東京電力の変電所から来た道にぶつかります。右に曲がると笹子までは2.4kmで200mの標高差を一気に駆け下っていきます。ここは逆から登りたくない(笑)。宝の山からR20までランチ込みで1時間40分でした。


笹子トンネル~笹子峠

笹子峠へ・・・・じゃなくてトンネルへ(^^ゞ
20161104077.gif

R20に出て左折すると200mで笹子峠への分岐があります。引いてきたコースも笹子峠を目指していますが、ふと帰りの新笹子トンネルが登りになるのに気づきました(今ごろ?(^^ゞ)。どっちにしろまたここに戻ってくるんだから、ってことで先に新笹子トンネルを下りで抜けて笹子峠を向こう側から登って帰ってくることに変更します。
元々今日のコースは片道で石和まで引いていたのでこちら側から笹子峠を登ることにしていたんですよね。脚はもう売り切れてるけど腰は大丈夫みたいなんでトンネルへGO!

トンネルコワいよ~~~
20161104079.gif

トンネル入口の手前で停まって尾灯を全点灯にして、トラックや車が通りすぎるのを待ってからリスタート。約3kmのトンネルですが前半1kmはほぼフラット。途中で工事で片側交互通行になっていて、誘導員がオラの後で車を停めてくれたので後半の下りは後ろから車に追い立てられることもなく車線の真ん中近くをダウンヒル♪

ここで左折して笹子峠へ
20161104080.gif

トンネルの先にある道の駅「甲斐大和」は下りの途中の反対車線なんで通過。甲斐大和駅を過ぎて日川を渡ったところで「←笹子峠」で左折します。

中央高速をくぐって登っていきます
20161104081.gif

笹子峠へ向かうK212は中央高速の下を3回くぐってカーブを重ねて高度を稼いでいきます。

旧甲州街道の駒飼宿
20161104082.gif

少し上ると旧甲州街道の「駒飼宿」があって本陣の跡などがあります。昔は峠越えの人でにぎわったのでしょうか。。。

こんな感じの峠道
20161104087.gif

宿場を抜けるとヘアピンカーブで一気に登っていきます。道は杉木立の間を抜けていく気持ちのいい道です。斜度はだいたい6%前後。もうノロノロです(^^ゞ 200mごとに「笹子峠まで5.4km」とか書かれた標識があるのでどのくらい頑張ればいいのかわかって良かったです(笑)

山が綺麗だな~♪
20161104091.gif

両側の木々にさえぎられているので景色はほとんど見えませんが峠まで2kmを切ると右手の山々が見えてきます。

峠まであと1.6kmだけどもうヘロヘロ
20161104092.gif

ってところでちょっと休憩。そういえば黒野田林道展望台から休憩してないから脚にきてます(^^ゞ 峠まであと少し・・・。

別な意味でコワい笹子トンネル
20161104093.gif

さらに登ってようやくトンネルが見えてきました。トンネルの中は真っ暗で怖かったよ~~~(^^ゞ

スタートに戻る(笑)
20161104096.gif

峠からR20までは5.5kmのダウンヒルです。途中矢立の杉という樹齢千年を超える杉の大木もありますがスピードが出てて停まれずに通過(笑)。登るのは時間がかかるけど下るのはすぐだなぁ(^^ゞ


笹子~家

笹子の笹一酒造
20161104097.gif

R20に戻って一気に下ります。すぐに笹子駅前を通過してその先の笹一酒造へ。

吟醸酒ソフトクリーム♪
20161104098.gif

お目当てはもちろんこれ!ちょっと甘い吟醸酒のソフトクリームです♪もちろんノンアルコール(^^ゞ ちょっと疲れたのでお店の中で座ってソフトクリームを食べながらちょっと休憩します。帰り際にはお土産に「酒まんじゅう」を買って背中のリュックに入れていきます。このためにリュック背負ってきたんだよね(笑)

もうすぐ初狩
20161104101.gif

15分ほど休憩してから出発。日暮れまであと1時間半でどこまで帰れるかな????基本大月までは下り基調なんでビュンビュン下っていきます。

大月橋の渋滞
20161104102.gif

R20は大月インターの手前から夕方の渋滞。道が狭いのでなかなか抜けていけませんが広いところを利用してちょっとずつ前に進みます。渋滞の先頭は予想通り大月橋東詰交差点の右折渋滞でした。

犬目宿には・・・また今度
20161104104.gif

16:00過ぎに大月駅前を通過。猿橋には大型バスが2台停まっていてちょうど出てくるところでした。平日の観光ツアーなんですね。次の鳥澤駅の先からは左手に犬目宿に向かうK30が分岐していきます。行ってみたいけど今から行ったら真っ暗なんでまた今度ですね。。。

夕食は上野原
20161104105.gif

上野原市に入って四方津を過ぎて鶴川橋まで下ってから上野原市街までは河岸段丘の段丘崖を登りますが、ここの標高差が1.6kmで90m。。。疲れた足には堪えます><アウターでは登れずに途中からインナーローで毛虫のように登りました。。。登っている最中に日没。そういえば黒野田林道展望台でおにぎりを2個食べただけで5時間くらい何も食べてない。今更だけどハンガーノックか?w
ちょうど嫁さんからLINEが来て「いつ帰ってくるの?」っていうので「まだ上野原。メシ食って帰る」って返しておきました(^^ゞ登り切ったところにある「なりたや」という中華屋さんをあてにしていたんですが、時間が中途半端でまだ夜の営業前。なぜか無性にチャーハンが食べたくなってしまってスマホで中華屋を検索したら「天龍」が近くにあるようなので迷わずそこへ。
時間が中途半端だからほかにお客さんはいませんでしたが、迷わずチャーハン大盛りをオーダー♪ 寒いからっておばちゃんがスープも大盛りにサービスしてくれました^^ 後で調べたらドーフー麺と餃子が名物らしい。。。。失敗した?って思ったけどとにかくチャーハンが食べたかったし、ここならまたいつでも来れるからまた来るからいいもーん(^^ゞ

お腹もひと心地ついてちょっと温まったので、とにかく事故らないように気を付けて残り65kmを走ります。相模湖の手前はこんなにアップダウンあったっけ??と思いましたが相模湖のサークルKで小休止を挟んでなんとか21:20に無事にお家まで帰ってきました。

今日もまだ両足に痺れと筋肉痛が色濃く残ってるけど8月以来の200kmオーバーを走れてホッとしました。。。。。でもスタートしてから13時間半で176kmしか走れなかったのはちょっとショック。ホントにブルベの制限時間で走れるようにまで復活できるのかしら???


【11/4の走行(Edge1000J)】
合計距離:236.04km
合計時間:12:58:35
平均速度:18.2km/h
最高速度:64.0km/h
平均心拍数:142pm
最大心拍数:212bpm・・・・壊れたか? 
平均ケイデンス:60rpm
合計上昇量:2,988m
合計下降量:3,011m

先に痩せろよ!?ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

富士山とお花見モーニングライド♪

いやぁサッタ峠の試走に行ってから早3週間。久しぶりの自転車となってしまいましたが、今朝は早起きして富士山と桜を見に行ってきました~^^
まぁちょっと確認しておきたいことがあったからなんですが、幸い久しぶりにお天気にも恵まれて気持ちのよいサイクリングとなりました♪

4/9の実走図
20160409.gif

桂川を渡って次の信号を左折
20160409002.gif

今朝はがんばって4:00起き。とどろきアリーナに寄ってみたけど誰もいないので出発。調布から中央高速に乗って大月で降りて大月東中学校前の駐車場に車をデポ。ここ24時間最大¥500とお安くてよかった^^準備して7:00前にスタート。
R20に出て桂川に架かる大月橋を渡ります。
今日の目的は大月~富士吉田間のR139富士みちを通らずに富士吉田まで行くルートを確認することです。冨士みちは大月から富士吉田までずっと登りですが、交通量の割に道が狭く、路肩が荒れていて走りにくいところがあります。さらには都留市街には狭いクランクがあって渋滞しがちです。路肩も狭いので自転車も車もお互いにストレスがかかるのでここを通らないで済むいいルートはないかな~?とずっと考えていました。何回かルートラボを引き直してようやく良さそうと思えるルートが引けたので実際に走って確かめてみようってことです(^^ゞ

引いてみたのは↓なルートです。


大月市立中央病院わきを登る
20160409003.gif

まずは大月市立中央病院のわきを登ります。桜が綺麗ですね~^^ ここの坂は短いのですぐに登り切りました。

富士山どーん!
20160409006.gif

住宅街を抜けて「→都留」の黄色い標識で右折すると・・・いきなり富士山どーん!です^^ こんなにすぐに見えると思ってなかったからなんか嬉しい♪ しかも青空バックで綺麗!

まだ満開♪
20160409007.gif

桂川を渡ってちょっと登って一時停止を直進します。R139と並行するように走っていくとグラウンドの隅にある大きな桜がまだ満開でした^^東京はもうすっかり葉桜になっていますが、このあたりは満開を過ぎたあたり。この先標高が上がっていくので今日は桜が楽しめそう♪

小形山・稲村神社の桜
20160409015.gif

信号を右折してまた桂川を渡って禾生第二小学校のわきを登っていきます。ここの校庭の桜も綺麗でした^^小学校の桜って定番ですよね。突き当りを左折して道になりに進んで行くと前方に大きな桜の木が見えてきます。道は狭いけど裏街道みたいな雰囲気で個人的には大好きな感じです。桜は稲村神社の古木でした。

尾県郷土資料館
20160409018.gif

稲村神社の隣にお洒落な洋館風の建物がありました。尾県郷土資料館と書いてあります。明治10年に建てられた元小学校で、今は廃校となって郷土資料館となっています。明治時代の教員室、教室、裁縫室などが復元されていて明治から昭和までの教育、民俗に関する貴重な資料約2000点が展示されているそうです。

正面へ下る
20160409019.gif

郷土資料館の先で道は道なりに右カーブになりますが、引いたルートは遠くに見える橋に向かって下っていきます。橋は中央高速を跨ぐリニア実験線の橋です。橋の手前右側には山梨県立リニア見学センターがありました。

中央高速のわきを走る道はアップダウン(^^ゞ
20160409021.gif

高速にそって右にカーブしていくとちょっと登った後は禾生橋を渡って下りです。高速をくぐるとまた緩い登り。大月から富士吉田までの標高差は約500mだから基本登りです(^^ゞ でも緩やかなので出てるスピードは22km/hくらい。

騙された。。。
20160409026.gif

禾生を過ぎて都留インターのわきを通過すると桂川まで下ります。橋を渡ると登り@@@ここの登りはちょっとキツかった><地図でわからなかったよ。。。。中央高速の谷村パーキングの脇から高速沿いを離れて西東京ゴルフクラブの入口まで登り。その先はダウンヒル~♪

ここも綺麗♪
20160409032.gif

また高速沿いに戻ります。ところどころ小さなアップダウンはあるものの走りやすい道です。このあたりの高速脇の桜は満開です♪

正面に富士山♪
20160409033.gif

富士急の踏切を渡ってR139に突き当たる手前では正面に富士山が見えてました~♪ R139は突っ切ってK718に入ります。

登ったあとのご褒美
20160409035.gif

桂川を渡った少し先までK718は綺麗になって道も広くなっていました。西桂町と富士吉田市の境を走ってちょっと登るといままで左側を遮っていた山が開けて麓のほうまで富士山が見えるようになります^^この道は晴れてさえいてくれればだいたい正面に富士山が見えるので気持ちがいいですね^^

小明見で右折
20160409039.gif

突き当たりを左折して桂川を渡り、高速をくぐって道なりにY右。赤点滅の信号を左折すると富士吉田の市街地に入っていきます。小明見で右折して愛染通りに入ってR139、昭和通りと横断します。R139旧道を横断すると愛染通りからおひめ坂通りに名前が変わってして下吉田駅前を通過します。

河口湖駅に到着
20160409041.gif

富士急の踏切を渡ると新倉でR137御坂みちに合流するまでちょっと登りがありました。上の段で左折すると富士急の終点の河口湖駅です。駅前にはバスを待つハイカーがいっぱいいました。

富士山と電車をバックに
20160409043.gif

駅前広場には富士急行の前身の富士山麓電気鉄道のモ1形電車が静展示されていたので富士山と一緒にパチリ♪

河口湖大橋を渡ります
20160409045.gif

本当はR139に出てムースヒルズバーガーに行ってみようと思っていたんですが、まだ9:00前です。オープンは11:00~なので2時間も待ってられません(笑) 予定していたコースをショートカットして河口湖の北岸に向かうことにします。

長崎公園からの富士山
20160409049.gif

目指したのは河口湖の桜の名所、通称長崎公園。なんですが、河口湖周辺は桜はまだ咲きはじめ。期待できそうにありませんが、とりあえず行ってみます。河口湖木ノ花美術館を過ぎてトンネルの手前を湖岸に入っていくと湖に突き出た半島部分が長崎公園でした。ここからは河口湖越しに富士山の全景が望めます。

桜が・・・
20160409051.gif

富士山はバッチリなんですが、肝心の桜はまだつぼみがほとんどでした><あと一週間くらいですかね~

新倉河口湖トンネルでショートカット
20160409052.gif

さて、予定よりもだいぶ早いのでこのまま戻るのはモッタイナイと思い、御坂峠の旧道~笹子峠旧道で帰ろうかと思って山梨県道路規制情報をチェックしてみたら、、、、残念ながら両方ともまだ冬期通行止めでした。助かった(^^ゞ 仕方ないので素直に帰ることにします。若彦近いじゃん?アー聞こえない(笑)
帰りは新倉河口湖トンネルで富士吉田へショートカット。このトンネル、間違っても富士吉田側から来ちゃいけません。何でかって?そりゃ富士吉田側からはずーーーーーっと登りだからに決まってるでしょ(笑)。河口湖側からはずーーーっと下りです♪

下の水交差点の満開の桜
20160409053.gif

福源寺東で冨士みち旧道に出て富士吉田市街を下っていって中央高速の手前で富士見バイパスと合流。ずっと下りだからハイスピードです^^高速をくぐった先の交差点では桜が綺麗でした♪

都留市街
20160409054.gif

都留市街まで下ってきてクランクを抜けて中央一丁目の先でR139と別れて左に分岐します。高速をくぐってさっき登ってきた道を横断して桂川を渡ります。

三つ峠山に向かってGO!
20160409056.gif

県道705号はすぐに宝バイパスになるのでバイパスから分かれて旧道に入ります。旧道沿いは民家が並んでいていい雰囲気です。ここを走るのは昨年のR東京の忘年会以来。あのときはこの先の黒野田林道を通って見たかったからだったのですが、黒野田林道もまだ冬期通行止め期間中です(^^ゞ しばらくは正面に三つ峠山を眺めながら緩い登りを登っていきます。

春日神社の桜
20160409057.gif

宝郵便局の先にある春日神社は街道からちょっと奥まっていて目立ちませんが、桜は街道からも目立ってました^^

青空と桜
20160409058.gif

その先もあちこちで青空と桜の競演が楽しめました~^^

やめときゃよかった
20160409061.gif

黒野田林道には行きたくない行けないので大幡で右折して県道712号線に入って初狩を目指します。中央都留カントリークラブまではそれなりの登りだったのですが、その先は・・・・止めときゃよかったです(^^ゞ

周囲の桜が綺麗な初狩駅
20160409069.gif

峠で大月市に入ってしばらく下っていってリニア中央新幹線の高架をくぐって中央線のガードをくぐってすぐに右折して細ーい道を進むと初狩駅前に出ました。駅の周りの桜が綺麗でした^^

本線ホームはちょっと先
20160409071.gif

笹子トンネルへの長い勾配の途中にある初狩駅は昔はスイッチバック式の駅でした。今は電車はスイッチバックの必要もなく、駅舎から少し離れた本線を走っています。ホームに行くにはこの構内踏切と地下通路を歩いていかないと行けませんね。

スイッチバックの名残
20160409072.gif

駅舎とホームの間には複数の引き込み線が今も残っています。今も工事列車が使用しているそうですが、いつまで残るんでしょうね。。。

桜吹雪を浴びて
20160409074.gif

初狩駅からはR20に出て大月に戻ります。真木の橋では風に煽られて桜吹雪が舞っていました。

ランチは談合坂で
20160409077.gif

結局どこにも寄らずに無補給で11:00前に車に戻ってきてしまいました。ちょっとお腹も空いたので帰りの中央高速・談合坂SAでソースかつ丼大盛りを頂きます♪ ついでに好物の信玄餅を買って、帰りにタイヤ屋で冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えて帰宅しました。60kmちょっとしか走ってないのに足が痛いのは弱り過ぎですね><

さて、来週はアレ行かないとね。。。


【4/9の走行(Edge520J)】
合計距離:65.70km
合計時間:3:12:32
平均速度:20.5km/h
最高速度:59.1km/h
平均心拍数:139pm
最大心拍数:169bpm 
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:817m
合計下降量:807m

富士山と桜はサイコーだったね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

健康ランドめぐりの旅♪

3連休の天気予報はまずまずだった(いつの見てたんだろ?w)ので、「探さないでください」と書置きを残して自転車で旅に出ました~^^
走れるところまで行って、健康ランドに泊まって翌日帰ってくるっていう予定だったんですが、さてどうなったかというと・・・・。

走ったコース
20151010.gif

4:00に起きて4:25に家をでます。さてどこまで行けるかな~?

まずは連光寺
20151010003.gif

まずは府中街道に出て北上。なんか最近走った気がするぞ。いつだっけ?ブルベルートに乗って百草園で右折して浅川沿いをゴニョゴニョして、、、(以下略)w 青梅から先はダンプが多いなぁ・・・・

奥多摩古里のセブンイレブン
20151010016.gif

等々力からここまで64kmをノンストップで8:20着。信号多いから仕方ないけどやっぱりだいぶ遅くなってる><まぁ今日はマイペースで行こう。

奥多摩湖到着~^^
20151010020.gif

しばらく古里のセブンでマッタリしてから重い腰を上げてリスタート。奥多摩を走るのは2014甲斐300の試走以来だから一年ぶり以上空いてる。2年前は2週連続柳沢峠とか来てたのに。。。奥多摩駅の先から始まる登りですでに脚が売り切れ(^^ゞ 体が重くなるとテキメンに影響が出ますね><なんとかノロノロと登り切って久しぶりの小河内ダム。Edgeに入れてきたルートはそのまま直進して大麦代トンネル経由だけど、久しぶりに来たから奥多摩湖畔へ行ってみる。ちょうど奥多摩水と緑のふれあい館の向かい側あたりです。

深山橋を渡って小菅を目指す
20151010027.gif

小河内ダムのところを後にしてR411に戻って湖に沿って走ります。しばらく行くと左手に緑色の手摺のある白いアーチ橋が見えてきて深山橋です。左折して深山橋を渡って小菅村を目指します。とりあえず松姫に行ってみよう!

小菅村役場前を左折。。この標識の下の登りが短いけどキツい
20151010034.gif

しばらくは奥多摩湖の端を走りますが、山梨県に入ると奥多摩湖も尽きて小菅川に沿って登り始めます。途中何度か勾配がキツい区間がありましたが、一番キツかったのは写真の小菅村役場前の直前かも(笑)

松姫トンネルができて道が変わった
20151010037.gif

小菅川を渡って対岸を登り始めます。大きなヘアピンカーブからは左下に小菅村の集落を一望できます。少し走って急な登りのS字カーブを抜けると道が綺麗になっています。ここからは松姫トンネル開通に合わせて道路が変わった区間になります。鶴峠から来たK18との交差点からは正面に松姫バイパスのトンネルが見えています。右手に松姫峠に登っていく旧道がありますが、「この先大月方面への通り抜けはできません」という看板が出ていました。峠までは行けるようですが、向こう側に下りられないようです。

長さ3kmの松姫トンネルの入口
20151010041.gif

短い小永田トンネルを抜けて右にカーブすると松姫トンネルの入口が見えてきます。長さは3,066mもあるそうでトンネルの途中からは下りになります。地元の人にとっては大月へのアクセスが格段に改善されたと思いますが、自転車的には松姫峠が越えられないとコースの魅力はなくなってしまったかも(^^ゞ

深城ダムまで下りてきた
20151010044.gif

トンネルを出ると8%の下りでスピードが出ます。オーバースピードにならないように抑えながら下っていきます。すぐに右手にダム湖が見えてきます。シオジの森ふかしろ湖です。さらに下っていくと深城ダムが見えてきます。ダムの脇に駐車場がありますが、今回は手前からダムとバイクの写真を撮ってみました♪

R139で大月を目指す途中の山村風景
20151010047.gif

葛野川に沿って大月に向かってどんどん下っていきます。途中登り返すところが何箇所かありました。谷が広がると小さな集落が点在していて↑な感じの山村風景が広がります。

R139から見た大月市七保地区
20151010049.gif

七保の集落の入口で「←K505猿橋 →大月市街R139」という分岐が出てきます。もちろん国道のほうが広い道かと思いきや、K505のほうが七保の集落の中心部に向かうので広い道で、そちらへ行きそうになります(^^ゞ R139は狭い細道となってなぜか登っていきます(^^ゞ さらにそのさきでヘアピンカーブでグンと登って細倉地区の住宅地に入っていきます。。。

中央高速と桂川を挟んで大月市街を遠望
20151010052.gif

岩殿山の東側をぐるっと回ると、ゆりが丘団地の先で中央高速と桂川の向こうに大月市の中心街を眺めることができます。まだ11:00過ぎたばかりだけどお腹が空いて力がでません><

腹減ったから仕方ないけどなんですき家かなー?
20151010055.gif

中央高速と中央線を跨いでR20にぶつかって右折。大月市役所の向かいの「みやじま」はまだ開店前。うーん仕方ない。大月橋東詰を左折してR139に入って富士吉田を目指すと都留高校の先ですき家が呼んでる(笑) 引力に勝てませんでした(^^ゞ 高菜明太マヨ牛丼大盛り+たまごセットでエネルギー充填~♪

天気パッとしないけど富士山でっかい^^
20151010060.gif

お腹も満足してリスタート。田野倉を過ぎるまではロードサイドショップの出入りで渋滞気味で気持ちよく走れず、普通に走れるようになるのは大原橋を過ぎてリニアの実験線が見えるようになってから。
R139は都留市街を過ぎるまでは斜度をあまり感じませんが、西桂町に入るとハッキリとした登りが出てきます。空は相変わらずの曇り空ですが、前方には富士山が頂上まで見えています。雨は降らないのかな・・・。富士吉田市街と富士見バイパスの分岐で右折して市街地に入っていきます。

金鳥居~^^
20151010066.gif

宮川橋北詰で左折すると富士吉田の中心街のアーケードに入ります。とはいうもののシャッター商店街部分もあったりするのでちょっと寂しげ。観光客の姿が見えて賑やかになるのは富士山駅のそばのこの大鳥居の周辺でした。鳥居の脇にバイクを停めて写真を撮ったりしてからリスタートしたら上宿の手前でOonoさんたちとスライドしました。前の日にFBですれ違えたらいいですね~^^とか言ってたけどホントにすれ違うとは思いませんでした^^

鳴沢のセブンイレブン
20151010074.gif

上宿で右折して河口湖方面へ。このあたり相変わらず路側帯の状態が悪いですね。。。。富士急ハイランドの前を過ぎ、河口湖へのK707を右に分けると登りが始まります。計画では途中のムースヒルスバーガーでランチを、、、とか思っていましたが混んでました。まぁどっちにしろここまで持たなかっただろうなぁ・・・。大田和手前左側のセブンイレブンは無くなって大田和交差点の右側に移転してましたね。こちらはそのまま進んで鳴沢役場前を通過して富士天神スキー場入口の交差点にあるセブンイレブンにピットイン。すぐ先に道の駅なるさわがあるんですが、ブルベでもないのにコンビニに入ってしまうのがビョーキですね(笑) ちょっと寒いのでここでウィンドブレーカーを着てホットコーヒーで温まりました。。。

青木が原の樹海で行方不明に・・・・
20151010076.gif

しばらくマッタリしていましたがだんだん寒くなってきたのでリスタートします。鳴沢セブンから2kmほど登ると紅葉台という富士山を眺める展望台への入口がありますが、その少し先がR139のピークです。富岳氷穴から青木が原樹海を下っていきます。

振り返ると精進湖の向こうに富士山が・・・
20151010080.gif

気持ちのよいだうんひる区間が終わると赤池の交差点で、右折するとすぐに精進湖畔に出ます。複雑に入り組んだ精進湖の東側を湖に沿って走っていきます。

狭いよ暗いよコワイよ~~~
20151010081.gif

赤池から3kmほどで精進湖トンネルに入っていきます。路肩がほとんどなくトンネルも古くて狭いトンネルです。幸いなことにこちら側からはすぐに下りになるのでトラックに煽られずに済みました(^^ゞ

精進ブルーラインのロングダウンヒルは楽しいな~^^
20151010083.gif

精進湖トンネルを抜けると旧上九一色村までのロングダウンヒルです。急坂・急カーブの連続なんで写真を撮れませんでしたが、車と同じくらいのスピードで下っていきました(^^ゞ

晴れてれば南アルプスと甲府盆地の絶景が楽しめます(^^ゞ
20151010087.gif

上九一色で芦川に抜けるK36を左に分けると精進ブルーラインはまた登りに掛かります。今度は精進湖トンネルよりも長い右左口(うばぐち)トンネルに入っていきます。こちらは半分くらいまで登りでした。。。。トンネルを抜けると甲府盆地と南アルプスの絶景が・・・・・広がるハズでしたが一面の霞の中でした(笑)

あぁぁぁ吸い込まれるぅぅぅぅ・・・そのほうが幸せだったかも(^^ゞ
20151010095.gif

甲府南インターの脇を抜けてR140に入ってR20を一瞬経由して石和へ。渋滞している十郎橋西交差点を右折して少し走ると左手に石和健康ランドがあります。。。時間は16:00を過ぎたところ。お風呂に入って少し寝てから帰ろうかな~?って思いましたがその先のファミマで補給しながら思い直して折り返して通過しました(^^ゞ

甲府善光寺を眺めながら渋滞にハマるw
20151010097.gif

甲府市内に入ると夕方の渋滞にぶつかってしまいました。左手に甲府善光寺の大屋根を見ながら山の手通りの車列のわきを抜けていきます。愛宕トンネルは狭いので渋滞をすり抜けていくことができません。ここは歩道もあるから歩道に逃げればよかったかな。。。。

ここわかりにくいんだよね@@
20151010101.gif

甲府市内も断続的に渋滞していて、普通に走れるようになったのは昇仙峡へ向かうK7との交差点を過ぎてから。荒川を渡るとゆくりと登り始めます。松島団地入口からは双葉の先まで登っていって、中央高速を跨いだら下ります。R20の下今井の交差点は知らないと戸惑うかな?青葉もここをよく通るから知ってれば問題ないんだけどね。。。

七里岩ラインの登り口はこんなところ
20151010107.gif

韮崎市街に入っていって市役所の少し先にK17七里岩ラインの入口があります。標識はあるけど目印は右手の石材店かな・・・。今日の目的はココなんだけど、すでに日没><

今日の目的の七里岩ラインは日暮れ><
20151010109.gif

出だしがいきなり10%の登りで一気に八ヶ岳の溶岩流の末端の崖を登っていきます。以前はループして登っていたんですが、道が新しく広くなって長い急な登りに変わりました(^^ゞ韮崎市中央公園まで登るとホッと一息。「七里岩ライン」の標識を見つけて写真を撮っていきます。ここから先はもう真っ暗でした@@@

コース上の日野春駅は絶好のDNFポイント(^^ゞ
20151010112.gif

晴れていれば左手に南アルプス、右手に八ヶ岳を眺めながら素晴らしい景色が広がるルートなんですが、真っ暗になるとただのわけわからん登りの続く道になります(^^ゞ しかも途中に中央本線の駅が、新府、穴山、日野春と、帰ろうよ~^^って誘うように道路わきに出没します(笑)

長坂ローソンでカップラーメンと防寒装備(^^ゞ
20151010113.gif

なんとか誘惑を振り切って登っていくと長坂のローソンに到着。そういえばここは青葉300の折り返しのコンビニでしたね^^店の外にはテーブルと椅子があってマッタリできますが、寒いです(^^ゞ カップラーメンで温まりますが、ここでついに寒さに負けてカッパを投入しました。。。標高はすでに700mを越えています。さすがにこの季節、日が暮れると冷え込みますねー

やってきました長野県~^^家から自転車で来れる範囲ってことだな
20151010115.gif

長坂を過ぎてヘアピンカーブで一気に標高を稼いで小淵沢を通過します。K17は駅の南を通過していき、K11に突き当たります。いったん右折してK11に入って久保で左折してK17に戻ります。中央本線のガードをくぐって登りながら左にカーブしていくと甲六橋で、ここが山梨県と長野県の県境です。家から長野県まで自転車で来たゾ~!(笑)

高度感のある立沢大橋も真っ暗だとただの道(笑)
20151010121.gif

中央高速をくぐるあたりで標高1,000mを越えてまだまだ登っていきます。「→白樺湖・八ヶ岳エコーライン」の標識で右折して真っ直ぐな登りを次の信号まで1km弱ガンバッて登っていって、信号を左折してしばらく行くと長い立沢大橋にかかります。ここも絶景ポイントなんですが、真っ暗だと橋なんだかただ両側に柵のある道なんだかわかりません(笑)

茅野堀のセブン。目の前のジェラート屋さんはもちろん閉店後
20151010122.gif

立沢大橋からは下り基調。分杭で右折して原村を抜けて山寺上でメルヘン街道にぶつかって右折します。ちょっとだけ登ると右手にセブンイレブン茅野堀店があります。お目当てはこの向かいのジェラート屋さんなんですが、こんな時間までやってるハズがありません(^^ゞ

上諏訪駅前を通過。まだ電車あんのか?
20151010123.gif

ちょっとだけ登って湖東新井からビーナスラインを経由して茅野市街まで一気に下っていきます。中央本線とR20をトンネルでくぐってその先で右折。茅野上原郵便局の前でR20に入るとすぐに諏訪市に入ります。しばらく真っ暗な山の中を走ってきたので諏訪市街の町の灯りが大都会に見えます(笑)。そのまま上諏訪駅前を通過しますが、ホームの足湯って何時までやってるんだろう。。。

塩尻峠の登り口から見た岡谷の夜景
20151010125.gif

中央本線に沿って諏訪市街から下諏訪町に入り、下諏訪駅の北側で左折して岡谷に向かいます。砥川を渡って岡谷市に入ると登り始めます。前方遠くの山の上にはオレンジ色の街灯がいくつか見えます。あそこが塩尻峠かな?
左にカーブして岡谷インターの前を過ぎると塩尻峠への本格的な登りが始まります。左手に岡谷市街の夜景を見ながら今日最後の登りをゆっくりゆっくり登っていきます(^^ゞ

塩尻峠登ったどーーーー!もう登りいらない(^^;
20151010127.gif

23:20過ぎに塩尻峠に到着!気温は9度しかありません。。。寒い>< ここから高出交差点までは8.6km、標高差300mのダウンヒルです。トラックを先に行かせて車が途切れたのを見計らって下ります。でも途中でトラックに追いついちゃった(^^ゞ
路肩に近い部分の路面がガタガタで振動が激しいなぁと思っていたら塩尻インターを過ぎたところで後輪付近からカランカランという音がしたので停まってみたらテールランプが振動で緩んでスポークに当たったらしくテールランプのカバーが飛んで無くなっていました。。。。しばらく後ろから車が来ないようだったので音がしたあたりをライトで照らしながら探したらカバーが見つかりました^^

ごーーーーーーる!!ん?塩尻北インター前のファミリーマート
20151011002.gif

高出で右折してR19に入ります。道は下り基調なので追い風にも押されて35km/hくらい出てました。広丘駅の手前で左折するのを忘れて広丘駅を通り過ぎてから左折して踏切を渡って広丘駅の西口に戻ってきます。用を足したくなって駅のトイレに行ったら暖房が入っていました^^仮眠できそう(笑)
広丘駅前から奈良井川に出て右折して川沿いを南下します。2kmほど走って長野道をくぐった先を右折するとファミリーマート塩尻北インター店があります。ここまでで300km!!北海道1000以来3カ月ぶりの200km以上のロングライドになりました。当初の計画ではここに24時前に着く予定でしたが、テールランプのカバーを探したり広丘駅のトイレに寄ったりしていたんで0:17の到着でした。ブルベなら19時間17分で300kmを走ったことになるのでなんとかタイムアウトにならなくて済んだようです(^^ゞ

今日の本当の目的地はココ!信州健康ランドだよ~~~ん
20151011004.gif

今晩の泊まりはファミリーマートから見えている信州健康ランドです。ここに泊まるのも久しぶりだな~。お風呂に入って眠いの我慢して洗濯してから仮眠室で空いている席に潜り込みました。でも隣のオヤジのいびきがすごくて途中で何度も目が覚めてよく眠れませんでした><

帰りも自走!のはずが雨で意気消沈
20151011005.gif

翌朝起きたのは6:30。朝食を食べに10階のレストランへ行ったら雨がいっぱい降っているのが見えました。。。帰りも走って帰ろうと思ったのに・・・・。

仕方ないから朝食バイキング(笑)
20151011006.gif

バイキングで朝からカレーなどを食べながら天気予報や雨雲レーダーとにらめっこしていましたが、雨が止むのは昼過ぎになるようです。途中の山梨も夕方まで雨みたいなので走って帰るのは諦めたほうが良さそう。

仕方ないから電車で帰る(笑)
20151011012.gif

雨脚が弱まるのを待って近くの村井駅まで走ってそこから輪行。いったん松本まで行ってからあずさに乗って車上の人になりました・・・・。

300kmで獲得標高が3,500mを越えたからまぁヨシとするか・・・。来週末は秩父へ行こう。


【10/10の走行(Edge705)】
合計距離:309.14km
合計時間:15:23:19
平均速度:20.1km/h
最高速度:62.8km/h
平均心拍数:--bpm 心拍計データ取れてなかった><
最大心拍数:--bpm 
平均ケイデンス:62rpm
合計上昇量:3,539m
合計下降量:2,908m

相変わらずのヘタレだね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


柳沢峠はもうすぐ春・・・か?

前回のブルベ(BRM222)から次回のブルベ(BRM322)までちょうど一か月空いています。先月は大雪などでほとんど乗れていません。322からはGWまでは毎週末ブルベになり、脚ができていない&昨年よりも大幅増量中なので、このままではお山に登れません。。。。
先週は伊豆に行ってきましたが、再来週には400もあるのでちょっと心配です。大雪の影響も確かめたかったので柳沢峠に様子を見に行ってきました。

走ったのは↓な感じ。

20140315.gif
3/15の走行図


20140315001.gif
満地トンネル旧道

川崎からあきる野までの間にはさすがに雪は残っていませんでしたが、草花通りに入るとR411手前から日陰に残る雪の塊がちらほら。新満地トンネルを旧道に迂回すると切通し部分には雪が残ってました。。。

20140315002.gif
スリップ事故現場@橋詰トンネル

青梅市に入って吉野街道を進むと、さすがに路面や路肩にはありませんが、住宅の裏などにところどころにしっかりと雪が残っています。古里でR411に出て奥多摩を過ぎると残雪の量が多くなります。小河内ダム手前のトンネルが連続する区間ではトンネルとトンネルの間にある橋の上が凍っていて、車がスリップ事故を起こしたところでした。JAFが来ていて凍結防止剤を路面に撒いていました。。。歩道に誘導されました・・・。

20140315003.gif
小河内ダム~

本番の柳沢峠は遥か先なのに、小河内ダム手前のトンネル区間でヒーヒーです><

20140315004.gif
奥多摩湖はとってもキレイ♪

でもがんばって登った甲斐があって奥多摩湖から見た景色はサイコー!でした^^

20140315005.gif
この橋を渡ると山梨県に入ります

しばらくは湖畔のフラットな快適な道ですが、↑を過ぎて湖が終わりかけると登りが始まります。ここから丹波山村の中心部にある道の駅の手前まではずっと登りが続きます。まぁ柳沢峠へのアプローチといったところでしょうかw

20140315006.gif
日陰にはいっぱい残ってます

道の駅たばやまを過ぎて、丹波渓谷の羽根戸トンネルの手前の谷合は日が当たらないのでこちら側の路肩には雪が残っています。車道も少し凍結と浸み出しがありました。

20140315007.gif
路面補修と雪崩れた跡

その先では路面補修中で、期間が2/28までとなっていますが、この大雪の影響で路面はまだ剥がされたままです。しかもがけ崩れ用の防護ネットの内側で雪が雪崩れて片側車線をふさいでしまっていました。

20140315008.gif
こちらも完全に一車線

大常木トンネルの手前では完全に一車線が埋まっていました。。。

20140315009.gif
落合キャンプ場前のふるさと

峠手前の給水ポイントの「ふるさと」は相変わらずお店はあいていませんが、自販機は動いていたので空になりかけのボトルに給水します^^

20140315010.gif
名水わらび餅~

わらび餅屋さんは開いてました~^^通過しましたけどw

20140315011.gif
峠直下は1℃

下のほうはずっと6℃表示で、日差しもあって暖かかったですが、わらび餅屋さんから上はさすがに路肩には雪が残っていて路面も濡れています。風が吹くとさすがに寒いです><

20140315012.gif
柳沢峠!

峠の茶屋は開いてました^^よかった^^

20140315013.gif
でも富士山が><

ほとんど快晴なんで期待していましたが、、、、、なんで富士山のところだけに雲がかかってんの???

20140315014.gif
お昼~^^

もうお昼をだいぶまわっているんでここでお昼にします。山菜トロロうどんにしました。ご飯が切れてるんだってさ。。。

20140315015.gif
下りはコワイ~~~~~

山梨側は塩山まで一気に標高差1,000mを下っていきます。上部区間は両側からの浸み出しが路面を濡らしているので慎重に下ります。途中のトンネルでは入口が凍っていてコケそうになってヒヤッとしました。。。

20140315016.gif
だいぶ下ってきた^^

裂石温泉で標高1,000m弱。ここまで下って来るとちょっと風の温度が違います。日差しの暖かさも感じで一安心^^

20140315017.gif
富士山見えた^^

甲州市街までくだってきたら左手に富士山が見えました(^^)/手前にあって雲が柳沢峠からだと邪魔になっていたんですね。。

20140315018.gif
塩山駅

塩山から輪行で帰ってきました^^暗くなる前に家に帰れて良かった。やっぱ電車って速いなぁ・・・ってそうじゃねーだろw



夜間はまだ走れないね。。。


【3/15の走行(Edg705)】
合計距離:128.29km
合計時間:7:02:55
平均速度:18.2km/h
最高速度:56.8km/h
平均心拍数:129bpm
最大心拍数:156bpm
平均ケイデンス:56rpm
合計上昇量:1,946m
合計下降量:1,544m

登りはホント、ダメだよね。。。ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ