メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

走り納めは静岡で!

あけましておめでとうございます~^^今年もよろしくお願いします。

大晦日に2015年の走り納めに静岡まで行ってきました。2015年は静岡ブルベに一本も出ることができなかったので、前から行ってみたいと思っていた静岡~千頭を含めて走ってきました。
おかげで両足のいつもと違うところが筋肉痛で今朝は初日の出ライドに行けませんでした><

2015走り納め実走図
20151231.gif

29日の網代ライドの際に痛めた膝の痛みが一晩湿布していたら和らいだので、車にバイクを積み込んで30日の夜に家をでました。帰省で高速が混んでるかと思い、道志みちから山中湖、十里木経由で興津の駿河健康ランドまで行きましたが結構時間がかかってしまいました(^^;)
年末で健康ランドも混んでいてテレビ室はいっぱい。夜中から朝まで利用できる仮眠室も2室がいっぱいでなんとか3っつ目の仮眠室に空きを見つけてなんとか仮眠するとこができました。。。。

清水~静岡~千頭

まだ暗い中をスタート
20151231001.gif

5:00に起きて6:00にスタートしようと思っていましたが、5:00のアラームを消してまた寝てしまい、着替えて準備して出発したら7:00近くになってしまいました。まずはR1には出ずに防波堤とR1バイパスの間にある遊歩道兼サイクリングロードを清水方向へ走っていきます。

清見寺
20151231003.gif

サイクリングロードは興津本町でおしまいなのでバイパスをくぐってR1の旧道に出ます。ちょうど目の前には徳川家康が今川義元の人質になっているときに預けられていたことで有名な清見寺があります。境内を東海道本線が横切っていることでも有名ですが、ちょうど警報機が鳴って電車がやってきました。

清水駅前
20151231005.gif

清見寺からは興津クラシックのコースで清水の市街地に向かいます。前回走ったのはちょうど半年前ですね。清水駅前で右折します。R1も右折です。R1は江尻大和で左折していきますが、そのまま直進してK67を進みます。

すき家@清水鳥坂店で朝ごはん
20151231008.gif

飲まず食わずだし、どこかで腹ごしらえをしていこうとと思っていたら静清バイパスの鳥坂ICのところにすき家を発見。飛び込んで高菜マヨ牛丼大盛とたまごセットでお腹を落ち着かせます(^^;) アルバイト店員がアジア系の人でおばちゃんが一生懸命接客を教えてました。

駿府城の周りを通過
20151231009.gif

リスタートしてK67で瀬名川から沓谷を通って水落で駿府城の外堀にぶつかって右折してK354に入ります。駿府城址は天守閣はありませんが広い公園になっています。その駿府城の外堀の周りを走ります。

安西橋で安倍川を渡る
20151231010.gif

K354は駿府城を離れると静岡市街を進んでいき、安西4丁目からはR362になります。すぐに安倍川に架かる安西橋に差し掛かります。橋を渡ると道が綺麗になっています。ルートラボだと北西にカーブしていますが、まっすぐ静清バイパスの羽鳥ICまでつながったようです。

R362は藁科川沿いに遡っていきます
20151231014.gif

R352は羽鳥からは藁科川が作る谷間を緩やかに遡っていきます。交通量が減って走りやすくなりますが、道は緩やかに登っています。今日はただのサイクリングなので頑張って走る必要はありませんが、相変わらず20km/hそこそことノロノロです。途中川沿いの旧道が残っているところは川沿いに走って止まって景色を眺めたりします。

だんだん山の中へ
20151231016.gif

富沢というところにはパッと見大きな温泉ホテルのように見える静岡富沢病院を過ぎ、せせらぎの宿紅竹を過ぎると片側1車線からセンターラインのない狭い道になります。すぐにまたセンターラインが現れますが、両側に山が迫ってきてだいぶ山の中に入って来た感じがします。右に井川に向かうK60を分けて藁科川を渡ると清沢の集落に入っていきます。喉が渇いてボトルに手を伸ばしたところで給水を忘れてきたことに気付きます。清沢小学校の先に道の駅のような「きよさわ里の駅」というのがあって自販機を探しましたが見つかりません。がっかりして進むとその先の相俣のバス停の前に自販機があってホッとしました^^

ここから本格的な登りが始まる
20151231020.gif

給水してリスタートするとまもなくR362はガソリンスタンドの前で右折します。曲がるとすぐに↑の写真の標識が出てきて、ここから本格的に登り始めます。とは言ってもまだ6~8%でゆっくりゆっくり登っていきます。登り始めの標高は200mほどでした。

この標識からピークまで休むところなし
20151231022.gif

いったん登ると林の中の道になりますが、↑の標識から急な登りが始まります。標識は12%と書いてありますが、Edgeの表示は14~15%が続きます。道は狭いのですが結構車が来るので道幅を使って登ることができません。左カーブのイン側は登れないくらいの斜度になってました><

14%の登りが続く
20151231023.gif

地図ではヘアピンが終わったので斜度も緩くなるのかと思ったら大間違い。カーブは緩いけど斜度はまったく緩くなりません。それどころか前方の視界が開けて、ありえない高さに集落があるのが見えます。写真では真っ白で写っていませんが、あの高さまで登るのかと気が遠くなると同時に気力と脚力が急激になくなってここから先は歩きます。。。

標高800mを超えたところに集落と茶畑がある
20151231027.gif

急なヘアピンを何度も繰り返して登りますが途中で15%とかになって、押し歩きも大変です。。。ヘアピンを4っつほど抜けると標高650mを超えたあたりで集落に入っていきます。お茶の栽培農家らしき家が何軒かあって、日当たりのよい斜面は茶畑になっていました。集落に入っても斜度は容赦なくてガンガン標高が上がっていき、それと同時に周りの山々の高さと目線が同じくらいになってきます。遠くには駿河湾が光っているのも見えました。標高が800mを超えてもまだ登りが続きます。こんな高いところに小学校?という峰山小学校入口を過ぎて大きなヘアピンカーブのところまで来ると茶畑と一緒に周りの山々を眺めることができました。

川根本町に入る
20151231028.gif

製茶問屋の前を過ぎると遠くに標識が見えてきます。川根本町に入ると長い登りがようやく一段落。下からは5kmありました。。。ここからは少しの間だけフラットになりました。

はなのき展望休憩所
20151231031.gif

少し走ると右手に建物が見えてきます。「はなのき展望休憩所」と書いてあって、売店とホテルがありました。売店は年末年始でお休みでしたが、自販機があったので給水とトイレ休憩をしていきます。

展望台から山々を眺める
20151231032.gif

すぐわきにはベンチもあって、柵の向こうには遠くの山々までのパノラマが広がっていました。富士山が見えるのか?と思って期待しましたが、残念ながらここからは富士山は見えないようでした。

千頭の町
20151231036.gif

はなのき展望休憩所を後にすると道はまた登りになります。先ほどまでほどではありませんが、しばらく急な登りが続きます。結局標高920mまで登ることになりました。千頭は標高300mですから9km弱で標高差600m強を一気に下っていきます。最初は片側1車線の広い道でしたが、途中で森の中の狭い道になってしまい、14%で下るのは結構怖かったです(^^;)
馬路大橋をからはまた広い道に戻って千頭まで一気に下っていきます。千頭の町に入る手前で右下に千頭の町が見えたので停まって写真を撮っていきました。

大井川を渡って千頭駅へ
20151231037.gif

T字路でR362は左折ですが、右折して町の中に入っていってコスモ石油の前で左折して川根大橋を渡って千頭駅に向かいます。橋を渡って左折して大井川鉄道井川線の踏切を渡ると千頭駅に到着です。予定より大幅に遅れて11:20過ぎになってしまいました(^^;


千頭駅

千頭駅に到着
20151231039.gif

千頭駅はちょうど発着する電車のない時間帯だったようで、駅構内はがら~んとしていて駅員さんがお掃除してました(^^; 今日はトーマス号の運転はなく、普通のSLも一往復のみでしかも千頭発は14:53発なので残念ながらSLは見れないようだ。でもせっかく来たのだから入場券を買ってホームに入ってみます。

停まっていたのは普通金谷行
20151231041.gif

ホームに停まっていた電車は12:45発の普通電車の金谷行。どこかで見たことある懐かしい電車はそう元東急の7200系ですね^^1面のホームにはほかには小さな男の子を連れた家族が1組いるだけで閑散としていました。

ジェームスとパーシーは冬眠中
20151231044.gif

井川線のホームと大井川本線のホームの間の引き込み線にブルーシートを被った機関車が2台停まっています。どうやら緑色のがパーシーで、黒いのがジェームスのようですが、トーマスがいませんね。クリスマスまではトーマスフェアをやっていたそうで家族連れでにぎわったんでしょうね。今は来シーズンまでの休養といったところでしょうか。


千頭~大井川沿い~島田

千頭を出発!
20151231049.gif

息子にお土産に何かトーマスグッズが欲しいか聞いてみたけど「いらない」っていう返事が返ってきたので千頭駅を出発します。左手に大井川、右手に線路を見ながら南下します。街はずれで大井川を渡ってR362に戻ります。

大井川沿いはアップダウン
20151231052.gif

複雑に蛇行しながら流れる大井川を渡るたびにR362はアップダウンを繰り返します。千頭から島田までは250mくらいの標高差があるので基本下り基調のはずですが、アップダウンというにはキツい登りがあります。しかも川沿いは強い南風が吹いていて下っていてもスピードが出ません。。。崎平を過ぎるとK77と別れて右岸の高台を走ります。駿河徳山でいったん大井川の左岸にわたりますが、集落の外れでもう一度大井川を渡るとまたしばらく右岸を走ります。

川幅が広い大井川
20151231059.gif

川根本町の本庁舎がある中川根を過ぎると河川敷の長いストレート区間があります。前は集落の中を通っていましたが、狭いのでルートが変わったようです。直線区間が終わって大きく左にカーブするところで振り返る↑と、雄大な眺めが広がっていました。
下長尾でR362と別れてK263に入って大井川を渡って下泉駅前を通過。塩郷、地名と大井川鉄道沿いに走ります。地名を過ぎるとまた笹間川ダムまでの登りになります。ダムまでは登りのトンネル、ダムを過ぎると下りのトンネルで、下り切ると笹間渡の集落で、右手に道の駅川根温泉がありました。お腹が空いてきましたがここは我慢して通過します(^^ゞ
次のアップダウンを抜けると家山の対岸の身成という集落に入っていきます。ここでK63と別れて左折してK64に入って島田を目指します。すぐに登り始めて小さな山を越えます。大井川はこの先大きく蛇行していて右岸のR473は地蔵峠越えに向かいますが、左岸は川まで迫った山の下を連続したトンネルで抜けていきます。大井川に向かって大きく南に張り出した山を長いトンネルで抜けると島田市野外活動センターの前で右折して再び大井川沿いに戻ります。

今日のお目当ての「うな誠」
20151231063.gif

長く大きな左カーブを抜けると市街地に入ります。神座というところですが、ここは静岡ブルベでも通ったことがあって、右手にあるサークルKは以前フレッシュでPCに使ったこともあるのでなんとなく親近感があります。新東名とR1をくぐると島田市の中心市街地です。K64で島田消防署の前まで行って右折、東海道本線の跨線橋の手前の大善寺前で左折すると間もなくお目当ての「うな誠」の看板が見えてきました^^13:30を過ぎてしまいましたが、たしか休憩はなかったはず。細い路地を入っていくと左手にお店がありました。

うなうな~♪
20151231061.gif

お店は1階が駐車場で2階がお店です。バイクを停めて階段を登ってお店に入ると他にお客が1組いるだけでした。「座敷へどうぞ」と言われましたが、シューズカバーを脱ぐのが面倒なので「カウンターでもいいですか?」とカウンター席を使わせてもらいました。
メニューはシンプルにうな重の特、上、並とうな丼という感じ。うな重の上を頼んで待つことしばし。カウンターの向こうの調理場で焼いているので香ばしい匂いがたまりませ~~ん(^^ゞ 焼きたてのうなぎはふっくらしててとっても美味しゅうございました♪


島田~宇津ノ谷~清水港~興津

R1を東へ
20151231064.gif

前日の小田原までのうなうなライドに行けなかった悔しさも晴れて?心もお腹も満腹になって14:20頃にリスタートします。たぶん興津まではあと50kmほど。この先は大きな登りはなく宇津ノ谷峠のカワイイ登りがあるだけだから気が楽です(笑)
島田駅前を通って本通りを東に走って御仮屋でR1に入ります。R1はさすがに交通量が多いですが、道幅があるのであまりストレスを感じることなく走れました。後ろからは思いっきり西風が吹き付けてくれていて、強風をおデブな全身で受け止めるとバイクは軽く漕ぐだけで35km/hオーバーで巡航できます。ちょっと漕いでみたら40km/hオーバーで走れます(^^ゞ

岡部宿の大旅籠「柏屋」
20151231065.gif

島田・御仮屋から藤枝の先の藤枝バイパスの内谷新田までは12kmほどですが、高速巡航できたのであっという間でした(^^ゞ 内谷新田を直進してK81からK208と進んで旧東海道の岡部宿に入っていきます。藤枝市役所岡部支所前の「ひちふく」のおでんに惹かれますがもちろんまだお腹いっぱいです(笑) 大旅籠の柏屋はお休みで門松が出ていました。

R1新宇津ノ谷トンネル
20151231068.gif

さて宇津ノ谷峠はK208で大正トンネルを抜けるのが定番ですが、R1はどうなっているのか見てみようとギリギリまで行ってみることにします。まぁ行けなければ引き返せばいいだけの話だし^^
トンネルの手前の道の駅で給水します。高速巡航で喉が渇いたのでボトルとお腹の両方に給水します(^^ゞ すぐ先にあるR1の宇津ノ谷トンネルは昭和トンネル(上り線)には歩道がなく、歩道橋を渡って平成トンネル(下り線)に行くように標識が出ていました。

明治のトンネルまでシクロクロス?
20151231069.gif

ここで素直にトンネルに行ってもブログ的にも面白くないので、左手の斜面に続く階段を登っていきます。たぶんこのまま登っていけば明治トンネルに行けるはず。途中に地図があって、間違いないようです。トンネルに続く道路に出る階段が急でしたが、なんとかバイクを担いで登りました(笑)

雰囲気のある明治のトンネルは出そう。。。
20151231072.gif

明治トンネルはK208とR1との間にあって、4本のトンネルの中で一番高い位置にあります。トンネルの両側には車止めがあるので自動車は入ってくることができません。昼間なら観光客もいるかもしれませんが、夕方近くになって人の姿がなくちょっと寂しい感じでした。

宇津ノ谷宿の様子
20151231074.gif

明治トンネルはレンガ造りの長さ200mほどのトンネルです。トンネル内に照明はありますが薄暗いのでおばけのエピソードもあるようですね(^^ゞ トンネルを抜けると眼下に宇津ノ谷の集落が見えます。家のつくりや屋根などに昔の街道筋の町の面影が残っています。この環境を保持するのも大変そうですね。。。

丸子宿の丁子屋はお休み
20151231076.gif

R1に戻って緩やかに下って二軒家で右折して再びK208へ。丸子川を渡ると目の前には有名な丸子宿の丁子屋があります。お店はお休みのようで門松が出て閉まっていました。

安倍川に架かる静岡大橋から見た富士山
20151231079.gif

ブルベでは右折しますが、そのまま直進して安倍川を静岡大橋で渡ります。ここは安倍川越しの富士山の眺めがいいのであえて歩道(自転車通行可)を通って橋の上から夕日を浴びた富士山の写真を撮っていきます。

真っ青な海と対岸の伊豆半島がクッキリ
20151231083.gif

大浜街道からR150に出ると夕日を受けて真っ青と駿河湾を挟んで対岸の伊豆半島がクッキリと見えていました。R150も強い西風で追い風ルンルン区間でした^^

いちご園はほとんどお休み
20151231085.gif

さて次のポイントはいちごロード沿いにある「ストロベリーフィールド」の苺パフェですが、いつもは客引きが並ぶこちらのR150もお店がみんな閉まっています。開いていたのは2軒だけでイヤ~な予感@@@久能山入口を過ぎていちごロードに入りますが、いちご園は軒並みお休み。。。。期待していたストロベリーフィールドも・・・・やっぱり><
クヤシしいからいちごパフェの写真だけアップしとこ(笑)

夕暮れの清水港と富士山
20151231092.gif

だんだん暗くなってきて夕方の清水の街は渋滞気味。巴川を渡って清水港まで来たところで港越しの富士山を見に寄り道します。清水マリンパークからは港越しにピンク色に染まった富士山が見えます。岸壁のビットにバイクを立て掛けてバイクと富士山の写真を撮って満足(笑)

エスパルスドリームプラザ
20151231101.gif

エスパルスドリームプラザは年越しのカウントダウンの準備で屋台が出ていたりイベントが始まるのを待つ人たちで混んでいました。港と建物の間を抜けてサイクリングロードに出て陸橋の下から清水駅の東側に出ます。駅の西側と比べてこちら側にはお店もなく大きなコンビナートがあったりして人の気配があまりありません。ちょうど日が落ちて暗くなってきているのもあって寂しい感じがしました。

駿河健康ランドに戻ってきた
20151231102.gif

そのまま清見寺のところまで走って最後はR1の旧道を経由して健康ランドに戻ってきました。17:00ちょっと過ぎてしまいましたが、とりあえずこれで2015年の走り納めも無事終了です。心残りはいちごパフェと興津のたい焼きですが、これはまた次の機会のお楽しみですね(笑)


【12/31の走行(Edge520J)】
合計距離:153.77km
合計時間:7:44:11
平均速度:19.9km/h
最高速度:56.8km/h
平均心拍数:141bpm
最大心拍数:169bpm 
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,563m
合計下降量:1,516m

もっと体重落とせよっ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

お魚を食べに網代まで

すっかりごぶさたしてました。。。いつのまにか放置ブログになってましたね(^^ゞ

前回の忘年会走のあと、仕事が忙しくなり平日だけでなく休日出勤したりしてたのでまったく自転車に乗る時間がなくなってしまいました。そこへもって年末の忘年会の嵐。。。。。大きなお腹はますます成長して自転車乗りにあるまじき体型になってしまいました。。。そのまま年末年始休暇に突入してしまい走れるかどうか心配していましたが、ようやく昨日一日空いたので網代までお魚を食べにいってきました~^^

とどろきアリーナ前
20151229001.gif

5:00に起きて着替えて家を出ます。最初はそれほど寒さを感じませんでしたが、いったんとどろきアリーナまでやってきて中原街道を走っているとどんどん気温が下がっていることがわかります。Edgeの気温表示がどんどん下がっていってついにー0.3℃までなりました。鼻だけでているので鼻が寒い!!

戸沢橋からは正面に富士山
20151229005.gif

久々の中原街道のアップダウンはとってもキツくてブランク以外にも体重増の影響がとっても大。痩せればいいのに学習機能と努力機能が欠如しているので毎回同じことの繰り返しです。。。。
環状4号でようやく夜が明けます。K22に入って新用田の辻と相模川に架かる戸沢橋からは正面に朝日を浴びた富士山が青い空にクッキリと浮かんでいるのが見えました^^

北豊田のコンビニの駐車場から見た富士山
20151229007.gif

畠田橋西で左折してK605に入って北豊田へ。ここまで家から飲まず食わずだったので北豊田のデイリーヤマザキに飛び込みます。ここは朝だと焼きたてのパンがあるのですが、昨日はいつもよりも量も数も少なかった。。。やっぱり年末だから周りの会社もお休みなんですね^^

朝ごパン♪
20151229011.gif

コーヒーとパンを2つでしばしマッタリ。次の目的地は網代の間瀬です。混んでなければノンストップで行けるかな?

R東京名物「白いポール」
20151229012.gif

リスタートして西に進みますが、左折ポイントにはこれ↑があります。わかる人にはわかるんですが、R東京で最初にここを通すブルベをやった時にブラックスワンさんがここで待機していたのが懐かしいです。あれはもう3年前???

R1には箱根駅伝の通行規制の案内看板が
20151229013.gif

大磯新宿でR1に出ると沿道には↑のような看板が出ていました。本番ももうすぐですね^^今回は会えませんでしたが、毎年この時期になるとR1で練習している各大学の姿も風物詩になってますね^^

久々の伊豆路
20151229014.gif

小田原市内はR1から町中へ入りますが、2軒並んだかまぼこ屋さんはお客さんで繁盛してました。やっぱり暮れのお遣い物はかまぼこですかね(^^; 早川口で左折すると久しぶりの伊豆路です。早川の駅前から先は西湘バイパスとの合流で渋滞。R135はこの先も断続的に渋滞していました。

キラキラ輝く海が綺麗な定点ポイント
20151229016.gif

根府川の定点ポイントからは対岸遠くに三浦半島と前方に真鶴半島、伊豆大島が遠くに霞んでいました。天気がいいので海が真っ青です♪

赤根トンネルう回路の定点
20151229017.gif

真鶴、湯河原を越えて静岡県に入って、伊豆山への伸び利をヘロヘロ登っている最中に両足が攣りました。クリートを外せずこけそうになりながらなんとか耐えていたら後ろからなんとSさんが登場!今日走るなんてしらなかったからビックリ!!Sさんは軽やかにあっという間に視界から消えていきました(^^;

間瀬に到着
20151229018.gif

熱海からはブルベのときと同じようにニューアカオと錦ヶ浦のトンネルを迂回。次の赤根トンネルも迂回してう回路から錦ヶ浦と熱海城を眺めます。ちょっと雲がでてきましたが、ここは大好きなポイントのひとつです。
トンネルの先でR135に戻って多賀まで下ると網代はもうすぐ。網代温泉を抜けて新網代トンネルの手前を左折するとお目当ての間瀬に到着します。

ころ柿と豆大福♪
20151229019.gif

このあと昼食を食べる予定なので軽くしておもうと思いながらも結局2つも買ってしまいました(^^;) いつものようにお茶をいただきながら店内で食べていきます。今月のお菓子のころ柿と豆大福でいっぱいいっぱいになって試食用にといただいた伊豆の踊子は背中のポケットに入れてお土産にしました(^^;)

ファミマに寄る
20151229021.gif

お昼のお目当てはさっき通過してきた下多賀のみやこ荘ですが、ボトルが空っぽになってしまったので網代のファミマで給水していきます。

みやこ荘に到着
20151229022.gif

下多賀まで戻ってみやこ荘へ。ちょうどお客さんが一組帰ったところで、バイクを停めて店内に入ったらほかにお客はいませんでした。まだお昼前でしたが、ねんまつだからですかね。。。

鯵の骨
20151229023.gif

名物の鯵のタタキ丼をオーダーして待っていると最初に運ばれてくるのはコレ!カリカリしてておいしいです♪

鯵のタタキ丼が来た~^^
20151229025.gif

待つことしばし。やってきました鯵のタタキ丼です~^^ まずは鯵のタタキと薬味、卵を秘伝のタレとぐるぐるとかき混ぜます。それを刻みのりがのったご飯の上に乗せると完成(^^♪ちなみにご飯はお代わり可能です^^ 秘伝のタレの味もさることながら鯵がうまい!久しぶりに来たけど期待は裏切られませんでした^^
帰りがけにオヤジさんに「来年もよろしくお願いします。よいお年を!」と言って送り出されました。今度は泊まりできてみたいねぁ・・・。

さて帰るか
20151229027.gif

帰りは湯河原と真鶴の合流でそれぞれ渋滞していましたが、まだ下りのほうが渋滞していました。みんな年末を伊豆で過ごすんですね^^ 帰りも弱い南風に押されて追い風状態だったのですが、いかんせん足が痛くて動きません><R1はノロノロ走ってました(^^;)

北豊田まで戻ってきた
20151229029.gif

なんとか北豊田まで戻ってきましたが、右ひざがヤバい。回すたびに痛みがある。全体的に足が冷たくなっているんで冷えたのかも。。。。おなかはまだいっぱいなのでヨーグルトだけ飲んでちょっと休憩してから帰ります。

真っ暗になっちゃった
20151229030.gif

来るときと同じコースで帰りますが、中原街道を走っている途中で日没。暗くなる前に帰ってこようと思っていたんですが、さすがそれは無理でした(^^;)

お腹が空いたんで(^^;)
20151229032.gif
家に帰る途中でおなかが空いてたまらなくなってしまったので家の近所の横浜家に寄っていきます。いつもは並んでいる横浜家ですが昨日は珍しく空いていました。

チャーハンも食べちゃった
20151229034.gif

ラーメンでやめときゃいいのにチャーハンを追加。これで今日のサイクリングはすべて台無しとなりました。。。。。。

さて明日はどこへ走り納めに行こうかな?


【12/29の走行(Edge520J)】
合計距離:217.14km
合計時間:9:55:45
平均速度:21.9km/h
最高速度:60.9km/h
平均心拍数:145bpm
最大心拍数:174bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:1,598m
合計下降量:1,631m

ダメダメだね・・・!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


BRM1003お見送りからの伊豆サイクリング♪

昨日は青葉600天城越えのお見送りと久しぶりに修善寺までサイクリングに行ってきました~^^

家~お見送り

まずは藤沢・湘南台に5:00なんで3:00に起き(^^ゞ なんとか起きて3:15に出発。環状2号でR16の東川島まで走って、近道しようと家で引いてきたルート指示に従って走っていくと。。。。。川島小学校の東側の激坂><いきなり登れません(^^ゞ その後もどこを走っているかわかりませんが、とにかくアップとダウンしかありません。新幹線の脇を登ったり下ったりしてやっと場所が分かったのが緑園都市。その後も西が丘、立場、と走って下和泉交番前でやっと知ってる道に出ました(^^ゞ その先のローソン 泉中和田南小入口店で見覚えのある車が停まってたので寄ってみたらやっぱり信ちゃんだった^^

5:00受付だとまだ暗いです
20151003001.gif

桐原公園にはもう何人かの出走者の方が到着されていましたが、その横で信ちゃんと受付設営。今日のスタッフはあとTさんだけらしいがTさんは出走なのでスタッフは実質一名(^^ゞ 5:00になって受付開始。
毎週走ってるやましんさんの受付をしながらお話していると、出走する旦那さんのお見送りにたえちゃんが差し入れを持って来てくれました♪姫の手作りケーキは久しぶりです^^ WSR+1000×2とかいうとんでもないものを掛けたYoshidaさんに3週連続でブルベ出走とかいうけーこさん、ひとみさんの猛者たち、ご近所ブルベのなーちゃん、kurajijiさんやhacさんなどお知り合いの方がたくさん出走されます。

ブリーフィング~
20151003005.gif

5:30を過ぎて明るくなってきたところでブリーフィング。今回のコースは前半の碓氷峠と夕方から夜にかけての野辺山の登りと翌日の眠くなる昼間の天城越えがポイントでしょうか。。。最強アメフラシが主催ですが、幸いにもお天気は2日間とも晴れ予報です♪


藤沢・湘南台~修善寺~三島
20151003.gif

湘南台からの走ったルートはこんな感じ。

大磯海岸に寄り道
20151003009.gif

6:30を過ぎて受付撤収して信ちゃんとお別れして、Edgeに入れてきた青葉200伊豆のルートにしたがって走り出します。とりあえず目的地は山伏峠と大仁のお肉屋さんのコロッケです^^
茅ヶ崎駅前で直進するこちらに右折なのに突っ込んできたバカ車にぶつけられそうになりましたがそれ以外は順調に走って湘南大橋の手前でR134に出ます。花水川橋を渡ったところでブルベじゃないんだから普段走らないところを通って行こうって思って唐ケ原のレストハウス跡地のところから堤防に上がって相模湾を眺めながら大磯港まで走ります。やっぱり海辺は気持ちイイね~^^

太平洋岸自転車道
20151003011.gif

大磯港から不動川までは西湘バイパス沿いの太平洋岸自転車道へ。すっごい久しぶりに来たけど、あぁこういう道だったなと思い出した(^^ゞ

根府川の定点ポイント
20151003012.gif

旧吉田亭のところでR1に戻って小田原までは30km/hくらいで巡航。お、調子いいジャン!?って思ったら追い風だった(笑) 早川口で左折してR135へ。快晴なので海も真っ青で綺麗だね~^^
根府川を過ぎてお馴染みの江之浦のローソンで休憩します。今日はブルベじゃないけど、伊豆200だったら40分遅れてスタートしたけど30分の貯金だからまぁまぁって感じ(^^ゞでもここでマッタリしちゃったから全部帳消し(笑)

伊豆山の登りですでにヘロヘロ
20151003014.gif

真鶴、湯河原と走って静岡県に入って伊豆山への登りですでに脚売り切れ状態。二見農園前からの10%の登りが登れず早くもインナーロー投入です。。。今日は山伏峠もあるからインナーを使わないと走れません。。。

赤根崎からの絶景
20151003016.gif

熱海までバビューンって下って市街地の一方通行を抜けたら錦ヶ浦からはブルベと同じく旧道へ迂回します。赤根崎からの錦ヶ浦と熱海城は絶景でした^^伊豆多賀は長浜海浜公園でクラシックカーのイベントをやっていてちょっと渋滞していましたが、駐車場の入口を過ぎたら空きました。


山伏峠

ここを右折すると登りが始まる
20151003018.gif

下多賀の集落に入る手前のファミリーマートバーディー南熱海店のところで右折して裏道に入ります。江川米店の手前を右折すると山伏峠まで5kmの登りが始まります。

登れねーよ!
20151003023.gif

まずは下多賀の集落の中の狭い道を登っていきます。伊東線のガードをくぐってから熱海市営宮川浄水場の先までがキツい区間です。ここ単にキツいだけじゃなくて、生活道路なので頻繁に車が通るんです。一度停まるともうスタートできません><Edge705の画面では最大勾配は22%!!でした。。。

峠手前jからの見晴し
20151003027.gif

池田満寿夫記念館の先で集落から登ってくるもう一本の道と合流しますが、そこから峠までは3.5km。最急区間は過ぎたといえどもその先も10%超の登りが続き、もうフラフラと歩いて行くだけです><乗ったり押したりを繰り返しながら登っていくと・・・・緩やかな右カーブの橋の上に出ます。左手にはちょっと霞んでいましたが遠く網代の港と初島がよく見えました^^

山伏峠!
20151003030.gif

橋からは勾配も緩やになって1kmほどで標高508mの山伏峠に到着します。ようやく登り切りましたが、今回で5回目ですが一番時間がかかったかもしれません(^^ゞ 体重を落とさないと山には登れませんね@@@


修善寺~大仁

修善寺までのK80
20151003033.gif

山伏峠から修善寺までは12kmです。まず最初の3.5kmは峠区間で、下り切ってK135にぶつかって左折するポイントに自販機があります。山伏峠は前後に補給ポイントがなく、自販機もないのですでにボトルは空っぽ。。。ここでホッと一息がお決まりです(^^ゞ
左折して大仁カントリークラブの入口まで一瞬登りますが、後は修善寺まで快適な下りが続きます^^でも登りで踏み過ぎたのか、左足のアキレス腱が力を入れると痛くなってしまいました。。。。

綺麗になった修善寺駅
20151003035.gif

修善寺駅は改装されてとってもモダンでお洒落な駅舎に変わっていました。場所がわからずに観光案内所のお姉さんに聞いてしまいましたが改札の右手に無事にあじ寿司売り場を見つけてあじ寿司ゲット!今日の目的の一つを果たしました(笑) ちなみに土日限定のシャモ飯なんていうのもあります。

伊豆箱根鉄道の踏切を渡って大仁へ
20151003038.gif

次の目的地は大仁のひらい精肉店です^^修善寺からはR136ではなくK80で駿豆線に沿って走ります。ちょっと狭いのでブルベ向きの道ではありませんね。。。

ひらい精肉店
20151003039.gif

大仁の町の中でK400に突き当たって右折してその先にあるひらい精肉店に・・・・・・お店がない!?と思ったら移転してたんですね。知らなかった(^^ゞ 引き返して狩野川のたもとに大きくなって綺麗になったお店がありました^^
ひっきりなしにお客さんが入ってきて買っていくのは名物、伊豆牛のコロッケ!とメンチカツ!思わず2個ずつ買っちゃいました♪
このあと修善寺に戻って湯ヶ島から国士峠、冷川峠と考えていましたが、平地でもアキレス腱が痛むので帰ることにします。。。とりあえず三島を目指しましょう。

城山を眺めながらいただきます~^^
20151003041.gif

再びK400を引き返して大仁駅前を通過してR136を横断。アピタの前を通って狩野川のCRに出ようとしたらアピタから出てきた軽自動車に引っ掛けられそうになりました。自転車が来ているのに駐車場から車を出す誘導員も誘導員ですが、目の前に自転車がいるのに分かっていて出てくるジジイはちょっとオカシイ人みたいで、怒ってもニヤニヤしてるだけでした・・・。
狩野川CRに登って河口からの距離を表示している距離票にバイクを立て掛けてそばの階段に腰を下ろして目の前の城山という名前のロッククライミングの山と狩野川を眺めながらお弁当を頂きます♪

あじ寿司と伊豆牛コロッケ&メンチ
20151003042.gif

一口サイズのコロッケはサクサクしていて美味しい^^メンチはずっしりとして食べ応えがありました。あじ寿司は酢飯の上にアジがいっぱい載っていて満足♪

富士山と狩野川
20151003045.gif

食後は狩野川右岸CRを三島に向けて走ります。基本下り基調のはずですが残念ながら向かい風が強めに吹いてます。。。大門橋の手前からは狩野川の向こうの雲の上にクッキリと浮かぶ富士山が見えました♪富士山を眺めながらのサイクリングもいいですね~^^

長岡温泉で足湯♪
20151003047.gif

大門橋で左岸に渡ってブルベコースで使うK129へ。この辺りはよく知った道(^^ゞ 長岡温泉の温泉街を走り抜けて、弘法の湯の先にある足湯に寄って行きます。
ここの足湯、滅法熱くて入れないほどなんですが、よく地元の方がホース持参でやってきてそばの水道の水でうめて適温にしてくれていますが、今日も地元の方が何人かいてやっぱり適温になってました^^20分ほど浸かっていると足首から下が真っ赤になります。お礼を言って足湯を後にして走り出すとアキレス腱の痛みが少し和らいでいました^^

景色はサイコー
20151003050.gif

狩野川放水路を渡って再び左岸CRに入ります。途中車道に合流する部分もありますが、ノンビリ楽しく走れます。真っ青な秋晴れの下、箱根の山並みと狩野川を眺めながらのサイクリングは楽しいですね~^^

富士山~^^
20151003051.gif

カーブして向きが変わると今度は富士山が見えます。中腹にかかる雲がちょっぴり残念ですが、富士山が見えると気分が↑↑になりますね(笑)

最後の寄り道ポイント
20151003055.gif

狩野川CRは左岸終点の徳倉橋まで行って、右折してK144に入ってR1との交差点の清水町玉川へ。左折してR1を少し進むと柿田川湧水群と柿田川公園があります。ここは何度も前や近くを通っていますが立ち寄るのは初めてです。

どんどん湧いてくる富士山の地下水
20151003060.gif

駐輪場にバイクを停めて第一展望台へ続く階段を下りていくと湧水群を眺めるテラスがありました。そばでガイドの方がいろいろと説明しています。と思ったら声を掛けられました。ビックリして振り向いたらネイチャーガイドの方はウチの会社の人でした(^^ゞボランティアでガイドをやってるそうで、おかげでいろいろ説明を聞くことができて楽しかったです^^みなさんもぜひ一度柿田川の湧水群を見に行かれてみてはいかが?

ワープして帰ります
20151003062.gif

柿田川湧水群を後にして三島駅に向かいます。暑くて途中のローソンでアイス休憩をしましたが、やっぱり左のアキレス腱が痛みます。途中箱根経由?とか世迷言が頭に浮かんだりしましたが(^^ゞ素直に三島駅に向かいました(笑)
ポケット輪行袋のファスナーを壊してしまって輪行態勢にするのに手間取ってしまいましたがなんとか帰ってきました(^^ゞ今日は膝痛です><

さてもう少ししたらゴールのお出迎えにいくか・・・


【10/3の走行(Edge705)】
合計距離:137.76km
合計時間:6:49:58
平均速度:20.2km/h
最高速度:57.4km/h
平均心拍数:--bpm 心拍計壊れた><
最大心拍数:--bpm 
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,375m
合計下降量:1,378m

まず痩せろ!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]


豆大福と鯵のたたきライド

昨日は今年最後のコンビニ巡りの旅に行ってきました♪
まだ日曜日のロングのダメージが体中に残っていましたがなんとか起きられたので出発しました。明け方まで雨が降っていたらしく、路面が濡れていてちょっとスリッピーでしたね。。。。

いつものコースで中原街道を南下、環状4号経由で長後街道K22に入ります。用田を過ぎて相模線の跨線橋の上からは正面にハッキリクッキリの富士山が見えました~(^^)/

20141230001.gif
富士山ドーン!

畠田橋西で左折して平塚方面へ。この先でちょっとショックなことが。。。高砂Sの角にあるデイリーヤマザキ平塚北豊田店が閉まっているではないか。。。よくブルベで使っているし、イートインもあるし、何よりここで出来立てのパンを食べるのがお気に入りだったのに><って思いながら入口い近づいてみると、12/15~1/15まで休店とのこと。良かった、潰れちゃったかと思った(^^;

20141230002.gif
え?潰れちゃった?いや・・・

リスタートして、左折ポイントへ。ここは標識も何もなく、目印はこの斜めになった白いポール。元は何かの標識っぽいけどなんだったんだろう?

20141230003.gif
白いポールのある角

あーしてこーしてK63に出て、大磯でR1へ。右折して小田原を目指します。酒匂川を渡って小田原市街に入ると前方にブブルベライダーらしい反射ベストの集団が見えてきます。本町の先で追いついたらAJ神奈川の皆さんでした。逗子104/112の試走だそうです。そのまま少し後ろを尾行しますww

20141230004.gif
根府川から見た相模湾。気持ちいい~^^

逗子200のPC1になっているローソン西湘江之浦店でみなさんと少しお話してから先に行きます。真鶴道路の旧道に入ると風が強くなってきました。天気予報では午後から南西の風だったのですが結構な向かい風で時折横から煽られます。。。
伊豆山をヘロヘロ登って下りをビューンって行きたいところでしたが、熱海駅手前から渋滞。車列のわきを気を付けてゆっくり下っていきます。熱海市内の一方通行も合流手前から渋滞してました。結局このノロノロ渋滞は網代の先まで続いていたから車は大変ですね。。。

20141230005.gif
赤根崎からの錦ケ浦

さて今日の目的地は網代ですが、個人的には間瀬本店の豆大福がお目当てなので、手前のファミマはそこそこにして、新網代トンネルの手前を左折して網代港にあるお店に向かいます。

20141230006.gif
間瀬本店

年始のブルベだとお目当てはイチゴ大福ですが、例年1/10以降なのでこの時期にはありません。草大福を1つとお土産にきんつばを一箱買って、店内で草大福を食べていると・・・・

20141230007.gif
おみやげはきんつば!

さっき江之浦で別れたAJ神奈川の皆さんがやってきました。もう間瀬は普通のPCに設定してもいいですよね?とかお話しします。みなさんはまだこの先富戸まで行かれるとのことで、ここでホントにお別れです。

20141230013.gif
AJ神奈川のみなさんがいらっしゃいました^^ by Tさん

どこかでお昼を食べようと思い、調べてきたお店に入ろうかどうしようかと迷いながら上多賀まで戻ってきてしまいました。結局前から一度は行ってみたいと思っていた「みやこ荘」にしました。鯵自慢というだけあって店で人気の鯵のたたき丼はボリュームもあって美味しかったです♪

20141230008.gif
名物鯵のたたき丼!秘伝のタレが絶妙

お腹も満腹になって12:30過ぎにリスタート。長浜付近のR135は上下線ともに渋滞しています><まぁここから錦ケ浦までは登りだからノロノロなんで混んでいても変わりませんが(^^ゞ
人が多い熱海市街を抜けて伊豆山へ。ときおり追い風のハズが向かい風になるので地形によって風が巻いているみたいです。
真鶴までもそってきたらその先は西湘バイパスの石橋インターまで渋滞。今日は一日渋滞の車列に気を付けながら走る日になりました(^^ゞ

20141230009.gif
まだ渋滞してる@早川口

R1から大磯でK63に入り、来た道を戻ります。この辺りでは追い風の恩恵を受けて快適に走っていましたね~^^K63から右折するところでは車が途切れずにしばらく待っていました。。。

20141230010.gif
帰りの目印

渋田川沿いを北上しますが、春先に芝桜で賑わうこの川沿いも今はこんな↓感じ

20141230011.gif
芝桜が待ち遠しい渋田川沿い

畠田西でK22に戻って東に向かって追い風に乗って走ります。↓の交差点はK22が目久尻川に突き当りになる信号ですが、目久尻川に架かる橋は完成していて、そのうちに新用田の辻にぶつかる道が開通する予定ですが、いつになんのって感じですね。ここが開通すれば用田の渋滞もなくなるのになぁ・・・

20141230012.gif
K22は用田手前の交差点で渋滞

来た道を戻って中原街道で帰りますが、帰りの中原街道ってこんなにキツかったっけ???

いやぁ、一度なくなった筋肉ってすぐには戻らないですね><

さて、日付が変わる前にもう1つエントリーできるかな???


【12/30の走行(Edg705)】
合計距離:218.49km
合計時間:9:58:13
平均速度:22.3km/h
最高速度:51.4km/h
平均心拍数:142bpm
最大心拍数:164bpm
平均ケイデンス:63rpm
合計上昇量:782m
合計下降量:776m

食ってばっかりじゃね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

リベンジ!山伏峠

土曜日は伊豆の山伏峠にリベンジに行ってきました!3度目の挑戦でなんとか途中で足を着かずに登り切ることができました^^

って普通の自転車乗りにとってはなんのことのないお話ですが・・・・・デブには坂はツラいです@@@@


20130112011.jpg
登り口のお米屋さん

登り口はR135の伊豆多賀集落から裏道に入ったところ。「→K80」の標識があるお米屋さんのところで曲がってから登り始めます。

20130112012.jpg
住宅地の中を登ります

伊東線の線路をくぐって住宅地の間をどんどん登って行きます。写真撮ってたらバランスを崩して転びそうになった(^^ゞ

20130112017.jpg
凍ってます><

途中日蔭の部分は霜が降りて凍っています。車が来ると避けないといけないので、凍った部分でスリップしないように注意しながら登ります(裏側の下りも同様でした><)。

20130112016.jpg
登ってきたご褒美♪

峠手前約1kmあたりの橋の上からは遠くに網代の集落と相模湾が一望できます^^

20130112018.jpg
パラグラーダーのテイクオフポイント

峠直下にはパラグラーダーのテイクオフポイントがありました。

20130112020.jpg
リベンジ達成!

3度目の正直でなんとか足着きなしのリベンジ達成~^^
お米屋さんからちょうど45分でした。。。。

まぁ走れる人にとってはなんのことのない話なんですが、自分的には頑張ったので自己満足ですww

ってことで、今年の課題はなんとかして峠でのタイムロスを少なくすること!   ですね・・・・。

がんばろーっと。




【1/12の走行(Edg705)】
合計距離:203.83km
合計時間:8:56:59
平均速度:22.8km/h
最高速度:56.7km/h
平均心拍数:148bpm
最大心拍数:214bpm・・・死んでるよw
平均ケイデンス:67rpm
合計上昇量:2,489m
合計下降量:2,488m


だったら痩せればいいんじゃない?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ