メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

BRM227西東京200しおかつお下賀茂完走~^^

昨日(2/27)は今年6本目のブルベ、BRM227西東京200しおかつお下賀茂コースにMさんと一緒に出走してきました~^^なんとかギリギリでゴールできましたが、いやぁキツかった><

ってことで沖縄600の完走記を書いている最中ですが、想定通り終わらなかったので先にこっちをアップしちゃいます。今回も写真多めで(^^ゞ

2/27の実走図
20160227.gif


スタート前

受付中~^^
20160227001.gif

なんとか寝坊せずに起きてMさんを拾って車で三島へ。東名は空いていたので1時間半ちょっとで三島に到着。ゴール受付の東横インの並びの駐車場に車を停めます。
受付でAJ西東京のみなさまにご挨拶^^ほかにもkaolさん、なーちゃん、北海道あら遠征の田中大王さんなどお知り合いの方々にもご挨拶してブリーフィングです。


スタート~通過チェック湯ヶ島

三島市内を南下
20160227004.gif

スタートは駅前広場の西の端から。車検してもらってスタートしますがEdge1000Jがうまくルート表示できずにいじってたらMさんとはぐれてしまいました(^^ゞ 三島市街地を南下していきますが道が狭いので前に行くこともできずしばらくはトレインの中で走ります。

徳倉橋から狩野川左岸CRへ
20160227005.gif

K144から徳倉橋を渡ったところで狩野川の左岸CRに入って狩野川を遡っていきます。CRはお散歩の人も出ていました。

振り返ると富士山~♪
20160227009.gif

しばらくしてバラけてきたので前を走るMさんに追いつきます。前には受付で気づかなかった山の子さんもいました。振り返ると富士山が見えていましたがちょっと霞んでますね。

大仁の河津桜並木は満開?
20160227014.gif

いつの間にか先頭になっていて長いトレインを牽いてました。城山の対岸の大仁の河津桜並木はまだピンクで見ごろの様子。下賀茂はどうでしょうね。

修善寺橋を渡ります
20160227015.gif

狩野川支流の山田川を渡ってK129からR136に合流して横瀬で左折して修善寺橋を渡ります。修善寺駅の鯵寿司は9:00~販売だそうなのでまだ開店前。そのまま通過して鮎見橋を右折してK349に入ります。

通過チェックのセブンイレブン天城湯ヶ島船原店に到着!
20160227017.gif

狩野ドームを見て狩野川渡ってR136に戻り、出口で右折して船原峠を目指します。通過チェックのセブンイレブン天城湯ヶ島船原店にはすでになーちゃんが先着していました^^相変わらず速いですね~^^カスタードシューとミルクティで8:59のレシートをゲット。


湯ヶ島~PC1下賀茂

船原峠へと登っていきます
20160227018.gif

セブンイレブンから船原トンネルまでは7km、標高差は300mほどです。ところどころ6~7%の登りが出てきますが淡々と登っていきます。登りはMさんが断然速くてまったく追いつけません(^^ゞ

長ーい船原トンネル
20160227020.gif

長さ1,114mのトンネルはあまり広くいないので自転車がいると車は抜けないのですが、その割にダンプカーも多くてちょっとコワイです><

遠くに海を見ながらロングダウンヒル
20160227022.gif

長い船原トンネルを抜けると海岸まで9.8kmのロングダウンヒルが待っています。万有引力の法則にしたがって下りは高速なんでMさんに追いつきました(^^ゞ

土肥中浜を左折して西伊豆路
20160227023.gif

土肥まで下るとここから松崎まで西伊豆の海岸を走ります。しばらくアップダウンが続きます。。。。

空も海も真っ青~^^
20160227026.gif

それにしてもお天気も良くて海もまっ青でキモチイイですね~^^

春爛漫♪
20160227027.gif

途中には菜の花畑もあって満開の葉の花の写真を撮るために反対車線にちょっと寄り道してみました(^^ゞ

霞んでるけど富士山ポイント(^^ゞ
20160227029.gif

土肥から登り始める手前で左に大きくカーブしますが、そこが富士山ポイントです。今日は晴れているんですが、ちょっと霞んでいるんでクッキリとは見えませんでした。

恋人はいないから一人で(笑)
20160227031.gif

富士山ポイントからしばらくは登りが続きます。だるま寺まで3.5kmを登っていくとだるま寺の先に恋人岬があります。一緒に金を鳴らす人もいないので駐車場入り口の大きな看板の前で写真だけ撮っていくか(笑)

もうすぐ堂ヶ島
20160227033.gif

恋人岬から下りのトンネルを4っつ抜けると宇久須です。そろそろ休憩かな?と思ってましたがMさんは休憩する気配がありません。長い黄金崎のトンネルを抜けると安良里から登りにかかります。新田子トンネルまで登れば堂ヶ島まで下ります。

松崎から山へ
20160227036.gif

堂ヶ島の先で西伊豆町の中心部に入っていきます。しおかつおうどんを食べられる喜久屋食堂がありました。すぐ後ろを走っていた3人組はうどんを食べにお店に入ったようです。岬を一つ回ると松崎町に入ります。長八美術館の前でR136と別れてK121へ進みます。

左折して山に入っていきます
20160227039.gif

1.6kmほどで右折して小さな橋を渡って山に取りつきます。

この道は狭くてキツい登り
20160227040.gif

ここから石部の棚田まで4.4kmで250m登らないと行けません。最初は集落の中の狭い道を急こう配で登っていきます。途中のキツいところで828さんとミクロンさんが写真撮影で待ち構えてました(^^ゞ まぁこんなキツいところでご苦労様です(笑)

まだまだ続く。。。
20160227045.gif

ところどころで10%を越える登りが続き、途中で左折してからもまだ登ります。コンクリートの舗装路を登っていくとようやく斜度が緩くなって石部の棚田のところに出てきました。

石部の棚田
20160227051.gif

せっかくなんで駐車場の片隅にある展望台から写真を撮っていきます。残念ながら富士山は霞んでいてよくわかりませんでした。。。ここでjoeさんと一緒になりました。

松崎町から南伊豆町へ
20160227054.gif

いったん下ってR136に出て左折して南伊豆町を目指します。すぐに南伊豆町との境までの上りにかかります。あとから来たjoeさんは軽々と登っていってしまいました(^^ゞ 南伊豆町との境にあるグリーンピア松崎がこの区間の最高地点で270mほどあります。その後も子浦まではピークが2つほどあって登って下ってを繰り返します。

子浦と妻良
20160227058.gif

ちょっと怪しげな展望台がある伊豆自然園まで登れば子浦までのダウンヒルです。子浦に向かって下る途中で妻良湾に面した子浦と妻良の二つの港が一望できます。

妻良からまた登り
20160227061.gif

子浦から妻良へ小さな登りをクリアして妻良まで登ると、妻良トンネルまでの上りにかかります。PCまでの最後の登りですが、出だしの妻良の集落の中が10%あってキツい登りです。もう脚は完全に売り切れ状態。。。

河津桜、間に合いました♪
20160227064.gif

妻良トンネルまでがんばって登るとあとはPCまでは下り基調です。下賀茂集落手前の橋の袂にはまだ河津桜がたくさん咲いてました~^^

PC2サークルK南伊豆下賀茂店に到着!
20160227068.gif

折返しのPC2サークルK南伊豆下賀茂店には13:18に到着です。スタッフのケーコさんたちがお出迎えしてくれました^^お昼をここで食べることにしてドライカレーとブルガリアヨーグルトなどで13:23のレシートをゲット。ここのクローズは14:02なので貯金はわずか40分ほどでした。
ちょうどAJ神奈川が来週の鎌倉300の試走をしているようで、待ってようかとも思いましたが、ここで借金を背負うのはキツいので14:00ちょい前にリスタートします。


下賀茂~PC2沼津内浦

蛇石峠への長いアプローチ
20160227071.gif

サークルKからK121側に出るとすぐにメロンロールが人気の扇屋製菓がありますが寄っている余裕がありません。来週また鎌倉300でここまで来るので今日はお預けですね。。。下賀茂の集落を抜けて一条川沿いに走って上賀茂で左折すると蛇石峠まで11kmの長いアプローチが始まります。しばらくは緩やかな登りがずーーっと続きます。

なぜこんなところに伊勢エビが???
20160227072.gif

蛇石峠への本格的な登りが始まる蛇石集落の入口にはなぜか伊勢エビのモニュメントがあります。南伊豆町は伊勢エビが特産らしいのですが、海辺じゃないのになんででしょうね。。。集落の中で大きく右にカーブして青野川を渡りますが橋の下流側には地名の由来になった蛇石があります。私は気づかずに通過してしまいあとでMさんに教えてもらいました(^^ゞ

蛇石峠攻略(笑)
20160227074.gif

蛇石集落から峠までは2.7kmで200mほど登ります。ここはもう淡々と登るしかありません。途中で後ろから2人に抜かれたので安定のほぼ最後尾です(^^ゞ なんとか峠をクリアして松崎側に下っていきます。

松崎に向かって・・・
20160227080.gif

岩科川に沿ってクネクネと下っていって岩科の集落あたりから平らになります。川沿いの菜の花が綺麗でしたね~^^

松崎町から西伊豆町へ
20160227083.gif

松崎の街の中に入ると何台かのブルベライダーとすれ違います。宮の前橋をAJ西東京のWさんが左折してバサラ峠のほうへ行ったのは下賀茂をDNFしたのではなくて松崎コースを走っていたんですね(^^ゞ その後もよっしーをはじめ何人かとすれ違いました^^

堂ヶ島通過
20160227085.gif

夕方になるにつれて西風が強くなって、カーブして西に向くと向かい風がびゅー!!って吹いてきます。海岸線は遮るものがないのでたまに飛ばされそうになります(^^ゞ 昼間は賑わっていた堂ヶ島も夕方近くなって観光客の姿はほとんどなくなってました。

安良里への下り
20160227088.gif

堂ヶ島からは少し登って田子へ。このあたり蛇石峠で使い切った貯金を取り戻したいところですが、もう登りで頑張る力はなくなっていて淡々と登ります。いったん下って新安良里トンネルまで登るとトンネルからは安良里まで下りです。安良里トンネルの先の信号で後ろから来た沼津ナンバーのレガシーアウトバックに幅寄せされました。どうやらトンネルの中で抜けなかったのでその腹いせのようですが、自転車が走っていても追い抜ける車はトンネルの中でも追い抜いて行くのに、自分の運転スキルのなさと車幅感覚のなさを棚に上げて人に当たるのは止めてほしいです。バックミラーに映る風貌は初老のオヤジに見えましたが赤信号で停車の際に思いっきり白線を踏み越してこちらの進路を失くして止まったので突っ込みそうになってしまいました。。。写真撮って晒してやろうかと思ったよ、ほんと。登録ナンバーから住所・氏名がわかるって知ってるのか。

干物がくるくる
20160227089.gif

黄金崎トンネルを抜けて宇久須を抜けると恋人岬までの上りにかかります。登り始めてすぐに左手に干物がくるくる回っているお店がありました^^ここは干物だけでなく定食もあるようなので一度食べてみたいですね^^

夕日を浴びて土肥へ
20160227093.gif

恋人岬まで頑張って登ると土肥までは下りです。西日を浴びて海岸線を走りますが、残念ながらもう富士山は見えなくなってました。

今日の日よさようなら
20160227097.gif

土肥の街を通過して旅人岬の手前でまもなく日没を迎える夕日をバシャリ♪ここから戸田を経由して井田トンネルまでがこのコースの最恐区間です><

小土肥一望
20160227099.gif

小土肥の集落をぐるっと迂回して登りに取りつきます。まずはクネクネとヘアピンカーブを繰り返して150mまで登ります。途中で小土肥の集落を見下ろせるところがありました。

土肥~戸田間最高地点
20160227100.gif

いったん沼津市との境にあるゴミ処理場の先まで下ってから250mまで登り返します。土肥~戸田間の最高点の少し手前に土肥方向を一望できる東屋があります。「碧の丘」という名前が付けられていますが、西伊豆の海岸線にはところどころこのような展望台がありますね^^ 日が伸びたおかげでなんとかまだ明るい17:30に到着しました。

日没直後の戸田港
20160227104.gif

戸田までは6.7kmの長い下りに入りますが、この区間の西風はハンパなくて、戸田の集落手前では西風で道路の左端から右側まで押されます。下りだけどとても怖くてスピードを出せる状態ではありません。。。海側に押し出される方向じゃなくてホント良かったよ><  潰れてしまった国民宿舎伊豆戸田荘の上から戸田港と長い砂嘴を眺めます。

やっときた井田トンネル
20160227105.gif

戸田から井田トンネルまでが最後の登りです。内浦のPC2のクローズが20:02なので井田トンネルを19:00には通過しておきたいところです。日が暮れて真っ暗になった中を出逢い岬に向かって登っていくのですが、最初の出だしが10%とここまでのアップダウンを繰り返してきて余力のない脚にはとてもキツい登りです>< 3.5kmで140mほど登ったあとは小さなアップダウンを繰り返しながら井田の集落入口まで下ってから井田トンネルまで急な登りを登ります。トンネルの灯りが見えてきたときは正直ホッとしました(^^ゞなんとか18:45に井田トンネルに到着です。

PC2ミニストップ沼津内浦店に間に合った!
20160227106.gif

井田トンネルからPC2までは18kmありますが、最初の3.2kmは大瀬崎までの下りです。でも風が強くてスピードを出せません。大瀬崎を過ぎるとコースが東に向くので追い風になってようやくスピードに乗って走れるようになります。左の膝が痛くなっていましたが、ここまで来てタイムアウトするわけにはいかないので最後の力を振り絞って全力で牽きます。でも出てるスピードは25km/hだったりします(^^ゞ
それでも内浦のミニストップになんとか19:34に到着。下賀茂から移動してきたスタッフのみなさんのお出迎えを受けました~^^飲み物と肉マンを買って19:36のレシートをゲット。貯金はわずが25分ほどですが、ここからゴールまでは13km、1時間半近くあるからパンクしなきゃ大丈夫かな・・・。


沼津内浦~ゴール

ゴールのセブンイレブン三島二日町店
20160227107.gif

ようやく完走が見えてきて最後はゆっくりゴール。三島のセブンイレブンでホットコーヒーを買って20:27のレシートをゲット。なんとかギリギリで13時間を切って12時間57分で完走となりました~^^

ゴール受付~アフターブルベ

東横インでゴール受付
20160227108.gif

セブンイレブンから三島駅北口の東横インまでは3kmほどあります。あんまりゆっくりしているとイヤになってしまうのでホッとして疲れが出始めた体にムチを入れてまた走り出します。途中の赤信号では電柱にもたれかかって休むくらいに疲れていました。。。
東横インの駐車場で828さんの出迎えを受けて会議室に案内されます。ようさんやingさん、エリイさんにチェックしてもらって無事終了~♪ありがとうございました~^^
松崎コースを完走したユメさん夫妻やkaolさん、とっくに帰ってきて着替えてサッパリしてた田中大王さんと少しお話してから引き揚げます。田中さんとは夏の北海道での再会を約束してお別れしました^^

極楽湯でごくらくごくらく~♪
20160227110.gif

駐車場まで押して帰りましたが、近くに停めておいて良かった!帰りに極楽湯に寄って温泉で疲れを癒してから帰りました~^^一日付き合ってくれたMさん、どうもありがとうございました^^AJ西東京スタッフのみなさま、出走されたみなさまお世話になりました~^^

さて、来週はアタックメロンロール!!  じゃなかった、BRM305鎌倉300です~^^


【2/27の走行(Edge520J)】
合計距離:203.06km
合計時間:11:32:44
平均速度:17.6km/h
最高速度:62.7km/h
平均心拍数:132bpm
最大心拍数:161bpm 
平均ケイデンス:--rpm(計測できず)
合計上昇量:2,989m
合計下降量:2,957m

相変わらずダメダメだね!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記】BRM622西東京400富士大回り~後編~

それでは芝川からの後半をご覧ください。。。。

20130622002.gif
実走図(PC3芝川~ゴール)

PC3~PC4中伊豆

20130622056.jpg
暮れゆく富士@富士市木島(富士川楽座駐車場)(19:28)




20130622058.jpg
多比第二トンネルを抜けて伊豆長岡へ@沼津市多比(20:53)



20130622061.jpg
湯らっくす公園に立ち寄り@伊豆の国市長岡(21:05)


20130622060.jpg
足湯があります@湯らっくす公園(21:06)



DSC_0018.jpg
あちーーーー!!@湯らっくす公園(21:07)


20130622062.jpg
修善寺橋を渡って中伊豆へ@伊豆市修善寺(21:38)


PC4~PC5茅ケ崎


20130622063.jpg
冷川トンネルに到着!@伊豆市徳永(23:30)

20130622064.jpg
岩松SでR135へ@伊東市湯川(23:58)

20130623001.jpg
根府川駅で仮眠できず><@小田原市根府川(2:21)


20130623003.jpg
早川口でR1へ@小田原市南町4丁目(2:59)


20130623004.jpg
朝焼け~^^@平塚市高浜台(4:18)


20130623005.jpg
PC5サークルK茅ケ崎常盤店に到着!@茅ケ崎市常盤町(4:57)


PC5~ゴール

20130623006.jpg
綾北小前Sを左折@綾瀬市寺尾中1丁目(6:02)


20130623007.jpg
右折したらゴールも間近@相模原市陽光台7丁目(6:39)



20130623009.jpg
町田街道に出た@町田市忠生1丁目(6:54)



20130623011.jpg
ご~~~~~る!!@町田市根岸(6:57)

アフターブルベ

20130623010.jpg
お店の前で@町田市根岸(7:03)


【6/22の走行:PC3芝川~ゴール(Edg705)】
合計距離:184.83km
合計時間:8:42:02
平均速度:21.2km/h
最高速度:55.5km/h
平均心拍数:119bpm
最大心拍数:157bpm
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,235m
合計下降量:1,199m


富士山の世界遺産登録おめでとう!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記】BRM622西東京400富士大回り~前編~

先週末はBRM622西東京400富士大回りに出走してきました。結果は23時間57分で無事完走しました~^^

今週月曜日6/24に異動があって連日遅かったのでようやく書き始めます。でもあんまり時間が取れないので写真だけアップして記事を書き足す形になってしまいますが、ご容赦くださいm(__)m

20130622001.gif
実走図(スタート~PC3芝川)

スタート前

20130622001.jpg
鶴見川の向こうに朝日が昇る@横浜市港北区大曾根3丁目(4:54)

今日は町田を7:00スタート(6:00受付開始)なので、4:20起床、4:44出発です。町田の今野製作所までは約30km、朝なら1時間半くらいで行けるだろう的なアバウトさw
綱島街道の大綱橋から鶴見川右岸へ。途中でCRに入って新羽橋~緑産業道路~横浜上麻生道路~貝の坂~K140~田名~中恩田橋~原町田~町田街道と走って、木曽東のローソンで朝飯を調達。受付場所の根岸の今野製作所には6:18に到着。

DSC_0011.jpg
受付の様子@町田市根岸町(6:20)

NさんやWさんたち受付していただいてブルベカードを受け取ります。受付していたら@yoonさんもいらっしゃいました。

20130622002.jpg
通過チェックはクイズポイント@町田市根岸町(6:21)

主催の828さんから、「今日の最初の通過チェックはクイズだからね~~」って言われて壁に貼ってある写真をチェック。自販機の上に書いてある文字をブルベカードに書き写すのですが、どの自販機の答えを書くか忘れないように写真を撮っておきましたww

20130622006.jpg
スタート地点の淡嶋神社公園@町田市根岸(6:24)

スタート地点はすぐ近くの淡嶋神社公園なので移動します。公園に着くとチーム亀太郎のぬまっこさん、黒スコットさん、HACさんがいらっしゃいました。なーちゃんとも2週間ぶりの再会です^^あとからだほーんさんがいらっしゃってみんなで写真を撮ってもらいました^^micron夫妻はスタッフ走行のようです。R東京のBongoさんやKさんにkaolさんやPIKAさんもいらっしゃいました^^

20130622007.jpg
ブリーフィングの様子@町田市根岸(6:38)

6:30過ぎからブリーフィングです。クイズポイントの説明と富士山周辺の渋滞の注意がありました。ブリーフィングの後、ブルベカードに書いてあるグループ毎に車検をしてスタートしていきます。私は3グループ。ぼーっとしていたら4グループの車検が始まっていました(^^ゞmicron夫妻に車検してもらって6:57にスタートしました。


スタート~通過チェック

20130622009.jpg
あじさい通りに咲いていた紫陽花@相模原市緑区中ノ原(7:24)

出だしの信号でトレインから切れてしまいK57に出た時は先頭。遠くに見える先行者を30km/hくらいで追います。第2グループで亀太郎Sが出ているので早めに追い付こうと走ります。横浜線をくぐって追い付きそうになりますが、R16の淵野辺Sでまた置いて行かれてしまいました。
弥栄高校入口Sを右折してしばらく走ると後ろからロードとMTBの二人組が抜いて行ったのでその後ろについてペースアップします。相模線の踏切を渡ってR129を横断するとようやく先行しているトレインに追い付きました。中ノ原Sの信号待ちで停車したら紫陽花が綺麗に咲いていたので思わずパチリ(上の写真)。そういえば通りの名前も「あじさい通り」でした^^

20130622010.jpg
相模川に架かる新小倉橋を渡ります@相模原市緑区谷ケ原2丁目(7:36)

六地蔵Sの二段階右折でトレインがバラけます。リスタートして前を行くけいこさんの前に出してもらいます。ロードとMTBの二人組がガンガン行くのでガンバッて付いて行くとさらにその前を行くトレインが見えて来ました。下りの新小倉橋を高速で下って宮原Sを右折すると登りです。22~23km/hで登って行くとどんどん前に追い付きます。AJ神奈川のIさんやHさんもここにいました。
いったんくだって西中野Sからの登りで前方に亀太郎ジャージを発見!ぬまっこさんと黒スコットさんです。快調に登っていたのでそのままパス。串川橋Sを右折してR412をアウターで登っていきます。

20130622011.jpg
さぁ道志みち!@相模原市緑区青山(8:01)

いったん下って青山Sを左折して道志みちへ。ここからは去年の通過時間と比べてみましょう。↑の写真はなんと昨年もまったく同じ時間に写真を撮っています。
Qシートでは青山Sの次は道の駅どうし手前の通過チェックまで何もありませんが、今回も自分で青野原のセブンイレブンをポイントにしてコマ図に追加してあります。青山Sから6.5kmでセブンイレブン相模原津久井青野原店です。8:18に到着(昨年は8:19)。ウィダーインゼリーコーラを買って8:23のレシートをもらいます。トイレを済ませます。8:27にリスタートします。

20130622013.jpg
両国橋を渡って山梨県へ@道志村月夜野(8:48)

セブンイレブンから先は登りが少しキツくなります。それでも前走者をパスしながら登ります。micron夫妻とHさんをパスして最初のトンネル手前の10%の登りもそのままアウターでクリア。その先のR413神奈川県内最高地点を8:42(昨年は8:41)に通過します。
バビューンって青根を下って行くと両国橋で道志川を渡ると山梨県に入ります。両国橋の回りはキャンプ場なので観光客の姿が見えます。清流でのキャンプ、気持ち良さそう。。。

20130622014.jpg
通過チェックのハッピードリンクショップ@道志村中神地(9:35)

両国橋の先の急勾配を登ってヘロヘロしていると後ろからkaolさんにパスされます。いつの間にかペースが落ちていたみたいなのでkaolさんについて行きます。やっぱり人と走った方がペースがキープできますね^^すぐに黒スコットさんやぬまっこさんに追い付きます。トンネルのところではHACさんにも追い付きます。七滝の先でBongoさんと編集長をパス。この辺はまだまだ元気でしたw
道志小学校、道志村役場と勾配が緩くなるところでは20km/hオーバーでクリアしていきます。道坂峠への道を分けると道の駅どうしまであと2kmの標識が出ます。通過チェックのポイントは道の駅手前のデイリーヤマザキの跡地です。9:35に到着。

20130622015.jpg
通過チェックで待っていた主催の828さん@道志村中神地(9:36)

一緒に到着したBongoさんにボールペンを借りてクイズの答えをブルベカードに書き込みます。主催の828さんに写真を撮ってもらったりお話したりしてからBongoさんと一緒に9:40にリスタートします。


通過チェック~PC1

20130622018.jpg
道の駅どうしでポーク串焼きと豚汁セット@道志村(9:44)

リスタートしてすぐに道の駅がありますが、駐車場入口の信号をBongoさんが左折して入って行くのでそのままついて道の駅に寄って行きます。わずか2分でまた休憩ですwww
お目当ては当然これ!道の駅どうし名物の道志ポークの串焼きと豚汁です。セットで買うと¥550!去年もココでこれを食べてパワーをつけました。去年はこの写真を9:43に撮っていますが、その時の値段は¥450!!物価上昇率は122%><

20130622019.jpg
山伏峠に到着!@道志村長又(10:32)

9:54にBongoさんと一緒にスタートします。前を行くIさんの姿が見えて来ましたがなかなか追いつきません。登りがキツくなる長又のオートキャンプ場あたりでBongoさんの前に出してもらってIさんに追い付きます。ぬまっこさんにも追い付いて、お昼を本栖湖で鹿カレーを食べることを確認しますw
山伏キャンプ場からトンネルまでの最後の2kmは平均7.5%の登りが続きます。長ーい二つの直登をなんとか踏ん張ってクリアしてトンネル到着は10:32(去年は10:35)でした。結局青山からトンネルまで休憩込みでほとんど同じペースだったようです。。。。一年経っても進歩ナシですね><

20130622020.jpg
山中湖北岸のママの森へ登って行きます@山中湖村平野(10:47)

写真を撮っている間にkaolさんとIさんにパスされますが、下りの途中で追い付きます。そのままkaoiさんと一緒に走って平野Sを右折して山中湖の北岸へ。雲が低く垂れこめていて富士山はちょっと期待できそうにありません。みさきキャンプ場の脇を通って東小学校の脇を登って行きます。道の両脇の緑がとっても綺麗でキモチいい~~~♪

20130622022.jpg
富士山どこ~~~???@山中湖村長池(10:50)

ママの森を抜けて一気に湖畔に下ると晴れていればここでドーーーーーーン!!!と富士山が見えるハズなんですが・・・・・・・・・ハテどこに???これが楽しみのブルベなのにーーー(T_T)
晴れていれば富士山と一緒に写真を撮りたかったのですが、これでは仕方ないので走りながら写真だけ撮って先を行くkaolさんを追います。
明神前Sで右折してR138に出て河口湖へ向けて下りますが、kaolさんが山中湖インター手前の7-11に吸い込まれていったのでそこから先は一人になって走ります。ちょうど大型トラックと一緒になってしまって少し怖かったですが、心配していた渋滞も酷くなくて難なく浅間神社の先の片側二車線区間に入ることができました。

20130622024.jpg
鳴沢の7-11鳴沢東店で水分補給♪@鳴沢村(11:32)

富士吉田からR139に変わっても好調に走っていましたが、富士河口湖村に入って東恋路Sを過ぎて登りにかかるとスピードが上がらなくなってきました。水もなくなってきたのでムースヒルズバーガーの先の6%の登りを超えたところにあるセブンイレブン鳴沢東店に寄って行きます。11:33に到着。水とアクエリアスはボトル用、ガリガリ君キウイとスコール・ブルーソーダで渇きを癒します。
先行者も2名ほどいて、あとからBongoさんも入ってきました。休憩中にKaolさん、ぬまっこさんが通過していきます。鹿カレーが食べたいからここで何かを食べるのはガマンしてトイレを済ませて11:40にリスタートします。

20130622025.jpg
ぬまっこさんと一緒に青木ヶ原を下ります@富士河口湖町精進(11:59)

鳴沢村役場前を通過してセブンイレブンの先でぬまっこさんに追い付きます。そのまま一緒に紅葉台まで登って富岳風穴前を下って行きます。青木ヶ原を一気に下って精進湖へ。ここから本栖湖との間はカーブが多く小さなアップダウンがあります。大型トラックが多いのであまり走り易い区間ではありません。。。ゆっくりクリアして本栖Sを右折します。

20130622028.jpg
名物鹿カレーを「松風」で食べます@富士河口湖町本栖(12:22)

右折してR300に入って100mほどで本栖湖の駐車場がありますが、向かい側の湖仙荘というレストラン兼お土産物屋さんの前でkaolさんが待っていてくれています。「鹿カレー」の幟も立っているので、ここかと思いましたが違うようです。ぬまっこさんがどこかへ電話して確認すると、もう少し先の右手にある「松風」というお店だということがわかりました。12:21に到着です。

20130622029.jpg
待ってました~♪@松風(12:40)

店にはオートバイが数台と車が停まっていて、先客が何人かいました。食べている間にもお客さんがやってきますので結構繁盛しているみたい^^おすすめの鹿カレーセットをオーダーして待つことしばし・・・。待望の鹿カレーです。鹿肉のステーキや竜田揚げがついて¥1,000ナリ。ボリュームもあって美味しかったです♪去年も北海道600でエゾシカカレーを食べたけど、鹿肉は臭みもなくてサッパリしてますね^^
まったりお話したりしてたらなんかもうすっかりサイクリング気分wもう急いて走ってもしかたないって感じになって13:01にリスタート。うーん、もう帰ってもいいかなwww

20130622032.jpg
千円札の景色は見えず><@本栖湖(13:10)

満腹になって重たいお腹を引きずりながら本栖湖畔を走ります。中之倉トンネル手前の展望台ではいったん停まって富士山の写真を撮ろうとしますがご覧の通り↑><そういえば去年も見れなかったっけ。。。通過したぬまっこさんを追ってリスタートしたらその前に横からAさんが出て来ました。休憩してたのかな?
中之倉トンネルを抜けると本栖みち名物?の高速ロングダウンヒルw前を行くAさんとは体重差が倍くらいありそうなので追い付いてしまいますがコーナーきつくて抜くのは危険です。Aさんもクロスバイクでガンガン下りを攻めているので少し離れて後ろから付いて行きます。

20130622034.jpg
K9に入って北川隧道までのプチ峠@身延町北川(13:33)

中之倉のヘアピンを抜けて道が広くなって傾斜が緩くなったところでAさんにお声をかけて前に出ます。ぬまっこさんにも追い付いて後ろから来たkaolさんと3人で長塩トンネルの先を右折してK9へ。ここは北川隧道という狭いトンネルがあります。トンネルがピークでそこまでは1.3kmの登りです。去年はここで目の前に猿が出てきてビックリしてたっけ。。トンネル手前は工事中で、トンネルの先は久那土まで下りですが途中工事中で片側通行になっていてちょっとだけ待ちます。工事多いですね。。。。

20130622036.jpg
PC1セブンイレブン山梨六郷町店に到着!@市川三郷町岩間(13:47)

身延線の久那土駅前を通過して右に大きくカーブをして富士川に架かる峡南橋を左に見送るとようやく124.8km地点のPC1セブンイレブン山梨六郷町店に13:47に到着です。鹿カレーを食べてきたけど貯金は1時間半ほどあります。マンゴーパインヨーグルトに焼きロールケーキにペコちゃんシュークリームで食後のデザートにしますwレシートは13:49でした。micron夫妻や828さんとお話しながらちょっと休憩してからIさんに続いて13:58に出発します。


PC1~PC2南アルプス

20130622039.jpg
富士橋を渡ってR52へ@富士川町駅前通り2丁目(14:18)

まずはゆるゆると甲斐岩間駅前の集落を抜けて行きます。沼クラのPCのローソンを通過すると新割石トンネルまで登りが続きます。手作りまんじゅうのお店の前を過ぎると勾配がキツくなります。Iさんの前に出してもらって登って行くと途中でトンネルに突入していくmicron夫妻が見えました。
登り基調のトンネルでは追い付かずに、トンネルを抜けて下りの途中で追い付いてそのまま後ろへ。鰍沢口駅のそばで左折してK4に入って富士橋を渡ります。富士橋のR52との交差点での信号待ちでは強力な南風が・・・・。この先は追い風っぽいですが、ここで追い風ってことは、折り返した後は向かい風です。。。ちょっと先が思いやられます。

20130622040.jpg
ヤバい!雨降りそう!!!@南アルプス市吉田(14:43)

追い風に乗って走るmicron夫妻の後ろに乗っけてもらってのほほんって走っていたら途中で交通事故現場に遭遇。交差点の事故で一台が歩道のポールに突っ込んで停まっています。反対車線には壊れた車が2台。まだ起きたばかりのようでドライバーらしい女性が放心状態で歩道にしゃがんでいました。数人が現場にいて一人が電話していたのでそのまま通過します。事故には気を付けなきゃね。
R52バイパスを北上していると風が強くなって気温が下がって行きます。左手の山の方はところどころ真っ黒い雲から真っ白い筋が地面に向かっているのが見えます。ところどころ夕立ちが降っているみたい。。。っておもっていたらやっぱりポツポツ来ました。micron夫妻は途中で高速の橋脚の下に避難していきましたが、予定していた道の駅しらねまではあと1km弱だったのでそのまま走ることにします。

20130622041.jpg
さくらんぼソフトまいう~~~@南アスルプ市(14:55)

14:51に道の駅しらねに到着します。バイクを停めてお目当てのさくらんぼソフトを探すと・・・なんか去年と雰囲気が違います。そもそもの農産物を売るお店がなくなっていて人影もまばらです。おかしい?と思って回りを見渡すと・・・・道路を渡った向かい側のJAこま野に「さくらんぼ」って書いてあるのが見えました(^O^)/
横断歩道を渡って行ってみると・・・あったー!!
カップもコーンも¥350ですが、コーンをオーダーして店の前のベンチに座って食べます。ソフトクリームというよりはジェラートっぽくて甘酸っぱくて美味しかったです♪しかも食べてる間に雨も止んでラッキー♪15:01に出発します。

20130622043.jpg
PC2ローソン南アルプス街道店到着!@南アスルプ市有野(15:21)

白根インターの脇をぐるっと回って少し走ると左折ポントの野牛島西Sでした。この野牛島(やごしま)ですが、自分ではどうしても野島牛(のじまぎゅう)と覚えてしまっていてなかなか正確に地名を覚えられません(^^ゞ
左折してK12を3kmほどひたすら登りますが路面はビッショリ。かなり降ったようです。突き当りの信号を右折すると折返しポイントの151.6km地点のPC2ローソン南アルプス街道店に15:21に到着しました。去年よりちょうど30分遅れています。
ウィルキンソンの炭酸水と大きなツインシュークリームを買って15:23のレシートをゲットします。シュークリームを食べて残った炭酸水はそのままボトルに入れて15:31にリスタートします。


PC2~PC3芝川

20130622045.jpg
南アルプス市から富士川町へ@富士川町長澤(15:52)

スタートしてすぐにぬまっこさんとhacさんとすれ違います。新町SからのK12は平均-2.5%の下り基調なので35~40km/hでガンガン下って行って前を行くkaolさんに追い付きます。小笠原橋北詰で右折してR52に入って南アルプス市の中心街を下って行きますがだんだんと眠くなってきました。後ろから来たなーちゃんと3人で走っていましたが、小笠原橋直後になーちゃんがパンクで離脱。こちらも旧鰍沢町のセブンイレブン山梨鰍沢店に飛び込んでブラックコーヒーとブラックブラックガムを買って目を覚まします(^^ゞ

20130622046.jpg
富士川沿いのR52に出ます@富士川町鰍沢(16:11)

16:03にリスタートします。富士橋西Sで左折してR52バイパスの富士橋に出るとちょうど向こうから編集長が橋を渡ってきました。手を振り合って挨拶しますがちょっと離れすぎです。このときはわかりませんでしたが、本栖みちの下りで落車があって事故処理対応されていたようです。
川沿いの道は心配していた強い向かい風はありませんでしたが、だんだん疲れてきてスピードが上がりません。途中で後ろからkaolさんとランドナーの方にパスされます。それでもなんとかランドナーの人に着いて行きますがkaolさんには追い付きません。。。って思っていたら途中でkaolさんがストップ。橋のたもとで補給されていました。

20130622048.jpg
デイリーヤマザキ富士川ライン店で休憩@身延町下山(16:48)

PC2から30kmほど走ったのでランドナーの方の後ろから離脱して予定通りデイリーヤマザキ富士川ライン店に寄って行きます。16:48に到着です。先行者の方がお一人休憩されていました。ガリガリ君いちごにメガシャキガムを買ってベンチでちょっと休憩します。これから走る富士川下流方面の空模様が非常に怪しくなってきていてどこかで確実に降られそうです。カッパは朝出がけに置いてきてしまったので、もし降ったら濡れるしかありません。。。なんとか降らないようにと祈りながら16:56にリスタートします。

20130622050.jpg
K9で富士じ川左岸を芝川まで走ります。あと33km!@身延町波高島(16:58)

上沢Sを左折、富沢橋を渡って波高島トンネル入口手前を右折してK9に入って富士川の左岸をアップダウンを繰り返しながら下って行きます。久しぶりの富士川沿いだなぁとか思っていたらやっぱり降ってきちゃいました><結構大粒なので濡れます。と同時にモチベーションも速度も低下@@一気にノロノロになりました。。。

20130622051.jpg
もうビショ濡れ@身延町大島(17:28)

雨宿りをしようか考えながら塩之沢駅前を通過。駅舎が線路の向こう側でした。身延駅はなんとなく通過wその先の和田峠をノロノロ登って下りに入るともうビッショリ。下り切ったところで空きのガレージを借りてフロントバッグにコンビニ袋を被せます。シューズはもう中に浸水してしまったのでそのままにして出発。これ以上降るようならどこかに停まるしかありませんが、前方の雨雲は切れているので止むのを期待して走り続けます。

20130622053.jpg
井出駅でパチリ@南部町井出(18:01)

甲斐大島を過ぎて南部町に入るとようやく小降りになってきました。内船駅手前のデイリーヤマザキではBongoさんが休憩中。こちらはトイレに寄りたくなって内船駅のトイレに寄って行きます。その間にBongoさんは通過したみたい。寄畑を過ぎて登って行くと富士川を見下ろす高台の上に井出駅があります。ホームと待合室しかない無人駅ですが、青葉600の時の仮眠ポイントだったりしますw

20130622054.jpg
静岡県に入ります@南部町十島(18:20)

がーっと下ってトンネルを抜けて富士川第一発電所の脇を抜けて山梨県側の最後の十島の集落を抜けると静岡県との県境には小さな峠があります。もう全然スピードが出なくなって途中で足を付きそうになりますがなんとか登り切って県境の標識をパチリ。雨は完全に上がりましたがまだ路面が濡れているので下りはスリップに気をつけながら下ります。

20130622055.jpg
サークルK芝川町役場前店に到着!@富士宮市長貫(18:33)

峠を下って稲子で右折、新内房橋で再びK10に入るとPC4はもう目前。216.9km地点のPC3サークルK芝川町役場前店には18:33に到着しました。
ホントは沼津あたりまで行って海鮮丼でも食べようかと思っていましたがお腹も空いているし暗くなってきてしまったのでここで夕飯にします。牛カルビ丼に甘夏ゼリーとコーラで18:36のレシートをゲット。
ご飯を食べながらBongoさんとお話してお見送りします。雨に打たれて寒かったので、持ってきた半袖ジャージをアンダーごとトイレで着替えたらようやく寒くなくなりました。着替え持ってきてよかった~^^
あとからぬまっこさんがhacさんと一緒に到着。そのまま隣のラーメン屋さんに行きます。一緒にどう?って誘って頂きましたが、もうお弁当を食べた後でした。もう少し早かったらなぁ(^^ゞEdge705のログをリセットして19:08にリスタートしました。



~~~後編へつづく~~~


【6/22の走行:スタート~PC3芝川(Edg705)】
合計距離:214.41km
合計時間:9:10:47
平均速度:23.4km/h
最高速度:59.4km/h
平均心拍数:138bpm
最大心拍数:193bpm
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:2,403m
合計下降量:2,445m


富士山の世界遺産登録おめでとう!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【速報】BRM622西東京400完走~^^

富士山世界遺産登録記念BRM622西東京400富士大回り、無事23時間57分で完走しました~^^

今回もいろいろありましたが、とりあえず今年のブルベは15戦14完走となりました~^^
601興津600のDNFが悔やまれますね・・・・。

次はBRM706千葉600茂木クラシックです。WSRになれるかな????


20130622029.jpg
本栖湖名物?鹿カレー♪

20130622001.gif
実走図(スタート~PC3芝川)

20130622002.gif
実走図(PC3芝川~ゴール)

来週はブルベお休みだからどこかへ練習に行こうかな~?やっぱり間を開けるとよくないかな・・・・。でも金曜日は自分の歓送迎会だなww

さて・・・・・?

富士山の世界遺産登録おめでとう!!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

明日は西東京400富士大回り!

明日はBRM622西東京400富士大回りです!

コースは↓な感じです。

スタート~PC4


PC4~ゴール

今年2本目の400です!!

がんばってきますので応援よろしくお願いします!!!

問題は今降っている雨が、何時くらいまで降り続くか?ってことです。。。
朝家を出るの5:00前くらい。
そのころには止んでいてほしいなぁ・・・・
そうすればカッパを置いて行ける。

お願いだから雨やんでーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!1


完走しろよ~^^ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ