メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その8:アフターブルベは美瑛観光(^^;)

さてさて宗谷600はなんとか無事に完走できたので、今日は最終便の飛行機までアフターブルベを満喫しちゃいましょー!!ってことで一ミリも自転車に乗ってませんが(^^ゞ 美瑛観光編です(笑)。。。。


昨夜はkaba3に送っていただいて0:00過ぎにルートインGrand旭川駅前にチェックイン。フロントが3階だったのでチェックインと部屋に自転車を運び込むのに一苦労(笑)。
そのあとホテル17階の「天人峡天然温泉」へ。やっぱブルベの後の温泉はサイコーだよね~^^ってこのあと眠い目をこすりながら半落ちしつつ洗濯が終わったのは2:00過ぎでした(^^ゞ

ホテルの部屋からの眺め。目の前は旭川駅
asahikawastation.gif

洗濯のあとベッドの上で布団に入らずにそのまま朝を迎えたようで、起きたら6:30過ぎでした。アラームも掛けずに落ちたのによく起きたなー(笑)。

ルートインGrand旭川駅前の朝食バイキング。イクラ食べ放題♪
20160808003.gif

もう一度お風呂に入ってから朝食へ。イクラが食べ放題♪だったけどそんなに食べられるわけもなく。。。長距離ブルベのあとはいつものように指がうまく動かないので箸がもてない><手のひらもずっと圧迫されていたので握力がなくなってて今日は自転車乗れないな(T_T)

今日のお供はFIT Hybrid♪
20160808170.gif

8:00にチェックアウイトしてホテルの1階のホンダレンタリースへ。ホテルから空港へ自転車の輸送用に予約しておいたレンタカーを借ります。今日はホントは美瑛にレンタカーをデポしておいて美瑛の丘をサイクリングする予定だったけど、ハンドルが握れないし両足が痛いのでドライブに変更ですね(^^ゞ



まずは青い池へ
20160808007.gif


車だから行ける十勝岳温泉へ
20160808025.gif



十勝岳を眺めながら露天風呂でマッタリ♪
20160808030.gif



町を見下ろしながらダウンヒル
20160808032.gif


今回の遠征の影の目的の一つ(笑)
20160808034.gif


念願達成w
20160808035.gif


せっかくだからファーム富田へ
20160808047.gif


ラベンダーどこ???
20160808048.gif



上富良野八景「パノラマロード江花」
20160808052.gif

上富良野八景「千望峠」
20160808058.gif


上富良野八景「ジェトコースターの道」
20160808077.gif


上富良野八景「ジェトコースターの道」
20160808091.gif


ランチは美馬牛の「ラ・マルタ」へ
20160808100.gif


名物のオープンサンドは売り切れだったけどナポリタン(フルーツノサラダ付き)もいいね♪
20160808098.gif


クリスマスの木
20160808102.gif


新栄の丘
20160808111.gif


新栄の丘
20160808114.gif


赤い屋根の家
20160808121.gif


ぜるぶの丘
20160808127.gif


ケンとメリーの木
20160808136.gif


パッチワークの路
20160808140.gif


パッチワークの路
20160808146.gif



セブンスターの木
20160808157.gif

親子の木
20160808161.gif


北西の丘
20160808172.gif


北西の丘からのパノラマ
20160808174.gif


ジャージー牛乳ソフトクリーム
20160808188.gif


マイルドセブンの丘
20160808197.gif


給油は昨日のPC6の向かいのホクレンだった
20160808201.gif



お土産の富良野メロン♪
20160808205.gif


名残惜しいけど・・・
20160808209.gif



〆はやっぱり旭川ラーメン
20160808210.gif








お前何しに行ったんだっけ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その7:PC6東神楽~ゴール)

東神楽からゴールまではあと76kmです。キツいけどここまで来たらなんとかゴールしたい。今晩のホテルは旭川なので、このあと旭川市街を抜けるからDNFの誘惑を断ち切れるのか?(笑)

BRM806宗谷600実走図
20160806.gif

東神楽~PC7深川・多度志

夕方で混み始めた(8/7 17:56)
20160807103.gif

PCを17:49に出発します。貯金が1時間半まで減ってるのでちょっと心配。次の多度志のPCまでは46kmだから2時間半で着くだろうか。。。旭川市街へ向かう道道294号は下り基調の道だけど如何せんもうスピードが出ない。下りなのにせいぜい23km/hがいいところ。夕方で交通量も多く気を遣いながら走っていたら、遅いからだろうが後ろから来た参加者が左側から抜いて行った。いきなり自分の左から前に人が出てきたのでびっくりしてしまい車が来ているのに右側に倒れそうになってしまった。本当に危ないからイン側から抜くのは止めてほしい!コイツはこの後も道道90号の美瑛川の雨紛大橋も車道→歩道→車道とかとんでもないヤツだった。ジーパンにTシャツで走ってたお前だよ!!

環状1号線に入る(8/7 18:08)
20160807104.gif

旭川環状線にぶつかって左折。旭川医科大までは登りでした@@もう登りで15km/hも出ない><

日暮れが迫る(8/7 18:22)
20160807106.gif

美瑛川を渡って右に大きくカーブするとしばらく真っ直ぐな道が続きます。途中神居東小のそばでチェックしていたラーメン屋「味の三平神居本店」の前を通過。せっかくだけど食べられる状態じゃないからパス(T_T) せっかくコマ図にも入れておいたんだけどなぁ。。。

R12と旭川新道を横断(8/7 18:40)
20160807109.gif

味の三平から2kmほどでR12を横断します。さらに2kmで旭川新道を横断すると道路番号が変わって道道98号線になります。少し走ると石狩川にぶつかりますがここから江神橋までは一昨日走ったところですね♪石狩川に出る手前の左手にはこちらも事前にチェックしていたレストラン「OLIVO・OLIVO」がありました。ここも食べてみたいなぁ。。。今度kaba3にどんなだか教えてもらおw

2日ぶりの江神橋(8/7 18:48)
20160807110.gif

旭川市下水処理センターの南側をぐるっと回って2日ぶりの江神橋ですが、渡る前に停まってナイトランモードへ。さてここから先は最後の登り(いえ、まだありました(^^ゞ)が待っています。。。

高度感のある共和大橋(8/7 19:03)
20160807111.gif

道央道の下をくぐるといよいよ登りが始まります。最初は緩い登りでしたがタイヤ屋さんの先から少し斜度が上がります。このタイヤ屋さんのところで左折800m先通行止めって標識がありましたが、こちらの道が昔の湯内峠への旧道のようです。高所恐怖症の私は共和大橋は欄干から下が見えて怖かった(^^;

湯内トンネルはトンネルの中も登りだった(8/7 19:16)
20160807113.gif

遠くにオレンジのナトリウム灯が見えているんだけどなかなか近づきません。。。やっと着いたと思ったら長さ1930mの長いトンネルはずーっと登り>< 長かったよ@@@

PC7セイコーマート深川多度志店に到着!(8/7 20:15)
20160807115.gif

湯内トンネルの出口でようやく登りが終わって深川市に入ります。多度志まで20km、ずーっと下りかと思ってたらちょっと登り返しもあった。だんだん真っ暗になって景色が見えなくなると左右に続くカーブが永遠に続くような錯覚に陥る。途中で左手に見えた真黒な湖面は上湯内ダムだったようだ。
納内に抜ける道道916号を左に分けると下り基調とはいうもののほとんどフラット。もうスピードが21km/h固定(笑)。後ろから誰かのヘッドライトが近づいてくるのがバックミラーに写っていてだんだん近づいてきます。誰かと思ったらまークンだった。パスされてももうついて行く余力はなく力なく見送るだけでした(^^ゞ
多度志の交差点の角にある最終のPC7セイコーマート深川多度志店には20:15に到着。574km地点です。なんとか貯金2時間まで回復しました。少しだけ食べられそうなのでエビ&バジルサンドとみかんジュースで20:19のレシートをゲット。
お店の前でグッタリしながらも@kohki1030さんと少しお話できました^^ @kohoki1030さんやまークン、27さんを見送ってから20:35にリスタートします。あと29km!


PC7深川・多度志~ゴール

なんとかゴールにたどり着いた(by AJH)
AJH021.gif

PCを出たらいきなりの登りです。もう大きな登りはないと思いこんでいたのでちゃんとした登りで結構ショック(笑)。10~11km/hでノロノロ登ります。5%もないけど足着かなくて良かった(笑)。いったん120mくらいまで登って、下った後もう一度登ります。下りも緩やか過ぎて下ってるのかどうかわからないくらい。実際は下っているからもう相当頭も疲れていたんだと思います。
下り切って曙で留萌から来るR233に合流します。予定では明るいうちに通過して近くにある難読駅の北一已駅を見に行こうなどと余裕かました予定を立てていましたが、もうそんな余力など微塵もなく、並走していた近所の高校生のママちゃりさえ抜けないくらいにヘロッてました(^^ゞ
深川で前日走った道道47号に入って深川駅前を通過します。もうあと20kmを切っているのに電車に乗りたいって思ってしまった(^^; 町中の信号に片っ端から引っかかって嫌になりますが、市街地を抜けると深川留萌自動車道をくぐって片側一車線になると妹背牛町に入って左折。あと10km!
一昨日渡った妹背牛橋を渡ってR12に突き当たります。前を行く2つのテールランプはまークンと27さんかな?と思ってたら最後の最後江部乙の信号待ちでお二人に追いつきました。てっきりまークンが牽いているものと思ってたら前を牽いていたのは27さんでした♪お二人に続いてなんとかゴールの滝川市農村改善センターに22:10に到着しました!ゴールしたら↑の看板を持たされて記念写真(^^ゞ 途中で何度もやめようと思ったけどゴールできてよかった~^^


ゴール後

ぐったりしながら受付中(by AJH)
AJH022.gif

HさんとおひさしぶりのH川さんにチェックしてもらって無事に38時間10分で完走です!ゴールにはkaba3も待っていてくれました^^ その後もhitomiさんやK井さん、AJ神奈川チーム、vegaさん、N岡さんと続々とゴールしてきました~^^

ゴール後にN岡さんと談笑中(by AJH)
AJH025.gif

興奮も冷めやらずなかなか名残惜しくみなさんとアフターブルベを楽しんでいましたが、日付が変わる前にkaba3に送っていただいて旭川へ。kaba3もとってもお疲れなのに申し訳なく、大変ありがとうございました^^ ぜひまた来年もできたら出たいなぁ♪

ご一緒したみなさま、AJ北海道スタッフのみなさま、FBやtwitterでいっぱい応援してくれたみなさま、そしていっぱい怒ってたけど最後には行かせてくれた家族に感謝です。kaba3には北海道へ行く前から前日もブルベ中も大変お世話になりました。心から感謝申し上げますm(__)m

長々と駄文にお付き合いいただいたみなさんもありがとうございました~^^ 次回は宗谷600翌日の観光ライドドライブです(^^ゞ


~~~~おしまい~~~~


【8/6の走行(Edge1000J)】
合計距離:607.58km
合計時間:28:28:37
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.0km/h
平均心拍数:133pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:2,601m
合計下降量:2,602m

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その6:PC5名寄~PC6東神楽)

名寄を後にしてゴールまでは残り160kmです。次のPCまでは85kmですが、この区間が今回のブルベで一番キツい区間でした。DNFした人もここが一番多かった模様。とにかく暑くて向かい風で進まなくて熱中症になりかけでボロボロでした。。。。。

BRM806宗谷600実走図
20160806.gif

名寄~士別

東風連でスタッフ車から(by AJH)
AJH020.gif

涼しいイートインにずーっといたいけどそうも行かないので重い腰を上げて11:19にリスタート。すぐに灼熱&向かい風地獄に戻ります。とにかくペダルを回し続けて前に進むしかありません。名寄の市街地を抜けて東風連の手前でPCにいたKさんの車に抜かれました。「がんばって~^^」って声を掛けていただきましたが写真も撮っていただいていたんですね~^^

士別市に入った。次こそサフォーク丼(^^ゞ(8/7 11:49)
20160807060.gif

東風連からは左側に宗谷本線の線路が寄り添ってきます。風連駅の先に道の駅もち米の里☆なよろっていうのが右側にあった。名物のもち米を使ったソフト大福がウリらしいけど、ソフト大福ならサフォーク丼のほうがいいや。でもまだ食べたばかりだからな、とか考えてたら通過してしまいました(^^ゞ その先で士別市に入ります。カントリーサインは可愛い羊。やっぱこれを食べなきゃねー♪ってことでまた一つ宿題が増えた(笑)

去年の比布美瑛比布1000の時の最終PC(8/7 12:27)
20160807063.gif

天塩川を渡ると士別の市街地に入りますが、左手にお目当てだった和風レストラン「てしお」がありました。12:19にお店の前を通過しました。ランチを食べるにはピッタリの時間でしたね(^^ゞ お店の前に自転車はありませんでしたが、駐車場は車でいっぱいだったのでやっぱり人気なんですね~^^
士別駅前を通過して走っていくと、去年の比布美瑛比布1000の時の最終PCだったローソン 士別南町店がありました。あの時もとっても暑くて日陰でアイスを食べてたなぁ。。。

暑くてタマラーン><(8/7 12:39)
20160807064.gif

ローソンの先でコースは右折して道道536号に入りますが、交差点の右角にセブンイレブン士別南町店があります。ちょうど信号で右に渡ったままお店に吸い寄せられてしまいました(^^ゞ 14:28に到着ですが、まだ名寄から20kmしか走ってません>< すでにボトルが2本とも空に近いので給水とコカコーラに温州みかんのかき氷を買ってお店の日陰で座り込んで食べます。休憩している間になーちゃんが通過していきました。あれ?名寄で先に出たハズなのにどこに寄ってたのかな。。。ここで20分も休憩して12:49にスタートしました。


士別~和寒

風止んでくれ><(8/7 12:58)
20160807069.gif

宗谷本線の跨線橋を渡ってその先の剣淵川を渡ると士別市の郊外に出ます。左手に香りのガーデンっていうのがあってお花が咲いているのがチラッと見えた。時間があればちょっと見てみたい感じだった。ちょっとアップダウンがあるけどほとんどフラットの道がずーーーっと続いています(^^ゞ 小さな橋を渡ると剣淵町に入ります。

道は真っ直ぐ。向かい風。景色は北海道らしくていいんだけどね(8/7 13:10)
20160807072.gif

畑の中で道道293号にぶつかって道なりに左折して道道293号に入ると地図でもわかるくらいまーっ直ぐな道になります(^^ゞわずかに登り基調の畑の中の道を向かい風に負けそうになりながら進みます。剣淵駅の周りは新しい家が多かったけど、新しいアパートの屋内駐車場が家と通路でつながってるのを見て冬の寒さが偲ばれました。。。

和寒町に入った。日陰がほし~~~い!(8/7 13:36)
20160807076.gif

道路番号が道道545号に変わってクランク状に進むと剣淵町から和寒町に入ります。もう暑くてキツくてスピードも16~17km/hしか出なくなっていました。どこかで休みたいけどお店も何にもない畑の中の道です。その前に日陰もないし・・・。

まーーーーすぐ。ピーカン。気が遠くなる・・・・(8/7 13:40)
20160807077.gif

だんだん眠くなってきてボーっとしてきます。ヤバい!熱中症だ。どこか日陰に入らないと。。。って思いますが、家はあっても道路に日陰が掛かる部分がありません。ようやく一軒の農家の建物が道路に日陰を作っているところを見つけて5分ほど休みましたが、停まってても暑い(^^ゞ さっき買ったブラックブラックガムを噛んでリスタートします。

横向いたらこんな景色(8/7 13:56)
20160807080.gif

休憩した場所のちょっと先に北海道らしい道を見つけたのでパチリ。まだ正気だから大丈夫そうですね(笑)

やっと見つけたタカス峠手前のお休み処♪(8/7 14:06)
20160807084.gif

長かったまっすぐな登り基調の道もようやく目の前に山が迫ってきて終わりになります。道道99号に入ったところで右側に「ななかまど」という和寒町の農産物直売所がありました。14:06に到着です。自販機とベンチもあって、先に行ったはずのなーちゃんもいたので二人で日陰のベンチで腰かけてしばらく休憩します。もうダメでDNFしそうです。PCまではあと40km、貯金は2時間半近くあります。しばらく動けずにいましたが、なんとか立ち上がってなーちゃんの後ろで14:14にリスタートしました。


和寒~旭川

なーちゃんも大丈夫かな?(8/7 14:15)
20160807086.gif

いつもはついていけないくらい速いなーちゃんですが、それほど離れずについて行きます。なーちゃんもだいぶ調子が悪そうです><

峠手前の南丘森林公園(8/7 14:26)
20160807087.gif

標高差70mほどを登ると南丘森林公園という看板が見えてきました。道路から貯水池も見えます。オートキャンプ場もあって、釣りやカヌーなどを楽むことができるそうです。

やっとタカス峠頂上(8/7 14:40)
20160807088.gif

南丘森林公園でいったん平らになりますが貯水池を離れるとさらに標高差60mほどを登っていきます。いつの間にかなーちゃんは見えなくなってしまいました。14:40に標高270mのタカス峠に到着です。これで大きな登りはあと1つだ。。。

深い森の中を下っていきます(8/7 14:42)
20160807089.gif

タカス峠からは大きなヘアピンカーブを抜けると深い森の中をまっすぐに下っていきます。4kmで標高差100mちょっと下ると山を出て畑の中を緩やかに下っていきます。。。と同時にまた眠くなってきて意識が遠のきます(^^ゞヤバいヤバい><
北鷹栖郵便局の先の閉店したAコープ北斗店の前の自販機のところになーちゃんがいました。ここで停まって少し寝ます。ログを見ると15:06に止まって15:23にリスタートしていますから15分ほど寝たようです。その間になーちゃんは先に行っていました。

大きな倉庫の前で左折(8/7 15:27)
20160807090.gif

少し走って「たいせつ農業倉庫」と書かれた大きな倉庫の前の信号で左折して道道520号に入ります。JAライスセンターって書いてあるからお米の倉庫なんですね^^

一面の水田(8/7 15:29)
20160807091.gif

左折すると道路の両側が一面の水田になります。このあたりはお米の産地なんですね。帰ってきてから知りましたが、近くには田んぼアートあったそうで、知ってたら寄ってみたかったなぁ@@ 左手遠くに昨年の比布美瑛比布1000のスタート・ゴール地点だったぴっぷスキー場の緑のゲレンデが見えました。懐かしいなぁ^^

キツかった永山橋の登り(8/7 15:52)
20160807093.gif

旭川北インターを通過すると旭川の市街地に入っていきます。チェックしていた「ラーメン専科くさび東鷹栖店」がありましたがラーメンの前に何かを食べたいとは全く思えなくなってました。。。R40を横断すると石狩川に架かる永山橋を渡りますが、ここの登りがキツかったです(^^ゞ 下ったら今度は宗谷本線の永山駅脇の跨線橋が待ってました(T_T)

はぁ。死ぬかと思った(8/7 16:13)
20160807094.gif

道道37号線が南東から南に向きを変えて牛朱別川を渡ったところにセイコーマートがあったので休んでいくことにします。セイコーマート 東旭川上兵村店に16:09に到着しました。食べるものは欲しくないので甘い缶コーヒーとガリ梨を買ってイートインでしばらく涼みます。買い物で入ってきた地元の女性に「この暑いのに自転車は大変ですね~^^どちらからですか??」って声を掛けられたので「滝川から(宗谷岬経由で)来て、また滝川に帰ります」とカッコ内を略してお返事したら「大変ですね~^^お気をつけて^^」と変人扱いを受けずに済む範囲内の大変さくらいで理解してもらえたようでした(笑)
休んでいたらとっくに行ってしまったと思っていたなーちゃんが入ってきました。どうやら相当ヤラレているみたいです。少し休んで一緒に出発しようとしたら、リアタイヤがパンクしてます>< 
なーちゃんには先に行ってもらってパンク箇所と原因を調べます。どうやら何かを踏み抜いたらしくタイヤに貫通痕がありました。原因物は見当たりませんがクラクラしているので見つけられません。タイヤの内側に残っている可能性もあるので再発するよりはと、タイヤもチューブも両方交換してしまいました。せっかく涼んだのにポンピングで汗だくになって16:53にリスタート。貯金が2時間を切ってしまいました。


旭川~東神楽

PCまで登り基調。遠くに見えるのはキャンモアスキービレッジかな(8/7 17:07)
20160807095.gif

石北本線の跨線橋を越えて旭山動物園に向かう道道296号を横断して少し走ると左手遠くに大雪山から十勝岳に続く山並みが微かに見えるようになります。岐登山のキャンモアスキービレッジスキー場も見えますね。

一昨日通った忠別川(8/7 17:26)
20160807098.gif

東旭川町旭正で左折して700mで右折するとPCまであと3kmです。PCの手前で東神楽橋を渡って一昨日旭川空港から市街へ向かう際に通った忠別川CRと交差します。

PC6セブンイレブン東神楽南1条店に到着!(8/7 17:30)
20160807101.gif

忠別川を渡って旭川市から東神楽町に入って東神楽町役場そばのPC6セブンイレブン東神楽南1条店に17:30に到着しました。名寄からの85kmに6時間以上も掛かっています@@@ 固形物が食べられなくなっているので飲むヨーグルトとウィダーインゼリーとレッドブルを買って17:35のレシートをゲットしました。
もう暑くて眠くてちょっと気持ち悪くて最悪ですが、まークンやhitomiさんたちも頑張ってるしここまで来たらゴールまではあと75kmほどだから何としても完走したいところです。なーちゃんも到着していましたが、ちょっと厳しそうとのこと。ユメさんたちも名寄でDNFされたようですし、この厳しい条件では仕方ないですね@@@ あと少しで日が暮れるので少しは走りやすくなるだろと思いながら17:49にリスタートしました。


~~~~つづく~~~~


【8/6の走行(Edge1000J)】
合計距離:607.58km
合計時間:28:28:37
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.0km/h
平均心拍数:133pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:2,601m
合計下降量:2,602m

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その5:PC4中頓別~PC5名寄)

いよいよ後半に入ってゴールまではあと240km!普通ならあと1ブルベとちょっとなんですが、この日は大変なことに・・・・。さてどうだったかというと。。。

BRM806宗谷600実走図
20160806.gif

宗谷自然学校~音威子府

天北峠までの緩い登り基調の道(8/7 6:40)
20160807017.gif

PC4を貯金2時間で出発しました。今日最初のポイントはコース上で3っつある峠の一つの天北峠です。PCから天北峠までは13kmくらい。道は頓別川に沿って緩い登り基調で、少し前を行くvegaさんと後ろにkohkiさんfだったかな?の3人で20km/h前後でユルユルと走っていきます。

小頓別を通過(8/7 6:55)
20160807019.gif

PCから11kmほどで小頓別の集落を通過します。R275は旧国鉄の天北線の線路とほとんど並走していて、小頓別にも駅の跡が残っています。R275から右手に入ったところに大きめのバス停があってそこが小頓別駅の跡です。

天北峠登ったど!(8/7 7:08)
20160807021.gif

小頓別のパーキングエリアを過ぎるとR275はすぐに天北峠への登りに掛かります。vegaさんやもうお一人に先に行ってもらって登坂車線をノロノロと登ります。峠の標高は200m弱で小頓別との標高差は100mほどなんですがもう登坂能力が完全になくなっていました><10分ほどかかって天北峠の頂上に着きました。ハー疲れた(^^ゞ

音威子府までの長い下り(8/7 7:13)
20160807025.gif

ピークから音威子府までは12kmのロングダウンヒルです♪ 前を行くvegaさんの姿が最初は見えていましたが3kmほどで斜度が緩くなると見えなくなってしまいました。。。音威子府まであと5kmほどのところで左手の林が一瞬開けて奥にホームと駅名標が立っているのが見えました。止まろうかどうしようかと迷いながら通過してしまいましたが、帰ってきてから調べると天北線の上音威子府駅を天北線上音威子府機関支区鉄道倶楽部の方々が復活させたようです。あぁぁ寄ってみれば良かった!!来年の宿題がまた一つできました♪

音威子府駅に寄り道(8/7 7:39)
20160807029.gif

音威子府の町の手前で宗谷本線をくぐってR40に合流します。左手には道の駅がありましたが、寄りたいのは道の駅ではなくてその先の左手にある音威子府駅です。この駅を訪れたのは1987年の春休みに青函連絡船と夜行列車を乗り継いで天北線を乗りに来て以来ですから30年ぶりです(笑)。もちろん記憶はほとんど残っていませんが、こんな綺麗な駅舎じゃなかったことは確かですね(^^ゞ

名物のおそば屋さんは10:00~(8/7 7:40)
20160807031.gif

ここ音威子府駅にはテレビでも紹介されて有名になった「常盤軒」の真黒な「音威子府そば」が有名ですが、お店の営業時間は10:00から。残念ですがここで2時間も待つわけにはいきません。いつになるかわかりませんが、またの機会ですね(^^ゞ 某夫妻はここの営業開始時間に合わせてPC4を出発するそうでPC4に6時間も滞在したらしいです@@@


音威子府~美深

R40を南下。正面は音威富士スキー場(8/7 7:48)
20160807034.gif

7:45にリスタートして音威子府駅前からR40に戻ります。町はずれにセイコーマートがあって、お店の前でvegaさんが休憩してたけど気づかなかったみたい。その先から登りが始まります。左手には音威子府村営の音威富士スキー場のゲレンデがありました。結構斜度がキツいなぁ。。。

天塩川温泉入口のトーテムポール(8/7 8:09)
20160807037.gif

咲来を過ぎると次の天塩川温泉まで長い登りが続きます。斜度はそれほどないのですが、如何せんもう脚がアレなんで13km/hくらいまでスピードが落ちていきます@@@天塩川温泉の手前では右手に白い花を咲かせた広大なそば畑が広がります。この辺りで採れたそばの実で音威子府そばができるんですね^^ 天塩川温泉入口のトーテムポールは旭川生まれの彫刻家砂澤ビッキの作だそうです。

美深町に入る(8/7 8:17)
20160807038.gif

天塩川温泉の少し先でピークを過ぎて下りになって清水橋を渡って美深町に入ります。名寄まではまだ40km以上あります。。。

恩根内大橋で天塩川を渡る(8/7 8:40)
20160807040.gif

天塩川の谷が広がって両側に牧草地が広がって牧場が点在する恩根内を通過すると宗谷本線に続けて天塩川を渡ります。天塩川は蛇行しているのでこの先も何度か渡りました。

道の駅びふかで休憩(8/7 8:52)
20160807042.gif

PC4から長袖ジャージにウィンドブレーカーという格好で走ってきましたがだんだん暑くなってきたので道の駅びふかに寄って行きます。8:53に到着しました。トイレで長袖アンダーから全部脱いで半袖に着替えます。着替えて出てくるとちょうどブルさんが休憩に入ってきました。あとからvegaさんもやってきました。まークンやhitomiさんたちは通過していったそうです。

メリーさんのひつじソフト&きたあかりのコロッケ♪(8/7 9:12)
20160807043.gif

道の駅の売店が9:00から始まるので名物のメリーさんのひつじそふとときたあかりのコロッケをゲット♪羊乳ソフトは濃くて甘くて美味しかった^^ だいぶ暑くなってきて風も強いので先が思いやられるけど9:20にリスタート。貯金2時間はキープしておきたいよね(^^ゞ


美深~名寄

晴れてきて暑い!(8/7 9:26)
20160807046.gif

さっきまでは雲があったけどいつの間にか快晴!お天気なのはありがたいんですが、強烈な向かい風もあってペースが上がりません。。。出てるスピードは20~22km/hが精一杯。美深の駅前は9:46に通過します。もうイヤになってるんで美深の町で休もうかとさんざん心は揺れましたが、PCまであと20kmなんでなんとか我慢します(^^ゞ

暑いのと向かい風がキツいのと・・・なんとか名寄市(8/7 9:58)
20160807050.gif

美深の町を過ぎて恵深橋を渡ると名寄市に入ります。あつーーーーい。。。智恵文の手前で進路が南から東に変わってもなぜか向かい風は全く弱まりません。。。

智恵文峠の下り(8/7 10:33)
20160807052.gif

智恵文で右折して名寄美深道路をくぐると智恵文峠への長い登りです。斜度は大したことないんだけど、遮るものが何にもないのでとにかく暑い><熱中症になりそう。智恵文峠から名寄盆地に下るとさらに暑い@@@

名寄北ICで左折して名寄市街へ(8/7 10:44)
20160807053.gif

名寄北インターの脇で左折して天塩川を渡るとようやく名寄の市街地へ入ります。名寄産業高校前で突き当たって右折すれば間もなくPCです。

PC5セイコーマート名寄西4条店に到着!(8/7 10:56)
20160807054.gif

稚内以来の市なので久しぶりにちゃんとした町!って感じの市街地を抜けて、442.6km地点のPC5セイコーマート名寄西4条店には10:56に到着しました。まだなーちゃんとブルさんがいたかな。

士別のサフォーク丼まで持たないからホットシェフのさんまの蒲焼き(^^ゞ(8/7 11:03)
20160807055.gif

ホットシェフのさんま蒲焼重とコーラを買って10:58のレシートをゲット!涼しいイートインでいただきま~す♪ はぁ生き返る♡ ホントはこの先の士幌で名物のサフォーク丼を食べようと思ってたけどあと20km持たないから仕方ないですね(^^ゞ
食べてたらまークンやhitomiさん、27さんも到着。イートインコーナーがにぎやかになります。たしか主催のKさんも来て写真を撮ってたような気がします。みんなより先に11:19にリスタートしました。


~~~~つづく~~~~


【8/6の走行(Edge1000J)】
合計距離:607.58km
合計時間:28:28:37
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.0km/h
平均心拍数:133pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:2,601m
合計下降量:2,602m

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記】BRM806北海道600宗谷(その4:PC3稚内~PC4中頓別・そうや自然学校)

いよいよ最果ての町稚内までやってきました。ここからはナイトランに入ります。さてどうなることやら。。。

BRM806宗谷600実走図
20160806.gif

稚内~宗谷岬

左折して稚内駅前へ(8/6 20:27)
20160806278.gif

目指すロシア料理のお店「ペチカ」は稚内駅の少し先のコース上なので、まずはPCから3kmほどの稚内駅へ向かいます。確かブリーフィングでお祭りで稚内駅前は通行止めと聞いていましたが・・・・。左折したらすでに通行止めは解除になったようで駅前の屋台などたくさんの人で混みあっていましたが道路は普通に走ることができました。

稚内駅とモニュメント(8/6 20:29)
20160806281.gif

コースは稚内駅前で右折してR40を進みますが、直進して駅前ロータリーに入っていきます。目的は↑のモニュメントを見るためです(^^ゞ 日本最北端のレールと車止めのモニュメントですが、稚内駅が新しくなる前にあった場所に復元されたそうです。線路はそのまま駅舎の中へ伸びていて、その先に本物のレールが繋がっています。せっかく来たので入場券を買おうと窓口に行ってみましたが、もう終電は終わっていて切符を買うことはできませんでした。。。

ウロコ市のウロコ亭(8/6 20:46)
20160806287.gif

駅前からR40を1kmほど走って「ペチカ」には20:36に到着。ラストオーダーは22:30なので余裕なんだけどお店に入ったら店員さんから今日はもうセットものの食事が終わってしまって軽いおつまみしか無くなってしまったと言われてしまいました(T_T) お祭りの影響かもしれませんが、こちらはお腹がペコペコなんで代わりを探さないといけません。。。。
パッと思いついたのはもともと候補に考えていたウロコ亭ですが、こちらのラストオーダーは20:30!!すでに過ぎていますがとにかく行ってみます。
20:42にお店に着いてちょうど外へ出てきた店員さんにまだ食事できるかと聞いた「大丈夫ですよ!」とのことでホッと一安心♪

待望の夕食(8/6 20:50)
20160806289.gif

店内はすでにもう一組だけになっていて、こちらでもウニ丼は売り切れ(T_T) 今日はとことんウニに縁がないようです(笑)。それでもウロコ市丼にムラサキウニなら乗せられるとのことなので、ウニ乗せウロコ市丼をオーダー。テレビで紹介されたこともあるそうですが、旨し!昼も夜も海鮮丼になってしまいましたが無問題!(笑) ロシア料理は来年?の宿題にしましょう♪

左折して宗谷岬を目指す(8/6 21:21)
20160806290.gif

身も心もホッとして21:09にリスタートします。すぐにR40に戻って南下。南稚内駅の先の潮見4丁目でR40と別れて左折して宗谷岬を目指します。岬の10km手前にある日本最北端のコンビニが23:00で閉店でそこを逃すとPCまで飲み物以外の補給できる場所がないそうなので、まずはそのセイコーマートとみいそ店を目指します。
しばらくは片側二車線の真っ直ぐな道が続きますが交通量が一気に減ってちょっと寂しくなります。左後方へ遠ざかる稚内の町の灯りとは別に宗谷湾の沖合の雲がボーっと白く明るくなっています。樺太の灯りが雲を照らすほど明るいはずはないし、なんだろう???と思いながら走っていましたが、この時期なのでイカ釣り漁船の集魚灯の灯りだったのかな。。。

最北のコンビニ(8/6 22:06)
20160806291.gif

稚内空港の先で片側二車線から一車線になって家もなくなって真っ暗になります。途中で後ろから@kohki1030さんやVegaさんにパスされます。こちらは22km/hくらいですがみんな速いなぁ・・・。
しばらく走って冨磯集落に入ると前方に明るい看板を見つけて一安心。セイコーマートとみいそ店に22:06に到着しました。抜いて行った@kohki1030さんやvegaさんにユメさんたちも到着しました。手巻きずしとドリンクを補給してちょっと休憩。宗谷岬のライトアップは24:00までと聞いていたのですが、どうやら23:00までだそうです。あと10kmあるので30分はかかるからギリギリかもしれません。先発した@kohki1030さんやvegaさんを追うように22:17に出発しました。

日本最北端に到達!(8/6 22:46)
20160806293.gif

一生懸命走りますがそれでも23km/hが精一杯で、前を行く@kohki1030さんやvegaさんはあっという間に見えなくなってしまいます。それでも時間を気にしながら頑張って走ったら22:44に宗谷岬に到着しました~^^ 先に着いた人たちも何人かいて、かわりばんこに写真を撮りあいます。私はvegaさんに撮っていただきました♪ 少し待ってたら無事ユメさんたちも到着。ライトアップ間に合ってよかったですね~^^

シカが普通にいる(^^ゞ(8/6 22:59)
20160806301.gif

みんなで写真を撮って休憩してから22:59にリスタートします・・・・。と誰かが「鹿だ!」って言ったのでそちらを見ると、道路の向かい側に普通に鹿の集団がいました(^^ゞ その数9頭。お願いだから走っている時に目の前に出てこないでね!!


宗谷岬~猿払

宗谷丘陵への登りが始まる(8/6 23:15)
20160806303.gif

宗谷岬からはユメさん夫妻、vegaさん、私の順でしばらく走っていましたがちょっとずつ遅れていきます。。。宗谷岬から6kmほどで宗谷丘陵への登りにかかります。1kmで標高差60mほどを登るのですがヘロヘロになって登坂車線を登りました(^^ゞ
最初に70mくらいまで登った後、標高20mまで下ってから40mまで登り、いったん下ってまた60mくらいまで登るというアップダウンが3回続いた後に長い下りになって東浦の集落に下る頃には完全に独りになってました(^^ゞ
ソロになるとペースはガタ落ちになって20km/h前後まで落ち込みます。左側はずーーっと海岸線が続いていて波の音が聞こえていますが真っ暗です。無人の海岸に道路の両脇にある矢羽根(固定式視線誘導柱)が緑か赤で点滅しているのがちょっとコワいw
23:53に稚内市から猿払村に入りましたが、浜鬼志別にあるセイコーマートは24:00まで。とても間に合いそうにありません。hitomiさんたちは間に合ってたみたいだから1時間くらい前を走っているようです。

道の駅さるふつ公園で休憩(8/7 0:33)
20160807001.gif

知来別を過ぎて浜鬼志別を通過したのは0:21でした。セイコマはまだ店内の灯りはついていましたが入口はモチロン閉まってました。。だんだん眠くなってきてとてもPCまでは持ちそうにありません。浜鬼志別からPCまではまだ67kmあります。このペースじゃ3時間では行かないので途中で仮眠しないと行けません。浜鬼志別から2kmほどで道の駅さるふつ公園があるので寄って行きます。0:29に到着しました。
vegaさんがいましたがユメさんたちは少し先のライダーハウスを予約しているそうで先に行かれたそうです。vegaさんはここで休んでいくそうなので一緒に道の駅の管理棟の建物の中に入ると暖かい~♪ 外は14℃まで気温が下がっていますので外で寝るのはちょっとキツい。1階のイスで座って寝ている人がいましたが常に猿払村の紹介ビデオがエンドレスで流れていて気になってしまいます。階段で2階に上がると展示スペースの前に何人か寝ていました。ちょっとここでは休めそうにないのでvegaさんに声を掛けてもう少し先に行くことにして0:49に出発します。


猿払~PC4そうや自然学校

猿払パーキングシェルター(8/7 1:01)
20160807002.gif

前後に誰もいないのでボリュームを上げてスマホの音楽を掛けながら走ります。車もたまーに通るだけです。ユメさんたちが泊まっているライダーハウスを通過して道の駅から4.5kmでパーキングシェルターがありました。夕方通った浜里のパーキングシェルターよりも大規模でトイレに電話もありましたが、明るいし寝るのにはちょっと・・・。ってことでそのまま通過します。
しばらく海岸線に沿って走っていましたが、新富士見橋でポロ沼を渡って浜猿払の集落を過ぎるとR238は南に向きを変えて内陸に入っていきます。1:00を過ぎて眠気が我慢できなくなってきてスピードが20km/hを切るようになってきました。フラフラになる前にちょっとどこかで寝たほうが良さそうです。浅茅野の集落の中でバス停を見つけたので中に入って仮眠することにします。横になるスペースはありませんでしたが、ベンチに座ってスマホでアラームを15分後にセットしたら一瞬で落ちたようです(^^ゞ 1:47にリスタートしました。

浜頓別市街を通過(8/7 2:29)
20160807005.gif

少しスッキリして走り出しましたが道が緩い登りで15~17km/hしか出ません。標高は30mくらいなのですが浅茅野台地と呼ばれるところを走っていたようです。ようやく下りになって22,3km/h出るようになりますが、道がまっすぐで単調なのでまた眠くなりかけます。
2:00を過ぎて猿払村から浜頓別町に入ります。市街地に入る手前で立て続けにキタキツネが道路に飛び出してきましたが写真を撮るのは間に合いませんでした(^^ゞ
浜頓別の町中でクランク状に右左折して市街地を抜けていきます。途中で自販機の前に停まっているvegaさんを見つけました。浅茅野で寝ている間に抜かれたのかな?PCまであと35kmです。

PCまであと8kmくらい。明るくなってきた(8/7 4:05)
20160807006.gif

浜頓別からは緩いアップダウンが続きます。霧が出てきて寒いです。ドリンクが無くなって3:03に下頓別の集落にあるお店の前の自販機で給水停車してたらN岡さんともうお一人が通過していきました。すぐ先の下頓別の大きなバス停には誰かがいるのが見えました(^^ゞ
下頓別からは路が登り基調になります。途中で中頓別町に入りトンネルを抜けます。その先の寿公園というところにはSLが展示してあるのが見えました。中頓別の市街地を過ぎてまた眠気が。。。上駒パーキングにトイレがあったので寄ってみます。3:46に到着。トイレの中は暖かかったけどホントにトイレしかなくて寝れそうになかったので3:51に出発。明るくなってきたし、もうここまで来たらPCまで行くしかないですね。。。前を行くN岡さんが見えるので見えなくならないようにがんばって走ります(^^ゞ

PC4宗谷自然学校に到着!(8/7 4:29)
20160807009.gif

旧天北線の敏音知駅跡が残るピンネシリのオートキャンプ場と道の駅を左に見て少し行くと道にAJ北海道の旗が立っています。ようやくPC4そうや自然学校に到着しました。計画では2:00到着の6:00スタートの予定でしたが2時間半も遅れています。それでも貯金が4時間近くあるのでとにかく眠っていきましょう。入口にバイクを立て掛けてスタッフのチェックを受けたら奥の体育館のようなところへ行きます。すでに早くに着いていた田中大王さんたちは補給して出発しようとしているところでした。

食べ物がいっぱい♪(8/7 5:47)
20160807011.gif

床に敷かれたダンボールの上で横になったら一瞬で気を失ったようです(笑)。1時間ほどで目が覚めたので起きてスタッフがたくさん用意していただいた補給食をいただきます^^カップラーメンに食パンにバナナをいただいたような気がします(^^ゞ
とっくに到着していたまークンや27さん、hitomiさんたちとお話しながら食べます。なーちゃんもいましたが先に出発していきました。

いただいてまーす(by AJH)
AJH043.gif

ご飯を食べながら今日の走行計画を考えます。眠くてボーっとしているのでなかなか考えがまとまりません。天気予報では南風が入って暑くなって旭川は最高気温が35℃!!!らしいので早めに出たほうが良さそうです。まークンたちはまだ出ないようなので先に行くことにして出発準備をします。

そろそろ出発準備(8/7 6:17)
20160807013.gif

外に出たらvegaさんが出発準備中でした。vegaさんに続くようにして6:25にそうや自然学校を後にします。なんか途中で眠くなりそうで危険な予感@@@@


~~~~つづく~~~~


【8/6の走行(Edge1000J)】
合計距離:607.58km
合計時間:28:28:37
平均速度:21.3km/h
最高速度:58.0km/h
平均心拍数:133pm
最大心拍数:171bpm 
平均ケイデンス:66rpm
合計上昇量:2,601m
合計下降量:2,602m

やっぱり食い過ぎだろ?wってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ