メタボなオヤジがぐうたらしながらロードバイクで痩せようと企む記録です。2010年からブルベをはじめて7年連続SR取得中。

ブルベの間のデブ練 in 南房総

ブルベの間の週末となった昨日、お天気も良さそうだったのでフレッシュのチームメンバーのなーちゃんに遊んでもらいました~^^行先は南房総です♪

6/18の実走図(房総部分のみ)
20160618.gif4


自宅~久里浜

おひさしぶりな定点観測ポイントのみなとみらい橋
20160618001.gif

待ち合わせは久里浜8:20発のフェリーなんで、8:00到着を目標に余裕を見て5:30に出発。家から南下するときのお決まりのコースで大口経由でR15、中央市場と走ってすんごい久しぶりな気がするみなとみらい橋へ。お天気もいいし気持ちイイ~♪

開港記念会館は「横浜三塔物語」のジャック
20160618002.gif

みなとみらいを抜けて県庁前の信号待ちで開港記念会館をパチリ♪ ここは「横浜三塔物語」のジャックです。まぁ見てるだけじゃ幸せにならんか(笑) 興味のある方はリンク先をクリック!お幸せに~^^

ちそのさんに会った♪
20160618003.gif

オヤジは独りで横浜公園、掘割川、R357と走りますw 幸浦で前を行くピンクノバーテープのロードバイクをパスします。リアに大きなバッグを載せているのでアレ?って思いましたが見慣れたクロスバイクではなかったのでそのまま行こうとしてたら信号待ちで声を掛けられました。やっぱりちそのさんだ♪おひさしぶりです。バイク変えたんですね^^

なぜ登る?
20160618004.gif

ちそのさんを見送って、野島公園まで来たときに、ふと「もしかして間に合わないんじゃないか??」という疑念がw 観音崎、浦賀を回っていこうって思ってましたが、ノンビリ走っていたのでこのままでは間に合わなさそう。急遽Edge1000Jで久里浜フェリーターミナルを検索してナビさせます。
すぐに個人ではあまり通らないR16に戻されて追浜から先のトンネル群を抜けていきます。そのまま横須賀中央に向かうのかと思っていたら逸見駅入口で右折指示が出ます。???って思いながらも逸見駅の下をくぐって進んで行ったらやっぱり><なんで登ってるんだろう??って思いながら新沢山トンネルまでゼーハーしました。。。

なんとか8:00に到着!
20160618006.gif

池上十字路を直進してあとは北久里浜までK27は一本道。湘南橋で右折したら久里浜です。なんとか8:00前に到着したらバイクラックになーちゃんのバイクが掛かっていました^^ 往復の乗船券を買ってバイクに戻るなーちゃんがいました^^ すでに乗船が始まっていたので早速乗り込みます。

朝ごはんは海軍カリーパン♪
20160618007.gif

出がけにサンドイッチを一つつまんだだけでお腹が空いていたので早速売店に行って海軍カリーパンとつくねを買って朝ごはん替わりにします^^ 今日は波もなくて無味は穏やか。なーちゃんとお話ししているうちに金谷入港のアナウンスがはいります。35分はあっという間ですね^^ 


金谷~道の駅三芳村

さぁ出発!
20160618009.gif

車が先に下りて、最後にオートバイと一緒に下船します。

まずはR127を南下
20160618010.gif

フェリー乗り場からR127に出てまずは保田を目指します。

鋸山直下の狭いトンネル
20160618014.gif

鋸山の下、明鐘トンネルからトンネルが3つ続きますが、明鐘トンネルは道幅が狭くて歩道もありません。トンネル内では車は自転車を抜けませんが、幸いに交通量が少なくてよかった。トンネルの手前には映画「不思議な岬の物語」の舞台になった岬カフェがあります♪

横根峠
20160618016.gif

保田で左折してK34長狭街道に入ります。保田川に沿って緩やかに登るのんびりとした道をゆっくりと横根峠目指して登っていきます。横根峠はピークが3っつあって、三つ目を過ぎると平塚入口交差点まで2kmのダウンヒルです。

白石峠
20160618020.gif

平塚入口交差点で右折してK88に入ります。今日開催しているBRM618千葉600茂木反時計回りのコースになっていますが、誰もいません。たぶん1時間くらい先を走っているのかな?しいたけ村へは行かずに途中でK88と別れて白石峠を越えていきます。前を行くなーちゃんがゆっくり走ってくれているおかげで千切れずについて行くことができました♪

すっかり夏景色
20160618021.gif

白石峠を下って平久里中で再びK88に合流して三芳に向かって下っていきます。周囲の景色はもうすっかり夏の様子。今年は春が短かった気がするのは私だけですかね~

道の駅三芳村
20160618022.gif

道の駅三芳村には10:30に到着。途中わざとゆっくり走ってみたけど、やっぱりビンゴバーガーの開店まであと30分もあります。すでにお店の前には待ってる人もいました(^^ゞ

オレンジヨーグルトのソフト
20160618023.gif

ここで食べてしまうと楽しみにしている白浜のごはんが食べられなくなってしまうので、ここはオレンジヨーグルト味のソフトクリームでガマン(笑) でもこのソフトクリーム、そんなに甘くなくて美味しい♪


安房グリーンライン~小松林道~林道畑2号線

安房グリーンラインを目指す
20160618024.gif

三芳病院前を左折して安房グリーンラインへ向かいます。九重までしばらくは田んぼの中の一本道。田んぼと山の緑が目に眩しいです^^

小松林道へ
20160618025.gif

内房線の踏切を渡って少し行くと登りが始まります。標高100mまで登りますが最大で5%くらいなんでなーちゃんに付いていけました(^^ゞ そのままグリーンラインを進むのではなくて、今日のメインはここからです。K188との交差点まで一回下ります。その先で「→小松寺」という案内標識にしたがって右折して狭い道に入っていきます。

小松寺を過ぎると林道
20160618031.gif

ラーメン屋を過ぎて、もみじの大木が茂る小松寺を過ぎると林道になります。全線登り基調ですがキツいところはありません。路面に発破や木が落ちているのでスリップやパンクに注意しながら進みます。最後に短いトンネルを抜けると館山市内から登ってきた道と合流します。

トンネル抜けるとグリーンライン
20160618034.gif

左折してちょっと長めのトンネルを抜けると安房グリーンラインに出ます。

林道畑2号線へ
20160618037.gif

ちょっと下って安房白浜トンネルの手前で右折して林道畑2号線に入ります。こちらは最初から路面全体が落ち葉に覆われていて、路面もあちこち濡れています。落ち葉だけでなく折れた木の切れ端もいっぱい落ちていてパンクしないか心配。。。。ここはロードじゃなくてMTBがいいですね。

真っ暗な素掘りのトンネル
20160618040.gif

ピークには真っ暗な素掘りのトンネルがありました。トンネルの前後は勾配が急で登りは何度もリアがスリップして空転してました。下りはコワいんで急なところは押して歩いて下りました。。。

海だ!
20160618041.gif

ようやく森を抜けて明るいところにでると遠くに白浜の海が見えます。ここからの下りも結構急な下りでした。。。


白浜・野島崎

今日のランチは「きよ都」
20160618046.gif

いったん海岸線に出て野島方面へ。おどやの脇を入るとR410に出る角に「きよ都」がありました。12:00チョイ前に到着。おなかすいた~^^

ライダーズランチA
20160618048.gif

お目当てはボリューム満点のライダーズランチ♪AとBの二種類があって、Aは天ぷら、Bはフライで両方とも共通で大盛りの漬け丼がセットです。ボリューム満点でまいう~♪

野島灯台の写真を撮るなーちゃん
20160618051.gif

すっかり満足して次の目的地は木村ピーナッツ(^^ゞ その前に。。。すぐそばの野島灯台に寄って行きます。普段は通過してしまいますが、今日は駐車場の奥まで入って厳島神社の参道前から灯台をパチリ^^なーちゃんも撮っていたので後ろから撮ってあげました(笑)

野島~館山~金谷

綺麗な白浜の海岸線
20160618052.gif

野島から左手に青い海を眺めながらしばらく走ります。海沿いはところどころ路肩に砂が溜まっているところがあるので注意です。フラワーラインと合流して布良を過ぎると海とはお別れです。

木村ピーナッツ
20160618058.gif

相浜からR410は内陸に入って小さな峠を2つ越えます。館山運動公園を過ぎると一気に下って下真倉南交差点の左角にある木村ピーナッツに到着します。駐車場もお店もお客さんがいっぱいでにぎわってしました^^

あま~い(^^ゞ
20160618057.gif

もちろんお目当てはピーナッツソフトクリームです♪なんと意外なことになーちゃんは初体験だったそうで意外(笑) お味はピーナッツクリームがそのままソフトクリームになってる感じであまあまです(^^ゞ

海岸線に出て北上
20160618062.gif

リスタートして南総文化ホール前で左折して館山の市街地を抜けて北条海岸に出ます。北条海岸を右折すると北条海岸では何かのイベントをやっているようで大勢の人がいました。
そのまま内房なぎさラインの海岸線を北上して那古船形で左折してK302に入って多田良でR127に合流すると富浦です。トンネルをいくつか抜けると岩井、またトンネルを抜けると勝山というように入り江ごとに漁港と海水浴場があります。もう少ししたら海開きですね~^^

金谷フェリーターミナルに到着
20160618065.gif

勝山の次は保田の集落です。割と大きな漁港には漁協直営の食堂や温泉がありました。さすがに食えないので通過します(笑)。そのまま走っていって金谷のフェリー乗り場には15:00前に到着。ちょうど15:20発の便の改札が始まるところでした。タイミングぴったり♪

こんな感じで停まってます
20160618067.gif

最初にオートバイが乗船して次が自転車でした。船倉の一番奥に誘導されます。自転車はこんな感じで手摺にハンドルを引っ掛けて固定します。このあと後輪に車止めがハメられて固定完了。客室に上がって冷えたコーラで「おつかれさま~^^」


久里浜~自宅

浦賀の渡し
20160618068.gif

フェリーを下りてなーちゃんとは開国橋でお別れします。一日ありがとね~^^ 帰りは登りたくないので観音崎を回って帰りますか。。。トンネルを抜けて浦賀に出ると渋滞していたので浦賀の渡しに乗ってショートカット♪他にお客さんがいなくて貸切でした^^

鴨居から房総半島を眺める
20160618071.gif

渡し船を下りてかもめ団地を抜けて鴨居へ。対岸の房総半島がクッキリと見えました。さっきまであそこにいたんだよね^^

ブレーメンで休憩
20160618073.gif

走水の登りのことはすっかり忘れてたけど、ここまで来たら登らざるを得ないので頑張って登ります(^^ゞ R16で馬堀海岸、横須賀市街を抜けていきます。ちょっとお腹が空いてきたので船越で右折して浦郷を越えて野島経由で金沢・柴町のブレーメンに向かいます。
大好きなパインクリームデニッシュとブレヒクーヘンをいただきま~す♪ お店は外装工事中で足場が掛かっていますが、外のベンチとイスは使えます。コーヒーを頂きながらマッタリ^^ ここまで来ればあとはゆっくり帰りましょう。

横浜三塔物語・キング
20160618074.gif

金沢高校前からR16に戻るとちょっと渋滞していたけど青砥坂を過ぎたらスイスイ走れるようになりました。八幡橋の左折レーンは直進レーンとの間に分離帯ができていてますます直進できなくなってました。睦橋で右折して横浜公園経由で県庁前へ。ちょうど信号で停まったので横浜三塔物語のキングの神奈川県庁もパチリ♪

帰りの定点ポイント
20160618075.gif

象の鼻テラス向かいのいつもの帰りの定点観測ポイントに停まるとランドマークタワーの脇に夕日が見えていました。

横浜三塔物語・クイーン
20160618076.gif

上の写真の場所でカメラを左手に向けると横浜税関があります。ここが横浜三塔物語のクイーンです。見てたらモンテローザのクッキーを思い出した(笑)

最後は横浜ベイブリッジ
20160618077.gif

今日も観光客でいっぱいのみなとみらい地区を抜けて19:00に帰宅しました。なーちゃん、今日は付き合ってくれてありがとうございました~^^

さて来週はウチの道坂200です。200kmだけど獲得標高3,000mだって@@@そして再来週は埼玉600日本海で再度三国峠にチャレンジしてきます。サクッと完走して今年のWSRを決めちゃいたいなぁ。。。。雨降りませんよーに!!


【6/18の走行(Edge520J)】
合計距離:219.88km
合計時間:9:28:29
平均速度:23.2km/h
最高速度:59.2km/h
平均心拍数:129pm
最大心拍数:174bpm 
平均ケイデンス:68rpm
合計上昇量:1,164m
合計下降量:1,1865m

食べてばかりなんじゃない?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

【速報】BRM405千葉400瀬又完走~^^

昨日は千葉のBRM405千葉400瀬又に出走してきました~^^

いやぁ、千葉をナメてました(^^ゞぐるっと富士山より獲得標高が高いなんて@@@@
雨もあって二週連続の厳しいブルベとなりましたが、とりあえず24時間47分で完走しました(^^)/


20140405.gif
実走図(スタート~PC4瀬又折り返し)


あちこち桜がキレイでした^^
20140405005.gif
これはマザー牧場の登り口

お昼は当然ここ!
20140405008.gif
ビンゴ・バーガー

20140405001.gif
アボガドバーガーまいう~~

デザートはもちろんココ!
20140405007.gif
木村ピーナッツのピーナツソフトクリーム♪

快晴の海岸線は気持ちイイ~♪
20140405002.gif
千倉大橋の人魚にご挨拶~♪

帰りが雨になったのは乳首に挨拶したから?w

折り返しの瀬又のコンビニ
20140405004.gif
PC4サンクス

ここでDNFした方が何人かいらっしゃいましたが、正解です!w
このあと夜中まで走っていると雨でぐしょ濡れになります><

帰りのコース
20140405-2.gif
実走図(PC4~ゴール)

夜中の白浜のセブンイレブン
20140405003.gif
PC5セブンイレブン白浜滝口店

なぜかこのあと記憶がありません。1時間くらい空白の時間が(^^ゞグリーンラインのトンネルで1時間も寝てたのかな???

朝のマザー牧場
20140405006.gif
霧でなんにもみえませーん><


天気の悪い中、千葉スタッフの皆様、一緒に走った皆様、今回もたくさん応援していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

お見送りのNaokiさんとしほちゃんもありがとね~^^写真いただきました^^



さて、次週はFlecheです。ウチのチームは名古屋スタートです^^見かけたらよろしくお願いします^^
きっと今回の瀬又も詳細編を書くことなく次のブルベにと突入だと思います(^^ゞすみませーん^^



【4/5の走行(Edg705)】
合計距離:412.28km
合計時間:20:10:24
平均速度:20.4km/h
最高速度:59.1km/h
平均心拍数:128bpm
最大心拍数:171bpm
平均ケイデンス:62rpm
合計上昇量:4,300m
合計下降量:4,308m

先週よりキツかったね><ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

ソーセージを食べに・・・

先日FBを見ていたら、チームのigaちゃんとたけさんが週末のサイクリング先を相談してました。ロングに行くっぽいので一緒に行かせてもらうことにしました^^あとはPIPIちゃんと、Naokiさんとしほちゃんもお誘いしました♪

20121228.gif
12/28の走行図

多摩川上流方面から来るigaちゃんとたけさんとは7:00にみなとみらい大橋そばのセブンイレブンで待ち合わせです。PIPIちゃんも一緒の待ち合わせです(^^ゞ


自宅~久里浜

20131228001.gif
暗いよ~寒いよ~@横浜市鶴見区駒岡(6:13)

ちょっと早めに家を6:08に出ます。家の前から坂道をびゅーんって下ると鼻が寒い!!千切れそう。。。。K111に出て大口経由で横浜を目指しますが、途中でEdge800の表示は-0.3℃><寒いと思ったら氷点下でした(T_T)

20131228002.gif
みなとみらいを快走~♪@横浜市西区みなとみらい(7:13)

待ち合わせのセブンイレブンには6:38に到着すると、すでにigaちゃんと武さんは到着済み^^早いですね~~。朝食を兼ねて補給しながらPIPIちゃんを待っていると・・・・・やっぱり来ません(^^ゞ 7:00に出るよ!ってigaちゃんが呟いてから7:08に出発します。

20131228003.gif
フェリー乗り場に到着!@横須賀市久里浜(9:07)

まぁ途中で追いついてくるでしょうってことでいつものルートでR357~ブレーメンをスルーして野島へ。夕照橋の上ではどうやら東京湾一周中の@tzr6063さんとすれ違ったみたい。日産追浜工場前の2段階右折で信号待ちの間にPIPIちゃん登場♪やっぱ早ぇーな(^^ゞ
船越でR16に出てあとはフェリーの時間を目指して走ります。大津Sで右折してR134に入ってようやく一安心。目標の9:20のフェリーには間に合いそうです^^9:04にフェリー乗り場に到着しました。

~東京湾フェリー~

20131228004.gif
かなや丸@東京湾フェリー(9:07)

往復切符(¥1,800)を買って係員のところへ行くと、↑写真のさらに右側のスロープで2階へ案内されます。2階は初めてですが、もう車を積み終わっているからですかね。

20131228005.gif
2階はこんな感じ@かなや丸(9:10)

一番奥まで誘導されて手すりに引っ掛けて自転車を固定します。1階の航送甲板だと車止めもつくんですが2階にはないみたいでした。

20131228006.gif
もちろん海軍カリーパン@かなや丸(9:18)

3階の船室へ行ってホッとしたらお腹が空きました(^^ゞPIPIちゃんは「全然余裕だったでしょ?」って・・・。いえいえとっても焦りましたよw

20131228007.gif
富士山バッチリ!@かなや丸(9:44)

浦賀水道へ出ると後方に富士山がよく見えます。ちょっと風があるけどお天気はバッチリ!楽しく走れますよーに^^

20131228008.gif
金谷に到着!@富津市金谷 by Naokiさん(10:07)

金谷港に入港する手前で防波堤で待っているNaokiさんとしほちゃんが見えました^^手を振ったけどわかったかな?フェリーは向きを変えて着岸します。下船口では二人が手を振って待っていました^^おひさしぶりです~♪


~南房総~

20131228009.gif
横根峠への登りが始まる@鋸南町横根(10:40)

いったんR127に出てセブンイレブンで補給してから10:20に出発!まずは海岸線のR127を南下します。右手には対岸に富士山がクッキリと見えていていい感じです^^鋸山直下の明鐘岬はトンネルで抜けます。金谷~保田は鋸山が海までせり出しているのでトンネルが3つほどあるのですが、トンネル内の車道の道幅が極端に狭くなっていて歩道もないので注意が必要ですが、交通量が少なくてラッキー♪
保田の町中でK34長狭街道に入って館山道の鋸南保田インターを過ぎると微妙な登りが始まります。道は川沿いに緩やかに左右にカーブを繰り返しながら登っていきます。

20131228010.gif
最初は6人トレインで・・・@鋸南町横根(10:40)

横根峠を目指して、まこた、しほちゃん、Naokiさん、igaちゃん、たけさん、PIPIちゃんの順番でトレインで登っていましたが、、、、、、、、、

20131228011.gif
横根峠に到着~@鋸南町横根(10:53)

途中でしほちゃんに抜かれてそのままみんな置いて行かれました(^^ゞ

20131228012.gif
少し遅れてオジサン軍団到着(^^ゞ@鋸南町横根(10:55)

オジサンはヨレヨレと遅れて到着です^^寒いけどアチーし(^^ゞ

20131228013.gif
また置いてかれた(^^ゞ@富津市山中(11:01)

頂上で富津市に入っていったん下って志駒川渓谷から来た道と合流するとまた登ります。一寸下ってまた登るとピークで鴨川市に入ります。
登りでみんなにおいて行かれて追いつけません><登るより重力に引かれるほうが強いみたい><なんとかしないと。。。下りもすっかり速くなったしほちゃんに追いつけず、そのまま右折ポイントの平塚入口交差点へ。ここでいったんまとまってからK88を南下します。

20131228014.gif
K88を下ります@南房総市荒川(11:31)

しいたけ村に向かって登っていくと、日陰の道端はまだ凍っています><前の日は雨でしたからね。。。。峠を越えてNaokiさんを先頭に慎重に下っていきます。コースは千葉ブルベで何度も通っているので地図はいりません^^

20131228015.gif
目的地に到着!@セント・シュヴァイン(12:05)

いつもはビンゴバーガーが楽しみな道の駅三芳村鄙の里も通過!その先の三芳支所前信号を左折して1kmほどで目的地の「セント・シュヴァイン」に到着です♪

20131228016.gif
サラダ来た~♪@セント・シュヴァイン(12:35)

ちょうどお昼になったところでいいタイミングでしたね。セント・シュヴァインはペンションもやっているようです。
お昼のメニューは、グリルドソーセージセット(鉄板皿焼ソーセージ、玄米ごはん or パン、サラダ、ドリンク)、ソーセージポトフセット(スープ煮ソーセージ、玄米ごはん or パン、サラダ、ドリンク)、ピザセット、ベーコンエッグセットベーコンエッグがありました。
しほちゃんとたけさんがポトフセット、ほかの4人はグリルドソーセージセットをオーダー。おしゃべりしているとそのうちにサラダがやってきます^^これが結構ボリュームありました。

20131228018.gif
ポトフも美味しそう~^^@セント・シュヴァイン(12:39)

先にしほちゃんとたけさんのポトフがやってきます。鍋のふたを開けたら、、、、うわぁ、美味しそう!!しかも具だくさん^^

20131228017.gif
グリルドソーセージはボリューム満点^^@セント・シュヴァイン(12:45)

グリルドソーセージは焼きあがった順番に出てきます^^ジュージュー言ってるし♪アチーけどうまい!チョリソーやチーズ入り、ゴマ入りなど6本のソーセージと野菜が楽しめました^^

20131228019.gif
お店の前には田んぼが広がります@セント・シュヴァイン(13:23)

お店の前に広がる田んぼは今は刈り取りも終わってただの冬枯れになっていますが、夏場はこれが一面の緑になったら綺麗だろうなぁ。テラス席もあるので、夏場にまた来て見たいです。暑くてソーセージ食べれないかな?w

20131228020.gif
お目当てはびわソフト@道の駅とみうら(13:49)

お腹いっぱいになってお店の外へ出ると・・・・日が陰っていて寒~~~~~~~い><思わず震えてしまいます。。。なんとか気持ちを奮い立たせて13:28にセント・シュヴァインを出発します。
帰りは海沿いを行こうってことで、三芳支所の信号をそのまま直進してK296で海へ向かいます。那古でR127館山バイパスにぶつかって右折して冨浦へ。ちょっと信号でバラけましたが無事に道の駅とみうらに到着。そう、ここのお目当ては「びわソフト」です。枇杷が名物で「びわカレー」なんてのもあるんですが、お腹はいっぱいなんでカレーは食えません(^^ゞ

20131228021.gif
寒いけどウマい!@道の駅とみうら by Naokiさん

でもソフトは別腹~^^ってことで、寒いけどうまかったです♪「寒いからいらない!」って言ってたしほちゃん、後悔してませんか~?(笑)

20131228022.gif
あの黒澤特急も停車するらしい@釜新肉店(14:10)

14:03に道の駅を出発。進行方向先の三浦半島側にちょっと怪しい雲が垂れ込めているのが気になります。すぐに多々良で旧道に突き当たって右折します。先頭をのんびり牽いていたらまもなく後ろのNaokiさんから合図が。。。何かと思ったらイカメンチの釜新肉店でした^^冷たいものの後はやっぱり暖かいもの?www

20131228023.gif
アツアツの揚げたてイカメンチはまいう~~~^^@釜新肉店(14:17)

Naokiさんがイカメンチを6っつオーダーして揚げたてを待っている間にひっきりなしにお客さんがやってきます。待つことしばし。出来立てのイカメンチをみんなで頬張ります^^アツアツで火傷しそうだけどとっても美味しい!!お腹も温まって14:22にリスタートしました。Naokiさん、ごちそうさま~♪

20131228024.gif
海沿いのR127はアップダウン。。。@南房総市高崎(14:38)

冨浦を出ると入り江ごとに町があってその間には小さなアップダウンがあります。南無谷から岩井の間は海岸線から離れるのでまるで山の中を走っているようです。勝山で正面に大黒山展望台の勝山城を見ながら右折すると「ばんや」のある道の駅きょなんが近づきます。

20131228025.gif
フェリー乗り場が見えてきた@鋸南町金谷(15:09)

さすがにもう食べられないので「ばんや」はスルーw 保田を過ぎてフェリー乗り場まではあと6kmほど。金谷発のフェリーは毎時20分なのでもしかしたら15:20に間に合うかも?って思いながら若干ペースアップ。フェリー南入口Sには15:11に到着。フェリーはもう着いているのでそのまま乗船口に向かいます。ほとんど車は積み込み終わってバイクが乗り込もうとしているところでした。

20131228026.gif
バイバ~イ^^@金谷東京湾フェリー乗り場(15:13)

Naokiさんとしほちゃんはここでお別れです。二人にバイバイしてフェリーに乗り込みます。一日付き合ってくれてどうもありがとう♪またよろしくね~^^帰りは1階の航送甲板だったので手すりにバイクをひっかけて車止めで固定してもらいました。


~フェリー~久里浜~自宅~

20131228027.gif
久里浜に到着!@東京湾フェリー久里浜港(16:00)

3階の船室へいってソファーでくつろいでいたら35分はあっという間です。今回は乗船も下船も一番最後でした・・・。下船の際にスタートボタンを押し忘れたので、ここから追浜までろぐがありません><まずは来た道でR134を引き返します。三春町のファミマに水分補給で入ります。

20131228028.gif
艦隊これくしょんのお店?@横須賀市汐入駅前(16:48)

ファミマといえば艦これ?ってことで京急汐入駅前の艦これショップ?へ。オイラは艦隊これくしょんやってないのでまったくわかりませんが、好きな人には堪らないんだろうなぁ・・・・・。っていうか艦これって、女の子キャラに艦船の名前がついているって初めて知ったのはナイショですwでも女の子は二次元より三次元のほうがいいな(^^ゞ

20131228029.gif
ブレーメン!@横浜市金沢区柴町(17:27)

R16に戻って、PIPIちゃんの強力な牽き回しの刑でヘロヘロになりながら船越から追浜へ。夕照橋から野島の中を通って海の公園前のブレーメンへ。ここで最後の補給です。いつもの焼き菓子とオレンジのパイを食べたんですが、写真が見つかんない@@@コーヒーをいただきながらしばし休憩。

20131228030.gif
定点観測@象の鼻パーク前(18:37)

17:48にブレーメンを出発してR357を北上します。八幡橋から掘割川左岸を走って浦舟町~横浜公園といつものルートを北上。今日の定点観測は走りながらパチリ。PIPIちゃんがワールドポーター前を大回りしたので人でいっぱいの観覧車の下を通過して横浜中央卸売市場へ。多摩まで帰るigaちゃんとたけさんとは横浜チーズケーキの前でお別れです。今日は一日ありがとうございました~^^よいお年を~^^
あとはPIPIちゃんに牽かれて旧綱島街道から水道道を登って法隆寺経由で自宅には19:21に無事帰着。とっても楽しい一日でしたが、、、、食ってた記憶しかないのは気のせいかしら???


【12/28の走行(Edg705)】
合計距離:138.39km + 計測忘れ17.8km = 156.19km
合計時間:6:10:12
平均速度:22.4km/h
最高速度:50.4km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:189bpm
平均ケイデンス:71rpm
合計上昇量:836m
合計下降量:841m

やっぱり走るより食ってるよね?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

亀太郎's ノンビリ千葉~^^

昨日はチーム亀太郎さんの走行会に参加させていただきました^^チーム亀太郎の皆さま、ホントにお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

昨日は幸いBRM706茂木のような強烈な向かい風や極端な日射もなく、わりと涼しかったのでこの時期としては快適なサイクリングを楽しめました♪

自宅~久里浜

20130720001.gif
7/20の実走図(自宅~久里浜)

9:33に内房線君津駅に集合ですが、往復フェリー経由で自走で行こうと思います。BRM706以来、先週の三連休も一ミリも自転車に乗っていないので足が動かなくなってしまいそうです(^^ゞ

家から久里浜までは約50kmあるので、7:20久里浜発のフェリーを目指してちょっと早めに4:20に家を出ます。ちょっと前までは4:00前には明るくなっていましたが夏至から一カ月も経つと日の出も遅くなっているんですね・・・。

20130720001.jpg
定点観測@みなとみらい橋(4:49)

目的地が久里浜なのでいつもの三浦ルートで大口~神奈川警察~みなとみらい橋~横浜公園と走ります。まだ朝早いので交通量が少なくて横浜の街も走り易い。個人的には夏の早朝の清々しい空気の中を走るのって大好きです❤掘割川沿いからR357へ抜けて南下していきます。

20130720002.jpg
スカレーちゃんにご挨拶@横須賀駅(6:18)

ボトルの中身は空っぽだし、飲まず食わずで出てきてしまったのでどこかで休もうと思いながら、時間が読めなかったので走り続けていましたが、耐えきれなくなって金沢柴町のファミリーマート横浜八景島店に5:40にピットイン!
向かい側には大好きなパン屋さん「BREMEN」がありますが、当然ですがまだ開いてませんw仕方ないのでおにぎりとパンを補給して10分ほどでリスタートします。
海野公園~野島~浦郷と走って船越でR16に出ます。交通量の多いR16もまだこの時間はガラガラ。普段は通過してしまいますが、せっかくなんで逸見駅入口Sの先のトンネルの手前を左折して自転車と歩行者しか渡れない踏切を渡って横須賀駅に立ち寄ります。
目的は。。。横須賀名物「よこすか海軍カレー」の公式キャラクターのスカレーちゃんに挨拶するためですww

ちなみに、スカレーちゃんのプロフィールは・・・・

年齢:カモメ年齢で9歳
誕生日:5月20日
趣味:カレーの食べ歩き、スプーン集め、飛行訓練。
好きなもの:カレー(辛口は苦手)
将来の夢:水兵さん、コックさん。
行ってみたい場所:イギリス

だそうですwww

20130720003.jpg
乗船待ち~@久里浜港(6:57)

R16にもどってもう寄り道せずに久里浜を目指します。大津Sで右折してR134に入ればあと6km。フェリー乗り場には6:53に到着しました^^間に合った(^^ゞちょうど金谷始発の金谷丸が着岸するところでした。
窓口に行って往復切符(¥1,880)を買ってから乗船待ちの車列の先頭にいる係員のところへ。オートバイと自転車から乗船が始まります。


東京湾フェリー(久里浜~金谷)

20130720010.jpg
こんな感じで固定@金谷丸(7:00)

自転車に乗って船に乗り込むと一番奥で係員が手招きしています。船倉の端の手すりに自転車のハンドルを引っ掛けて後輪を車止めで固定して出来上がりw

20130720004.jpg
腹ごしらえ?@金谷丸(7:06)

一番最初の乗船だから3階の船室は好きなところに座れます。窓際のボックス席を確保してから売店へ。お目当てはモチロン「よこすか海軍カリーパン」^^さっきスカレーちゃんにも挨拶したしねwww

20130720006.jpg
久里浜を出港~@金谷丸(7:24)

ゴルフへ行く団体などで結構お客がいます。席もほどほどに埋まって7:20に定刻出航となりました。久里浜~金谷は所要40分となっていますが、金谷港入港時に船が港に横付けするのに時間がかかるためで実際は35分ほどです。
海上は穏やかでtwitterそチェックしたりしていたらどんどん対岸が近付いてきます。

20130720007.jpg
金谷港が見えてきた!@金谷丸(7:54)

鋸山がどんどん大きくなって金谷港が近づいてきます。到着前にアナウンスが入って船倉に降りて行って自転車のところへ。係員は乗用車の車止めを外したりして忙しそうなので、自分の自転車は自分で車止めを外して出発準備ok!金谷港には定刻通り8:00に到着しました^^


金谷~君津

20130720002.gif
7/20の実走図(金谷~君津)

20130720011.jpg
フェリーといっしょに@富津市金谷(8:04)

フェリーを先頭で降りて、すぐそばのR127内房なぎさラインへ出ます。信号待ちの間にパチリwR127はトンネルが多いですが古いトンネルの道幅が狭いので走りづらいところもありますが、それでも東京湾越しに三浦半島や遠く横浜港を眺めながら景色を楽しみながら走ることができます。

20130720012.jpg
上総湊港海浜公園@富津市湊(8:27)

小さなアップダウンを繰り返しながら湊川を渡った先の湊Sを左折。千葉の年初の200はこの信号を北から来て左折して更和の7-11に向かうのでおなじみの交差点です。
左折して内房線のガードをくぐって突き当りまで行くと堤防に突き当ります。そのまま登ると・・・↑の景色が広がります。遠く東京湾観音まで見渡せる砂浜の海水浴場です。海の家が一軒ありましたが、まだ時間が早いのか時期が早いのか海水浴客の姿はありません。8:30になって海開きのアナウンスが入りました。水温25℃とちょっとまだ低いんですね。。。

20130720013.jpg
君津駅に到着!by Naokiさん@君津市中野(9:30)

R127に戻って千葉ブルベのコースを逆になぞります。長浜Sで左折してK256で新舞子海岸を経由して佐貫町駅でR465に合流。東京湾観音入口前を通過して小久保Sで右折してブルベコースから外れて君津を目指します。
大貫小の脇を登って下ると田園地帯。途中でK159に合流します。西大和田地区の信号では警察が交通整理をしていたのでどうしたのかと思ったら道路わきに正面が大破した車が停まっています。警察官の指示に従って通過すると交差点内には横倒しになった軽自動車がありました。信号機があるんだけど出会い頭の事故なのかな?
ちょっと早めに到着しそうなので、君津駅の手前にあったセブンイレブンでアイス補給wついでにロックアイスも仕入れてボトルいっぱいに入れておきました。
君津駅には9:28に到着しました^^「まこたさーん!」って声がかかったので振り返るとすでに山の子さんが到着されていました。山の子さんもフェリーですが、一本前の始発に乗られたそうです。すぐにはじめましてのume3や今日の幹事のkin3もも到着されてみんなが着くのを待ちます。


亀太郎千葉720

20130720003.gif
亀太郎走行会実走図(君津~金谷)

君津駅~久留里駅

P7203020.jpg
さっそく休憩~^^@セブンイレブン君津中野店

だんなさんとジローさんが南口ではなくて北口にいたり、Naokiさんとしほちゃんも到着してとりあえず全員集合。kin3のブリーフィングがあります。よろしくお願いしま~す^^
10:00に出発。まずは補給ということで、君津駅から400mほどのセブンイレブンで補給。あれ?ここってさっき来たところだww
補給しているとハッチさん&madamご夫妻とhacさんも到着。hacさんもフェリーとのことで、なんだ間に合うじゃんwwwゆったりまったりが亀太郎'sのペース。7-11を出発したのは10:28でした^^

20130720015.jpg
県道から脇道へ@君津市鎌滝(11:02)

まずは目の前のK225で君津市内を東へ。R127を超えるまでは市街地なので信号も車も多いですが、その先K164に入ると交通量も減って快適な農村地帯になります。途中でショートカットで小糸川を渡って坂を登るとK92に出ます。そのまま行けば房総スカイラインですね(^^ゞ

20130720018.jpg
K93で山越え@君津市大野台(11:14)

K92からショートカットでK93に入って登りに掛かります。さすがkin3いい道知ってますね^^土砂運搬のダンプが行き交いますが、それ以外は木陰の快適な山道です。
この山道でしほちゃんの膝痛が再発><可哀想だけど登らないと進みません。。。大江戸温泉から来た道と合流すると下りになります。

20130720019.jpg
コッコハウスで休憩@君津市山滝野(11:41)

下りの途中にある西野ファームの直売所「コッコハウス」で休憩します。メンバーはトイレを借りたりシューアイスを食べたりしていましたが、さっきアイス食べたしなぁ・・と思って水だけ補給しますw

20130720020.jpg
久留里駅前の水飲み場で休憩@君津市久留里市場(12:00)

久留里まで下って、駅そばの久留里観光交流センター前の広場にある水飲み場へ。ここは平成の水百選にも選ばれたらしいです。広場に屯ってる地元のオジさんたちに話しかけられたり、水をかぶったり、しほちゃんの自転車にジローさんが跨ったら足の長さ的に厳しかったりwとかここでもマッタリ^^
でも残念ながらしほちゃんの足が痛いのは収まりそうになく、このあと登りもあるので残念ながらここで保護者のNaokiさんとともにサヨナラとなりました。。。お大事にね・・・。


久留里~養老渓谷

P7203042.jpg
久留里駅入口Sでお別れ~by Naokiさん@君津市久留里市場

12:15にリスタート。R410の久留里駅入口Sで左右に分かれて、こちらは養老渓谷を目指します。またネ~^^

20130720021.jpg
養老渓谷駅に到着!@市原市朝生原(12:45)

すぐにR410から左折してK32へ入ります。この先は今年のBRM千葉200フラワーラインで走ったコース。トンネルが2つあって、2つ目のトンネルを抜けると市原市に入ります。月崎せ右折して小湊鉄道の線路沿いに少し登ると上総大久保までは下り。清澄養老ラインに合流して2kmほど登ると養老渓谷への右折ポイントです。
右折して下ると養老渓谷駅に到着します。駅には足湯もあるけどもうお昼を回ってしまったので休憩もそこそこにして昼食ポイントに移動します。

20130720025.jpg
大新で昼飯~^^@市原市戸面(13:04)

kin3が当初予定していた温泉宿の喜代元には入れず、向かいの大新へ。こちらはお座敷にご案内いただきました^^
20130720026.jpg
今日のお昼はかつ丼!!@大新(13:39)

お店は鯉こくや鮎の塩焼きなどの川魚料理がウリみたいですが、お腹空いてしまったのでかつ丼をオーダー。腹ペコなんで美味しかったッス~^^

大福山~亀山ダム

20130720027.jpg
大福山~^^@市原市石塚(14:36)

食べたら登る!ってことらしく、食後は養老渓谷から大福山へ登ります。kin3の事前の案内だと、たしか「激坂はいっさいありません」って書いてあったと思ったんですが・・・。ピークまでは3kmで標高差170mと平均斜度は5.7%ですが、最初の出だしは1,700mで標高差100mを登るので平均8%です。途中何度か12%ほどの登りが現れてお腹のかつ丼が暴れてました(^^ゞしかも10%のところでインナーに落とそうとしたらそのままチェーン落ちに><登り切ったら汗でビッショリでした(^^ゞ

20130720029.jpg
林道・・・・@君津市坂畑(14:58)

休憩したのちに亀山湖に向けて下ります。大福山直下を左折して亀山ダム方面へと下り始めたら・・・ダートでした。急傾斜の下りでタイヤが砂利に取られて走りにくく、コケそうになります。これ登りだったら登れないだろうな。。。。
途中でダートが終わって舗装路に戻りますが、道は急傾斜のブラインドカーブが続くので気が抜けません。10%の下りを下り切ると川沿いの狭い道になり。アップダウンしながら走ると川のような亀山湖畔に出ます。

20130720032.jpg
亀山ダムわきで休憩@君津市豊田(15:17)

ブルベコースでおなじみのR465に突き当って右折して亀山大橋を渡ります。橋の先には三石山の入口があります。先々週通ったような遠い記憶が・・・(-_-;)
そのまままっすぐ進んで赤い橋を渡って亀山ダム脇の休憩所へ。ここで再度休憩です。湖畔に「カメヤマダム」という植え込みがあって、それをバックに集合写真。「カメ・や・マダム」だそうです^^亀太郎の人にしか分かりませんね(^^ゞ


亀山湖~君津衛星管制センター~鴨川~保田~金谷

20130720034.jpg
君津衛星管制センター@君津市笹(15:53)

リスタートして湖畔を走って途中からK24久留里街道に合流します。片倉ダムの脇を通って千葉ブルベのPCで使うミニストップの手前を左折して山の中に不釣り合いの綺麗な二車線の道を登って行くと突き当りにあるのがここ。
株式会社放送衛星システムの君津放送衛星管制所です。NHKと民放各社が設立したBSの衛星の管制所だそうです。モチロン中には入れませんので外から見学しましたw

20130720035.jpg
横根峠@鋸南町横根(17:28)

K24に戻って鴨川有料道路に向かって登ります。料金所の手前で右折して林道に入る予定でしたが、少し遅くなっているのでそのまま直進して鴨川有料道路を下ります。
大日交差点Sで右折して長狭街道に入って最終コースを走ります。途中長狭中学校前のセブンイレブンで最後の休憩。みんなアイスを補給してました^^
長狭からは横根峠を越えて保田に向かいます。平塚入口交差点Sを過ぎると横根峠への最初の登りです。富津市との境の標高160m強まで2km少々で100mほど登ります。いったん下ってもう一回登って下るともみじロードの入口です。ここも先々週走ったっけ(^^ゞ最後にもう一回登ると鋸南町との境の横根峠です。

20130720036.jpg
保田駅で解散~^^@鋸南町保田(17:46)

下りは快適に30km/h後半でビュンビュン下ります。あっという間に保田の街まで下りてきてしまいました。輪行組は保田駅から輪行とのことで、ここで解散です。みなさん今日はお世話になりました^^ありがとうございました(^O^)/

20130720038.jpg
フェリー乗り場が見えてきた^^@富津市金谷(17:55)

次のフェリーは18:20発。保田から金谷まではまだ6kmほどあります。フェリー組みのhacさんと山の子さんとフェリーに向けて飛ばします。この先金谷まではトンネルが多くて道が狭いのですが、幸い夕方になって交通量も少なくて快適に海沿いを飛ばします。

20130720039.jpg
乗船~^^@金谷港(17:59)

なんとか17:57にフェリー乗り場に到着しました。すでに金谷丸が入港してちょうど車が降りてくるところでした。私は往復乗船券を持っているのでそのまま乗れますがお二人は切符を買いに行きます。その間にオートバイと自転車から乗船が始まりました。ほどなくお二人が戻って無事に乗船といなりました^^


東京湾フェリー(金谷~久里浜)

20130720040.jpg
固定中^^@金谷丸(18:01)

行きと同じように係員に誘導されて船首部分まで行って固定してもらいます。3階の船室まで登って一番前のボックス席を確保。これで一安心です。

20130720041.jpg
帰りもこれw@金谷丸(18:06)

売店に行って海軍カリーパンといわしバーグにペリーサイダーを買います。横須賀から輪行で帰る山の子さんはビール、まだ自走で帰るhacさんはアルコールフリーでみんなでカンパイ~~~(^O^)/お疲れ様でした~~~^^

20130720043.jpg
コンテナ船に衝突しそう(^^ゞ@浦賀水道(18:39)

3人でおしゃべりしている間に出航wあっという間に浦賀水道の中ほどへ。途中で大きなコンテナ船が目の前を横切ります。海上衝突予防法によれば回避義務はこちら側。減速して大型コンテナ船をやり過ごします。お客さんが不安に感じないようにするためか、コンテナ船のガイドが放送で入ります。イタリア・トリエステ船籍の36,000トンのフルコンテナ船で大阪港に向かっているそうです・・・・。関係ないけど、今いるところがわかるんですね。スッゲー!!


久里浜~自宅

20130720004.gif
7/20の実走図(久里浜~自宅)

20130720045.jpg
定点観測@みなとみらい(21:07)

ほぼ定刻通りに久里浜に到着。船を降りたところで山の子さんとお別れです。お疲れ様でした~^^またよろしくです^^
hacさんに牽かれて開国橋からK217、R134と走って北久里浜の手前の湘南橋Sでお別れします。お疲れ様でした^^ありがとうございました~^^
あとはノンビリかえりましょ。。。。風が微妙に北風でキツいけど、あんまり遅くなりたくないので30km/hくらいで巡航します。でもやっぱりヘタレてきて横須賀市内の信号でやられて船越から浦郷に抜けるころにはもうヘロヘロ。お腹も空いてきて家までは持ちそうにないので、横浜市内に入って中区役所前のすき屋で夕食。。。高菜明太マヨ牛丼大盛りに卵セットで今日の自転車は帳消しwwwやっぱりオイラにダイエットはできません><
リスタートしてみなとみらいの象の鼻パークの向かい側で定点観測してから21:40過ぎに無事帰宅しました^^

旦那さん、幹事のkin3、そしてチーム亀太郎のみなさん、一日お世話になりました(^O^)/ありがとうございました^^またよろしくお願いしま~す^^


【7/20の走行(Edg705)】
合計距離:219.89km
合計時間:9:52:14
平均速度:22.3km/h
最高速度:56.3km/h
平均心拍数:128bpm
最大心拍数:171bpm
平均ケイデンス:65rpm
合計上昇量:1,599m
合計下降量:1,589m


あんたみんなに迷惑かけなかった?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]

走り納めは千葉?

明日は大晦日~ってまだ年の瀬って感じはありませんが、、、、納車後の点検も行ってないけど、天気が良くなりそうだから走り収めに行きたいと思います^^

去年はフェリーに乗って行ったけど、今年は時間短縮のために車で行こうかと思ってます。できれば↓なコースを回ってみたいと思いますが、起きられて、かつお天気次第のお話です。。。。



お願いだから晴れてくれないかなー。。。


雨、止まないんでないかい?!ってことでポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]
FC2カウンター
onlineカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこた

Author:まこた
鶴見川CR下流鷹野大橋付近に棲息しています。超デブなままでブルベに参加して、2010年~2016年と7年連続でSRを取得しました。でも相変わらずデブはデブなんで登りは激オソで坂は大キライです(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ