メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

【完走記】BRM104静岡200いちご

この土日は2014年の最初のブルベ、BRM104静岡200とBRM105神奈川200に出走してきました~^^結果は昨日報告の通り、なんとか2本とも完走しましたが、なまり切った体にはツライものがありました(^^ゞ

まずは土曜日のBRM104静岡200の様子から・・・・


20140104.gif
1/4の実走図

袋井・原野谷親水公園7:00スタートにエントリーしていますが、受付はスタート時間にかかわらず5:30からです。間に合うように行こうと思うと2:00には出ないといけませんが、そんな時間に起きられるハズもないので、前日の1/3の夜22:00過ぎに家を出ます。
途中休憩したりして親水公園には1:00過ぎに到着。目覚ましを5:30にセットして毛布を被って仮眠します(ノД`)・゜・。途中寒さで目が覚めたけどなんとか眠れてよかった。。。5:30の目覚ましで起きたら駐車場に車が増えてました(^^ゞ

20140104001.gif
7:00スタートのブリーフィング@袋井市原野谷親水公園(6:35)

まだ真っ暗な中で受付を済ませてからいったん車に戻ってバイクを車から降ろして出走の準備をします。6:00から6:30スタート組のブリーフィングが始まり、朝食を済ませて見に行くと、TMRのigaちゃん、たけさん、taeちゃんと旦那さまがいたのでご挨拶^^ほかにもkaolさんや、おひさしぶりのkenneth_dmさんにmoekoさんと倫太郎クンにもご挨拶できました。久しぶりだったので倫クンには忘れられちゃったみたい^^今日明日一緒のhalさんとも無事にご挨拶できました。

6:30組のスタートを見送ると7:00組のブリーフィングです。特に大きな注意事項はありませんが、今日は途中にシークレットPC(QシートにないPC)があるそうです。


スタート~岡部

20140104002.gif
さぁ行こう!@袋井市原野谷親水公園(6:56)

moekoさんと倫クンに見送られて6:54にスタートしました。まずは東海道線に沿って西に向かいます。袋井駅前を右折して北に向きを変えます。しばらくは袋井の市街地を抜けるので信号ストップを繰り返しますが、東名高速をくぐって太田川に寄り添うようになるとようやく信号も減って走りやすくなります。

20140104003.gif
クランクで抜けてK81へ@掛川市丹間(7:58)

福田地で右折してK40に入り、新東名の森掛川ICの前を通って天竜浜名湖線の原田駅手前で左折して山間に入っていきます。しばらくは新東名を右手に見ながら並走して走り、何度か原野谷川を渡りながら少しずつ登っていきます。途中の橋の上はところどころ霜が下りていてちょっとスリッピーで怖かったです@@@

20140104004.gif
こんな山間にも茶畑が@掛川市丹間(8:02)

丹間でクランク状に右折左折して最初の峠を目指します。左折するとすぐに登り始めて林道のような雰囲気の道になります。ところどころ茶畑が現れるところはさすがにお茶の名産地ですね^^
ところどころ傾斜がキツいところがありますが、なんとかこらえて登っていきます。左折してから20分、4.4kmで最初のピークに到着します。頂上部分は掛川市と島田市の境になっています。残念ながら切通しで景色はよくありません。

20140104005.gif
シークレットPC@島田市大代(8:28)

少し下ってトンネルを抜けると大代川に沿って下っていきます。前走者の少し後ろを快調に下っていると前方にAJ静岡の幟が見えてきました。早速シークレットに到着です。32.5km地点でした。スタッフのチェックを受けます。

20140104006.gif
大代名物のジャンボ干支@島田市大代(8:30)

すぐそばには名物のジャンボ干支の大きな飾りもあって、その前には6:30スタートのTMRのみんながいました^^kamanoさんと奥さんのnonnonちゃんもいらっしゃったのでご挨拶します♪

20140104007.gif
追いついた♪@島田市横岡新田(8:38)

ジャンボ干支の写真を撮っている間にみんなにおいて行かれてしまいましたが、リスタートすると少し先で停まっています。taeちゃんのサイコンのトラブルみたい。。。センサーを外してとりあえずリスタート。ここから一番後ろにくっついて走ります。

20140104008.gif
越すに越されぬ大井川@島田市横岡(8:46)

R473と大井川鉄道を横断して左折。五和の集落を抜け、新東名の島田金谷ICの横を抜けると大井川に出ます。この先は大井川に架かる水道橋を渡ります。この橋、自転車と歩行者は通行自由ですが、車は2時間ごとの一方通行で夜間は通れないようです。橋のたもとに係員のオジサンがいて挨拶して通過します。

20140104009.gif
2つ目の峠へ@島田市上相賀(9:06)

水道橋から階段で下の道へ下りてまた走り出します。一瞬K64に出ますがすぐに「←上相賀」の標識で左折して2つ目の峠に向かって登っていきます。途中でtaeちゃんのペースが上がらないので旦那さまと二人をおいてigaちゃんとたけさんと前に出ます。
相賀谷川をダラダラと登りつめると島田市と藤枝市の境がピークでした。藤枝市側は結構狭い急坂で落ち葉や木の枝に注意しながら下ります。

20140104010.gif
藤の瀬会館を過ぎると3つ目の登り@藤枝市本郷(9:32)

K32に突き当たって左折して瀬戸谷の藤の瀬会館でigaちゃんがトイレ休憩へ。たけさんと2人になってそのまま走り続けます。瀬戸川を渡って直進するとK81はまた林道のように狭くなって短いですが急な登りにかかります。短いけどオバケが出そうな真っ暗なトンネルを抜けるといったん下りますが、その先白藤団地を過ぎるともう一度登ります・・・。

20140104011.gif
岡部支所まえの「ひちふく」で休憩@藤枝市岡部町岡部(10:00)

再び下って村良で右折すると旧岡部町の中心部へ入っていきます。60kmを過ぎたので予め目をつけておいたオニギリ屋さんを目指します。旧岡部町役場前の「ひちふく」です。お店の前にバイクを停めておけばigaちゃんも気づいてくれるかな?

20140104012.gif
おでんとおにぎりで補給@ひちふく(10:05)

おでんはお好みでお味噌と鰹節を振りかけます。おにぎりと飲み物を買って店内のテーブルでたけさんと一緒にいただきま~す♪食べていたらもう一人入ってきました^^


岡部~PC1三保の松原

20140104013.gif
宇津ノ谷峠は旧道のトンネルで@藤枝市岡部町岡部(10:31)

10:17にひちふくを出てリスタート。igaちゃんは先に行ってしまったのかな?K208を2kmほど行きR1に合流する手前で左折して旧道へ。少し上ると宇津ノ谷峠です。ノロノロと登っていくとピークのトンネルが見えてきます。

20140104014.gif
丸子宿の丁子屋前を通過@静岡市駿河区丸子7丁目(10:42)

トンネルを抜けて下っていくと道の駅宇津ノ谷峠でR1に合流します。R1を下っていたら後ろにいるはずのたけさんがいません。。。右折ポイントの二軒家では地下道をくぐった先でちょっと待ってましたが来ないので先に行くことにします。道の駅にでもはいっちゃったかな?安藤広重の浮世絵で有名な丁子屋の前で右折して旧丸子宿の宿場町を抜けていきます。

20140104015.gif
安倍川に架かる静岡大橋からは富士山が@静岡市駿河区東新田1(10:52)

丸子の町中を抜けて東海道線と新幹線のガードをくぐるとまもなく安倍川に架かる静岡大橋に差し掛かります。ブリーフィングで歩道推奨だったので歩道に入ってゆっくりと橋を登っていくと左前方に綺麗な裾野を描く富士山が見えました^^これなら三保の松原からも期待できそうです^^

20140104016.gif
海沿いのR150を東進@静岡市駿河区高松(11:09)

静岡大橋を渡って馬淵四丁目を右折します。左角のセブンイレブンは一昨年のこのブルベに出たときにお昼を食べたところです。今日も何台か停まっていました。右折して2kmちょっとでR150に突き当たって左折するといよいよ海沿いの道に出ます。
いつもは強い西風が吹くこのR150ですが、今日はあまり風が強くないようです。左折前に抜かれた人に信号で追いついたのでそのままくっついて走っていましたが、いちご娘の姿が見えてきたあたりでだんだん離れて行って久能山の入口の車の出入りで離れてそのまま見えなくなってしまいました。

20140104017.gif
お目当てのストロベリーフィールド@静岡市清水区増(11:26)

久能山入口を過ぎてR150バイパスから左折して旧道のいちごロードに入ります。今日の目的地の二つ目の「ストロベリーフィールド」は間もなくです。
ここはkaolさんにに教えていただいたところでいちごパフェが名物みたい^^
バイクをウッドデッキのわきに停めてお店に入って早速いちごパフェ(¥900)を注文すると、おばさんに「さっきも同じカッコした人が来て同じものを頼んでいきましたよ^^」って教えてくれました。きっとkaolさんですね♪

20140104018.gif
来た来た!!@ストロベリーフィールド(11:31)

「寒いから中でどうぞ」って言っていただきましたが、通過していくライダーたちを眺めながら食べようと外のウッドデッキへ。しばらく待っているとやってきましたいちごパフェ!!期待通りのボリュームです^^写真を撮ってから早速いただくと、イチゴも大きくて甘くてうま~い^^もう満足でここでリタイヤしてもいいやってホントに思いましたww

20140104019.gif
みんな満足♪@ストロベリーフィールド(11:45)

あまーいパフェに満足しながら走りすぎていくブルベライダーたちをみていたら・・・・・igaちゃんとたけさんが通りかかりました。走っている人から見ると左後方なので気づかないかな?と思いながら手を振ったら気づいてくれて戻ってきてくれました^^みんなでいちごパフェに満足して11:52にリスタートです。

20140104020.gif
ふじさ~ん^^@静岡市清水区駒越西2丁目(11:56)

コースに復帰するとちょうど前にはkennneth_dmさんがいました。7:30スタートだから相変わらず速いですね^^すぐ先の駒越西の信号からは正面に富士山が綺麗に見えました♪

20140104021.gif
PC1に到着!@静岡市清水区三保(12:20)

いったんR150を突っ切って裏道からK199に出ます。去年のフレッシュのときにここを走って左手にあるファミマをPCにしていたので懐かしく思い出しながら走ります。この先道は三保の松原をぐるっと回っていますが、東海大学海洋博物館前で駐車場の誘導係のオジサンに旗でこっちだよ~って案内されたように思って一緒にいたみんなで道を間違えかけましたが(オジサンはもちろん車を呼んでいましたw)、なんとかコースを間違えずにぐるっと回って三保飛行場わきの駐車場に設定されたPC1に12:16に到着しました。有人チェックだったのでスタッフのチェックを受けて無事通過。

20140104022.gif
富士山をバックに♪@静岡市清水区三保(12:23)

ちょうど亀太郎Sやkamanoさんご夫婦も一緒になりました。せっかくなので堤防に上って三保飛行場越しに見える富士山の写真を撮っていきます。世界遺産が折り返しPCなんてなんかいいですね~^^三保の松原も世界遺産に入ってよかった^^

PC1~PC2相良

20140104031.gif
サークルKで昼食@サークルK清水三保店(12:55)

PC1は亀太郎Sと一緒に12:28にリスタートしましたが、どこかでお昼を食べないといけません。亀太郎SHどこかでお寿司でも食べるようですが、こちらはノープラン。K199に戻ると正面にサークルKがあるのでここでお昼を食べることにします。3人でお昼を食べていたらkamanoさんご夫婦も入ってきて、お話しながらお昼となりました。

20140104023.gif
海を見ながらR150を西進@静岡市清水区駒越中1丁目(13:08)

12:56に出発します。K199を戻って駒越東町で左折してR150バイパスに入ります。帰りのR150は西行きなので西風がキツイととってもツラい海沿い区間ですが、幸い今日は風もありません。でも折り返してヘロヘロに牽いていたら見かねたigaちゃんが前に出てくれました(^^ゞ

20140104024.gif
道の駅で一休み@道の駅宇津ノ谷峠(14:17)

なんとか海沿いのR150をクリアして南安倍川橋を渡って右折、往路の静岡大橋西まで戻ります。静岡大橋西からは往路と同じコースです。丸子宿を抜け、二軒家でR1に入って宇津ノ谷峠手前の道の駅でトイレと給水補給。14:05に到着です。なんかいいものないかな~?って売店に行ったら食堂にkenneth_dmさんがいらっしゃいました。10分ほどでリスタートします。

20140104025.gif
焼津港を通過中@焼津市小川(14:59)

宇津ノ谷峠を越えて岡部支所前を左折して焼津に向かいます。ここから先はフラットだと思っていたら、高草山のふもとなので意外と微妙なアップダウンがありました。。。焼津の町中で一瞬右折ポイントが分からなくなりましたがみんなで地図を見ながら無事クリア。焼津港から小川港へと左手に港湾地区を見ながら走ります。

20140104026.gif
大平橋で大井川を渡ります@焼津市飯淵(15:28)

石津港町で左折して海沿いを走るK355へ。この先しばらく海沿いを走りますが、海はところどころでしか見えません。大井川の手前までK355を走ってクランク状にK31に入って大平橋で大井川を渡ります。

20140104027.gif
PC2に到着!@ファミリーマート相良海岸店(16:08)

吉田町を走り抜け、坂口谷川を渡って牧之原市に入ってR150に合流するとPC2まではあと8.5km。なんかガッツリ食べたくなってきました(^^ゞあとはひたすら大盛りカップ焼きそばを思い描きながらPC2までがんばりました(^^ゞ
163.8km地点のPC2ファミリーマート相良海岸店に16:06に到着しました。
早速大盛りカップ焼きそばとシュークリームとコーラととろふわプリンを買って駐車場に腰を下ろして食べます。あれ?もう一つなんか買った気がするwww食べていたら亀太郎sも到着。みなさん元気いっぱいの様子。こちらは足パンなのにいいなぁ。。。とりあえずお腹はいっぱいになって16:40にリスタートします。


PC2~ゴール

20140104028.gif
すぐに波津で右折@牧之原市波津(16:42)

さっきまで暖かかったのに夕暮れ間近になって急に冷え込んできました。寒さで震えながら波津から内陸に向かうR473に入ります。先頭で走っていましたが、途中でバッテリー残量アラームが鳴ったのでみんなに先に行ってもらってバッテリーを交換してから再スタートします。

20140104032.gif
牧之原台地の登りはキツい@牧之原市東荻間(17:23)

相良バイパスの西萩間ICを過ぎると牧之原台地への登りが始まります。はじめは遠くに見えていたigaちゃんとたけさんのテールランプが途中で見えなくなり一気にモチベーションが低下して同時にスピードダウンw東名高速の陸橋までの約5kmの登りをノロノロと停まるような速度で走ります。ここまでインナーを使わずに来ましたが、最後の8%の登りでついにインナーへ。。。これでアウター縛りも達成できず。最後はヘロヘロになって登り切りました(T_T)

20140104029.gif
菊川駅前を通過@菊川市堀之内(17:49)

東名高速を渡って1kmちょっと走って左折してK79に入ります。牧之原の交差点のところでようやくたけさんに追いつきました^^igaちゃんは先行している様子。相良バイパスの六本松IC前を左折すると今度は菊川までのダウンヒルです。下りきって東海道線沿いに走ると菊川駅前を通過します。ゴールまではあと一息!

20140104030.gif
ゴ~~~~ル@袋井市原野谷親水公園(18:38)

って思っていたら甘かった。。。掛川駅手前で左折、すぐに右折して掛川駅の南側を通過します。北側は平地だけど南側は山なんだよな、、、って思っていたらやっぱり最後は登らされました(^^ゞ最後まで楽しませてくれますwwそれでもなんとか愛野の駅前を通過してガードをくぐって遠くに広愛大橋の灯りが見えてきてようやくホッとしました^^たけさんと一緒にゴールです。ゴールの受付は18:36、11時間36分で無事完走となりました~^^

昨年9月以来の200kmだったので完走できるかどうか不安でしたが、igaちゃんやたけさんのおかげでなんとかゴールできました。ゴールには残念ながらDNFになってしまったtaeちゃんと旦那さまもいました。スタッフからお汁粉をいただきちょっとだけお話してすぐにお暇します。

車に戻って着替えてから近くの和の湯へ。お風呂でkenneth_dmさん、かおlさん、inainaさんにお会いしました^^みんな考えることは一緒ですね~^^

さっぱりしてから再び車に乗って東名へ。幸い恐れていた渋滞もほとんどなく、スイスイと帰ってこれたので家には23:00前に到着。無事に年初ブルベが終了しました♪


一日一緒に走ってくれたigaちゃん、たけさん、taeちゃんと旦那さま、一緒に走った皆様、AJ静岡のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いします♪



翌朝起きられたかどうかは次のエントリーで・・・・・・(^^ゞ

【1/4の走行(Edg705)】
合計距離:200.05km
合計時間:8:45:15
平均速度:22.9km/h
最高速度:55.4km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:173bpm
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,370m
合計下降量:1,380m

いちごパフェうまそう♪ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

またもやDNF! BRM421静岡400反省記

昨日は3週間ぶりのブルベ、BRM421静岡400富士山に出走してきました。ホントなら今頃疲れて爆睡中(-_-)zzzのはずですが、またもリタイアしてしまいとっとと帰ってきたのでブログを書くことができたりしています(^^ゞ

コースはこんな感じです↓





金曜日は早めに帰宅して準備をします。夕食後、お風呂に入ってから荷物を車に積み込んで21:00過ぎに出発。小雨模様ですが、土曜日は雨は大丈夫らしく、ずっと続いていた土曜日は雨ブルベも今夕は大丈夫そう。

環状2号から保土ヶ谷バイパス、横浜町田ICから東名へと車を走らせます。相変わらず夜の東名は大型トラックが多くて走りづらいですが、御殿場から先は一転してガラガラになりました。新東名の開通で名古屋以遠へ行くトラックたちはみんな新東名へ行ったみたい。おかげで東名はガラガラになって走り易かったです^^0:30過ぎに原野谷川親水公園に到着して仮眠しました。


20120421.gif
実走図。。。帰りの直線は電車に乗っている間記録がないからです(-_-;)


20120421001.jpg
ブリーフィング中~(5:30)

4:45の携帯のアラームが鳴る直前に目が覚めました。ノソノソ起きて着替えます。5:00から受付開始ですが、すっかり明るくなっていました。雨は止んで日が射しています。天気はNPですが強い東風が吹いていて前半はキツそうですね@@@

5:30からブリーフイングですが、@gaku_t12さん、すーさん、おひさしぶりのkenneth_dmさんと奥さまのmoeko_SRさん、凛太朗クンご家族にもお会いしました^^

20120421002.jpg
山本さんの車検で出発(5:50)

ブリーフィング前に食べ残したサンドイッチを頬張って、指きりにしようか迷っていたグローブを結局フルフィンガーにしてから車検の列に並びます。山本さんに車検してもらって、moekoさんに写真を撮ってもらってからkennethさんのお父さんと一緒に出発です。いってきまーす♪

20120421003.jpg
K41で御前崎へ(6:13)

愛野駅前からエコパ坂を登って行きます。法多山から下った信号で前を行くオレンジの反射ベストの人がすでに赤になっている信号を突破。かなり距離があるので声をかけられませんでしたが、変わり鼻ならいざ知らず、そりゃないんじゃないの?って感じの信号無視でした。下って登る谷の信号ですが、ルールは守ってほしいなぁ。。。
エコパ前の右折も二段階右折せずにそのまま曲がる自転車が数台いたし、ブルベ人口増加とともにレベルダウンしてるのかしら?
ぐるっと回ってからR150の一本内陸側のK41を使って御前崎へ向かいます。

20120421004.jpg
横須賀付近を東進中(6:35)

ひたすら向かい風の中を御前崎に向かって走ります。途中横須賀の旧市街でmoekoさんの車に抜かれます。ところどころで停まって後からくるkennethさんとお父さんの写真を撮っていらっしゃるのでこのあとも途中何度もお会いしました^^

20120421005.jpg
PC1 セブンイレブン御前崎小此木店(7:13)

すいすいパークぷるる脇の小さな丘を越えてPC1に到着しました。まだスタートから30kmほどなのでアクエリアスだけ買ってレジに並びます。レシートは7:13でした。この時点での貯金は1時間17分ありました。外に出てくるとmoekoさんが到着されていて写真を撮ってもらいます^^

20120421007.jpg
海が見えた!(7:25)

PC1は滞在8分で出発します。御前崎消防署前から須々木インターまで登り切ると眼下に海が見えました^^一気に海岸線を走るR150に下って左折します。

20120421008.jpg
ひたすら向かい風のR150(7:44)

海沿いを走るR150はずっと向かい風。見通し良く海が見えると風も強くなります。ソロで走っているので風よけもいません。途中で5台のトレインにパスされましたが、ついて行く足がありませんでした><

20120421009.jpg
大崩海岸への登り(9:09)

それでもなんとか大井川の富士見橋までは少し後ろに付いて行きましたが、信号で切れてしまいさようなら~。焼津市内はまた一人になって走ります。50kmを越えたので焼津市内で休憩していくことにします。2年前の沼津クラシックで休憩したことのある焼津水産高校のそばにあるサークルK焼津東小川一丁目店で停まります。
おにぎりとちっちゃなストロベリーケーキにオランジーナで補給します。レシートは8:48でした。休憩してから9:00に出発しようとするとkennethさんのお父さんと2台のリカベント車がパスしていきました。リカベントで400に出る脚力ってスゴいなぁ・・・・。
大崩海岸の上りが始まってリカベントのお兄さんに「先行ってくださ~い^^」と道を譲られてしまい、もう一台とともに前に出ます。しばらくその方について登っていましたが、トップ手前のトンネルあたりで離されてしまいそのまま追い付くことなくさよーなら~

20120421011.jpg
向かい風のばか!(10:01)

広野Sを地下道で右折して安倍川を渡ります。南安倍川橋の上でinainaさんにパスされます。あれ?inainaさんは6:30スタート組?もう30分差がなくなったようです。
中島Sで二段階右折していちごロードへ出ますが、ここから駒越までが最悪区間。漕いでも20km/h出なくなりました。もうこのあたりで帰りたい病が早くも発病してました@@@

20120421013.jpg
エスパルスドリームプラザ前を通過(10:24)

PC2富士宮までになんとか2時間の貯金を作りたかったのですが、どうやらムリのようです。清水市街を少しガンバッて走りましたが、だいぶ疲れを感じてしまい、左脚にも早くも攣りの初期症状が出てきてしまいました。
興津市街を抜けて、予定外のローソン清水興津中町店へピットイン。チビコーラとスニッカーズえブーストしてアクエリアスを補給します。レシートは10:57でした。トイレを済ませて出てくるとkennethさんが通過していきました。

20120421014.jpg
興津川河口から見た富士山。。。。のハズが(11:04)

ローソンから出てR1バイパスをくぐり、駿河健康ランドの前から歩道へ入ります。健康ランドの脇の興津川の河口からは天気が良ければ富士山がドーン!と見えるはずですが、残念ながら裾野しか見えませんでした。

20120421015.jpg
旧東海道の間の宿を走ります(11:14)

スマル亭前で停車中のkennethさんをパス。西倉澤では押しボタン信号を先行者の方が変えたところにタイミングよく飛び込んでロスタイムなし。そのまま西倉澤の旧東海道の間の宿を走り抜けますが、今日は観光客の多いこと。。。狭い道をいっぱいになって歩くから地元の車やこちらは避けながら走ります。周りを見ていない彼らはお構いなしだからどう動くかわからないので十分注意して走りました。

20120421016.jpg
みんなで押せばコワくない?!(12:07)

由比駅の上を通過してK396で川を渡って入山入口Sを左折すると緩やかな上りが始まります。ここまでの向かい風で完全に使い果たしていた私には途中の小さな上りが登れません。途中2度ほど足を停めて呼吸を整えます。途中で何人にも抜かれますが、富士市に入って集落の最奥の家の前でついにストップ。もう登れません。。。後ろかリカベントの2人にも追い付かれますが、彼らもここでストップ。もう一人も停まってみんなで押して登りますwここってこんなキツい峠だったんですね@@@ノーチェックだったなぁ・・・。

20120421017.jpg
大代峠(おおじろとうげ)って言うんだ(12:23)

途中でいったん乗りましたが、峠直前で再度下車w押しながら頂上を目指します。頂上にはAJスタッフがいて応援してくれますが、もう頭の中はどうやって帰ろうかな?でいっぱいでしたww頂上では写真を一枚撮っただけでそのまま下りへと入ります。

20120421019.jpg
PC2 セブンイレブン富士川松野店(12:35)

峠からは一気に下ってPC2に到着。登りは遅いけど下りだけは人よりもはやいww今日の最高速もこの区間で記録した模様wでもタイムアウトまであと1時間しかなく、貯金は2時間に増やすどころか逆にPC1よりも減っています。富士宮からスカイライン頂上までは富士ヒルクラやツール・ド・八ヶ岳とほぼ同じなので、どう見積もっても最低2時間半はかかる。もっと掛かると思うしとても登り切れそうにないのでここでDNF決定。ここからなら東海道線の富士川駅も蓬莱橋から道なりだし。。。

お腹が空いていないのでとりあえずオランジーナを買って外に出てくると「まこたさん?」って声をかけられました。はて?と思ってたらライオンKでした^^いつもブログやなにあそでお世話になっていましたが、お話するのは初めてでした。初めての会話がDNFでホントすみませんでしたm(__)m
ライオンKさんのご無事をお祈りして帰途につきました。

20120421020.jpg
お昼に買った駿河ちらし(13:56)

蓬莱橋からのK10は勝手知ったる道。富士川橋までの間に、そういえば日中の東海道線は混んでるかも?とか思って新富士駅を目指すことに。大体の土地勘はあるので富士川橋を渡り柚木から裏道へ。富士駅西側を通って新富士駅に14:00前に着きました。
駅前でさっと輪行態勢を整えて切符を買うと次の下りのこだままでは20分ほど。ホームの売店で駅弁を買ってベンチで食べながらこだまを待ちます。

20120421021.jpg
新幹線は速いなぁw(14:04)

出発時間より少し前に着いたこだまに乗るとガラガラ^^3人掛けの一番後ろに自転車を置いてイスを倒すとそのまま落ちそうになりました(^^ゞ掛川で東海道線に乗り換えたら3両編成でやっぱり混んでたので新幹線は正解だったかも。
愛野駅で輪行態勢を解いて原野谷川親水公園までは走って帰ります。車に着いたら一気に眠気が襲ってきましたが、コンビニで休憩したりしながら帰りは新東名を堪能して帰りました^^


反省記、と書いた割には反省していないので、最後にチョビット。
とにかく太りすぎ。自分の重さで上りは後ろへ引かれる感じがする。
普段走っていないので長時間ライドに耐えられない。
一度帰りたいと思うと停められない。
根性ない。
輪行バックがあると使いたくなる。
ブルベの練習はブルベでしかできない!とか言ってブルベ以外では全く1ミリも走っていない。
口ではいろいろ言ってるけど、努力することがキライ。
めんどくさいのは大嫌い。
そのくせ見えっぱり。

このくらい書いとけばちっとは反省するだろ・・・・・
きっと。

いや、

しないかも?w

自分のことは自分が一番良く知ってるからなーーーーーーーーーー











って思ってたら嫁さんには見抜かれてた。嫁さんが一番オレのことを知ってる。





【4/21の走行(Edeg700)】
合計距離:129.65km
合計時間:6:13:10
平均速度:20.8km/h
最高速度:64.8km/h
平均心拍数:155bpm
最大心拍数:179bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:871m
合計下降量:873m


とにかくヤセロ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記その2】BRM108静岡200いちご PC1~ゴール

20120108.gif
BRM108静岡200実走図

20120108029.jpg
いちごロードを西進します(13:59)

日本平を13:37にリスタートして、下りは日本平パークウェイを一気に下ります。下まではわずか5分でしたwいちごロードに戻りますが、幸い西風はほとんどなく、ストレスなく走れます。もう対向車線にはブルベライダーの姿は無く、遠く前方に一人見えるのみです。大浜橋の信号待ちで前走者に追い付きましたが、安倍川を渡った先で停まられてしまい再び単独走に戻ります。

20120108030.jpg
大崩海岸の海上橋を渡って登りに掛かります(14:30)

広野で左折してK415に入り用宗駅前を通って大崩海岸へ。この区間は神奈川ブルベの沼津クラシックで2度走ったことがあります。
用宗の集落を抜けると石部海上橋で海の上を渡って登りのトンネルに入ります。トンネルを抜けると絶壁の上に建つ喫茶店「かいざん」があります。昔訪れたことのあるこの喫茶店は駿河湾の絶景を眺めることができます。店は連休中日とあって混んでいるようでしたが、今度ポタにでも来た時にでもまた寄ってみたいと思いました。
静岡市から焼津市へ入るところがK415のピークで標高は96mありました。トンネル手前にあるバーガーカフェ「日の出」の前にはオートバイの集団が停まっていて「ガンバレ~~!」って応援してもらいました。

20120108035.jpg
焼津・小川港の様子(15:02)

大崩海岸から下って、朝比奈川を当目大橋で渡って焼津の中心街に入って行きます。いつもは軒並み捕まる信号も今日はスムーズに引っかからずに通過できました。沼津クラシックのコースが右折する信号の一つ手前の交差点を左折して小川港へ向かいます。石津港町の信号を左折する際に赤信号で止まったのでついでに港の景色を写真に撮って、補給用に買ってあったドラヤキをパクついてちょっと休憩します。

20120108036.jpg
大井川を渡ります(15:35)

大井川港までK355を走りますが、途中で4人くらいにパスされます。K31に入り大井川に架かる橋の中で一番河口に近い大平橋を渡ります。吉田町から牧之原市に入ったところでR150に合流して御前崎を目指します。だんだん夕暮れが迫ってくる中を御前崎目指して南下しますが、途中片浜でEdge800のバッテリーが無くなり、停車して呼びバッテリーに繋いでからリスタートします。

20120108039.jpg
御前崎港に夕暮れが迫ります(16:36)

相良を過ぎて波津交差点で右折、次の信号で左折して海岸線を走るR150と並行して山側を走る市道を走ります。R150と交差する地頭方の交差点の手前では家の前に出て応援してくだる方がいらっしゃいました。確か今朝のスタート地点にもいらっしゃったはずです。多分昨年のBRM129豊橋鎌倉でも深夜の御前崎のPCで応援してくださった方だと思うのですが。。。。パワーを頂いてPC2までラストスパートです。御前崎港が見えてくると登りになります。一気に50mほど登って高台へでます。

20120108040.jpg
PC2に到着(16:42)

高台に登り切ると御前崎市に入り、PC2はもう目の前です。レシートが手元にないのでうろ覚えですがレシートは16:48だったと思います。カレーマンとテリヤキバーガー、コーンポタージュスープを補給します。到着したときには10人以上いたのですが、補給している間にみんな出て行ってしまいました。kenneth_dmさんのお父さんも一緒でした。

20120108042.jpg
ゴール!(18:54)

夜間走行態勢にしてから17:04にPC2を出発します。うまくいけば目標の19:00よりも前にゴールできるかもしれません。ここまで来れば残りは37kmです。
すっかり日が暮れたK372は緩やかなアップダウンが続きます。御前崎市から掛川市に入り菊川を渡ると平坦になります。K38と交差する大坂交差点前後で先行者を二人パスします。横須賀城の城下町を抜けて袋井市に入り、2階右折してK403に入ると1.5kmで60mほど登ります。いったん下って法多山交差点からもう一度エコパの裏山を登ります。これが最後の登りで、エコパ前から愛野駅脇のガードまで下っていきます。どうやらギリギリで19:00前に到着できそうです。原野谷親水公園に到着すると橋の下にテントが張ってあるのが見えました。

20120108043.jpg
ゴールチェック中(AJ静岡さんから拝借)

ゴールチェックを受けると時間は18:54。スタートが7:30だから11時間24分でゴールです。ゴールチェックとメダルを申し込みます。スタッフから暖かいお汁粉も頂き、少し温まってから車に戻りました。

帰りは東名高速に渋滞が出ていましたが途中鮎沢PAでタンタンメンを食べてゆっくり帰りました。とにかく完走できて良かった~~~~♪



【1/8の走行(Edeg705)】
合計距離:203.93km
合計時間:9:54:01
平均速度:20.6km/h
最高速度:61.5km/h
平均心拍数:140bpm
最大心拍数:169bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:1,620m
合計下降量:1,626m

完走おめでとっ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【完走記その1】BRM108静岡200いちご スタート~PC1

20120108.gif
BRM108静岡200実走図

逗子から帰ってきてからすぐにトレッサのセオサイクルへ行ってバイクを点検してもらいましたが、事故った影響は無いようです。ただチェーンが伸びきっているので、チェーンとついでに異音がするプーリーを交換してシフトワイヤーの調整もしてもらいました。
帰宅してから余分な荷物を下し、代わりに仮眠用の毛布を車に積み込みます。夕食を食べてお風呂に入ってから21:00ごろに出発します。

環状2号、保土ヶ谷バイパスと経由して横浜町田ICから東名高速へ。途中足柄SAで休憩して、牧之原SAに着いたのは日付が変わった0:00過ぎ。眠いのでアラームを5:30にセットして仮眠します。途中寒さで一度目が覚めましたが毛布を二枚重ねで掛けたら朝までグッスリでした。事故もあったのでやっぱり疲れていたようです・・・。

20120108002.jpg
7:30スタート組のブリーフィング(7:00)

目ざましに起こされて5:30に起床。眠い目を擦りながら車の中で着替えます。トイレを済ませて6:00に出発。掛川ICで高速を下りて愛野駅前のサークルKで朝食を買っていたら6:30スタート組がちょうど通過していくところでした。taeちゃんを捜したけど見つからず、車に乗り込んでスタート地点の原野谷親水公園に行きます。
到着するとちょうど次の7:00スタート組がブリーフィングをしているところでした。

車を停めて準備を済ませてから受付へ。ちょうどinainaさんが受付を済ませたところで、「大丈夫だった?相手の車はw」って言われてしまいました(^^ゞ

受付を済ませて周りを見回すとshin3発見。昨日は13時間で完走だそうだ。相変わらず速すぎww kenneth_dmさんの姿は見えなかったけど、moekoさんがkenneth_dmさんのお父さんのお見送りに来ていました。他に知り合いはいないかな?と思っていたら@atkamanoさんがいらっしゃってご挨拶。ブリーフィング後の車検待ちの間には@mshirakawaさんにお声をかけていただきました^^

ブリーフィングでは前日にコース変更となった部分の説明がありました。変更になったQシート+地図も配られ、実際のコースの変更地点にはスタッフが立って案内してくれていたのでミスコースの危険はないようでした。

20120108003.jpg
エコパの山を越えて法多山から袋井市内へ(7:34)

7:20から車検があり、終了後スタートとなりました。割と早めに出発したのですが、愛野駅からエコパの緩い登りで早速ガンガン抜かれて行きます。右折して法多山を登りますが、あまりに遅すぎてすでに単独走に・・・。法多山Sで右折して袋井駅へ向かう途中ではinainaさんが牽く高速列車にブチ抜かれます。

20120108004.jpg
原野谷ダムそばから支流沿いに山へ分け入ります(8:53)

袋井駅北口からはしばらく昨年の茶畑と同じコースをたどります。袋井市から森町に入るところで左手から太田川が寄り添ってきます。しばらく太田川を見ながら走り、K40との福田地Sで右折します。右折レーンがあるので二段階右折なんですが、平気で右折レーンから右折していくブルベライダーがいてちょっと残念な気持ちに・・・・。

K40を天竜浜名湖鉄道の原田駅そばまで東進して左折してK269に入ります。K269はスタート地点を流れる原野谷川沿いに谷を遡って行きます。今年の夏の開通を待つ真新しい第二東名高速を右手に見ながら走ります。谷奥の原泉でクランク状に右左折して原野谷川の支流沿いに山に分け入ります。ちょうどkenneth_dmさんのお父さんと一緒になり後ろをノロノロと付いて行きます。途中で「まこたさんいた」と言う声がしたらshin3でした。「今日はノンビリ走るんだ」と言いながらお友達と一緒にとっとと行ってしまいましたwノンビリでも私より百倍速いんですよね(^^ゞ

20120108005.jpg
最初のピークは島田市との境(9:16)

途中13%を越える部分で一度休憩しながらなんとかピークにたどり着きます。頂上部分は切りとおしになっていて景色は見れませんでした。頂上で掛川市から島田市に入りました。

20120108006.jpg
金谷大代集落で見つけた今年の干支の「龍」(9:27)

下りの途中でK81に合流します。道が広くなると旧金谷町の大代集落です。集落の中でAJ静岡のいちごの紹介ページで使われていた写真に使われていた↑の干支の飾りがあったので停車して写真を撮っていきます。

20120108009.jpg
大井川を渡ります(9:42)

山を下ってR473を横断すると大井川鉄道の五和駅です。線路を渡った先で左折して五和の集落を抜けると右手に大井川が近づいてきて堤防上に出ます。前方に山の形が連なった橋が見えてきます。島田側と金谷側をつなぐ水道橋で、車も渡れるようになっています。どうやら車は時間制の交互通行らしく、橋の入口には管理のオジサンがいました。自転車と歩行者は通行制限がないのでそのまま手でいっていいよ~って合図されます。

20120108010.jpg
次のピークは藤枝市との境(10:16)

水道橋を渡るとすぐに階段で橋を下ります。対岸へ渡るとK81で大井川の支流の相賀谷川(おおかやがわ:読めません)沿いに再び山に入って行きます。だんだん谷が狭くなり、道路わきを流れる相賀谷川がチョロチョロとしたせせらぎになると第二のピークになります。標高260mの頂上は島田市と藤枝市の境でした。下りは結構急な坂道で登ってくるロード2台とすれ違いました。下りの途中の下滝沢茶農協前の自販機で給水休憩して水をボトルに補給します。

20120108011.jpg
三つ目のピークは小さなトンネルでパス(10:42)

下り切って瀬戸谷郵便局の先で鋭角に左折して瀬戸川に出ます。瀬戸谷中わきから再び山に入って行きます。三つ目のピークは標高が低く、すぐにピークを迎えました。標高166mで小さなトンネルにはいて行きました。

20120108012.jpg
旧東海道の岡部宿を走り抜けます(11:12)

下ると西方集落ですが、この先が工事中でコース変更区間に入ります。白藤の滝方向へ左折から直進へ変わったポイントにはスタッフが立っていて間違えないように案内してくれます。第二東名の下で左折すると距離は短いですがコース中で一番キツい15%の登りが現れます。なんとかクリアして下り切って左折して村良Sで右折するとコースに復帰します。

朝比奈川を渡ると旧岡部町の中心部に出ます。ここは旧東海道の岡部宿の名残を色濃くとどめていて、昔の旅籠の柏屋が歴史博物館になっています。集落を過ぎてK208を岡部川沿いに登って行くと宇津ノ谷峠に差し掛かります。ここで危うくミスコースしてR1に行きそうになりましたが、前走者が左折したので間違えずに済みましたが、一人だったら確実にR1バイパスに行っていたと思います。

20120108013.jpg
宇津ノ谷峠を旧道のトンネルで抜けると静岡市(11:28)

宇津ノ谷峠を前走者についてノロノロ登ります。峠はキツいというほどではありませんが、ピークのトンネルまで約2kmの上りが続きます。トンネル入口の標高は125mでした。

20120108015.jpg
旧東海道丸子宿の有名な丁子屋前で右折(11:40)

峠からは重力に任せて一気に下ります。道の駅でR1バイパスに合流して二軒谷Sまで下ります。ここは推奨どおり地下道を通って右折します。丸子宿の丁子屋前で右折する時に店の前に停めてあるロードバイクになんとなく見覚えがあるな・・と思いながら通過しました。

20120108018.jpg
安倍川を渡ります(11:53)

12時近くなり、そろそろお腹が空いてきました。スタートの袋井からはすでに80km以上走っていますが、途中給水補給した際に停車しただけでまだ休憩していません。4時間以上走っているのですでに足もパンパンになってきています。安倍川を渡った先の右折ポイントに7-11があることはQシートにも書いてあるので、そこで休憩することにします。

馬渕四丁目S角にある7-11静岡馬渕店で休憩します。チーズバーガーに手巻きおにぎりとコーンポタージュスープで昼食です。レシートを見たら12:03となっていました。トイレを済ませて12:17にリスタートします。PC1のクローズは14:30なのであと2時間。残りは15kmですが最後の5kmはヒルクライムです。間に合うかな・・・?

20120108019.jpg
いちごロードへ(12:26)

大浜街道から大浜橋で左折していちごロードへ入ります。右手前方に太平洋と対岸の伊豆半島が見えて来ます。

20120108021.jpg
いちご娘が呼んでいます(12:33)

大谷放水路を渡るとR150は渋滞しています。道路の左側にはズラッとイチゴ狩りと直売のお店が連なって、店先ではいちご娘が手招きして勧誘しています。店ごとにつられて入って行く車があるので、昨日のようなことがないように慎重に走ります。久能山下の交差点が渋滞の先頭になっていました。
その先で「←日本平」の標識で左折します。

20120108022.jpg
日本平から見た清水港と三保ノ松原(13:17)

どんどんと折り返していくブルベライダーとすれ違いますが、駒越西で信号待ちをしていると対向のライダーから「まこたさ~~ん!」と声をかけられました。ここでtaeちゃんとスライドです。taeちゃんは6:30スタートなので1時間差ですが会えてよかったです。パワーをもらって日本平の登りに挑みます。

最初は地元の中学生のママチャリと競争しながら登っていましたが、途中で中学生が諦めてくれたので抜かれずにすみました(^^ゞ日本平ら運動公園を過ぎると登りがキツくなります。登り区間は5kmなので、あと3.9km、あと3.8kmというように0.1kmずつ残り距離を頭の中で念仏のように唱えながら登っていましたww
途中何度も見晴らしの良いところがありましたが、一番良かったのは頂上の約1km手前の尾根にあるビューポイントでした。停まって写真を撮ってからリスタートします。

20120108026.jpg
ようやく日本平頂上のPC1に到着!(13:25)

最後は藤枝から何度も前後しながら走っていた方と一緒にPCに到着しました。

20120108028.jpg
PC1は有人PC(13:27)

PC1は有人PCでレシートチェックではありません。13:28通過となりました。干し柿の差し入れを頂きました。あとからとっくに先行したと思っていたshin3が上がってきたので、「何してたの?」って聞いたら、丁子屋でとろろ汁食べてた」とのことでした。。。あぁやっぱり見覚えあるバイクと思ったらshin3のBMCだったのか。。。空になったボトルに再度給水してから13:37にリスタートしました。

~~~後半へ続く~~~



【1/8の走行(Edeg705)】
合計距離:203.93km
合計時間:9:54:01
平均速度:20.6km/h
最高速度:61.5km/h
平均心拍数:140bpm
最大心拍数:169bpm
平均ケイデンス:69rpm
合計上昇量:1,620m
合計下降量:1,626m

完走おめでとっ!って思ったらポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【速報】BRM108静岡200いちご 完走!

ヘロヘロになりながら、なんとか完走しました。危なかった(^^ゞ
詳細は別途、107の報告のあとで!
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ